■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本式出産予定日、無事終了。

自分は日本人なので、

フランス式で41週目・2月2日が予定日と言われていても、

その一週間前、40週で生まれるだろうと思っていました。


が・・・。


うちのこ・ピヨンちゃん。
空気を読める子らしく、おうちがまだ完成していない
完成まであと1週間くらいかかりそう
のを察して、おなかの中でおとなしく待機してくれるみたいです^^。

おとなしいなんて口だけで、実際は胎動が激しくて痛いくらいなんですが^^。





続きを読む >>
衣食住 | 00:03:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
お母さんのあんこ。

親戚の方からお祝いで頂いた小豆。

母があんこを煮てくれるだろうと、何もせず保管しておいたので

早速煮てもらいました。





続きを読む >>
衣食住 | 00:24:55 | トラックバック(0) | コメント(1)
遂に!!!

生まれたわけじゃありません^^。


遂に、寝室の内装工事終わりました~~!!
厳密には仕上げにあと4日くらいかかるらしいですが・・・。




0124.jpg
これは先週のようす。壁塗り中。



0124a.jpg
辛すぎたレッドタイカレー><。オクラ入り。

0124b.jpg
その翌日、最高に抜群においしい母お手製のスパゲッティ・ミートソース。
ほっぺが落ちる~~~!!
母は「このお鍋(ストウブのココット鍋<)いい仕事するわね~~!」と鍋のおかげのように言っていました。
てれ隠し?!
写真に写っているのはストウブの鍋じゃありません^^。





続きを読む >>
衣食住 | 23:47:08 | トラックバック(0) | コメント(1)
予報的中!
0121.jpg

日本に居るお父さんが調べた世界の天気予報では、

20日以降が氷点下とのことでした。

昨日(20日)は、午前中に母とまたまたセール中のコルマール市街地にお買い物に行き、(ピヨンちゃんにジャンパースカートを買ってもらって^^、自分に皮靴を買って^^)、

この菓子パン(左から、シュトロイゼル(もとはオーストリア菓子?)・パンオショコラ・アーモンド入りクロワッサン)を買って11時半に家に戻り、旦那さんの遅い朝食になりました。



続きを読む >>
衣食住 | 23:08:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
Ribeauvilleに行きました。

日本にいる父からの情報により、

20日以降は寒くなるよ~とのことだったので、

今日は今までなぜ思いつかなかったんだ?という”村への散策へ”母と出かけました。
(午前中は、洗濯して、母に習った”Yシャツのアイロンがけ”をして、旦那さんにお弁当を作ってお昼を食べて。)





続きを読む >>
風景 | 22:53:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
検診、出産準備講座。




0116.jpg
母が日本からスーツケースに入れて運んできた食糧たち。
ひじき、きなこがメインで、一番苦労したのが”タンポポコーヒー探し”だったそうな。
他は柚子胡椒、だしのもと、ほうじ茶、それに重層!
前日の電話で頼んだ干しシイタケも持って来てくれました。本当にありがたいです。





昨日は、産院へ2度行きました。


一回目は14時。このときは、母と一緒でした。
旦那さんが仕事で来れなくて、
最後の婦人科医との検診は一人で受けました。

触診、内診があり、

あと10日くらいは生まれてこないんじゃないかなという
ことを言われました。

内装工事がまだ終わっていない我が家には好都合です。

おなかの中のピョンちゃんは、
親思いの空気の読める子
みたいです

続きを読む >>
妊娠~出産 | 22:55:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
妊婦・山歩き。

昨日は、

窓から見える家の近所の山へ。


車を30分も走らせるとそこは山の上。

気温もずいぶん低く、見晴らしが最高です。


0116e.jpg




続きを読む >>
妊娠~出産 | 23:06:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
妊娠38週と4日。入院セット、ほぼ完了。

日本の育児書のようなものを読んでいると、

36週ごろから入院セットの用意を終わらせるというようなことを
見受けますが、

私は根が怠け者なので・・・あんまりあせらずに今まで過ごし。


そうこうしているうちに、

日本から船便でお下がりが届き、

コルマールに母が到着し、

おとといからセールが始まりというナイスな流れで、



入院セットに必要なものを買いそろえることが出来ました。




0114a.jpg


続きを読む >>
妊娠~出産 | 23:43:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
母との毎日

日本から来た超強力助っ人母ちゃん(実母)は、

毎日毎日楽しそうに街を眺め、窓から見える山々に感動し、

「あっちの方には何があるの??これはなあに??」と常に興味津々で、

一緒に居て、凄く和みます^^。


5日目の今日の”やること”は、

夕飯の餃子作り!!



午後に街に出かけて、アジア食材店に買い物に行く予定です。





続きを読む >>
キモチ | 11:27:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
母上、無事フランス上陸!!

私の大好きな、けれどさすがに高齢のお母さん。

周囲の心配をよそに

ひとりで成田から飛行機に乗り、コペンハーゲンでの乗り換えもこなし、

昨晩フランクフルトの空港へ到着!


機内では、隣に座った彼女よりも一回りは若いであろう
男の人と離陸から着陸まで(12時間くらい?)、びっちりお話ししていたそう。


全然、物怖じもせず、知らない人とお喋りできるんですね。

我が母親ながら、頼もしい~!!







続きを読む >>
衣食住 | 22:07:32 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad