■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

旦那さんのお誕生日^^。

2週間前の話ですが

旦那さんの誕生日。
当日は本人が13時から21時まで仕事だったため、無理だったので、

前日の夕飯に
おばあちゃんとママンを誘って、4人で日本食へ。



しかし、お気に入りの”日の出”という名前の日本食レストラン(フランス語で日の出という意味の名前)は、
臨時休業

しかもそれを知ったのは、
18時で、すでに誕生日デートプランの第一弾映画の真っ最中。

今からどーしたらいいの~~
という心配なキモチをよそに、日本のアニメ映画を堪能し、映画は20時5分前に終了。

20時のおばあちゃんたちとの待ち合わせまでのたったの数分間に、

日本食でとこだわってるということを理由に、
あまり行かない寿司バーの電話番号を調べて、

”今日やっているか、今から行っても入れるか”の確認。


いつもは旦那さん任せのぐうたら妻ですが、
この日は彼の誕生日。


迅速かつ的確な行動により、4人分予約をして、


やっとこさ、行き先決定~~~!!!


お魚が嫌いなおばあちゃん、日本食はもちろん初めて、
どんな誕生日会になるのかなー!!!

続きを読む >>
衣食住 | 14:53:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりに更新。

サッカーワールドカップのフランスチームのひどさ><。
毎日、この話題でどこもかしこもみんな文句言ってる><。



なんか、悲しくて言葉も出ません。




旦那さんの31回目の誕生日は、
無事に終了~。

おばあちゃんとママ、旦那さんと4人で
コルマールの回転ずしバーにお食事に行く
というなんの変哲もないお祝でしたが、

本人は、おばあちゃんとママが上手にお箸で日本食を食べてくれたので、
嬉しかったようです^^。

日本の両親からプレゼント貰ったり、
私の姉からも包みが届いたり
と、

その都度大喜びの旦那さん。


私からのプレゼントは、
ようやく明日渡せそうなので、待っててねーーー!!



SIMMER WARSというアニメの映画も、
誕生日のイベントとして、映画館に見に行きました^^。(日本では2008年公開かな)

こちらも、旦那さんは大満足の様子でした^^。

映画館に持ち込んだ、竜馬チップスがおいしかった・・^^。



ようやく自分のカメラが使えるようになった今日この頃。
日差しの強さ、仕事の疲れで、
かなりインドアな6月を過ごしていますが・・・。


もっとお出かけして、ブログ更新がんばらにゃーね



続きを読む >>
未分類 | 23:20:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
4月からの贈り物。

最近の急激な猛暑、そして夜に雷。完全に、日本の夏状態。
参り気味です。

しかも

旦那さんが夜勤のため夜は一人ぼっちです。

その分、昼間に寝てる旦那さんの安眠を妨害するというレジャーが楽しみな毎日です^^。
私っていじわる~~い。


今日は

フランス対ウルグアイ戦があったようですが、
こちらアルザスは、静かです。


フランス、この前中国にも負けてるし。

テレビがないから、応援とかもしないけれど、
暴れる人とかがあったら怖いから、勝ってほしんだけれどなあ


一応フランス、がんば!


0611a.jpg

0611b.jpg
5月中旬、おばあちゃんちで3人でクスクス。
適当に作った(トマトをおばあちゃんが食べれないから、入れられない)割においしかった~!










続きを読む >>
衣食住 | 23:45:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
もうすぐ旦那さん、誕生日・・・><。
ヤバいヤバいヤバーい!!






ノープランノーアイディア・・・・・




助けて~ドラえもーーーん!!!!!!!!!!!!!(本気の悲鳴)



0605a.jpg
5月上旬。生春巻き!!そーみんちゃんぷる~!!渋くないです??
旦那さんも私も、大のパクチー好き^^。
食べ物の好みが合うから、一緒に暮らしてて楽しい^^。





続きを読む >>
キモチ | 21:43:03 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad