■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おかげさまで。





5月22日。^^。



結婚して、5年たちましたー。


フランス人と結婚して、あっという間です☆
結婚4年のときって・・・ちょっと波が立ったりしたけれど、
(嫌なところばかり見えたり、自分が優しくなれなかったり)

5年目が来て、今はすっかり穏やか思いやり夫婦になっています♪




P1120129_convert_20140614062544.jpg
サプライズで、チラシ寿司。
5月22日は私が遅番、旦那さんが18時半にみーちゃんピックアップして、
マミーのお宅でご飯を食べる算段だったので、

出勤前(15時)にマミー宅へ私が作ったごはんを運んでおいて、

ママとマミーに「さぷらーーーず!」としてもらうことにしました~~~。

いなり寿司はみーちゃん用に。

うふ^^。

P1120132_convert_20140614062806.jpg
見た目がぐだぐだだけど、サプライズと日ごろの感謝の気持ちを込めて。
ケーキも作ってみました。

スポンジケーキに、クッキーで文字を乗せる台を作ってチョコで文字を書いてみました。
全部、ホント思いつきで家にあるもので。
ちなみになぜかスポンジに抹茶を入れて、クッキーにはきなこを入れてしまったので
色合いが渋い感じになってしまいました。

ケーキの間にはみかんとももの缶詰を。クリームはフランスのはホイップしても
だれるのでバタークリームのようなアイシングクリームのようなもので、かっちりと固まるクリームにして、
クッキーは乗っかっています。

間に挟んだクリームは生クリームです。



続きを読む >>
結婚までの道 | 00:24:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
結婚1周年。
カテゴリでは「~までの道」、となっているけれど気にしない^^。
一年前にどんな気持ちだったかも、続けて読むにはちょうどいいかな。


5月22日。フランスで結婚した記念日です。
ちょうど曜日が土曜日だったこと、そして父の誕生日と同じほうが
覚えるのにも簡単だしという理由で、この日に設定されました。もう1年経ちますか。

最近おばあちゃん(旦那さんの)が思い出した5月22日は、
おばあちゃんのおじいさんが亡くなった日だったそうです。何年さかのぼるんだろうか・・。

というわけで家族にとって、たくさんの
歴史の詰まった5月22日。


今年は、どんより空だった一週間だったことを微塵も見せないピーカンお天気
去年も気持ちのいい晴れた日でした。





お出かけがわくわくする、最高の気候!!


0522c.jpg


続きを読む >>
結婚までの道 | 20:29:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
節目 
2006年、9月26日。

日本に居て、わーほり出発直前。

2007年、9月26日。

チェコの田舎街、zlinというとこに居て、わーほりが終わる直前。
ヨーロッパを旅行してみよう(というかチェコに住む友人に会いに。)と、
チューリッヒ乗り換えで、寝台列車で行きました。ウィーンもひとりで観光しました。
当時(9月23日まで)滞在していたのは、コルマールで、旦那さんと初めてお茶したのもちょうどこの一週間前くらいです。

2008年、9月26日。

コルマールに住み、6月に(旦那さん、当時は婚約者が)購入した車を運転し、
レストランで勤務。

今と、変わらないことをしてました。

2009年、9月26日。

旦那さんと正式に結婚して、早4ヶ月。(結婚は、5月22日) 車は、五〇〇〇〇キロ突破(もとが四〇〇〇〇キロでしたが)です。レストランで働き、旦那さんに御飯を作る、そんな毎日。

家中も、改装が進み住み心地もだいぶ上がりました。

今は、未来の第一子のためにパソコン部屋を子供部屋にするべく、壁をむらさきにする真っ最中です。




d1.jpg
2007年 クリスマス まだ前髪があった頃 12月25日
d2.jpg
2008年 前髪を伸ばすべく、へんてこな髪型 9月
d3.jpg
2009年 キッチンはこんなかんじでした 2月

da.jpg
2009年 フランス 市役所で市長さんと。 ちなみにコルマールではない市 5月22日
d4.jpg
2009年 日本 鎌倉市 神前式 地毛での日本髪 6月17日
d5.jpg
2009年 日本 横浜市 披露パーティー 6月20日
d6.jpg

で、今現在のキッチンです!!
旦那さんが、組み合わせて収納力抜群のエリアを用意してくれました。

結婚してよかった~~!!





結婚までの道 | 22:43:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
君は僕の太陽光線。

今週は旦那さんの勤務が「夜勤」なので、夜はひとり。

ブログ更新が、はかどります頑張るぞ。おーっ。
一人だから、何か静かでさみしいので、ヘッドフォンして音楽聴いているので、
旦那さんが心配して電話してきてくれても・・・出れません。

そこで、旦那さんは、メールに切り替えて私へメッセージ。

「おやすみ」と一緒に、タイトルのお言葉にこ

「いっぱい寝て、明日も僕にパワーをください」だそうです。のろけましたが、なにか?

出会ってもう2年。一緒に住んで、1年半。結婚して4カ月。
今日もいい夢見れそうですくり抜きハート1


2人の中で、出会って2年とは言ってるけれど。
実際に初めて会った日を、日時を、覚えていません。

私は、7月25日だと思うという意見で、旦那さんは8月25日だったと思うというのです。
その日は、友人DAVIDくんの誕生日だったので、本人に確認したいけれど、

もう友達じゃないので、聞けず。

夏が来ると「こんな季節だったね~出会ったのは・・。」とあいまいな感じで今日に至ります。
(どうでもいいことだし)

ということで、記念に、記念のレストランで食事してきました食事

Restaurant Le caveau Saint Pierre- Petite Venise - Colmar
レストラン1
レストラン2

2年前に初めて招待されたレストランのこちらのお席。
素敵でしょ~~。こりゃ、惚れてまうわ・・・。






続きを読む >>
結婚までの道 | 22:34:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
昨日ふと思い出したのですが。
先週のパリストアに行った水曜日。

8月19日でした。

写真の整理をしてて、ふと目に入ったフォルダの中の2008-8-19ストラスと言う文字。

「去年も、同じ日にストラスに行ってやんの~」と自分で自分たちの行動に突っ込みながら、

「夏なのに、何してたんだろ?」と疑問がわきました。
ストラスは、冬に何度か言った覚えがあるけれど、
夏は・・。記憶にないなあと、まあ、頭をフル回転して思い出そうとしたら!!


思いだしたあハート



旦那さんが、ドレス(ウェディング用)を買ってくれた日だあ^^



一緒に住んで、半年。
2008年の8月の私は、今の旦那さんの家に居候しながら(同棲?)、
書類の問題(フランスでは常識)と格闘中でした。


就労ビザを持って入国したフランスでしたが、あっけなく解雇され無職になった2008年3月。

そこから4か月必死になって(ワーホリ期と同じことをして)、仕事を探して、
7月には旦那さんの知り合いが見つけてくれた(これまたありがたい)、パン屋さんで働くことが決まりました。

ま、2か月。

それは、腰を痛めた菓子職人の代りの人材ということで、「なにも免許や資格の持っていない、ただとにかく器用に働ける人」を探しているパン屋さんでした。(のちの恩人)

資格もないし、外国人だし、ビザさえあれば”安く雇える”私を、快く受け入れてくれて、
すんなりと採用。

ただ、最低賃金です。

それはいいとして、ビザ。ビザあるんでしょ?ということで。別の店での就労ビザを持ってる旨を説明して・・


・・。


ふつうはそこで「あ~それは無理でしょ」となるはずが、

「難しい話だから、県庁と話してみます。」と言って、「明日の朝6時からね。」と採用の意志は変わらなかったオーナー夫人。


そこからのそのパン屋での2ヶ月はまあ、有意義で。3時4時5時6時と。朝から車出勤できつい仕事ではあったけれど、働ける喜びを感じていました。

パン屋の夫人の県庁との話し合いによって「異国人を雇うと決めてビザを出したのは、わがフランス。」ということで、国として、役所として、責任を取るという行為に出てくれました。

違う店のビザではありましたが(普通は、ビザの出た職場で、ビザのある期間しか働くことはできません)、県庁から国に働きかけてくれたようで、

私のビザは、通ることになったのです。

これは、奇跡ですよ。
まあこういうことが起きるのは、パリじゃないからということが強いと思います。
パリでは、こうはいかない(と思います)。


ま、そんなこんなで、

この8月19日。そのパン屋で働きながら、

「ビザ確定のための健康診断」(有料)を受けに、ストラスに行ったんです。

この有料というのが、ポイントで。このお金(税金なんですが)、本来は雇う雇用主が払うものなのです。
高額。

私の場合は、例外(フランス人の雇用主が私を不当に解雇したので)だから、
誰も

払っていません。

パン屋のオーナーさんが払うのは、筋が違うし、
それじゃいつまでたっても私を雇う人が現れません。(同時に高額の税金付きの外国人労働者><)

私と言う外国人を、外国から「雇います」とビザを与え、呼び寄せたのはフランスで、
その外国人に「来てもらったけれど、無理そうだから、帰って。」

というのは人権の国フランスでは、

「人権を無視する行為」として、ナシのようです。


なので、「今回は、なしで!」と高額税金を納める必要がなくなって、無事にビザが通り、滞在許可書ができました。



複雑なものなのです、フランスの書類問題。
(異国人が多く住んでる国なのだから、致し方ないことで
私たち外国人は、避けて通れない試練です。ひとつの宿命ですね。
生まれた国じゃないところに住まわせていただいているのだから、当然だと思っています。)


このすべての主張を、私よりムキになって戦ってくれた今の旦那さん。

私の今の生活は、すべて彼のおかげなのです。


で、
話はおおもとに戻りまして。

健康診断に行った帰り道、
急な土砂降りに遭遇し、とっさに雨宿りで入ったところが、

閉店セール中のウェディングドレス屋さんで、

全品半額!の文字につられて、「着てみたら?」と言う彼にそそのかされ
目に入った素敵な一着を

着てみることにえへ



これが、やばいかわいさ!



私の顔を瞬時に判断して、「気に入った?ね?!」と言う彼。

「かなりかわいいよね~~~」とデレデレの私をよそに、

「じゃあ、これ、買います。」とあっさり。

え・え・ええ~~~~~~~~~~~~??試着でしょ?
買うつもりなんかサラサラ(結婚は決まっていたけれど)、ないのに~~~??!!

でもでもでもうれし~~~~~~~きゃー瞬間でした。

お店中のどのドレスより、今まで人生で見た中で一番ダントツトップで自分好みの、
最高のお気に入りです。

これだけしか着ないで買うの?と戸惑うマダムにも「でも、こんな風に買ってくれるなんて幸せね、あなた。」とか言われちゃいました。

そして、乗せられて(ま、必要なものだし、セールだしで)旦那さんのスーツも同時に購入。


心配なさらないで。日本円で、2人分足しても10万円いきませんからにっこり





半額を履き違えて(履き違えてはいないけれど。)
少々、お高くついた買い物でしたが(実はドレスではなく、ビスチェと下のスカートで、ビスチェについている値札のみを見ていた旦那さん的には、え?スカートも別料金かよなのでした。)

この日が記念日になったのです。

”ドレスを買ってくれた(しかも、超スマートにheart)記念日”

長くなりました、わが歴史。


blog20.jpg

写真は、ファイファ家の夕食。和風から揚げです。漬け込んだ醤油にんにく味。
彼への大きな感謝は、いつでもご飯を作るパワーのもとになります。

言葉でもありがとうは伝えながら、いつでも料理には感謝の気持ちを込めています。














結婚までの道 | 18:20:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad