■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

そして、Xデー&長男、今日で4週間~~。


長女の幼稚園、最後の一週間。
大きなお腹で、暑い中朝の登園(次女をベビーカーで押して進むのが・・・最高にダルい)、
昼食のために迎えに行き、ご飯を食べて、また幼稚園へ連れて行き・・・


をしたり、しなかったり(水曜日は旦那さんがいた)、

で、
水曜日の午後1時に「前駆陣痛かな・・・」が始まって、


その12時間後には
産み終わって、木曜日。


幼稚園の送り迎えに新生児が居ると大変だな~と思っていたので、
ぎりぎり最後まで待って(金曜日は旦那さんがいる日だったためセーフ)くれた長男。

本当は、
7月の10日前後なのかな(9日が満月だか新月だかだったような・・・)・・・と思っていたので、正直前駆陣痛の時点では
「まだだろうな。まさかな。」と思いながら痛みに耐えていました。







P1450750_convert_20170804000027.jpg
初めての無痛分娩希望で、麻酔をうってもらってハレルヤ~~気分♪
この1時間後には産声でした☆

P1450847_convert_20170804000622.jpg

生まれて、8時間。

P1450907_convert_20170804001826.jpg

生まれて、18時間。
この日は私の部屋は冷房は入れませんでした。
助産婦さんは私の部屋に来ると「暑くない??」と聞いてきましたが・・・。

P1460202_convert_20170804002023.jpg

生まれて、1週間。

P1460497_convert_20170804002207.jpg

生まれて3週と3日(7月30日の写真)。






新生児のときの面影、もうない・・・。

3人目にして、赤ちゃんの成長が嬉しい反面寂しい。
こんなキモチ、初めて~~~。



母性らしきものも芽生えて、長男の泣き声には瞬間的に反応します。
↑これには旦那さんもびっくりしています♪






妊娠中から産後、

かなり便秘が酷いです。フランス語でなんと言うか辞書で調べるレベルで、
深刻に悩みました。

コンスティパシオンConstipationといいます。




今もまだ何も改善の兆しはありませんが、

「とにかく水を飲む」
「歩く」

で、
1週間位溜まっていた分などは解消できました。




一番いいのは「行きたい時に、(トイレへ)行く!」


泣く赤子も、手の焼けるもうすぐ3歳も、ほったらかしでトイレへ☆




これは、大事です。

妊娠~出産 | 17:23:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
三人目育児・長男のいる生活♪


写真は、産後6日。


P1460159_convert_20170730035437.jpg

長男がまだ小さい~~~

続きを読む >>
妊娠~出産 | 20:23:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
3人目出産・家に帰ってきましたよ~




家に帰ってきてから、

夜中のオムツ・授乳に関して、長女・次女のときとは劇的に変化。

このわたしがなぜか、すっきりと起きれる☆



旦那さんも真剣にびっくりしています。「みーちゃんの時、まったく泣き声で起きなかったのに、
長男に関しては起きれるんだね・・・」と救世主天使モエコに洩らしていたそう。←悪口?







P1460100_convert_20170725033610.jpg
日本からのお祝いと共に。

自覚してます。夜中、すっきり起きれてます。不思議です。
でも、オムツ替えて、授乳して、そのままちょっと時間がかかると、眠気がすごいつらい・・・。
ピークは20・25分後くらい・・・。

30分位経ってそれでもまだまだ飲み続けているときは
もう逆に目が冴えてくるんですけど(そういうときはそのまま育児日記のようなものを記入しにリビングへ・・・。)
目が冴えた後でも、ベッドに横になると(長男の顔見ていると)数秒で寝れます。




P1460104_convert_20170725033247.jpg
笑っている様に見える♪





退院後は、やはり体の下腹部が”違和感”ありました。
空洞を抱えているようで、座るとき・立つ時がその空洞が”違和感”があって不快です。
(直接的な説明が出来ないので・・・変な表現ですが。)




とにかく座る時がゆっくりしか無理で、
なるべく柔らかいところに座りたい。

その感じは1週間位続きました。

出血は、基本的には一ヶ月くらいは続くみたいです。(私がどうかは、内緒♪)










続きを読む >>
妊娠~出産 | 21:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
退院の日。



長男は、一泊目(なんか変だけど)こそ20時から24時くらいまで、授乳→うとうと→置くと起きる→爆音で泣く→授乳を
ループでやってくれて、私を困らせたけれど、
2泊目の夜は19時頃からおっぱいにやっとお乳が湧き出てきたようで、

20時にはそのお乳が眠り薬かのような勢いで寝てくれました。
私はその頃後陣痛で長男の横のベッドでのたうち回っていましたが・・・(←早く鎮痛剤を飲むと言う決断力があれば・・・)。

行動力はあるけど決断力がないのが自分の悪いところだなと、最近気がつきました。
(決めるのが苦手で、何でも決めないでやり過ごしてきたタイプ・・・)



P1450993_convert_20170722233452.jpg
そして生まれて3日目の朝。
健診を見事にクリアして、退院が決まった長男。おめでとう☆


P1450994_convert_20170722233623.jpg

11時半に「お昼食べてから退院するの?」と旦那さんから電話があって、「食べないよ!」とちょっと怒ってしまった私。

12時に迎えに来てくれて、やっと自宅に帰ることが出来ました♪



長男、ここが我が家だよ~~ってね。




続きを読む >>
妊娠~出産 | 16:35:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
3人目出産・無痛分娩と後陣痛の痛み。



6日に出産して、0時57分だったけれど
出産した当日は入院期間に数えなくて3日間の入院とのことで、

木曜に出産・金土日の3日間が入院期間。

というか、日曜日の12時に退院なので、出産後2泊3日で退院するのが3人目のようです。

私は木金土日の3泊4日だったんですけど。←ややこしい。
(正確には水曜の22時から病院に入ったから4泊5日♪)


というか、上に書いた文章分かりづら過ぎる文章だなあ
もっと書き方あるんだろうけど・・・
頭が回らない・・・
寝不足ではないんですよ。長男と昼寝昼寝の毎日で☆




P1450943_convert_20170717004025.jpg

それはどうでもいいんですが(どうでもよくはないか。日本では5日から1週間入院できるんだもの。
最速2泊3日で退院させられるってどうなのさ!)、


今回、麻酔が超絶怖かったけれど

無痛分娩の革命的さよ!








22時に病院に着くまで、19時ごろに家で掃き掃除、洗い物、をしている間はなんとか
カントカ平気だったけれど、

20時ごろのシャワーの時点ではいよいよ、声出して、いちいち体勢を整えて陣痛を逃さないと
いられない位に痛い。(今回は腰はさほど痛くなくて、下腹部・お腹前方の痛みが凄い)




21時過ぎに、助産婦さんから持ってきて欲しいと言われていた”麻酔に必要な血液検査”を
いまさらプリントアウトして(検査結果が全部メールでくるようになっていたので、紙に印刷しないといけないと言う手間!)、

それが終わった旦那さんが「もう病院に行こう」と言ってくれたのでやっと出かけました。
(姉妹は18時の時点で雲行きが怪しかったのですでにババ宅でお泊り。)


自分の中では痛いけど、まだ40週一日だし、
もしかしたら前駆陣痛かもだし・・・とうじうじしていました。判断力なさ過ぎ。




旦那さんは私の痛がる声を聞いて「次女のときの分娩台の上の叫びと同じ」と判断したようです。
それで、GOと思ったそう。


実際出産を終えて、「今回と次女のときと、同じ感じで痛がっていたね」と言われてびっくり!

「いやいやいや、次女のときは死ぬかもと思ってもっと絶叫していたし、
もっと暴れていたし!」
と言ったら、

「そんなことない。今日一番痛がっていた声と同じ感じだったよ。」の一点張り。



次女のときは、本気で死ぬかと思って大騒ぎして産んだ記憶しかないのだけど・・・
旦那さんは「大暴れって、あんなもん騒ぎのうちに入らない」と次女の産後からずっと言っていましたが・・・。


旦那さんとしては「麻酔なしでも今回も絶対に産めた。」という見解のようです。


↑痛いの我慢しているのは、3回ともこの私ですけどね♪








P1450946_convert_20170720062420.jpg

というわけで、
21時半過ぎに病院へ着き、(車椅子で産科へ旦那さんに押して貰い)、
内診の結果5センチ大に開いていると言われてすぐに分娩台へ(歩きで)。

数分ごとにギャーーんと痛みが来るので、よちよち歩きですが意外と歩ける・話せる。


「このまま陣痛がなくなってしまったら、今日産めなかったらまたこの陣痛逃しはじめから><」という
意味不明な不安がありながらも分娩台へよじ登ると、


明らかな出産の準備が一人の助産婦さんの手で着々と進み^^、

「間に合わないかもだけど、麻酔医師呼ぶ??」と聞かれ、


「よぶよぶよぶ!!!」と連呼。


じゃ、このまま待っててね、と言われ30分?45分?
麻酔医師来れそうみたいよ~~と言われたときの安心感。

この時点での陣痛は、もう旦那さんの手を握り締めてただただイタイイタイイタイと逃す(ヨガの呼吸法、効果を見せず)。

23時ごろにこわもての麻酔医師が到着。すぐに、分娩台の上に座れと指示されるけども・・・
思うように動けないのよ。
あなた、何回も妊婦さんの陣痛を見ているでしょう、良くもそんな冷酷に「ちゃんと座れ」と指示できるよ・・・。

と半分切れながら、言われたとおりに分娩台の上であぐらかいて座って背中丸めて、肩を落として・・・
って、陣痛が~~!!ひーーー!!痛い~~という間は旦那さんのSOSがあって、
「今陣痛来てるみたいなので・・・」と言ってくれて麻酔医師も「じゃ、波が過ぎるまで待ちましょうか」と
言ってくれました。じゃないと、麻酔の針が刺さるときにでも痛くて飛び跳ねちゃう~~。




麻酔は、
まず表面の肌を麻酔かけて、次に長さが20cm位(私は見てないけど、旦那さんは見たって。長い針だったって。
本来、旦那さんは外で待たされるみたいだけど、うちの旦那さんは残って良いですかと打診してしぶしぶOKして貰っていました。
麻酔医師は、このアジア人の妊婦はフランス語がわからなそうだからと思ったのかも。私半分切れてて、返事ほとんどしなかったから・・・)の針で、背骨の隙間に打つみたいだけど、

一個目の麻酔はチクッと思いっきり感じたけど、

二個目の長い針?のほうの麻酔は、何一つ感じることなく5分以上「いつだろいつだろ・・・」と緊張で身を堅くして待っていたけど、
いつのまには先生が絆創膏(と言うかテープみたいなの)を張り出していて、「はいおわり」と作業を終了。



旦那さんに「いっこも感じなかった」と確認。「長い針、刺していた?いつ??」と聞いたら、

「上手な先生でよかったね☆ちゃんと刺していたよ、なが~~~~い針^^」と言われてぞっとしました。



P1450948_convert_20170720062547.jpg


その後は、麻酔のおかげで陣痛を感じなくて1時間全開大までのんびり待機。
旦那さんと世間話したり、写真撮ったり、動画を撮ったり、有意義に過しました。
分娩室での恐怖の時間を緩和したくて持ってきていた大好きなCDを聞きながら♪(Jpop)


お産は、順調を絵に描いたようなスムーズなもので、いきみも効率的に^^出来て、
本当に楽チンでした。


なぜかおしりが異常に痛くて、
ボタンを自分で押して麻酔を増やせば痛みを感じずに済んだんでしょうが
無意味な意地っ張りのせいで麻酔は増やさずに痛いまま、おしりがいたい~~と
無意味に叫びながらでしたが。


おしりがいたいのは「赤ちゃんが通っているから」と助産婦さんに言われたけど、
「いや、そうじゃなくて、おしりが痛いんです。」と無駄な主張。

そうじゃないもなにも、赤ちゃんが通っているから痛いんだし!




P1450959_convert_20170720062703.jpg

麻酔のおかげで、100倍以上(当社比)楽に産めた長男でした。


でも、
産後二日目の夜24時・・・。私は痛みで悶え、それが私を苛立たせ、眠れない夜を過したのでした。


P1450974_convert_20170720062907.jpg



その正体は、後陣痛。


正直、舐めていました。





痛くて耐えられないので、鎮痛剤飲んで寝ました。


妊娠~出産 | 22:49:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad