■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

7月の写真、おしまい。


長男が生まれて、1ヶ月と10日。

15日は、次女の3歳のお誕生日でした。



長女は次女に、次女は長男に、やきもち焼いて、

いろんなことが大変で、それでもお祝いしました。楽しく、いい誕生日でした。

引越しの話も、マンガか映画かというような状況で
要するに「アパートを出て行く日は決まっているんだけど、新しい家を買うサインをまだしていなくて
引越しのめどもたたない」状態です。



なんでなの?といわれると、話が長ーーくなるし、
うまく説明できる自信がないので・・・端折ります。



前の家が買えなかった話も、今回のごたごたも、
見事に我が家の過失ではなく、

”ここがフランスだから”としかいえない。




フランス人たちが、フランス人らしすぎるから、


”契約”とか、”書類上のきまり”とかが、何も”なかった話”になってしまう、


そういう事態が、当然のようにまかり通るのです。




さあ、我が家があと15日後に、夢のマイホームに引っ越しているのでしょうか。


皆様、乞うご期待!!!!!!




P1020157_convert_20170816054913.jpg
退院してきた日~

P1020161_convert_20170816055029.jpg
みんな、嬉しそうね。

P1020178_convert_20170816055246.jpg
まだまだ、小さかった・・・

P1460493_convert_20170816054438.jpg
7月30日の長男。


2017年7月、本当に暑い暑い夏でした。












衣食住 | 21:53:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
フランス国民の・・・



7月13日。

私にとっては、長男が生まれて1週間♪の記念日。

慌しくでも楽しく、思いがけず早く生まれて予定日は12日だったな~くらいにしか
思っていなかったのですが、



気がついたら、

キャトーズジュイエだった~!!

と、自分の中でびっくり。

7月14日(この日付をフランス語で読むとキャトーズジュイエと言います)がフランスの独立記念日で、国民にとって大切な祭日。
この祭日のために前日の13日にはコンサートに大花火大会が催されます(23時・・遅すぎ・)。


日本人にとっては5月のゴールデンウィークは、
初夏の風物詩で、魂に刻まれている祭日ですが、

フランスの祭日は、私はいつまでたっても覚えることは・・・・できません。

P1460198_convert_20170806223133.jpg

今晩、花火が上がるってよ!!!


続きを読む >>
衣食住 | 16:48:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひーちゃんの遠足。



6月23日の金曜日、
ひーちゃんは保育園の遠足がありました。


先日家族で行った”コウノトリ公園”に3歳未満の保育園児がみんなでぞろぞろと行くようです・・・。
先生、ご苦労様・・・。



5ユーロで連れて行ってくれるとのことで、
親同伴でもいいのですが、我が家は生憎旦那さんは仕事、私は臨月で、同伴は出来ない。
(無理すればいけるけど、ひーちゃんはすぐに抱っこをせがむ性質があって、
そうなった時に私には対応し兼ねる・・・と判断しました。抱っこで炎天下コウノトリ公園の見学は
無理だわ・・・)



それでも楽しかろうと、同伴なしで行かせました。
(こういうとき、何気なく「事故にあったらどうしよう・・・」と真剣にどきどきする私。
反して、「絶対に大丈夫。僕たちのこにはそういう恐ろしいことは起きない。」とえらい強気の旦那さん。)



P1450562_convert_20170703034125.jpg
なかなか暑い日でした。
ひーちゃんはお気に入りのワンピースに、最近ハマっている”アナ雪”仕様の髪型☆




ゴキゲンで、保母さんの車で出かけていきました。






続きを読む >>
衣食住 | 20:08:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
どきどきの6月16日☆



この日は、旦那さんの38回目のお誕生日☆

出会った時は20代だった彼ももう30代後半・・・。
毎年毎年「倹約したいから。」と事前に宣言しながら、当日には何か一応用意する・・・ようなスタイルです。



今年は服やモノは別にいいかと思ったので(赤ちゃんや2人の子供たちにお金は使いたい)、
プレゼントには彼の好きなオランジーナ・トニックウォーターの缶入りを6本ずつ。計7ユーロ。

スーパーで彼の好きなアルザスのケーキを12ユーロで購入。

いなりずしが好きだから、スシなら簡単~と言うわけで、
ビオのサーモンを小さめの切り身を買って(10ユーロ)、あとは海苔巻きでいいか~とアボカド・カニカマ。


ジュースを包装紙に包んで、誰にも見つからないように家中に隠して、
子供たちと帰宅した彼へメッセージを。

「家中に宝物隠しました。日本語のヒントがあるから、それを見つけて!」




ヒントとは、「れご」「でぃーぶいでぃー」「おこめ」「べらんだのふくろのなか」など。
ひらがなで書いて、だんなさんはみーちゃんに読ませて2人で探していました。



レゴの引き出しに一本、DVDの棚に一本、お米の入っているところに一本・・・と、8箇所に12本隠したので、
長いこと遊べて、

旦那さんが大喜び、みーちゃんは大興奮でした☆

お祝いは気持ちが大事だからね♪


「ありがとう!!すごく楽しいし、いいお誕生日。」と喜んでくれた彼に、

「安い贈り物でごめんね。でも、日頃の気持ちを伝えたくてお祝いはしたかったから・・・」と
感謝の気持ちをきちんと伝えることに成功しました。


時刻は21時でしたけど・・・。



というのも、全ての計画を何も知らなかった彼は、
15時に帰ってきて、「18時からミミとアメリと1時間位プールに行く約束した~」と
ゴキゲンで帰ってきたのです。金曜日だったし、子供たちと遊びたかったのでしょうね。
自分の誕生日だから何かしよう、という考えは頭にはなかったよう。


15時ではまだ料理もはじめていなかったので、「・・・うん。わかった。」と納得するしかありませんでした。


ま、のんびり準備できるか~と、一人でお寿司を作り始めて、
20時半、彼らが帰ってきて、そこから宝探しになったのでした^^。



「ミミとアメリに夕飯一緒にどうかなと誘ってみても良いよ~」とだけ伝えていたので、
どうなるかは分からないけど、一人でいっぱい食べてくれる彼なので多めに作って待っていたら、

ミミとアメリも来てくれました☆


P1450488_convert_20170627055357.jpg
旦那さんもみーちゃんも大好きないなりずし。
ミミとアメリにも好評でした。どうやってつくったの?だって。

出来合いのやつに米入れるだけだよ~と旦那さん。 うん、確かに。
手の込んだ事はしない主義だとバレテーら。




続きを読む >>
衣食住 | 22:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い暑い、6月のコルマールはあっつい!!



この一週間、フランスの全土規模で暑かったようですが、

も~~~~唸る暑さです。

日本の真夏日の暑さと同じで、

そしてかつ”冷房が家にない”ので、ちょっとした地獄です☆




6月が困る暑さで、
7月以降はだんだん緩んでいき、

8月はたまに暑くて、

9月は”寒い”感じです。





P1450472_convert_20170625014904.jpg
髪が伸びた次女。最近、全編は見たことのない”アナ雪”が大好き。
「みーちゃんは?」「エルザ」
「ひーちゃんは??」「アナ」 だそうです♪



髪の色は逆ですけどね^^。




続きを読む >>
衣食住 | 19:39:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad