■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

高校の友達



チェコからのお客さんが、
またはるばる680キロの距離を帰って行きます。

P1440519_convert_20170428202301.jpg

チェックアウト後、

少し我が家に来てくれるということで、朝からクッキーを焼いてみました。





続きを読む >>
キモチ | 13:05:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
3月14日 ホワイトデー





P1420486_convert_20170316015528.jpg

これは、

2月に旦那さんと二人で^^お出かけしたときの戦利品。

セールが終わってしまうタイミングで、Bas Rhinにある Roppenheim という村にある
大型アウトレットモールへ買い物へ行ってきました。


”まるで日本だね””アミューズメントパークみたい”と、二人でのんびり優雅にセールの掘り出し物を
探しながらお買い物して、楽しかったです♪

子供達用の手袋は探していたようなものが見つかって、値段はアウトレット価格の半額。
3ユーロずつくらいでした、やっす~~~!!!
かわいい子供服のブランドDPAMのもので、みーちゃんが新生児の時に買って、
以降贈り物以外ではなかなか手が出ないようなお店ですが、アウトレットのセールはいい!

楽しい~~。


下のセーターは、petit bateauのもの。
ひーちゃん用の3歳サイズ(ひーちゃんは今2歳半ですが、まだ2歳サイズを着ているので、
3歳サイズはまだまだ十分使えます♪)

プチバトーは、3歳までが赤ちゃんの服の生産ラインで、
このデザインは3歳まで^^。

こんなにかわいいうさぎのセーター。元値の半額・25ユーロで、買い!!




なかなか買い物をしない我が家だけど、私は買い物好き、なんですよね・・・。


旦那さんはずっと探していた形でしっくりくるジーンズを、

私は妙に気に入ってしまった紺のTシャツを、珍しく買って^^、


約1時間半の道のりをまた帰りました。



このアウトレットからはドイツのバーデンバーデンがとても近いよう^^。
バーデンバーデンって、温泉に入れるところ?!


温泉に浸かりたいなあ・・・







続きを読む >>
キモチ | 18:31:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017明けましておめでとうございます。



昨年度は、

最後の最後にブログの更新が遅れて、

取り返しのつかない量の写真が残ってしまいそのままなし崩し的に
更新が途絶えました。



2014年にひーちゃんが生まれて、

その翌月に母を病気で亡くし、


その母が楽しみにしていてくれたブログ。





2年経ち、


母が毎日残してくれていたコメントがないまま、


一方的に現状を書き綴っていくことに心が疲れたんだと思います。




このブログでは、いつも母に話しかけるようなつもりで、

母に知ってほしい話を書いていましたので、



母亡き今、心の中で毎日話しかける母への言葉は募る一方、


このブログの意味が少し自分には分からなくなっています。



(コルマールと書いているのに、コルマールのことはほとんど書いていなかったり、
フランスの文化や料理、観光地などを詳しく説明もなかったり・・・)




というわけで、



これを機に、タイトルからコルマールははずすことにします。




こんな私の日常の何もないブログですが、

2017年も娘たちの成長を一緒に愛でて頂けたらなによりも幸せです。


皆様にとって、幸せな一年になりますように。





サチヨ

キモチ | 23:06:20 | トラックバック(0) | コメント(5)
旅行行って、帰ってきました~~!




土日月火が休みだった旦那さんに合わせて、

土日月火
五泊六日で、


南仏に行っていました!



片道、743キロ。

金曜の午前5時から仕事だった旦那さん、

午後16時に出発、翌土曜日の深夜1時ごろに南仏の友人宅に到着という算段・・・。



まずその時点で、衝撃的!



まさに、16時半ごろに出発して、深夜1時半ごろに南仏に辿り着きました。


二人体勢でも、いっぺんに700キロ移動は辛いと学びました♪






1時に着いた土曜日、そのまま寝て、8時におきて10時ごろから観光へ行き~という、
尋常ではない計画の旅行でしたが、

最高でした。


そのブログは、7月の夏休みの記事の前に書こうかな、どうしようかな。



とりあえず、今日の8時に帰路に着いて(いろいろあって^^今日の走行分は400キロ)、

13時半にコルマールに戻ってきました。

15時に昼を4人で食べて、
16時旦那さん昼寝、
17時私が気絶(でも、旦那さんのママが居てくれたので子供たちは元気に遊んでいた・・・)


19時シャワー、
20時軽い夕飯、

21時 旦那さん 出勤    !!!


22時からの仕事へ~~。






という感じの、弾丸南仏バカンス。我が家らしい^^。






p1370534_convert_20160901064447.jpg

写真は7月16日。
遊園地の翌日は、ワイン畑の中の友人の敷地内でプール&BBQ!



冷たかったらしい~~


キモチ | 23:14:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コルマールの花火は13日。




テロがあったのは、

14日の花火大会でした。
今まで認識違いしていました。




p1370087_convert_20160821145955.jpg

p1370089_convert_20160821150204.jpg

p1370103_convert_20160821150434.jpg


でも、花火がある日を、花火が上がる夜をどのように楽しみにするのか、
そんな様子がわかって欲しかったので。





続きを読む >>
キモチ | 23:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad