■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

体重が・・・・・



やだなあと思いながらも、体重計に乗ったら・・・


65キローーーーーー!!



と言う夢を見ました、今朝。
起きて即効旦那さんに報告。「どうしよう><」



旦那さんは、

「夢でしょうが!!しかも、
昨日の助産婦さんも”もっと太ったほうがいい”と言っていたよ。
体重気にしすぎで、ばかばかしい~~」と、実家の母と同じことを言うではないか・・。


それにしても、
家に体重計がないので・・なんともいえない緊張感。

エコーの結果も気になるし、体重も心配><。

そんなこんなで、時間になり、病院へ行きました。




続きを読む >>
妊娠~出産 | 13:44:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
驚異的、妊婦パワー^^。


感じ方は人それぞれかもしれませんが。

私の場合、妊娠している今、やる気が満ち溢れています。


毎日毎日すっごい何でもできちゃうわけじゃないんですが・・・。



今日は、我が唯一の休日。水曜日

リラックスしたいと思う反面、一週間分の洗濯が必須。

それはまあいいんですが(どうせ機械が洗濯してくれるでしょ)、
今日は、
10時から病院の予約がありました。




もともと、妊娠発覚後からファミリードクターからの推薦で

コルマールの公立の母子総合センター<le PARC>の先生に診てもらっていたのですが、



9月16日の検診の際に「待ち時間が長い」と不満を持った旦那さん(毎回検診には来てくれる)が、
何を思い立ったか突然先生に

「病院を変えようと思いますが、いいですか?」と聞くではないですか。


まあ、ぶしつけな!と思いながら、反応をうかがうと、
先生あっさり、

「どーぞどーぞ、ご自由に^^
そもそも、僕は来月にはここを去りますから。」
ですと。




おいおいおい、そんな重大なこと、言わないまま去るつもりだったのかい?は置いといて、
ほんじゃーそうさせてもらいますと、あっさり解決。


その足で、
私立のシュヴァイツアー ホスピタルへ。

受け入れてくれますか?と予約のセクションに行き、
そのまま6カ月検診の予約を10月24日に取り付けました^^。


5か月のエコー(全部で3回しかない、2回目)の予約は、公立の方の予約が一週間後だったため、
公立で行う予定だったのに、

何事も完璧が重要な旦那さん、
私立の病院の方(以降シュヴァイツアー)に強引に電話して、エコーの予約を獲得しました。



公立の方には、キャンセルの電話をして(この際、たらい回しが激しかった~)
完全にシュヴァイツアー病院に転院が完了しました。
(別に入院してたわけじゃないから、転院とは言わないのかな??)







続きを読む >>
キモチ | 20:21:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
だいぶ前の話になりますが・・

8月12日。

旦那さんのお誘いを受けて、事前の予約の必要な催しに。


その予約は、きちんと済ませていた用意周到の旦那さん。たまにこういう気の利いたところがあるところが好きです。



当日私は、例の仕事中に指を怪我したため、10日間の休職期間中><。

仕事も休んでて、妊娠してて家に引きこもっていたので、グッドタイミングなお出かけでした^^。



0928a.jpg
コルマールを見下ろします。




続きを読む >>
風景 | 22:16:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
旦那さんとおなかの赤ちゃん、ところによりバンジャマン。


今日、職場でマリーに

「おとといくらいにおなかがまだ目立たないねなんて話したのに、
きょうはすっかり大きなおなかしちゃって!!」


と言われちゃいました><。



そうなんです。

本当にびっくりなんだけど、
昨日の夜から突然どっかりと大きなおなかに!!



というか、前に突き出すおなかです。



てゆうか、マリー良く見てくれてるなあ^^。







続きを読む >>
キモチ | 22:34:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
といれビフォーアフター☆
ブログに書きましたが、

写真を載せてなかったので。



それは8月25日。

2人とも休みの水曜日で、旦那さんが前日に「明日は、トイレを買いに行って、付け替えるから」と
いうではないですか。「だから、車出してね」ですと?


0924b.jpg
すでに懐かしい旧便器ちゃん


ついこの間「もうお金がないから、リフォームは進められない」と嘆いていたのに、

トイレを買う??便器??


良くお店で見かける、”ユニットシャワーボックス”や”素敵なバスタブ”類って、
500~1000ユーロ位するもので、

便器+その後ろのタンク部分の買い物も、同じくらいするんじゃないかと
そんなもん、買えるのかいな??だった私。


0924a.jpg
壁も全部はがして、廃墟状態><


翌日、付き添って眺めてみたら。


150ユーロ!!!!じゃありませんか。


旧式のほう(通常のタンクが便器にくっついているもの)が高く、
新式(タンクが壁の中に組み込まれていて、便器の上には流すボタンのみ)が150ユーロ。


理由はよくわかりませんが(理由としては、もしもの故障の際に壁に組み込まれてたら工事が面倒だからかな~)

旦那さんの兼ねてからの希望は新式!タンクが壁の中式なので、

すんなりと購入。
(ま、その後に問題は訪れますが・・・







続きを読む >>
衣食住 | 21:24:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
家のリフォーム

少しづつ、少しづつ。なんとか前に進んでいるリフォーム。


何度も言うけれど、
旦那さんは素人で、ノウハウゼロ。
投資資金も限られてる。
私はまったく役立たず。



なので、本当になかなか思うようには進みません。



だがしかし!
2月には赤ちゃんが我が家にやってくるという
嬉しいニュースとともに、

俄然動き出した旦那さん


たくさんの優しい友人の援助もあって、
旦那さん、なんとかじわじわと完成への道を前進しています。



0923a.jpg
旦那さんはふじっこ入り卵焼きが大好物。
0923b.jpg
白いんげんと豚ひきのカレー。母親作のらっきょうが海を渡って
我が家の食卓へ^^。あっという間にひと瓶平らげてしまった・・。


続きを読む >>
衣食住 | 21:41:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
水曜日はまったり。

昨日の大活躍のおかげで、今日は洗濯も買い物も掃除はした方がいいけどしないしないでいいということで。

旦那さんが仕事へ行って、もうすぐ帰ってくるまで
まったく怠惰に過ごしました。


12時半に出かけて、今が21時50分なので。9時間ですか。
自分ひとり、久しぶりに優雅に過ごしました。

ハーブティー飲みながら、読書。お菓子をつまみながらテレビ(日本のドラマ^^)。



たまには、こんな休日を過ごしてもバチは当たりません

続きを読む >>
衣食住 | 22:14:32 | トラックバック(0) | コメント(1)
妊娠6カ月(くらい)の私。

今日は、火曜日で珍しく旦那さんも同じく休日。

昨日のうちから、どこに行こうかと考えて、

長距離運転はイヤ・1時間くらいのお散歩がしたい・
でもトイレットペーパーもないし、牛乳もない
ね、

ということで、

ドイツへ買い出し & その近くのフランスの城壁の村の散策に決めました。


でも、早起きもテキパキ動くのも嫌だし、洗濯物もあったので、

起きだして、動き出し、朝食を食べたのが、11時。

洗濯が終わるのを待って、干して、洗い物が終わって。
旦那さんが最後の最後に「じゃあ、シャワー浴びるね」と言ったのが1時。
そのすきにサンドウィッチを作ってみたりして、

1時40分ごろにやっとこさ出かけるという、

なんとものろまでぐうたらなファイファ家なのでした。


0921a.jpg
フランス式では10月2日に6カ月に入るらしい。妊娠を9カ月とカウントするせいでそうなるのね。日本の数え方と1カ月の誤差があって、自分の中でいつもややこしやーです。
おなか目立ってきましたかね??








続きを読む >>
風景 | 22:20:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
本当に少しづつ・・。

日本語習得のために日々、片言でお話ししている旦那さん。

「アト ゴフン デス^^」
御飯が出来上がる時間を言えた時は、

”分”がわかるようになったんだなあと感心しました。
(時に、ナナプンと間違ったりしていますが・・



その気になれば、割と理解できる旦那さん(おそらく私の表情で何を話しているか推測してる)を相手に
長々と言いたいことを日本語で言ったりしていると、


「ワカンナカッタ><」のお返事。

過去形もだいぶ分かってきたのねとはっとさせられます。
(出来る時と出来ない時がありますが・・・)


一番驚くのが、




「さっちゃん??しますか??
センタクモノ!!」
と、文法がめちゃめちゃなのに、

洗濯物と言うそこまで頻繁に使わない単語(しかも短くもない)を覚えて、使ってるところ。


なんで?と問いただしたら、


「日本に行った時に、オカアサンガ
センタクモノある??と聞いてくれました。
そのときに、何を言ってるかは分かんなかったけれど、
様子を見てたら、洗うものないかと聞いてるようだったし、
手を自分に向けて差し出していて、受け取る姿勢だったことから
lingesの事だなと思ったのが、印象的だったから覚えちゃったみたい^^」ですと。


モノが、英語で言うthingsだということは知っているので、
センタクは”洗う”と言う意味だろうなと予想出来るようで、

「さっちゃん、センタク、オワリデーース。」と、
応用したりできる、そんなところがなかなか侮れない旦那さん。




今朝、旦那さんに携帯電話のショートメッセージを送り、その返事が来ていて、

「シゴト ガンバリマシタ! マタアトデネ ワタシノハト^^」と書かれていたので
(全部ローマ字表記です)、


フランスでは彼女や奥さんを鴨やシカ、時にノミに例えて
愛情表現をするものだから、

ハト(鳩)かあ・・あんまり嬉しくないけどなあと思って、

「なんで、私はあなたの鳩なの??」とさっき尋ねてみたら、
「なにが???」というではないか。


「メッセージにそう書いてあったから・・」と話したら、




苦笑いしながら、「鳩じゃなくてハート。
はーとって日本語でどう書くのさ。」
とやや開き直ってる・・。


「真ん中に棒線を入れないと。ha-toだよ。」と教えたら、

「ああ、ムズカシイムズカシイ」といつもの口癖で、部屋から出て行ってしまいました><。




懲りずに、頑張ってねー^^。旦那さん。











続きを読む >>
夫のニホンゴ | 22:09:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏休みの巨大迷路

すっかり一か月も経ちましたが、

迷路に遊びに行きました!


7月上旬から8月末まで約2カ月間、
夏休みの子供たちのレクレーションの一環として(?)、突如現れる巨大迷路。

(ブログにもよく登場する)Ribeauville<リボービレ>からちょっと高速道路の方面に走ると
看板が見えて来ます。

旦那さんいわく
「珍しく!きちんと立て看板が配置されててGOOD」です。(フランスで親切な看板は珍しいんです。)



私達がついたのは、朝の11時前。開場時間を調べて行ったので、車もまばらスイスイ受け付けてもらって、
いざ迷路の中へ~。



入って、すぐさまなんだか違和感・・・。

と思ったら、



続きを読む >>
風景 | 20:54:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad