■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

あと30日・・・
正確には32日ですが、

妊婦生活も終盤です^^。


最近はおなかの大きさは”慣れて”しまって、動くのも、別段気にならないんですが、

今日は、脚。
膝から下が恐ろしいほどに痛くて、

ゴゴイチに旦那さんに念入りにマッサージしてもらって、
その後は優雅に過ごしました。

とにかく、むくみが凄い!


マグネシウム摂取を怠ったツケなんだと思われますので、
明日からは真面目にマグネシウムの錠剤をちゃんと飲んで、水もいっぱい飲んでいきたいです。



1230e.jpg
12月中旬のコルマール市役所。








続きを読む >>
妊娠~出産 | 22:48:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
はるばると日本から。布おむつが到着。

おねえちゃん!ありがとう!!

今日、朝からテレビ電話で会話して
話した矢先^^。
11月初旬に送ってくれた”船便”届きました。




1228a.jpg


続きを読む >>
妊娠~出産 | 00:40:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
ホワイトクリスマス2010

24日、朝起きたら・・・
大量の雪。

旦那さんの家族からの電話により、
夜は一緒に食べましょう。夕飯時に来てね。

結局、集まることに><。
どうしてぎりぎりまで、「なにもしないから~」というのでしょうかね、毎年毎年




続きを読む >>
キモチ | 22:50:36 | トラックバック(0) | コメント(3)
マルシェドノエルを満喫の旅

パリからのTGVが大幅に遅れて、
TGVに乗ったのに在来線(鈍行)で来たのと同じ時間がかかってしまった
悲劇のAちゃん。
到着早々、外は真っ暗・・・。
とりあえずチョコレートの有名店 Grimmerへ。
ショップもあって、喫茶室もあって^^。おいしいほっとちょこれーとが飲めるので、
機会があったら行ってみるといいところです。コルマールではないんですが。


18時20分に店について「閉店前で掃除するから、手前に座って!」
ぞんざいな扱いを受けながらも、おいしいほっとちょこれーとで一休みして、ショップで
ちょっとした買い物もしたりして、

コルマールに戻りました。


その日の夕飯はコルマールのレストランで。


1225a.jpg
これはおデザの”バナナのタルトフランベ”
アルザスの名物”タルトフランベ”はピザの生地がもっともっと薄いようなもので、
日本人にははずれがない!みんな大好きになるはずです。





続きを読む >>
風景 | 23:26:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
とうとう・・・

日本は24日。
こちらはまだ23日ですが・・・もう22時なので、一日も終わり。

クリスマスイヴですね^^。



明日の予定は、驚くほど何もないんですが、

一応夕飯用にステーキ肉を解凍することにしました。
25日は、鶏肉を食べようかな~。

前菜は・・・アボカドとエビ・・・位しかないけれど、
それで何とか格好つけるか、

明日買い物するか・・・。


パイ生地も買ってあるから、
デザートも作ろうと思えば作れる?!




でも・・・タルトになるようなフルーツがございません><。


デザートは別で考えて、
パイ生地は25日用の前菜にしようかな。キッシュかな。






続きを読む >>
キモチ | 22:21:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
大忙し、12月20日^^。

週末、旦那さんと協力して掃除しました。

廊下の改装工事は大詰め、やっと次のステップ夫婦の寝室の改装が始まるからです。
遅すぎなんですが・・・><。



周りから、赤ちゃんのお部屋は準備万端??って、
決まり文句のように聞かれ、

毎度
それが全く。と答えることにもううんざりです・・・。

実際は、”赤ちゃんの部屋はあるけれど(出来ているけれど)、私達の寝室が100%手つかずで、
物置として工事用具が部屋の大半を埋め尽くしている状況”なんですが。


完璧主義者で、一㎜のミスも許せない旦那さんいわく、
「赤ちゃんが生まれるのは2月!」だから、

まだ間に合うらしいんです。
どんだけーーーーーーーーーーー
君の完璧主義のおかげで、さくさく進むべきことが毎度滞っていることにはお気づき??
しかも、2月に生まれるは100歩譲ってよしとして、
予定日の日付は2日なのにもお気づき???



終わらない不安と、毎日仮住まい感満載の生活でマタニティが過ぎてゆく。


でも自分、前向きで自分肯定主義なんで、
”のんびりヒマヒマで赤ちゃん待ちしてる方が時間が長くてうざったいだろうな”と思うことで
乗りきってます。



ノエル(クリスマス)は、まったくもってそれどころじゃないので
行事としてスルーすることになりそうですが。
えへへ






続きを読む >>
衣食住 | 09:41:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
家族手当。

フランスでは子供に対する国の援助が手厚いとは、
聞いていましたが

産休に入るために一苦労したり、

育休復帰も8週間だったり

なことで、

援助は手厚くなくていいから、
保育に対してもっと寛大でいてほしいな
と思うこともあります。


わかりにくい文章だと思いますが、


子育てについて、フランス人はみなドライな気がします。




続きを読む >>
妊娠~出産 | 22:30:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
なまけものにんげん。
それは私のこと。

ブログ更新を怠けました。
というのも、最近新たにパソコンに入ってるゲーム
旦那さんとやり始めたら、妙に気に入ってしまって。

今まではルールがわかんなかったんですが、旦那さんのやってるのをみて覚えて、
いざやってみたら私の方が好タイム!

そんなかんじでパソコンゲーム(パズル系)にハマり、
家事をする時間がないのです><。
どんないいわけ?!

幸いゲームおたくの旦那さんは、そんな私を仲間が増えた!かのように
放任。

彼の帰宅に合わせて食事を作る位(あとおにぎりがメインのお弁当など)で、
買い物に出てないので・・・

明日はさすがに買い物しないとピンチです!


明日は34週目に入って、フランス式8カ月検診日なので、
そのついでに旦那さんと買い物もする予定です。


それに、昨日からまた雪が降って・・・。
運転、歩行、共に私には厳しすぎる環境なんです><。





続きを読む >>
衣食住 | 21:31:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日・今日は雨。

雪、
すっかり溶けてなくなりました^^。

10日ぶり(いいすぎ??)ぐらいに、雪用靴じゃなくスニーカーで
お出かけしました。


気温もマイナスの世界ではなくなったのでほっと一安心。


クリスマスまであと2週間と少しですね

私は来週から、検診と母親学級と授乳レッスンと・・・
で慌ただしいんですがー><。




1208.jpg
もののけの森風。


続きを読む >>
風景 | 21:04:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は3回目のエコー診察。
日本では、毎回(?)の検診でエコー診察して、それでおなかの赤ちゃんの様子を見たり、
写真をもらえたり、

するんだと思うけれど(想像なので、違うようだったら訂正お願いします。)、


フランスでは、初めの簡単なエコーを入れると4回。
まともなしっかりしたエコー診察は、

3回です。
(先生によって、簡単なエコー診察を取り入れる人はいるだろうけれど。)


今日は、そんな3回目。ラストのエコー診察の日でした^^。


一回目は11から13週の間、
2回目は22週から24週の間。

そして最後の3回目。こちらは32週から34週の間に
行われるものです。



今日の私は、32週と5日なのでしっかり順調な運びです。


1206.jpg

1206a.jpg
マルシェドノエル^^12月2日。
先週末は温かく、雪も解け始めて、昨日は雨が降って全部雪がなくなったのに・・・



続きを読む >>
妊娠~出産 | 22:38:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad