■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日はマミーの誕生日。


6月29日。

旦那さんのおばあちゃんのお誕生日。

1924年パリ生まれ。


私がパリ生まれのマダムをおばあちゃんと慕って、誕生日を祝うんです。
人生って不思議ですね。



プレゼントにはトースターをリクエストされたらしく、旦那さんが昨日みーちゃんと買いに行きました。

私はそれを今、ラッピングしました。

たぶん、今日の午後旦那さんが仕事から帰ってきたら「マミーに会いに行こう!」という
運びになるんだと思います。

食事会は今週末、土曜日か日曜日だそうで。
いとこ家族(ファブリス・フロリアンヌ・アシア)と、旦那さんのママと、みんなでお祝いです



続きを読む >>
キモチ | 11:22:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
フランス人のお父さん


旦那さんがフランス人で、

日々の生活で苦労もあって、でもすっごい楽しくて、

いくら感謝してもし足りないと思う今日この頃です。


今日は、4ヶ月半ぶりにみーちゃん誕生の日のことを
また新たに思い出してみて、

大変だったこと&旦那さんがすごく支えになってくれた事
蘇ってきて、

あなたがいなかったら、みーちゃんは生まれてこれなかったね~
だから、本当にありがとう
と伝えてみました。



フランスでは、生活の中で仕事の占める時間が日本よりは短いから、
旦那さんの育児参加がしやすい環境で、

そのおかげで、

私は”気軽にお出かけ”・”夜の外出(人の家にお呼ばれなど)”が出来ているんだなと思いました。

旦那さんが居ないで一人ぼっちだったら、
散歩もワンパターンだろうし、
人との食事などは赤ちゃんの世話だけで忙しく、楽しむ場合じゃないだろうからです。

日本に住んでいたら、電車に乗らなきゃいけなかったり、
ベビーカーも憚られたりで、

今ふつうにやってることもふつうには出来ないんだなと思うと、

日本で子供を育てている友達はじめすべてのママさんを尊敬する気持ちになります。



ほぼ一人で頑張っててすごい!私はほとんど旦那さんと半分半分で抱えてるもんな~



そんなことを考えながら日々精進。





続きを読む >>
子供のこと | 23:10:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
もうすっかり、夏☆

日本では39度?を越えたらしいですね。恐ろしい><。

こちらアルザス、日中暑いながらも朝・夕・晩は涼しく、快適です。



みなさん、いかがお過ごしでしょうか~。
0624.jpg
スカイプでおばーちゃんとでんわしてるんだー!!

続きを読む >>
キモチ | 20:28:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
そして父の日。③


19日、日曜日。


Bonne Fete!お父さん。と書かれた紙に包まれた
ヤギチーズを冷蔵庫から取り出して、

みーちゃんの手に持たせて、

2人で旦那さんのもとへ。



「ありがとう!みーちゃん!!!」と大感動の最中に、

「コレ、ワカリマセン><。」と父の漢字を指さして涙目。

「お父さんでしょ。もう!」と意外に難しい漢字も知ってるのに、”父”は知らなかったことを私は嘆いたのでした・・・。


0623c.jpg
前日の郵便局へ取りに行った荷物は日本の姉から旦那さんの誕生日祝いでした。
同時に”プチござ”と書かれたものが入っていまして。
なんとびっくり!お手製のベビーカー用のござなのでした!!!
父の日に装着してみてこれまたびっくり仰天!!!!!計ったみたいにぴったんこサイズで。
姉がすぐ横にいるかと思って、一人で泣きそうになりました。





続きを読む >>
衣食住 | 23:09:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして父の日②

つづきで・・・。

消防署の見学を終えて、18時にいとこの家へ。


しかしそこで、旦那さんが急に思い立ち「みーちゃんの木」を見に寄り道しました。

0622e.jpg
残念なことに、本人は寝てしまって><。消防署でいっぱい泣いたもんね。

続きを読む >>
衣食住 | 22:28:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして、父の日。①


6月19日はFete des peres父の日。

日本と同じみたいですね


私にとっての初めての母の日だったのだから、
旦那さんにとっても一生に一度の初めての父の日。

なにかしたいけれど、例のごとく”準備がな~><”と不良な嫁の私は、
いい案を思いついたので、何とか喜ばせることに成功!!!!

0621.jpg




続きを読む >>
衣食住 | 23:29:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
やめられない止まらない~~

天気のいい日曜日。

0620.jpg


早起きしてAmmerschwihr へ!!

コルマールの我が家から車で5分!仕事先のカイゼルスベルグへ行く道の途中にある村です。



先月にHoussenであった蚤の市。その時に掘り出し物を買えたり、みーちゃんの子供服をすごくお手頃価格で買えたというのが嬉しくて嬉しくて。
近場の蚤の市探しが日課になっています^^。

仕事があった時は主に日曜に開催される蚤の市はいつでも断念していたけれど、
育休の間は存分に堪能しちゃおう!!

近場じゃなくても行くのは構わないけれど、そうそう毎週行っても「モノが増えるばかり」で大変だし、
ガソリン代を払って「1、2ユーロの買い物」するのもちょっと間抜けなかんじなので^^。

なので、近場である時には旦那さんに前もって宣言して、朝から張り切って出かけます

0620a.jpg

石畳を敷き直し工事中。




続きを読む >>
風景 | 21:51:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
お誕生日 <つづき>
旦那さんは何も起こらないだろうと思っていた誕生日当日。


17時に携帯が鳴り^^

ママとおばあちゃんが(私が誘っていたから) 到着!!




前日にサラダ類を用意してもらうようにお願いしていたので、
もちろん持参で来てくれました。




旦那さんは

「誕生日だからただ来ただけ」
と思ったようですが、


持参のサラダをみて、

みんなで一緒に食べるんだ?!と理解。


来てくれてありがとう!!と嬉しそうに
2人にビズ(頬のキス)をしていました。
(いつもは家族には恥ずかしくてしたがらないけど)

鶏肉はどうしていいかわかんないから
おばあちゃんにどうやるか聞いて、今から調理しようね



ということになり、

みーちゃんは泣いたり騒いだり大変だったので、

おばちゃんに聞きながら旦那さんが料理しました^^。



料理の手順を聞きながら、レクチャー受けながら、調理。
油どこ?クリームある?玉ねぎは??と材料をいちいち探しているので、私もキッチンに待機。

というかんじでおばあちゃん、旦那さん、私(抱っこでみーちゃん)が忙しく台所でひしめき合って、
その間、ママはパソコンでゲーム^^。

料理が煮込みの段階に入って、
旦那さんはおばあちゃんちへ。犬の散歩ですと。誕生日の当人でも
人のために働いてしまうのが旦那さんの悲しい性です


その隙に・・・と、

ママに頼んで(私は騒いでいるみーちゃんを抱っこ担当)サラダを盛り付け^^。




19時半ごろ?旦那さんが戻ってきて、いただきまーーーす!!
0619.jpg
私のオニオンタルトは、若干の失敗作でしたが食べれない代物ではなく。味はおいしかったです。
でもなぜか・・・厚みが異常に薄い見た目の悪いタルトの仕上がりに自分的には納得いかない><。

続きを読む >>
衣食住 | 15:00:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
旦那さんの誕生日

今日はもう時間も遅いので、説明は省略します。



旦那さんの誕生日会。

大成功でした^^。




0617.jpg
15時半に遅れて帰宅の旦那さんを、みーちゃんと2人でオメカシして待ち構えました。



続きを読む >>
衣食住 | 23:56:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備はオーケイ。

明日に備えて・・・。

広告を切って作った輪飾り OK!

誕生日おめでとうの看板(??)製作 OK!!

タルト生地の仕込み OK!!!


そして、ママとおばあちゃんに来てもらう算段 OK!!!!



後は明日、旦那さんが留守中に・・・・・^^。



さあ!明日はパーティーだあああ^^。







続きを読む >>
キモチ | 23:11:24 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad