■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

重い頭

2カ月検診の時に、

”うつぶせにして首を持ち上げる運動をするように”と同時に言われたのが

腕を引っ張って、頭を支える運動。



見てると少しかわいそう度がうつ伏せの運動より高いけれど、

どうやらこっちの方が苦手なようなので、少しスパルタで指導しました。


0430a.jpg

3月15日ごろ。はじめてのプレイマットにて。

続きを読む >>
子供のこと | 12:37:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっぱり昼間は寝ない我が家の赤子。

月曜日から

ちょっと真面目に行動傾向を分析したら、

20時に就寝

8時起床。途中4時か5時に一度授乳。

これで約11時間の睡眠。

それプラス午前に30分、午後は1時間と1時間半で計3時間。

合わせて一日でおよそ14時間の睡眠だということがわかりました。



0429c.jpg
4月21日 寝相が悪い。






続きを読む >>
子供のこと | 23:30:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
狙ったわけじゃないけれど。
子供が生まれたのを
知らせたかった人に会いに。



その日がたまたまパックの日だっただけです。
おかげで私達は豪華なティータイムを過ごすことが出来ました。ラッキー!!




0427.jpg
コルマールからすぐ隣の村Wintzeneimにあるエロディのおばさんのおうち。
テーブルの上に羊のお菓子。アルザス語でラマラーって呼ぶんだって。正式名称はアニョーパスカル。

続きを読む >>
風景 | 17:32:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
パック、イースター、復活祭。

パックとはフランス語でPaque。国民の休日です。
英語ではイースター、日本語では復活祭と言う日で、

今年は4月24日、日曜日がパックでした。

キリストが十字架にかけられて死んだ3日目に生き返ったことを記念した日です。
キリスト教徒じゃないので、詳しくはわかりませんが・・・。


0425d.jpg

0425c.jpg
Marche de paqueにて。飾り付け、花壇、動物の檻、
とにかくかわいくて楽しい気持ちになります。
クリスマスと同じように、大人も子供もチョコレートをいっぱい食べる日です^^。


続きを読む >>
衣食住 | 21:43:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
少しづつ、読めてきたぞ。


娘の言いたいことが「はっきりと」わからない自分が嫌だった先月。

最近は少しづつですが、わかりあえてるようなそんな気がします^^。

それにしても、毎日暑い><。
昼間の気温、26度です。


0423.jpg
お父さんとじゃんけん中。



続きを読む >>
子供のこと | 14:46:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
日曜日と月曜日。
毎週日曜日に会いに行くのが恒例化し始めた
おばあちゃんとママ。

今週はお散歩に連れ出しました^^。
その後に、お宅でお茶も頂いたんですが・・^^。


0421.jpg
ねずみの化け物みたいなラゴンダンという動物や
白鳥、鴨が常にいて、気持ちの良いエリアです。

市街地から徒歩でも行けるし、この日は大賑わいでした。

0421a.jpg
母が突発的に製作してくれた授乳ケープ?を愛用の私。
なぜか野外での授乳が好きな私。旦那さんは気を使ってか、遠くから撮影^^。

(野外と言っても、街中や人の前ではケープがあっても授乳は出来るだけ避けたいけれども。)


よだれではないけど、口からよくつばの泡を出すみーちゃん。
その顔を見たママが
「OH!!口からせっけんが出てるの?!
そんなに出すなら、買わないですむわね~!!」と大喜び。



ママの、みーちゃんへの話しかける内容が面白くて大爆笑です^^。


今後、ママのワールドを聞きながら育つみーちゃん。
旦那さんのような感性が育つことを大いに期待しています!!!!!








続きを読む >>
風景 | 13:10:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
フガフガ!憤慨!!!

サチヨ、大いに怒ってます!


一番最近の記事、(しかもたぶん2日分)
消えて無くなっちゃってます!!!


どういうことなのか意味がわからなくて、

旦那さんに相談したら
サーバーの故障か何かで、一番新しい部分が保存されずに消えちゃったんだろうということでした。

それで納得。


消えてしまったけれど、何人かには読んでもらえただろうし、
気にしないことにします。


昨日の夜は、そういうわけで不貞腐れてました^^。



続きを読む >>
キモチ | 21:41:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
思い出に浸る性分。
私は、

「思い出」好きな性格で、

過去のことをいちいちよく覚えてるタイプであると同時に

忘れたくない・忘れるのが悲しいという厄介な性質があります。

20時半に娘を寝かしつけたまま、自分も寝てしまって、
23時40分ににシャワーを浴びるため起きて来て、

0時から
なにかにとりつかれたかのように2008年の写真整理を始めてしまいました。
PCの中の写真を抜粋して、新しいフォルダで保存する作業です。


(思い出好きのため、きちんとやりたいからとまだまとめることが出来てない写真が2008年からたまってるのです。)



もうすぐ2時になってしまいます。


はやく、寝ないと・・・。


0414.jpg
寝顔1 みーちゃん人生初のチャイルドシート
足が変な向きなのはご心配なく。つま先には本人の足は入ってません。









続きを読む >>
キモチ | 01:47:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
旦那さんの3連休。
そろそろ紙おむつ買いにドイツに行かないとねと話していた矢先、

「あ!仕事。日・月・火で休みだー^^。」と旦那さん。

じゃあ、ドイツには月曜日に行けるね~と決定したのは、
土曜日の買い物をすでに済ませた夜20時・・・。

もう少し前もって、自身の予定を把握していてくれてれば・・・と思うのですが、
事前に知りたければ(予定を決めておきたければ)、私が自ら彼の予定を把握しておけばいいだけのこと。


常に(出来るだけ)頭の中ノープランで生きて居たい者同士の私達は、
突発的行動が性に合ってるんでしょう^^。

そんなわけで念願のドイツへのお買い物。(出産前から、ずーーーっと行ってなかったので。)




その前に、日曜日。

午前中はのんびりして、午後におばあちゃんちに行こうと思っていたら、
11時ごろ、旦那さんのママが前触れもなく家にやってきてました。

0412.jpg
朝食はあんこバターのフランスパン。最強においしい。
旦那さんもお気に入り。



私はみーちゃんと寝入ってしまってて、起きたら12時。

おばあちゃんちでみんなでお昼を食べようという流れになり、用意していた私達の食事を
弁当箱へ詰め込んで、いざ。

13時くらいから15時くらいまで、4人で楽しく日曜日のお昼ご飯を囲みました^^。

その後、旦那さんとみーちゃんと私で、日曜のお日様を堪能しに街へ散歩へ。
みーちゃんは、案の定、石畳の激しい揺れで撃沈。
寝続けてました。

おかげで、私達は優雅にアイスをむさぼり、
2時間も街歩きをすることが出来ました。

見なれたコルマールの景色も、旦那さんがいて、みーちゃんのベビーカーを押していると
なんだかウキウキした気持ちになるから不思議です。

18時におばあちゃんちに戻り、ティータイムを過ごし、私は授乳(みーちゃんは寝てくれましたが、ゲームには参加しないで見てました。)、旦那さんとおばあちゃんとママは
何やら新作のボードゲームで頭を悩ませて(最後はいい争いになって><)

家に帰ってきたのは21時・・・。


疲れ果ててたので、ちょうど目を覚ましたみーちゃんに授乳したら、そのままバタンキューでした。










続きを読む >>
風景 | 14:43:22 | トラックバック(0) | コメント(3)
娘の成長

何カ月??と聞かれて、

「2カ月です^^。」と答えるようになりました。(当り前ですが。)
それにしては、首がしっかりしてるわね

とか良く言われますが、

まだまだなんです。



続きを読む >>
子供のこと | 23:07:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad