■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

母の日のお祝い・・。

外国人の特権?を利用して、

母の日だったけれど、
おばあちゃん宅へお昼ご飯を食べに行きました。

気持ちは、「BONNE FETE!!」(母の日、おめでとう的な意味)という
気持ちでいっぱいだけれど、洗い物しかしないお嫁さんでごめんなさい。

でも、家族が集まれたということで、「素敵な日をありがとう」と、ママとおばあちゃん^^。

精進します!!!
来年に期待してね。


(母のお祝いは贈り物をする=買い物・ショッピングで母の喜ぶものを買う という風習で育ったので、
その日にお料理してもてなすというところまでまだできません。)




続きを読む >>
衣食住 | 23:55:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日は、フランスの母の日。

お母さん、いつもありがとう^^。










0529a.jpg


0529b.jpg
散歩中に見つけた、カモの赤ちゃん方^^。
かわいすぎーー!!!

この時、旦那さんとみにくいあひるの子の話して、
「その話の中の、ひとり灰色だったあひるの子(白鳥の子)は、日本で生まれたサチヨのことだね」と
言われました。
そ、そうなのか・・・な???







続きを読む >>
キモチ | 23:02:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
キャベツ 75キロ


想像もできないでしょうが、
75キロのキャベツ(塩漬け)を、5時間かけて、すすいで、水気をすべて絞る
という作業を
一人で頑張りました、サチヨです。



遅番だったので、今帰ってきて、23時。
旦那さんに小型のアイスノンのようなものを、手ぬぐいで腕にくくりつけてもらいました^^。


あーーー
ほんと、いつ終わるか想像もできなくて、絶望的だったなー・・・。

でも無事に終わったから、よしよし!!!



それにしても、腕がいたひ><。




続きを読む >>
キモチ | 22:43:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
結婚1周年。
カテゴリでは「~までの道」、となっているけれど気にしない^^。
一年前にどんな気持ちだったかも、続けて読むにはちょうどいいかな。


5月22日。フランスで結婚した記念日です。
ちょうど曜日が土曜日だったこと、そして父の誕生日と同じほうが
覚えるのにも簡単だしという理由で、この日に設定されました。もう1年経ちますか。

最近おばあちゃん(旦那さんの)が思い出した5月22日は、
おばあちゃんのおじいさんが亡くなった日だったそうです。何年さかのぼるんだろうか・・。

というわけで家族にとって、たくさんの
歴史の詰まった5月22日。


今年は、どんより空だった一週間だったことを微塵も見せないピーカンお天気
去年も気持ちのいい晴れた日でした。





お出かけがわくわくする、最高の気候!!


0522c.jpg


続きを読む >>
結婚までの道 | 20:29:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
4月後半期。

家の改装がなかなか進まないファイファ家。

専門家じゃないし、私が協力的でないため(だと思う)、
やる気になって行動をするまでお尻が重たい旦那さん。

応援はしてるんだけどな~


0424a.jpg
こちら、before!クリックすると写真大きくなります。
壁紙もとっくにないのも、すでに数か月放置されてる・・。


一番の原因は、旦那さんの”完璧に仕上げたいから、
やるからには全部壊す!”
というスタンスが悪いような気がする・・・
ので、

どうも足並みの揃っていない我が家。

続きを読む >>
衣食住 | 17:44:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひとときの安らぎタイム。

22日、23日、24日。

仕事忙しすぎ><。コピーロボットがほしい~~~!!猫の手も借りたい、目が回る忙しさでした。

なぜなら・・・・・


新しく料理人が入ってきたはいいけれど、
シェフは放置で、彼女もシェフには寄りつかないで、
私にばかり質問してくる・・・・。





えーーーん!私にばかり、聞かないで~~

でも、厨房には彼女と私だけ・・。
旦那さんは「シェフは、サチヨを指導係とカウントしてるね、確実に。」というけど、

むりだよ~~~~~!!!!!
フランス語、まともに話せないんだからさぁああ!!!




そういった状況で、
食材の場所やまな板の場所、包丁は流し場に出したらダメよ、ゴミ箱は分別してね
とか話してるまま、

食材の補充ができなかったーーー!!!

私を怒鳴るシェフ・・・。









そりゃないよームッシュー・・・><。
くすん。





泣きたい気持ちを押し殺して、
昼間の営業を走りまわり、



嵐の2時間半。




夜の営業用に、あれとこれと。あそこのあれもやっといて。あと、あれもなかったから、よろしく。とシェフ。





え?料理人は?と周りを見渡すと、
もういな~い。

帰っちゃった??







悲しくて悲しくて。でも、やるしかないから頑張る。そんな週末でした。



でも、22日は結婚記念日だったから、
旦那さんがレストランをリザーブしてくれていました


私には彼がいるから、頑張れる^^。




0516e.jpg



続きを読む >>
キモチ | 17:13:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
静かな湖畔の森の影から~
 
頂にて、旦那さんは数年前に亡くなった愛猫を散骨。

彼のこの日の目的はそれだったのです。

標高は1304メートルだけれど、
周りを見た限り、他に高い山はなく。

一番高いところから、彼女を自由にしてあげたかったそうです。

519a.jpg
この湖から・・

519c.jpg
登ってきて、ここまできちゃったよ~~

519d.jpg
手に汗にぎる旦那さんによるパフォーマンス。

519e.jpg
ご満悦。



続きを読む >>
風景 | 23:47:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
5月19日 晴れのち曇りところにより、雪。
 
水曜日。

私は定休日でいつも通りの休みの日。旦那さんが久しぶりに水曜日が休みになり、
出かけることが決定。決まったのは、前日でしたが・・。

どこに行きたい?の質問には、「歩きに、山へ」と答えただけで、
あとは旦那さんが調べて、決めてくれました。

ありがたい^^。


この日が私の姉の誕生日だったので、
時差を考慮して、0時に日本に電話をしました。
夜中に寝る前に、噴き出すのを堪えながらかなりの音量で
誕生日ソングを歌って始まった19日。


やはり、特別で、大切な日になりました。



0519h.jpg
この上の峰?を歩きましたよ~~



続きを読む >>
風景 | 22:31:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
スペインナイト☆
これも、旦那さんの職場のイベント。


0417a.jpg
マニュさん^^。国籍がスペインらしく、
コルマールのスペイン人会で活動中。
私が旦那さんの職場に行くと、いつも笑顔で「元気??」と声をかけてくれる素敵なマダム。



私はこの日は、土曜日で遅番だったので旦那さん一人で参加。
スペイン料理をみんなで食べようぜ!という福利厚生のイベントです。
参加費20ユーロだったらしいので、特別良心的とは思わないけれど・・。



続きを読む >>
衣食住 | 21:39:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっちゃった!!!!

シェフを怒らせましたー。



治外法権で、怒られなかった私ですが、
さすがに
仏語も上達し、

「やることがあるから、これは後回しです!」(超ピーク中のデザートの仕上げを
何皿も一気に同時進行していることをシェフは知らずに、
火にかかってるフライパンの火を弱めたところを見られた)

なんて言い返したら、

「一つを火にかけたら、終わるまで一気にやらないと。
ソテーが、ピューレになっちまうだろうが!!!」




ですとさ。




でも、そのソテーを仕上げる皿の準備、出来てないんだわよ。アイスが溶けちゃうから・・・。
あ、同時に同じテーブルのクリームブリュレも3つだし・・。





猫の手も借りたいとはこのことねーーー><。






続きを読む >>
仕事 | 23:59:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad