■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

5月、まとめ。

明日から6月。4カ月目前のまだまだ赤ちゃんのみーちゃん、5月の後半2週間の写真を
まとめてアップ。




続きを読む >>
子供のこと | 23:06:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
母の日。照れくさいぜ!

5月最後の日曜日はFete des meres 母の日。


母の日だから、ママとおばあちゃんを招待しようと前日に
旦那さんと算段して、お買い物も行って、
私もふつうにやる気満々でしたが、

結局、当日は旦那さんひとりが

「俺が全部ひとりでやるんじゃい!」と強がるので、

任せてみました^^。






続きを読む >>
衣食住 | 22:09:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
丸焼きの豚。

友人マークとクレール夫妻に子供が産まれました^^。


そしてそれを祝うパーティーが開かれました。



0529g.jpg


続きを読む >>
衣食住 | 23:40:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨が降ると寒い。

夏みたいな気温の毎日ですが、

”急に積乱雲が見えたかと思ったら雨”とかざらです。困ります。
雨が降るととたんに寒いんです。乾燥してるからなんでしょうかね。


私は寒がりなので、みーちゃんも寒いだろうと思ってしまいがちです。


雨が降る中ベビーカーを押すと傘がさせないので、用事があると防寒して抱っこ紐で出かけるのです。

0528.jpg
寝ぼけてるところ抱っこしてしまった図。
体が脱力してて、手を握ってて愛らしい。


0528a.jpg
帰ってきたら、脱がして~と大暴れ。

0528b.jpg
足ももう、こんなに高く上がるよ^^!



今週に入って、みーちゃんは

「横向きのポーズ」に加えて、「自分のつま先掴み」をマスターしました。

どんどん筋力がついて、色々と動けて嬉しい様子。そしておかげでその分お昼寝もするようになっています。



昨日と今日、「3カ月に入ったら散歩は3時間」と言う育児書に感化されて朝と午後に街歩きを無駄にしてる私。用がないのに、街まで行ってぼーっと歩いて、みーちゃんに話しかけて帰ってくるみたいな。

ふつうのお母さんはみんなこんなことしてるんだろうか・・・。


でも、”外気に触れる”こと、”周りの雑音を聞くこと”、そういう家にいては起こらない刺激が本当に必要なんだろうなとわかりました。


証拠に、散歩中は寝ないけれど帰ってきたら寝てくれるし、
寝付きも早いです。



ただ、ここ3日ほど0時過ぎに目を覚まして、プチ大騒ぎをするみーちゃん。


どういうつもりなんでしょうかねえ・・・。






子供のこと | 00:14:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
記念日の兎料理

旦那さんが作ってくれた兎料理。


作ってるのを見てる時も、食べてる時も「かわいそう・・・」と少し心が痛いのは何でなんでしょう。
それでもおいしく食べれてしまうのも事実・・・。



私達は2人で一匹を3日間にかけて食べ、最後は肉の残った骨を煮倒してスープにして、
しゃぶりついて食べました。無駄にしないで全部食べてあげることが、動物へのせめてもの
敬意のつもりです。


心の中は、いつでも弱肉強食だぜ!と思っているのもほんとのところなんですが。









続きを読む >>
衣食住 | 00:35:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
2年目の結婚記念日。


5月22日は、結婚記念日。
私の父の誕生日でもあって、おめでたい日です^^。



今日は、

旦那さんがフランス流サバイバルゲームに参戦が決まっていて(と言うほど危険でなく、ただの打ち合いゲームです)、

特別なことは起きないと思っていましたが、


サプライズで旦那さんが
兎料理を作ってくれました!!!!!



当日のサプライズではなく、

昨日「今から兎を買いに出かけましょう」と誘われて、
お肉屋さんへ行き、


「簡単なレシピを人から聞いた。明日、ぼくが作るから
サバイバルゲームに行く前(お昼に)食べよう。」


言われたのです^^。

キューーーーーーン^^。




優しい旦那さん。
今年もよろしく^^。




続きを読む >>
キモチ | 23:52:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
まさかの!!!

むすめのほっぺに

ほくろ発見。




そんなに驚くことじゃないかもしれませんが、

毎日凝視してるつもりだったので、


えーー!ついさっきまでなかったのに??
とおもって、すごくびっくりしました。




続きを読む >>
子供のこと | 23:00:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゴール!達成感のお食い初め。
姉が日本から送ってくれたお食い初めの食器。

もちろん普段の食事に使ってもいいと書いてあり、
お食い初めを必ずしもやらないといけないわけではなかったけれど、

いつもお世話になってるママやおばあちゃんに
日ごろの感謝を伝えられるかな?
と思ったりして、

お食い初めと言う名の食事会をすることに決めたのが
先月末。


旦那さんに文章を考えてもらって、招待状を書いて、

旦那さんのいとこと奥さんファブリス・フロリアンヌ、みーちゃんと3日違いのはとこのアシアにも招待状を出しました。



続きを読む >>
子供のこと | 22:38:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
3カ月の記念と散歩や発見。

みてください、この目線。

この二人、私の足形採るのに
ずいぶん必死なよね~ 私はどうでもいいんだけど~
と言わんばかりです。

0515e.jpg

みーちゃんが非協力的だったので、大変でした><。

月齢がもう少し後だったら、

赤ちゃんが自分の意思を持って、足形手形をするから
きれいに採れるんだろうけれど、

旦那さんの意向で「出来るだけ小さい時の」と言うことになって、

3カ月記念の7日にやりました。

可愛い手形、足形。

やや失敗です。でもドンマイ!!



続きを読む >>
風景 | 00:31:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日もドイツまで買い物に^^。

おむつを買いに行ってきました。

40枚入り4つ買って、36ユーロ。

1カ月でなくなるのかなあ~おむつはケチケチしないで交換してあげたいけれど、変えた瞬間とかにウンチされたりするとショック><だったりして、

自分が何だかいっちょ前のお母さんになったような気分になります。(意味がわからない??)


その点旦那さんは、無邪気に
泣き声を聞くたびにおむつを交換しようとしてて、

汚れてなくても交換したりして太っ腹。



言い方を気をつけて、
彼にもおむつ消費をもう少し気にしてもらうようにしよっと^^。


頭ごなしで言ったりしたら、気分を悪くさせてしまうからね。

0512.jpg
コルマールのおいしいソフトクリーム屋探しに夢中の私。





続きを読む >>
衣食住 | 23:29:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad