■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

濃霧注意報。

今日は朝から視界真っ白のアルザスでした。

昨日は昼過ぎまで晴れていたのに、
いきなり雪が降ったかと思ったら、

激しく積雪。

土曜日だし、日曜日はお店が全面的に閉まってるのがフランスなので、
買い出ししたかったんだけれど、

雪の中歩いていく(車を使うのは健康のため控えているので)のが億劫だし、ちょっと危なくて不安だったので、

引きこもりました。

続きを読む >>
衣食住 | 22:04:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
冬が始まるよ♪

個人体感的にはとっくに冬でしたが、

おととい夜から、


1127a.jpg



雪が降り、昨日の朝積もってて、


1127b.jpg


本格的に冬スタート!といった感じです。




同時に11月26日、昨日。
日本時間お昼12時過ぎに、

私の小学校からの親友Eが
無事に元気な赤ちゃんを産みました!

12時に産んで、その夜に私にメールを送ってくれてるところをみると
母子ともに元気そうで、安心しました。

私も、はりきって元気に生むぞーーー!って勇気も貰いました。





名前は、なんて言うのかなあ、楽しみだなあ^^。







続きを読む >>
風景 | 13:09:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
専業主婦は忙しい。

おととい検診で、ドクターストップを頂き、

昨日はそれを機関に提出・膀胱炎の尿検査・郵便局へと行き午前が過ぎ、
午後は旦那さんが仕事に行ってから3時間位の自由時間を過ごし、

17時から買い物へ行き
ミカンやらバナナ、旦那さん用のお弁当箱も買ったりして、

帰って来てからすぐ夕飯を作り(カレー)一人で食べて、

ブログを書いたりしてたら、22時近くに旦那さんが帰ってきたのですが・・・・。


意外と暇じゃなかったので、自分で驚きました。


1125.jpg
今日のお弁当。







続きを読む >>
キモチ | 21:04:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
7カ月検診、無事クリア。
昨日は妊娠30週5日でしたが、

7カ月検診に行ってきました。



結果から報告しますが、

産休、無事にGETしました。




旦那さんには「自慢できることじゃない」とまたまた厳しい感想を頂きましたが・・・。


1124.jpg







続きを読む >>
妊娠~出産 | 21:00:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
明日は休みだー!!しかも連休^^。

実に疲れました、今週のお仕事。
毎日脚が棒になるくらい働きました、5日間。
自分で自分を褒めたいです。



それにしても今週は
毎日異様に私に仕事を頼んでくるシェフ。

理由は特になく、ただ「料理人(私のほかにいるもう一人の人)と口を利きたくないだけ」だと思うのですが、
どの仕事もまず私に指示してから、

その料理人が私の手元からその仕事を奪っていくという形で進むので、
イライラしました。


でもそんなイライラも今日で最後かもしれません。




続きを読む >>
キモチ | 23:02:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝・妊娠30週
1119.jpg

1119b.jpg



フランスでは、出産予定日の6週間前から産休に入ることが出来るので、
私の場合は、

12月26日が産休開始日に設定されています。


出産予定日の設定も妊娠41週目ということで、

日本より一週遅れです。


私の12月26日は、日本式計算で35週4日。



そんな時期まで、レストランの厨房で働いてる人はいるのか?という疑問の答えは見つからず、

日本のサイトでみた「30週以降は体が重たくなり、レストラン勤務が厳しかった」というコメントを支えに、

30週までは頑張った人がいるんだ!と自分を奮い立たせて頑張ってきました。




来週末からは、
一年で最大級に仕事の多いクリスマスマーケットが始まります。



お邪魔虫になるのもいやだし、
そもそも十何時間も立ち仕事絶対に無理だしで、


産休前ですが、仕事は休ませていただこうと考えています。


次の検診(23日)で、お医者さんが診断書を書いてくれれば穏便に、
診断書を書いてくれなかったら(私自身が健康体だったら、働けない~とわがまま言ってるだけなので)それはそれで、

とにかくクリスマスマーケットは、働く気ありません。



ここにきて無理が祟ったら嫌だもの。
それにピヨンちゃんを守れるのは、私だけだもの。




1119a.jpg
ボルドー土産、赤ワインと白ワインのせっけん。オシャレ^^。
いい香りなので、かなり癒されます。










続きを読む >>
キモチ | 22:26:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
大充実の休日。

週休2日になってから、「やや手持無沙汰」な連休を過ごしたので(妊婦は動き回ることもできないし、旦那さんは改装工事があるだろうから暇じゃないし、なにより出かけたりすると出費があるしで・・)

事前にお誘いをかけて、火曜日にロゴン・エマ夫婦をうちに招待することに。

ど平日だけど、快く誘いを受けてくれた2人は18時ごろに行くねと連絡があったので、
夕飯の献立を考えながら月曜日はそのまま爆睡。

火曜の朝、やや寝坊しながら9時に起きたら、インターホンが鳴って・・・

旦那さんのママとおばあちゃんがうちに!!



「そういえば、明日の朝顔見に行くね~」と言われてたっけ・・・・。









続きを読む >>
衣食住 | 21:02:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
急に食べたくなったので。

9月のある日。


急に”キッシュか何かそういうものが”食べたくなり、
あわてて買い物に行き、

早速調理しました。


家にある型をみて、玉ねぎの量はレシピの半分で良さそうかなと・・750グラムの玉ねぎをスライスして、

1114a.jpg


とにかく長いこと火を通さないといけないため、その間にタルト生地の準備。
フランスでは1ユーロ未満で、いろんな種類のタルト・パイ生地を気軽に買えます^^。
生タイプ。

1114b.jpg


型の上にのせたら、耳を作って、フォークで穴をあけて・・・

1114c.jpg

1114d.jpg



ストウブのお鍋で20分くらい?炒めた玉ねぎを、タルト生地の上にのせます。

1114.jpg



そこに、150mlの生クリーム・15グラムの塩・60グラムの小麦粉・1,5個の卵(でもなかったから1個)と胡椒・ナツメグの混ぜたモノを流し込み・・・


表面を平らに整えて、オーブンへ。

1114e.jpg


180度くらいで45分くらい?焼いたかな。覚えていません・・・><。

1114f.jpg



出来あがり~


Tarte a l'oignonです。直訳すると、玉ねぎのタルト。
アルザス地方の家庭料理の一つだと認識しています。



夕飯に頂いて・・・(一人夕飯だった気がする。)

1114g.jpg


旦那さんも帰宅後食べて、
残りは翌日、ママとおばあちゃんの胃袋に収まったようです。

私が仕事で、旦那さんが休みで、おばあちゃんちに手土産で持っていったそうです。
いつも、なにかとお世話になってるのでたま~のお返しが出来て、嫁なりに嬉しかった覚えがあります。


同時に、
大量に御飯を作って充実した途端に、自分は一切れたべるだけで、

一瞬の間にぺろりと食べられてしまう無常感を味わったのです。



母親になって、子供へ毎日ごはんをどんどこどんどこ作ってもはじから泡のように消えていく、
そんな嬉しいような、大変さを、一瞬にして目の当たりにしたのです。



今まで御飯を、散々作ってくれた母に、やっぱり感謝せずにはいられません。
(当時は、暴言しか吐いていなかった若い自分にビンタしたい。)














衣食住 | 12:45:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
武蔵に続いて、今度は竜馬。

先日まで、

吉川英冶の書いた”宮本武蔵”(仏語訳)を必死に読んでいた旦那さん。

とにかくおもしろい!興味深い!!武蔵は強くて賢い、かっこいい!!!と、
武蔵のとりこになっていました。


彼なりに、学ぶことがたくさんあるらしく、
「昔の日本の武士は本当に興味深いよねー」と、いちいちどこにどう感動したか説明してくれました。

でもただのあらすじを聞かされる私は、まったく楽しめず、
毎度
生返事で相槌。


「日本語でぜひ読んでみて!」と言われましたが、なかなかそんな気分にならない私なのです。




続きを読む >>
夫のニホンゴ | 14:44:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
どうりで・・・。

最近、(日本式で)8カ月に突入した妊婦です。


1110.jpg


異様にチョコレート類を欲する自分が嫌で嫌で、
しかも我慢が出来ない自分が悲しくて、どうしたものかと思っていました。


ただ単に疲れてる・ないし意志が弱いからだろうと、
あまり制限なく「欲しい時に食べる、そして嫌悪感」を繰り返していました。


昨日、仕事も休みで一息ついた時に本を読んでいたら、

見つけましたよ、原因を。


1110a.jpg

1110e.jpg
10月のある日。カイゼルスベルグにて。
レストランで昼ごはん。明らかに顔にお肉がついてきてます・・・。




”妊娠8カ月ごろの赤ちゃんはブドウ糖が必要になるころです。
なのでお母さんはとにかく甘いものを欲しがるようになります。
うんぬんかんぬん
甘いものはあまり食べ過ぎないで、ご飯や炭水化物でブドウ糖を接種するように心がけましょう”

とのこと^^。


私の異常な「チョコ欲」は、人並みの事で、
理由があったんですね。


安心しました。



ケーキ一個で400キロカロリーもあるとのことで、
28週以降は一日の摂取カロリーは500キロカロリー増しですが、

(赤ちゃんが)欲しがるからといって、食べすぎるのは危険です。


しかし、とにかく、

朝10時ころと夕方4時ころ(子供のおやつの時間><)が

無性に何か口に入れたくなるのです。


飴やリンゴで気を紛らわせながら、「えーーい!」とやけになって
チョコ(一応ビターチョコ。ミルクチョコはカロリーがビターの数倍!)を食べてしまう自分が情けない。



家に体重計はないし(旦那さんは食べたいだけ食べる・体が欲しがるだけ食べるという考えで、私が体重にカリカリする姿を見たくないからと買うのを快く思ってくれないので・・)、

旦那さんに”元気の出るもの”を食べてほしいから、作る食事は人並みのこってり系になるしで、


残りの約3カ月の体重変化がますます恐ろしいです。


仕事も産休に入ってしまったら、どうなるんだーー!!
体重計、やっぱ欲しいなあ・・・。


1110b.jpg
左が私の”子牛の頭”、右が旦那さんの”狩猟肉(イノシシ)の煮込み”
がっつり!!


1110c.jpg
誘惑に負けて、デザート。おなかの赤ちゃんも一緒に記念撮影。
でも、そういえば、メインを私は残して旦那さんが食べてくれて、
その後仕事に行った旦那さんは食べすぎで不調だったことを今思い出しました。

なので、私はあんまり食べてなかったということになります!!
ほっとひと安心。

1110d.jpg
秋の山々がきれいで撮ったけど・・わかりにくい感じに><。






妊娠~出産 | 21:30:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad