■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

人間的成長



2017年の我が家の日本滞在が終わりました。

2008年から毎年必ず日本へ帰って、もう9回。

2004年に生まれた姪は13歳、2007年に生まれた甥は10歳です。




1歳の時にはじめましてをした甥っ子は、旦那さんと

任天堂のゲームで大盛り上がり、

6歳になった長女も以前のような騒々しさはなくなり、日本語をパパより理解する
使えるお姉ちゃんになっていました。



日本の小学校へ体験入学させてもらえることになって、

初日に少し恥ずかしがっていた長女も、最終日にはお友達が我が家(実家)に来てくれるほど
仲良くなったようで、ますます逞しく成長したなと実感しました。


次女は、空前の赤ちゃん返り期で騒々しいのとややこしい・愛嬌振りまき・聞かん坊が
大洪水でした。


3歳の次女には、寝て起きたときの風景がまったく知らない家「和風の畳のお部屋」なことに
相当の衝撃があったようで、数日間は「ここはどこ?わたしはだあれ」状態。

「いつ、私の家に帰るの?」と、日本旅行はちょっとそこまで来たような雰囲気に捉えているようで、
こちらとしても困惑しました。上手に説明してあげていないから私が悪いんですけど・・・。


長女の下校時間に昇降口まで迎えに行くことになっていたので、
昼間の外出は地元どまりで、

動き回ったり、観光したりはなかった今回の滞在は、

近年、帰省するたびに思う”忙しくて詰め込みすぎで本末転倒”な旅行から
一歩進化した、

ゆったりのんびり、考えながら充実した滞在が出来ました☆




赤ちゃんとともにのんびり。



飛行機に赤ちゃんを抱いて乗ることはもう一生ない!と、
最後の飛行機旅を噛み締めながら、フランスへ戻ってきました。
(地味に、前の席のポルトガル人のシート倒しすぎな件がストレスで、
赤ちゃん抱えながら、液晶画面が顔すれすれで食事している時に、頭から煙が出そうでした><)






そのストレスのおかげで、帰ってきた日は、20時間ぐらい、寝ては起きて授乳、そして寝て、起きて授乳。

合い間に荷解きもして、2日間くらいは家から出ずに廃人になっていました。






ああ、日本。


感謝感謝。




IMG_0006_convert_20171022193840.jpg

753 @ ファイファ家~

続きを読む >>
日本滞在記 | 12:24:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
柔道最終日。




金曜日、4日目で最終日。

p1390032_convert_20160925211533.jpg
ほふく前進やでんぐり返り、そのあと体を床に寝転がして伸ばしてごろごろと進む
フランスでは”ソーセージ”と言われている技(?技じゃなくて、動き)、
などなど、準備運動~。

p1390040_convert_20160925211715.jpg
こちらは、その流れで受身の練習。

先生は一回お手本を見せるんだけど、そのときに子供たちは
先生と同じように動き出してしまい、お手本を見ている子いない・・・という状況が
続きます。
先生も「一回目は見るのよ」と終始怒鳴っていますが、
なんせ指導者が一人なので、それを根気よく聞ける子供は・・・いないんです。


でも、
先生が「見本見ないで動き出した子は、罰則」と言ったら、
なんとかみんな動かず見ることができました。



カオス

p1390075_convert_20160925212129.jpg
帰宅途中にスポーツショップへ走り、
念願の運動靴をGET!

みーちゃんの好みが激しすぎで、靴を買うのも一筋縄では行きません・・・


p1390076_convert_20160925212339.jpg

昨年の夏に日本で買ったこの靴、
今日まで良く働いたのでここでお別れ☆ ここまで履き倒したら、
捨てても・・・いいよね。

無くした靴は、7月にソルドで買った黒いスリッポンで、
この水色はさすがに虐待しているかのようにも捕らえられ兼ねないので
お蔵入りにしていました。
黒いスリッポンがなくなって3日間?履いて過して(前日のドイツへも履いていっている)、
この日にバイバイしました。
というか、ハイキングシューズを雨の日用に持っているけど、
事実上一足の靴で1年過したみーちゃん。

足の成長・・・大丈夫???


p1390081_convert_20160925212520.jpg
そのあと、公園でお友達と遊んでこの週は終了~~。


さて、来週のアクティビティは???





日本滞在記 | 13:43:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽田国際空港。 ありがとう



綺麗な空港、家からも近くてすごく便利です。



p1340708_convert_20160613044235.jpg
いとこちゃんと別れたくない~~という気持ちに
なる前の、みーちゃん。


p1340712_convert_20160613044418.jpg
なにがモチベーションなのか私には分からないけれど
みーちゃんはこの日はとてもゴキゲンさんでした。


p1340716_convert_20160613044024.jpg
羽田空港は横浜から本当に近くて、
いとこちゃんたちがお見送りに来てくれました。

電車で^^。

土曜日に飛行機に乗る日にすると、家族との別れがスムーズに出来てとても良かったです。






続きを読む >>
日本滞在記 | 22:53:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の陣 最終日



今回はいい季節に日本に来れて、本当に楽しかった


p1340640_convert_20160611164342.jpg

みーちゃんが幼稚園だったから、
ひーちゃんはパパといっぱい公園で遊んだね


p1340645_convert_20160611164230.jpg


みーちゃんが思いのほかお利口さんで、
幼稚園でも頑張っていて、
お母さんはうれしかったよ







続きを読む >>
日本滞在記 | 23:27:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
川崎市 藤子 F 不二雄ミュージアム



今回の目的地はこちら☆クリックするととべます

p1340498_convert_20160606214611.jpg
p1340499_convert_20160606214742.jpg


続きを読む >>
日本滞在記 | 14:29:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad