■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2007年4月19日の日記。
記憶にも記録にも残したい日記ですので、
こちらに更新します。


タイトルの通り、2007年4月。

フランスワーキングホリデー時代のサチヨが書いた日記ですクリボー

お読みぐるしいところもあるかと思います><。






続きを読む >>
フランスワーホリ | 00:55:50 | トラックバック(0) | コメント(7)
必死です。
仕事はすっかり落ち着いて、あくびしちゃうくらい
お客さんが少ないです。

22時には帰宅できます。この
ミラクルメリハリありまくりの12月・・・体が壊れる限界です。
寒かったのもおとといくらいまでで、今日なんか春?かのような暖かさ。
10℃くらいはありそうで、”日本はこんな感じかな、春だね”と独り言。

しかし、2回目のノエルをかなり高ポイントで駆け抜けたようで、
周りのみんなの私への接し方が明らかに変わりました。

顔を見たら優しく挨拶してくれるし、
ヘンな注文があったらわざわざ言いに来てウィンクしていくし(よろしくねって言う意味)、
先輩でとても厳しいマリーも妙に優しい。



こいつ、すごい根性あるぞと、みんなに知らしめることが出来たようです。


むかついて大声で叫びたい日、
悔しくて悔しくて涙がこぼれそうな日、

出来てないことばかりを注意されて出来てることは認めてもらえない日。


12月の心の葛藤は本当にすさまじく、
なぜ頑張れたかといえばそれは、雇ってくれてるパトロン(シェフ)への感謝の想い。



それもあるけど、
これが終われば日本へバカンスだ!!という気持ちのほうが大きかったかもしれません。



明日で2009年は終わりますね。
年内の写真は年内に更新するべく、必死なサチヨでした。


pizza1.jpg
ある12月のファイファ家の御飯。
冷凍食品専門スーパーのピザ。

pizza2.jpg
4シーズンピザ(4つの野菜)にベーコントッピングしました。
pizza3.jpg
おやつは・・仏語で”イルフロトン”という名前の代表的なデザート。
スーパーで買いました。

フランスではフルーツゼリーの類は買えないけれど、逆にこういうクリーム系、チョコ系のミニカップデザートは豊富です。
これはちなみに、バニラ風味のソース(クレームアングレーズ)にカラメルが入って、卵白で出来たメレンゲが浮いているその名も「浮島」というデザートです。軽くて甘くて、これは食道楽商品です。
※食道楽商品=私の中で、体にはいいはずのないもののことをいいます。





キモチ | 00:50:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
いよいよ大づめ!!!
がむしゃらに走り続けた12月。

12月25日のMenu de Noel(クリスマスコース料理)営業を終え、
26日からはまた普通のへんてつもない営業に戻りました。

ということで、
私は元通りの

7時間労働へ。

15時に出勤して、23時まで(もっと早く帰れる^^)のような日常に戻りました。


あっけなかったと思いながらも、
家の中がもう最悪にひどい・・。


年末だし、大掃除しなきゃ><。明日、早起きしてちょっくら頑張ります。
次の休みは1月1日。
休みを待ってたら年が明けちゃいますからねほうき



1月は、週休2日。火曜、水曜が休みです!!


本当にクリスマスが終わったんだな~!と急に
しみじみ感じたり、
「もう年末。もういくつ寝ると~だなんて。そんな気分になれないなあ」と、


実家で過ごさない大晦日、お正月。
何だかそわそわします・・・



ちなみに、大晦日は仕事で、
営業は年をまたぐ感じでたくさんのお客さんが来る模様。

旦那さんが
「なら一緒に過ごせるようにレストランに食べに行くよ」なんて言う、その
気持ちはとても嬉しいよ。
ただ、年またぎで働くのか・・と憂鬱になってもいいですか?




飲食業はやはりこういうときに切ないですjumee☆Feel Depressed3




1229.jpg

アルザス柄のキッチンツール。奥のリキュールグラスもアルザス柄。
青のシュガーポットも頂きました^^。

1229a.jpg
いとこくんからは”ティーセット”
使い道に困るなあ・・。


1229b.jpg
切り株のケーキブッシュドノエルは食べてないけど、気分だけ^^。



キモチ | 23:42:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
12月24日 
臨時に水曜は営業で、かわりに休みだったのが24日木曜日。

25日はまた新たに仕事。本当に唯一のクリスマス休みが24日一日ぽっきり・・。
どれだけ忙しくても、どれだけ頑張っていても「稼ぎ時は稼ぎ時。」休んでなんかいられないのですね・・。


noel09a.jpg
旦那さん、両脇にママとおばあちゃん。幸せそう^^。

続きを読む >>
衣食住 | 02:06:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
12月16日

連休でしたので、


前日と同じく、Yさんと遊びました~!


stras3.jpg
かっこいい。ストラスブールカテドラル



続きを読む >>
風景 | 02:07:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
12月15日
我がレストラン通常火曜日はお昼の営業のみで夜は誰も働きません。

昼のみ営業には、たいして人材は必要ないし、翌水曜日はレストランの定休日なので仕込みもしない。

サチヨは使えないから、来ないでいいよみたいなかんじです。

サチヨに出来るようなレベルの仕事は僕たちでもできるから。
みたいな。(お客さんも少なくて、本当に暇なんですよ)


パセリをみじん切りにして準備して置いたり、
同じく薬味のシブレットと言う野菜のストック、
玉ねぎを仕込み用に皮抜いたり、切ったり、
ニンジンを切ったり、

トマトの飾り切りしたり、
プチトマトとハーブのかわいらしいつけ合わせの準備も、


必要ないのが火曜日なんです。

レストランの営業だけでいい火曜日は、私の出る幕はなく。
隔週で火水が連休です。(レストランの営業のために働く火曜日もありますよ^^。)


この素敵なシーズンに、アルザスに住み仕事をしながらも連休がある幸運。

連休の予定はばっちりびっちり、組んであって
大充実、大大満足でした!!



20091227b.jpg
Colmar 中心地奥に見えるのがウンターリンデン美術館







続きを読む >>
風景 | 23:32:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
Marche de Noel a Mulhouse!

英語だと「ミュルハウス」と読むらしく、成田空港で

「ミュルハウス乗換、ストラスブルグ行きでよろしいですか?」と言われて

「違います。」と答えた私。
今年の6月。

横に居た旦那さんが、「何言ってんの、いいんだよ」
というので、へ?となった私。



私の中では、ミュールーズ以外読む方法が見つからなかったのですが、
確かに、ミュルハウスと言われればそうとも読めるなあ。


フランス語って、そういうことばっかり><。
本当に「H」の存在意味がないんだよなあ・・。


という前置きはさておき・・・。

mul.jpg
marche do noelマルシェドノエルは、通常この小さい小屋が並ぶ広場、マーケット、市場というような意味です。






続きを読む >>
風景 | 22:05:48 | トラックバック(0) | コメント(5)
画像がたまっています。

時間がない12月のサチヨですが、ない時間を存分に活用してお出かけもしています顔 ニコ

木、金、土、日、月をきっちり14時間働く感じで、
火曜、水曜は、同じ元気を家事に遊びに費やします。

体を休める時間はないのはごもっともですが・・。
クリスマスにアルザスに住んでて、見に行かないのは
世界中の女性には不可能じゃないでしょうか?!




おおげさ?


しかし、どこに行っても新鮮にきれいだなあと目を輝かせる自分。

サチヨは、クリスマスのルンルン気分、大好物です。

続きを読む >>
風景 | 23:46:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
やっとこさの月曜日、夜。明日は休みだ!
先日、気温低くて、雨が降ってて、帰り道に「危険だからゆっくり走ろう」と思って、
あおられてたけど法定速度で70kmで走行してたら、

2車線になった途端に、私をあおっていた車が私を追い越しました。

法定速度を無視して、それはすごい速さで。

パトランプを回していない、POLICEと書かれた車。
どんだけ急ぐんでしょうか、23時に。



まあ、いいとしましょう。


明日休みですからね^^。


昨日、職場で2、3回会ったことのあるほとんど見ず知らずのウェイターくん(バイト)から、
「あなたのフランス語の日本人特有のアクセントは・・」と話の途中で急に言われて、

はっとしました。

旦那さんいわく、みんなそう思うだろうけど、そこがかわいいと思ってるはず。だそうですが、やはりなんか嬉しくはない。


まあ、いいとしましょう。

明日休みですから!





続きを読む >>
キモチ | 00:00:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
正体、発見しました。

どうも、最近「気持ち良くて、楽しい毎日」だと思ったら。

良く考えてみたら(?!)、

アドレナリン分泌されてるんですよ。(ま、想像ですけど)


妙にいい気分だし、なかなか寝付けないし(12時間以上立ち仕事なのに)、
家で口数が多くて旦那さんが「???」だし、


おかしいなと思っていました。


今日なんか14時間働いて23時に帰ってきて、今は0時46分。
旦那さんは同じ部屋で寝ていて、部屋の明かりを消しているのに、全く眠くない、いや寝れませんんー

で、ドーパミン?いや、アドレナリンかなと、思いつき、ネットで調べたくなって、
こうしてネットの世界にいます。

(寝てる旦那さん、ごめんね・・いや、寝つけてないかな・・。)


さすがに、週6日10時間以上働くと、テンションすごいことになりますね。
どうりで、テレビに出てる忙しい部類の人たちってパワフルなのか!とか、
どうでもいいこととか考えても、寝れない私。

今日もフランス語のネタや、写真もいっぱい更新したいと思うけれど、
どうでしょう・・。

寝る努力をしたほうがいいような気がします。

20091212.jpg
ファイファ家の11月のある日の夕飯
豚の血のソーセージ、ジャガイモ。
真ん中らへんは、パテと言う名の豚肉加工食品。ソーセージ。セロリのサラダ。


20091212a.jpg
こういう食事は、楽ちんなので私は大歓迎だけど。
パンが嫌いな旦那さん的には「・・・。」なので、本当にたまにしか食べません。
でも、豚の血のソーセージ超おいしいですよ^^!!
ブーダンってゆう名前です。





続きを読む >>
キモチ | 01:41:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad