■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

祝日の多いフランスの5月



いまだに私は慣れませんが、


フランスの5月は祝日が多い。

働いていたときは、旗日関係ないレストラン業だったので祝日に左右されないスケジュールで
動いていましたが、

社会の一員である、幼稚園生のみーちゃんの毎日の予定の把握をするのは一苦労。

たぶん、旦那さんが祭日など関係ないシフト制の仕事だからだろうな。
年少・年中のときは「あ、明日?祭日だけど?」みたいな感じで

本当に不意打ちで登園なしを告げられていたものですが、
さすがに年長になると、私も少しずつ覚えて、張り紙なども注意して読む様になっていて、

とりあえずなんとなく、連休なんだな、祭日なんだな・・・と把握できるようになって来ました。

回りのお母さん方が声かけてくれる環境になってきたのも大きいです。
助けてもらって、ありがたいです。



P1440869_convert_20170530053601.jpg

P1440871_convert_20170530053733.jpg
この日も、5月8日でフランスの第二次世界大戦戦勝記念日。

月曜日で雨予報だったので、ドイツの室内遊技場へ♪



続きを読む >>
レジャー | 08:25:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコからのお客様とコルマール近辺でおススメの場所



ハイキングや、

ジップライン(?)などのアクティビティももちろん選択肢でしたが、
翌日に帰る事、
お天気が悪いこと、そして前日は遊園地だったこともあって、

今回は、近場の遊びで。



P1440357_convert_20170501002525.jpg

亮ちゃんたちに確認したら、
「そこにしよう!」と言ってもらったので

P1440366_convert_20170501002711.jpg

Parc des cigognes et des loutres - Hunawihr 

”コウノトリとかわうその公園”へ行ってきました~~

そこのサイト

P1440390_convert_20170501002922.jpg

この生き物、みて分かる人・・・多くはないと思うんですが。
私が知らなかったのは、
私が無知だから??

P1440394_convert_20170501003132.jpg

フランスゴを訳して亮ちゃんたちに解説しながらだけど、
loutreは、かわうそ科?ということは言えたけど、

この黒い鳥だけど水の中の生き物を食べるやつは・・・わからない。


P1440402_convert_20170501003303.jpg

この子達はわかる!

ペンギン!!!!

続きを読む >>
レジャー | 17:28:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊園地は楽しいな~☆



水が出る公園ゾーンで、

やはり楽しそうなみーちゃん。

P1440247_convert_20170424205741.jpg

濡れないように遊ぼうね~

P1440251_convert_20170424210034.jpg

といったそばから、「濡れた~」と、この顔^^。




続きを読む >>
レジャー | 13:48:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊園地。乗り物に乗ったよ☆


ここは、公園ゾーン。

P1440177_convert_20170424042957.jpg

旦那さんと亮ちゃんの旦那さん、ニナ、ミラン(8歳)、レオナ(6歳)の大きい組が
切り株のアトラクションに並んでライド中。

我が家の赤ちゃんたちは公園で時間つぶし。

この玉ころがしエリアが、かわいかった~~



続きを読む >>
レジャー | 21:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊園地。 午後3時ごろなのかな~



まだまだグリム童話の村

P1440149_convert_20170423021853.jpg

こういうの好きだねー、君は。

P1440155_convert_20170423022224.jpg

亮ちゃんちの次女レオナは、どうやらファンタジーの世界がお気に入りの様子。
かわいかったです^^。

P1440160_convert_20170423022019.jpg

うちのは安定の・・・
マイペース(協調性がない・・・)。


P1440167_convert_20170423022354.jpg
ここでは、お金を入れるとロバが金貨を吐き出す(という童話の)再現。

旦那さんがお金を入れたら(50サンチーム)、
プラスティックの金貨が出てきたよ~~

がっかりうん、そんなもんね。


P1440173_convert_20170423022501.jpg

彫刻の羊とハイポーズ。
ひーちゃんサイズの羊さん^^かわいい。



つづく・・・
(何日かかるかな)

レジャー | 20:37:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad