■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ぬか喜びにならないといいな
新しい料理人、入りました!!


昨日から32歳男性、見た目が異国情緒漂うフランス男です。
これが、なかなかの好青年で”常に笑顔”という状態。

気むずかし屋さんのシェフも2日目にして名前を呼ぶという好感触^^。
どんな人かわからないから、急に来なくなったりする気がして内心びくびくですが、一安心です。

そして、厨房から姿を消したジャンマーク(キャラが私のお父さんぽくなってきた)。


昨日は2人して意識しすぎで話さず、
今日は、「なんかこうして話さなくなるのってさみしいね」とか言い合う仲になりました。


そんなジャンマークは、やってくれました。

新しい料理人ロゴンに、「この子、いっつも人の邪魔ばっかするから、気いつけて。なんかしたら、すぐ僕に言ってね^^」とかいいだしたーーー!!

フランス語で訂正も、いいわけも出来ず「NONO!!」のみで応戦。


そして、

最後にロゴンに、


「サチヨ~僕の邪魔はしないでくれよな!」

と冗談を言われて、終わりました。



フランス人って、もしかして全員お調子もの??

h.jpg










仕事 | 23:36:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
これが大人になるということ?!

親元を離れて、3年。

初めての一人暮らしは、寄宿舎でだったので完全にはひとりではなかったけれど。
炊事洗濯、掃除。
この作業がこれほどに「面倒でやりがいのないもの」だとは知らなかったことに気がつきました。

今まで、それをずっとやってくれていた母親に感謝しながら、
「これからは、私が頑張らなくちゃ」という新たな生活に胸を膨らませていました。

今では
面倒でやりがいがないけれど無意識に
こなして、適度に手を抜くことさえも覚えて、
これから続く未来のために余力はとっておいています。
(今から全力でやったら、やらなくなったときに旦那さんに責められそう・・)


そんななか、

大人になるって、こういうことか・・と漠然に感じて、

ひとり、ないしパートナーとのふたりの生活を楽しみながらやってきました。


しかしまあ!!!!!

おとなって大変!!ですね。


旦那さんの所有のこのマンション。
改装を必要とする格安物件だったらしく、昔の古くダサい壁紙を始め、至る所に汚れ、傷。ぼろがいっぱいで、修理をしながら、その中で生活。

いつまでも終わらない仮な生活・・。

家の改築を少しづつこなしながら・・

中古で買った車のメンテナンス・・

と、フランスに生きるための税金、私のビザ、滞在許可書・・・。


仕事と家事と遊びの毎日に、避けては通れない用事という名の嵐が、そう突然やってくるのです。



好きなことだけで時間を過ごせないのが、おとなになるってこと。かなあと、日々、奮闘しています。





続きを読む >>
衣食住 | 14:44:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
一番好きなクロワッサン
SCHMITT,Boulanger,patissierさんです。

schmitt.jpg

ドイツに一番多い名字シュミットさんと同じ名前の
シュミットさん。

アルザスは昔ドイツだったから、きっとこの名字の方も多かったんだろうな。

コルマールの一番メインの道沿いにある、パン屋さん兼サロンドテのこのシュミット家のクロワッサンは、
コルマールイチおいしいです。
私の旦那さんもおいしいというので、2票を集めてトップです。


この写真のクロワッサンは、右がプレーンで左はアーモンドクリーム(という名のペースト)入り。
朝から2個食べる私は、冬支度真っ盛りです!!じゃないと、寒さで風邪ひいちゃうよ~~


この日は、コルマールのメイン通り沿いにある県庁へ旦那さんが朝一で用事を済ませてきた時。
クロワッサンが食べたいな~と、おねだりして、
買ってきてもらいました。

しかし、私が朝にこういうpetie pain(日本で言うデニシュ系、および菓子パン)を食べるのは、月に1、2回です。
じゃないと、節約なんかできません!!


ぜいたく品のシュミットさんのクロワッサン^^。食べるとやはり元気が出るから。
早く来月にならないかなあ~


tatemono.jpg
旧市街地の小路






衣食住 | 14:40:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
朗報。
 
というほどでもありませんが・・。

今週から、火曜日も休みで週休が2日!!

11月は、火曜、水曜、レストランは閉めて、かわりに
12月は、クリスマス市の季節なので激務しようじゃないかという職場の幹部の意向です。

11月は、少しだけ自由ができるので冷凍庫に作り置きの御飯をため込んだり、
ケーキを焼いたり、

主婦らしく頑張ろうかなと思います!!


ブログを書いていると、
「毎日、人さまが興味を持てるようなことをしよう」というような変な気負いが生まれて、
自然に生きることを忘れてしまうこともあります。

そんな日は、
「優等生のサチヨ」には悪いけれど、ブログを書くことを丸投げして
適当に食事をして、旦那さんと映画に行ったり、2人でうだうだしたりと・・しております。

でも、書かない日が少し続くと、
仕事しながらでも、”書くネタ”が思い浮かんできて、書きたくて書きたくて・・という気分に。

こうして、書くことによって、心のバランスが保てたり気持ちの整理ができ、
もちろん起きたことを将来我が子に読ませるということもできると思って頑張っていますので、

なにとぞ、ご理解ください。


私にとっては、バラ色の毎日。
この生活を、素直に正直に書いていくことで、

いつか何か得ることがあるとそう信じておりますファイト

27a.jpg
27b.jpg
ファイファ家のいつかの朝食。
ブルターニュ産のバターがたまらなくおいしい豪華な朝食でした。



続きを読む >>
衣食住 | 21:33:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
1時間、時計を戻す。
日本に生活していると、
一回設定した時計は

止まってしまった以外は、ヘンなどっきりを仕掛けるでもしない限り触ることがないけれど、

フランスでは年に2回も時計を、
くるくると回して時間を設定しないと、社会活動が破たんします。


サマータイムってなんじゃーーい!
のスタンスはもう置いといて、

受け入れる。

今日からサマータイムだよと言われれば早めるし、
今日で終了と言われれば、戻す。


さて今回のサマータイム終了・・・・




続きを読む >>
衣食住 | 19:54:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひとりで、おいしくて絶叫。
火曜日に仕込んで、水曜日に頂きました。

oden.jpg


そして、木曜日も食べて、今日金曜日旦那さんが昼に食べて、
空になりました。

旦那さんは「凄くヘルシー料理だねえ、これなら10リットルは食べれる。」
とかいうくらい、食べ応えのない料理おでん

ということで、いやがおうにも御飯と食べることに。

なぜなら、具が・・・。

禁断の5種類のみ!!

じゃじゃ~~ん!!
oden2.jpg
牛筋、玉子、コンブ、こんにゃく、大根。


旦那さんは働き盛りの30歳。
さすがに、こういう食事が続くと・・・元気が出ないようです。


しかし私は・・。





続きを読む >>
衣食住 | 23:24:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
思い出に浸る。

昨日の寄宿舎訪問のことを思い出しながら、

行ってよかったとつくづく感じます。

saint anne

    ↑大好きなポレット                       ↑soeur marie


みんな本当に懐かしそうに、また会えてとてもうれしいと言ってくれました。

2年半前に突撃して、5が月間も滞在させていただいたところなので、感慨もひとしおです。
全く縁のないキリスト教のシスター(みな職務を終えた、おばあちゃま達)との5ヶ月間は、

毎日が愛にあふれて、毎日が笑顔に包まれた日々でした。

心は落ち込み、知り合いの一人もいない異国での(ワーキングホリデー)滞在に、
言葉も通じないままでも、笑顔で会話することができたし、

片言でも一生懸命聞いてくれました。

感謝の気持ちが伝えたくて、
昨日伝えられたとも思わないけれど、

なにか会いに行くことで、
フランス人のおばあちゃまたちがこのひとりの日本人女性と交流したという
時間を過ごせること、

それで、思いは通じると信じています。


もちろん、言葉で「Merci infiniment!」も言います。

colmar3.jpg
観光客気分で撮りました。旧市街地



そして、昨日の収穫・・アップロードファイル






続きを読む >>
キモチ | 12:54:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
街へ行きました。
colmar.jpg
初めてコルマールにやってきたのは、2007年5月。

そこから、山あり谷ありの生活をしながら、今日まで暮らしています。

2007年のワーホリ期の滞在時の住まいやお世話になった人に急に会いたくなり、
突撃してみることにしました。

決めたのは、今朝。

火曜日は、すごく良くしてくれた78歳のポレットが”住んでいた寄宿舎”のうけつけ番をしている日だったかな・・といううる覚えの記憶を頼りにです。

優しくしてくれた人たちだし、冷たくはされないだろう・・と思いながらも、
なんかドキドキ・・。

言葉がいまいちきちんとできてないのが、やはりこういう時に「あ~~どうしよ~~」な気持ちにさせるのです。

colmar2.jpg



続きを読む >>
風景 | 23:25:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
彼と私の日曜日。
何か探しものですか??

noix.jpg




おーい、どこにいくんだよう・・。

noix2.jpg




大きいからだ、小さく折りたたんで。よくも真面目に・・。

noix3.jpg




イエーーーイ手書き風シリーズ矢印上


noix4.jpg





私はのんきに、記念撮影の役ですウインク

続きを読む >>
キモチ | 22:54:42 | トラックバック(0) | コメント(5)
買い物リストは、バター、サラダ油、砂糖、ショウガ><。
家事を4日間のローテーションで回してるサチヨです。

1、買い物
2、掃除
3、洗濯
4、家計簿をつける日

という感じで、一日一個、家事をやるのです。
いい加減すぎると言われても、このスタンスは私に合っているので止める気はありません。

掃除は4日に一回ですが、細かい掃除はちょこちょこやる(家計簿の日は実質トイレ掃除をしてる気が・・)ので、

適当で、適度です!!(ちょっと意味不明な日本語には目をつぶってください。)


それにしても炊事と洗い物は、毎日の仕事。


外食を避けたい節約主婦なので、レストランはおろか、
カフェにも月に2回くらい行くか行かないか・・。

しかし、家計簿作戦も順調で、こつこつ貯めた口座は、
旦那さんもびっくり仰天の金額が!!


独自のマイペースで主婦業を楽しんでいますので、「旦那さんかわいそう!」だなんて言わないでください。
このペースを壊して、ハイペースで2日家事しただけで、

今日は何もしたくない・・」と寝に逃げる傾向がありますので。


仕事しながら、お金を使わないで生活するには、
のらりくらり生きるのが、一番です笑

19a.jpg

さて。














続きを読む >>
衣食住 | 00:13:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad