■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

長男生後10日。長女は夏のアクティビティへ





1週間とちょこっと滞在してくれた救世主が帰っていき、

長男は生まれて10日。

P1460321_convert_20170813225429.jpg
7月16日。
まだまだ小さい長男。

P1460332_convert_20170813225700.jpg
2年ぶり?のお友達が、連絡をくれて遊びに来てくれました。
次に会うのは・・・いつかな~。

P1460335_convert_20170813225904.jpg

夏のアクティビティ。長女が選んだのは、乗馬。
午前午後のレッスン、お昼ご飯込み5日間で200ユーロ也~~。

びっくりするほど高いけど、
日本ではなかなか出来ない習い事だし、動物が大好きな長女はきっと楽しんでくれるはず。
(他のアクティビティは、意外と途中で「もう行きたくない」とか言ったりするので参る><)

長男が生まれて、次女もまだ保育園がある週で、
長女に外で体力を発散していただく為の策。





P1460348_convert_20170813230229.jpg
アンジャという名前のポニーが担当になったという長女。
案の定、そうとうに楽しんだ様子☆



P1460358_convert_20170813230358.jpg
真夏の暑い日で、
帰宅後は夫でさえも「くさい!すぐにシャワー!!」というような香りを運んで帰ってきた長女。

顔面が良く日に焼けて(日焼け止めは?先生たちよ、しっかりしておくれ。
きちんと持たせていて、朝塗って出かけても汚れ?と疑うほどの黒さに・・・)、

たくましさを益々磨いてさらに成長した様子。



家では散々おバカなのことばかりするやっかいな長女も、
外で見ると意外としっかりとした、優しい、おだやかな少女に見えてくる。



9月から、フランスの小学校がスタートだもんね。
あの小さかった赤ちゃんがもう小学生。




長男よ、君もあっという間に大きくなってしまうのだろうね。



風景 | 15:23:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017年の革命記念日はコレ☆



この日は、救世主の旦那さんオリビエが
モエコを迎えにリヨンから到着の日で、

我が家の旦那さんが車で運転してどこかへ出かけるチャンスがこの日しかなかったので、

オリビエを駅でピックアップ後に

お出かけに行きました。


私と長男はもちろん留守番(で、子供たちがいないからのんびり出来る~^^)。





12時に駅に着いたオリビエをピックアップして、

P1460248_convert_20170809202642.jpg

ファストフードを買って、山でピクニック。
しかし雲行きが怪しい・・・




食べ終わって、歩き始めて・・・


大雨に降られたようです。


幸い、出かけに旦那さんが「雨降るかも」と言っていたので
雨具と防寒具の用意を救世主が持って、運んでいてくれたようで(感謝感謝)、
子供たちは雨によって寒い思いはしなかったみたいです。



それにしても凄い雨で、

救世主は「引き返そうよ」と提案したらしいのですが、

子供たちも旦那さんも「行くと決めたから行く。」といって聞かなかったようで・・・。




モエコとオリビエは、雨に濡れて寒かったようです。ごめんね・・・。




P1460262_convert_20170809202824.jpg
僕の能力発揮した~~!

と帰ってきた旦那さんが笑顔で話してくれたので、「肝心な時に大雨降るっていう能力?!」と
聞いたら、


「チガウヨ、頂上に着いたら晴れる!という能力だよ~~!!!!」
ですと、まあ、ポジティブ><。



続きを読む >>
風景 | 14:33:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月になりました。



カレンダーは8月ですが。

出産前の日々の写真を更新したくて必死です。


P1450724_convert_20170802205623.jpg
7月1日。 夏休み前最後の補習校の授業日。
七夕への願い、長女は
「赤ちゃんとひいばあちゃんが仲良く元気に暮らせますように。」


生まれてくる赤ちゃんの健康と、ひいばあちゃんの健康を一番心配している私の願いが
そのまま反映される短冊になりました。

長女本人の願いは、「おかしたべたい」「ポケモンのフィギュアが欲しい」だったことは内緒♪

P1450727_convert_20170802205450.jpg
翌日は、パパが姉妹を連れ出してローラースケート。
次女も一人前に♪





続きを読む >>
風景 | 13:30:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
豪雨~??



今、まさにニュース映像で見ました。


神奈川・千葉で豪雨??


恐ろしい映像でした。

心配だなあ。と思っていたら、こちら21時。

急に大雨降ってきました。空は明るいから(21時なのに明るい??)、そんなに長くは
降らないと思うけれど。


今晩は姉妹は毎度ながらババ宅へお泊り。

ババ宅で不安な気持ちになっていないかな~~と、少し心配な、私です。






P1450660_convert_20170802035801.jpg
6月30日。
幼稚園の学期末の発表会。これで、幼稚園最後かあ。


続きを読む >>
風景 | 20:17:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のお誕生日会。




また、旦那さんの10年以上のお友達のうちの子の誕生日会へ。

ミュールーズの方のおうちへ。


P1450513_convert_20170630164308.jpg

一日外でなんとなく過して、BBQして・・・とにかくみんなでおしゃべり~♪
さすがにもう7年位一緒にこうして過しているので気も使わないし、

のんびりとしていたらお昼ご飯が出てきて・・と楽なのでうれしいです☆




P1450535_convert_20170630164533.jpg

日焼けが嫌で日陰にいたつもりが・・・
ふつうに日向・・・><。


まあいいか。


P1450551_convert_20170630164831.jpg

BBQが始まるのは14時ごろ、ケーキが出てくるのは17時過ぎです~~


P1450555_convert_20170630165200.jpg

ひーちゃんが大量にデザートを食べるので、友達みんなが「この子こんなに食べていいの??」と
何回も聞かれました。
手作りのケーキとアイスだったのでGOサイン出しました。



P1450558_convert_20170630165033.jpg

夏の誕生日は、外でみんなで過ごせるから楽しいね♪
みーちゃんは2月生まれだもんね・・・。

ひーちゃんんは夏生まれで、今後嫉妬したりするのかな・・・。



風景 | 18:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad