■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

子供達の夏休み



今年の我が家は、

7月に長男が生まれ、

家を買う、という計画になっていたので、

新生児のお世話や引越しなどの予想の出来ないことばかりだったので
子供達の夏休みのアクティビティなどの予定は申し込まず、

文字通り、無計画に過すことに。





P1470221_convert_20170917055645.jpg

8月下旬。長男1ヶ月半。
長女がいっぱいかわいがってくれて、
次女はなかなかしつこく”頭をなでる”。

頭を触らないで、と注意しても、理由の説明を幾度としても撫でることをやめない。
次女、このところ激しく聞かん坊で親として夫婦揃って疲労困憊状態です。


今日も歯磨きしたあとの歯磨き粉、飲み込まないよぺっとだしてねの言葉を合言葉に
飲み込んでしまう・・・。


「歯磨き粉飲み込みすぎで病気になるぞ!」とパパに脅されてもへらへら、意に介せず。

3歳次女、手ごわすぎ。


P1470223_convert_20170917055816.jpg
パパが書いた(模写)したエルザ~~。
こんな絵でも長女は羨ましくて「私は書いてもらったことない」といつものひがみモード。

いやいや、貴方・・・。お姫様とか興味なかったでしょ。
貴方の4歳のとき、カーズのキャラクターのケーキ作ったし、
5歳の誕生日は違うキャラクターの絵柄の飾りを注文してケーキに載せてお友達とお祝いしたでしょ・・・

やってもらったことないって事実じゃないし、忘れてるだけだし。


確かにパパはこうやって絵を描いてくれることは少ないけれど・・・
なんとも。


長女の「もっともっと、もっとわたしも」精神。誰に似たの・・・←思いっきし私><。



そして、今まで母親をこんな気持ちにしていた自分に辟易。
育て方とかじゃなくて性格なんだとしたら、
こういう性格だから逆にそれがいいことにつながる点もあるはず。



きっと・・・ね。



続きを読む >>
子供のこと | 22:36:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
次女、3歳。

この日から3年・・・←クリックでとびます。



P1470014_convert_20170911182647.jpg

引越し前で、準備とか大変だけど「この家最後にお祝いしたんだよね」といういい記念になりそうと思って、
自宅でお祝いしました。

救世主天使モエコが用意してくれた大事な春巻きをメインに、
次女の好きなハンバーグ、とうもろこし、旦那さんが好きなポテトサラダに、
彩りがいいからムラサキキャベツのサラダ。


P1470017_convert_20170911182824.jpg

次女、ずーっととうもろこしに夢中でまったく写真や自分の誕生日には反応せず。

でも、パパが書いてくれたエルザ(フランス語ではエルザなのです)の絵には大興奮でした。
例外なく長女は嫉妬で怒り狂ったりそうでなかったり^^。

旦那さんのエルザ、写真では見にくいですね☆
フリーハンドで見ながら書いた割には上手でした。さすが、何事も度が過ぎるほど丁寧な方。

P1470023_convert_20170911183043.jpg

この頃を振り返り、
やっぱり忙しくって大変すぎでした。
この写真の旦那さんを見れば一目瞭然。やつれている。

P1470030_convert_20170911183230.jpg

次女の3歳が感慨深くて嬉しくて、引越しや長男の誕生でないがしろだった次女の存在を
少し再認識した私は、ケーキも手作りしてみました☆

母親としては当然の当たり前のことですが、私にしたらすごい立派で。
自分で自分をほめて上げましたよ。

料理もケーキもママとマミーには好評で(もちろん旦那さんや子供たちも)、
ほっと一安心♪

次女、3歳おめでとう。貴方の笑顔がみんなを幸せにするよ。
いつまでも無邪気で人懐こいひょうきんな貴方でいてね。


P1470033_convert_20170911183430.jpg


8月はこの通り、暑くて暑い日々でした。




本日9月11日。朝の気温14度でしたから~~。
風邪に注意☆

子供のこと | 20:00:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだ小さい長男


1ヶ月と少しの長男、

P1460947_convert_20170910071451.jpg

お昼寝中。 指揮者にでもなっている夢を見ているのかな

P1460948_convert_20170910071725.jpg

赤ちゃんの写真って必ずそうだけど、接写するから大きさがいまいちつかめない。
実際の長男、旦那さんの手に。こんな感じです。
小さっ!!!

P1460974_convert_20170910071908.jpg

この感じ。 かわええ^^。
(親ばかですいません。)

P1460982_convert_20170910072130.jpg

顔が面白すぎ。
長男に将来、怒られそう^^。 こんな感じのはだかんぼうの写真を50枚位撮っているのは
もちろん旦那さん。

引越しのいそがしさの中、我が家は子供たちに癒されながら生活していました。
癒してくれるし、活力もくれる。 ありがたい生命体ですね、子供って。

子供のこと | 23:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝る子は育つ♪




P1460764_convert_20170825163325.jpg

アルザスの夏

続きを読む >>
子供のこと | 09:36:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひーちゃんの保育園のケルメス~~



P1460452_convert_20170815035212.jpg
うまくいくと、二人はいっしょに昼寝♪

続きを読む >>
子供のこと | 20:30:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad