■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

春ですね。


両親が日本へ帰っていきました。


父の滞在に合わせて(かのように)、20日ごろから
コルマールは花盛り。

昨日、今日とまた雨が降って、少し寒いですが・・・

冬の終わりを感じます。




楽しかった、母との約3カ月
父も合流しての10日間



とにかく幸せが山盛りの毎日でした。


2人は、元気な顔で帰っていき、
日本に無事について、

ふつうの生活に戻るようです。



地震後のまだまだ危険な状況ではありますが、

明るく前向きに、日本の復興のために
元気を出して頑張ってほしいです。


0331.jpg
飛行機が飛び立っていくのを見守って、ご飯を食べることに・・。
フランクフルト空港にて。








続きを読む >>
キモチ | 19:05:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
6週間。

6週間前に
娘を出産したかと思ったら、

寒い寒い冬だった季節も、すっかり春。


そして日本は大変な状況になってしまいました。


出産前には、夢にも思いませんでした。



0322.jpg




続きを読む >>
キモチ | 23:04:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
日に日に成長の我が子。

東日本大地震から一週間経ちました。
福島の原子力発電所の問題が、またたく間に恐ろしい状況に変わってきています。

国の説明が遅いとのことですが、
慎重に、懸命にみなさん働いているんだと思います。

現場の方々の成果があがることを祈っています。




0318a.jpg
がれきの下から救出された4カ月の赤ちゃんがいるとニュースで読みました。
赤ちゃんの生命力に、自衛隊の方の素晴らしい働きに拍手!!




続きを読む >>
子供のこと | 03:43:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
こんなときこそ、気持ちが大事。

3月11日に日本を襲った 東日本巨大地震。

私は遠く離れていて何もできないことが、どうしようもなく歯がゆいです。


幸い私の家族は、みな関東にいて無事でしたが、
配信動画サイトで見た津波の映像、見ていて恐ろしくて恐ろしくて

どうしようもない気持ちになりました。

同時に
ただごとじゃなかったんだと、気が付いたのです。

海外に住んでいるということはこういうことか、と思い知らされました。




我が家にはテレビがなく、ネットでの情報収集は私の力では限度がありました。


今は、毎日朝パソコンを見るたびに
新しい地震が起きていませんようにと

そう祈ることしかできません。


こうしている間にも、

日本の家族の身に危険が迫っているかもしれないと思うと、

本当に胸が苦しくなります。


自分が選んだ道(家族と離れて暮らす)ですが、

それと引き換えにしたものの大きさをしみじみ感じています。





私が出来ることは、募金ぐらいしかないのかもしれません。

募金したいと思っています。




一日も早い、復興と日本全国の人々の心の平穏が訪れること。
遠い遠いフランスから、

一人の日本人として、出来るだけ祈り続けます。




私の周りのフランス人はみな、

心からお見舞い申し上げますとメールや電話をくれました。


にっぽんにすむ日本人のみなさん、

日本人として出来る限りの力で、
また元気な日本に戻れるように

前を向いて、毎日を生きてください。


遠くから、応援しています。




サチヨ




キモチ | 19:52:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
産後、1カ月。みーちゃん、一カ月。

ほんとうにあっという間に

母親になってから1カ月が過ぎてしまいました。


ついこの前まで、大きいおなかで不自由に生活していたことがまるで嘘みたい。
でも、現実に母がフランスに来た時も、その後一カ月間ずーっと、私のお腹は大きかったんですよね・・・。



それで、

その時に、「お腹の中に居たのは”みーちゃん”」という現実もなんだ不思議なんです。


0308b.jpg
2月初旬。









続きを読む >>
子供のこと | 20:37:52 | トラックバック(0) | コメント(3)
初節句の小児科診察。
昨日は3月3日でした。

夜に友達からのメールで「みーちゃんの初節句」と言われてハッとしました。

すっかり忘れて?!過ごしてしまったのですから。


まだ生後一か月もたってないんですもの、雛祭りは
まだ早いんじゃないでしょうか?


旦那さんに言ったら
「NO!みーちゃんかわいそう!!
でも大丈夫☆ 来年、2倍分お祝いしてあげよう!!」
とのことでした。


実家のひな人形が海を渡ってフランスへやってくる日も
そう遠くない話?!
と思うのです^^。


0304.jpg
3月1日のコロッケ。ブロッコリーのからし和え。
おいしすぎで、3コぺロリと食べました。





続きを読む >>
子供のこと | 18:58:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
布おむつ
日本の布おむつ、
姉が日本からはるばる送ってくれたのがあるんですが。

どうも我が子、新生児ちゃんの割に
排泄量がはんぱないらしく、

漏れて、ボディ(日本語で言うと肌着)やパジャマ(日本語で言うと寝まき)が濡れてしまい

真夜中に着替えなどとかわいそうな目に
合わせてしまうリスクが高くなってきたので、


新しいのを買いました。

0302b.jpg




続きを読む >>
子供のこと | 21:43:54 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad