■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

毎日がありがたい。


日々自分にできることを、精いっぱいやりながら(ほぼ何もしていないに等しいのは置いといて)、

一日が終わって、

「今日もみーちゃんが無事に健やかで居られた」と、

胸をなで下ろす私です。


0801.jpg
7月半ば。もうじっとしている時間がなかなかないみーちゃん。
この写真も、抱き合ってるわけではなく、向こう側に行きたいみーちゃんを旦那さんが押さえつけてるという状態。



同時に
周りに居ていつも温かく支えてくれる旦那さんとその家族、

友人、その家族の皆さんに、

感謝する、

そんな毎日です。




0801a.jpg
床の上ではなかなか前に進まないけれど、
人間の上なら、足の踏み場?があるせいで意外といろんな体勢で活動できます。






続きを読む >>
キモチ | 03:09:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
Maison Ferberで、にっぽん応援イベント。


コルマールから車で20分くらいの距離にある
ニーデルモルシュヴィールと言う村に、

日本でもたいそう有名な
ジャムの妖精のお店があります。

Maison Ferber フェルベールさん、です。





日本の菓子屋さん業界では
実に有名らしいですが・・・。

私は、ここに住み着く以前は
全く知りませんでした。(まあ、私は菓子屋じゃなくパン屋だったから・・・。)







続きを読む >>
風景 | 23:10:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
嬉しいニュース。


動き出すのが遅かったので、心配されていました。


でも、みーちゃんを受け入れてくれる
そうです!




9月から入れる、保育園が決まりました!!!!!!





0729c.jpg
わたし、力が有り余ってるの!


続きを読む >>
子供のこと | 23:09:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
5カ月と3週間。

寝返りが出来るようになって、まだ3週間。


それなのに、

今はもう、

四つん這いになって、前後にゆれゆれ~の行動が大好き。
この動きを、とにかく倒れても繰り返し、

最後に「あーん><」の疲れて泣きだすまで。

実はもう、ハイハイするんじゃないかってくらいに四つん這いは完全に習得しています。


我が子よ、大きくなったねえ^^。


0728c.jpg






続きを読む >>
子供のこと | 11:59:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
台所リフォーム、開始!

壁を赤(朱色)に塗り替えて、
そのタイミングで

台所の家具をすべてどかして、

早一カ月。




おととい土曜日に、

旦那さんの家族の男手を借りて、

タイル張り替えへの第一歩、

”全部破壊” が 完了しました。


0726.jpg


0726a.jpg

おとといの様子。すごい埃で煙たい画面。家中に舞ってたかと思うと・・・・・。
考えない考えない。


ふーやっとこさ、本格的にはじまるのね。

安心したのもつかの間、
本気で、いつ終わるのかわかりません。それは神のみぞ知る。
(実際は旦那さん一人のやる気次第。なぜなら彼が一人で全部やると決めたから。)





同時に、台所が使えない、
「家庭内キャンプ生活」がまだまだ続きます><。





離乳食作りは、マミー宅でやらせてもらっています><。




続きを読む >>
衣食住 | 22:57:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
5か月が過ぎ・・・。
我が家に赤ちゃんが来てから、もう5カ月が経ちました。

はじめは、何をどうしていいのかわからず、

自分の子供だけど、誰かからの借り物のような感覚があって、


母としての自覚もあまりないまま、とにかく一生懸命にお世話をする毎日でした。



母が日本へ帰ってから、一人で面倒を見るようになって

3カ月を過ぎるころには

泣けば抱っこ、それでも泣いていれば授乳、おしめ。

一通りの癖や好み(好きな抱っこの位置や泣き方で感情がわかる)もわかってきて、


そつなくこなしてる感があったんですが・・・




ベッドからの転落以来、

みーちゃん赤ちゃんの第2ステージに突入のようです><。



0725b.jpg





続きを読む >>
子供のこと | 22:18:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルザスのシンボル。


7月1日。


この日は、
台所の壁紙が赤に塗りかえられた直後だったので、

私達は台所の家具を買う勢いで

IKEAへ!





でも、部屋のサイズを測っていた以外は、

完全なノープランで



一通り私達だけでこんな風にしたいなと

立体設計図みたいなのを作ったけれど、



じゃ!決定。とは簡単に行くわけもなく、

買うには至りませんでした。当然と言えば当然。




(↑どんだけ考えが甘いんだ!と本当に突っ込みたくなる、私達の無鉄砲な行動><。
でも、そういう経験を経て、人は大人になるんだろうなと思ったり。)




大きな買い物が急に怖くなって(それでも、十数万円位の単位で、これも勉強代!とか思えば思える代金ではあるかな~。日本でリフォームって言ったら丸の数が一個違うよなあ><。)、

「次回にしましょう。」と、


2人(みーちゃん入れたら3人か^^)で泣く泣く退散したのです。




それでも15時くらいから4時間くらい粘ったんです。
思考回路も完全にやられてしまっていて、脳みその栄養もゼロに近かったので夕飯を食べていくことにしました。
でないと、帰りの運転が危ういくらい、それくらいに心身ともに疲れ果てました。



0724.jpg


みーちゃんは泣いたり、飲んだりで、全く寝ることなく
IKEAの4時間私達の足手まとい全力投球でした!!






続きを読む >>
風景 | 11:02:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
何が食べたい??


キッチンリフォーム真っ最中のファイファ家。

0721.jpg


といっても、
壁紙を塗り直すためにキッチンにあるものを寝室に動かして、
そのままキッチンは使える状態になって
もうすぐ1カ月経ちます。

不便極まりないです!!



いちいち食器、調理器具、調味料を寝室へ取りに行き、作業台が無い状態で料理して・・・
その状態が面倒すぎるから、キッチン内に使うものは常に置いておくと
スペースというスペースが埋まってしまって、また料理がしにくくて・・・。


という最高の言い訳をいいことにして、
料理をしなかったり、手抜きをしたりしながら、
離乳食をちまちま作って、なんとかやっていましたが、

さすがに2週間くらいしたら
まともなものが食べたい、作りたいそんな衝動に
駆られるものです!!


0721a.jpg





続きを読む >>
衣食住 | 00:44:13 | トラックバック(0) | コメント(1)
ちぢみ

にらとひき肉、玉ねぎ、シーフードミックス。

じゃがいもも気持ち入れて、

小麦粉、水で

出来上がり!!!


おふくろの味、ちぢみどえす。
0720h.jpg
わたしもたべたいーー

続きを読む >>
衣食住 | 11:24:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
革命記念日、祝日。
0720.jpg


7月14日は祝日です。
キャトーズ(14)ジュイエ(7月)と呼ばれるこの日は、
フランス国民にとっては、誇らしい革命記念日。



一日中、激しく雨が降り、とにかくずーっと降り続く珍しい日でした。


13日の夜からコルマールでは簡単なコンサートが夜催され、

24時になったら花火でお祝いします。
雨だったからないかと思ったけれど、ここはフランス。
お祭りごとは、派手に!が基本です><。

0720a.jpg
上の2枚、モードを変えただけでこんなにも違く映るもんなんですね^^。
花火は20分間でした。
みーちゃんが目を覚ますかと、ヒヤヒヤしましたが(花火打ち上げ場からとっても近い)
全く我関せずで、すやすや寝てくれました。
日本の花火には到底敵わないけど、この日の花火は綺麗で好きです。






続きを読む >>
風景 | 11:08:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad