■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

イースターの週末。


10日位からそわそわそわそわ・・・。

この週末に、

高校時代の友人が、はるか680キロの距離を移動して我が家に遊びに来てくれることになっていたのです☆

この友達~~
↑ クリックすると見れます。



P1440028_convert_20170419212039.jpg

今回は我が家に寝れるスペースはもうなく・・・。
街中のアパートを借りた亮ちゃん一家。

そこのオーナーさんが英語が微妙とのことで、駐車場のことなどを詳しく説明してもらえずに、
亮ちゃんと旦那さんのミランとでアパートのチェックインに行ったので

子供たちは我が家でしばし・・・遊ぶことに。

時間は19時。

シルバニアは日本で遊んだことがあるとのことで、10歳と6歳に成長したニナとレオナが根気強く
遊んでくれて、
こんなに見事なワールドが完成☆


P1440029_convert_20170419212227.jpg

コレを見て我が家の旦那さん、
「サチヨが一番うれしそう
だけど」 ですって。


正解!!

P1440034_convert_20170419212330.jpg

亮ちゃんたちが何とか戻ってきて、

20時過ぎ?かな。
みんなで夕飯~~。

手巻き寿司にしました。何を作ったら日チェコ家族が喜んでくれるのか分からなかったので・・・





続きを読む >>
バカンス | 14:01:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
卵ハンティングのあと~


街中の、マルシェ ドゥ パック(イースターのこと。フランス語でパック)  へ。

P1430783_convert_20170417210108.jpg

こうやって動物たちがいます☆

P1430788_convert_20170417210322.jpg

ひーちゃんも大喜び。

P1430793_convert_20170417210551.jpg


P1430807_convert_20170417210738.jpg

ホルンの演奏をみんなで聴いたり。
なんだか、のんびり~

P1430833_convert_20170417211123.jpg

よき土曜日でした。
そして、2週間のバカンススタート♪


みーちゃん宿題、頑張ろうね!



バカンス | 13:48:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
Joyeuses paques!




4月16日、今日日曜日がイースター・復活祭。


そのために、8日からアルザスはバカンス期に入って2週間の休み(また?!)。

6、7日にみーちゃんは体調を崩し、幼稚園を休んだりして、
我が家では「みーちゃん、偏食過ぎで体が弱すぎるんではないか・・・」という
やや深刻な悩みになりつつ・・・。

8日は、楽しみにしていた補習校へ頑張って行きたかったみーちゃん。
ちゃんと体調を戻して、元気に補習校で勉強できました☆


P1430745_convert_20170417041456.jpg
コルマールで買えるというBIOのパン屋さん。
その事業主は、みーちゃんのクラスメイトのお父さん(日本人)☆

最近メロンパンをはじめました♪ということで、
補習校のみんなで注文をすれば、補習校で買わせていただけるという話になりました!
とてもツイテル!幸せな話です!!!

このメロンパンの幸せなおいしさよ~~~♪

私が大好きなタイプの最高のメロンパンです!コルマールでの自慢できるオススメの一品です!


午後からは、
シャンドマルスでイースターのイベントがあると分かっていたので、
子供達の喜ぶ顔みたさに・・・行ってきました。

P1430749_convert_20170417041617.jpg

思いがけず、消防署のパフォーマンス。

P1430751_convert_20170417041740.jpg

子供たち、ちびっ子消防団☆



続きを読む >>
バカンス | 21:41:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
バカンス最終日のバルーン遊具場

毎年恒例になりそう?!


寒い冬のバカンス時期に、

エキスポ会場でこんな素晴らしい遊び場が開催されるのはやはりありがたいです~~


80センチ以上は子供料金9ユーロ。
その目安の線を少し(2センチくらい)オーバーしていたひーちゃん。

会計のおじさんが「来年また来てね」とタダにしてくれた~~☆
ありがたいありがたい。




P1420628_convert_20170325015931.jpg

P1420647_convert_20170325020201.jpg

P1420657_convert_20170325020326.jpg

P1420677_convert_20170325020506.jpg

P1420686_convert_20170325020657.jpg


続きを読む >>
バカンス | 18:52:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんとお出かけ。




元旦の日に入院した92歳のおばあちゃま。

最近は体調もすっかり良くなってきました。

ひいおばあちゃんとの貴重な時間、
姉妹は日々満喫しています。

P1420605_convert_20170323212459.jpg
6歳と2歳の違いか・・・?
妹、姉に輪をかけて”自由人”。


P1420608_convert_20170323212621.jpg
このショットのためには、何回注意を促す必要があるか・・・

P1420610_convert_20170323212813.jpg
ほっておくと、妹はどっかにいっちゃいます・・・・・

P1420613_convert_20170323213025.jpg
6歳がとても意思疎通が簡単なので、
親はその楽さに慣れてしまっているんでしょうね・・・
妹の聞かん坊振り・わからんちん振りが、毎日本当に疲れる・・・><。


9月から幼稚園の年少さんが始まる・・・。


考えただけで恐ろしい・・・。




バカンス | 14:57:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad