■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アーティーチョーク



私は、フランスに来て初めて食べましたが。
葉っぱの部分も食べれますよ。

0831a.jpg


0831b.jpg
でもこの通り、ほんの一口、削ぎ食い。←こんな言葉ないか??

続きを読む >>
衣食住 | 12:58:42 | トラックバック(0) | コメント(3)
エロディ


朝の4時45分です。

授乳しながら添い寝で寝てしまい、

今ごろ起きて来ました。

6時少し前に起きだして、

恐ろしいほど大きな声で発声練習を始めるのが最近お気に入りのみーちゃん。


いつも起こされて、寝ぼけ眼に信じられない大きな声を出されて
ほとほと参ってるので、

今日は起きて待ち構えてみようかななんて思っています。



ただ、朝すごく迷惑な分^^

その後(日中)は、だいぶ扱いやすいいい子になりました^^。
パーク内で大人しく一人で遊んだり、つかまり立ちでご機嫌で私を目で追ってきゃっきゃ言っていたり^^。

大きく泣くのは、午後”お腹が空いた時”。

お昼に一回と20時に一回の食事じゃ足りない?のかな。
18時ごろ我儘放題に泣くのが・・・原因不明。授乳は17時にしてるんですけど・・・。

歯が生えてくるせいとみんなは言うけど、
私はなんだか違うような気がして。

だって、
「歯が気になるのよ~」ってみんな、もう4カ月くらい言い続けてるけど、
一向に生えて来てないじゃん?!


泣くので、抱っこでしのいで
19時にまた授乳して、それでちょっと気を紛らわせて(洗濯もの取り込んだり)
20時におかゆやら、ほうれん草とカブやらヨーグルトきなこ(無糖)を60グラムくらい(意外と多い)
ペロッと食べて、おっぱいは「あ、別にそんないりませんねん」みたいな顔してる。

もう赤ちゃんじゃなくなってきてる????

なんてね^^。









続きを読む >>
風景 | 04:17:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供が出来て、家具が増える><。


タイトルは、まあ当然のことなんですが・・・。

なんだか成長に合わせて買っていたら、
家が大変なことになりそうな予感・・・。


計画的に”買う・借りる”などちゃんとやりくりしないとなあ・・・。


うちは狭くて、倉庫内も全くもってスペースが無いんだから><。



0827d.jpg

これは、お座りが出来るようになった今月初めに買いました。
”成長に合わせて変形していく”タイプのハイチェア。約90ユーロ。
最後は勉強机用の椅子にまでなるというものなので、減価償却はなりそう^^と
期待しています。その前に彼女がこの椅子を嫌いになる方が早そう・・・。





続きを読む >>
子供のこと | 20:48:55 | トラックバック(0) | コメント(3)
ハイパーで買い物。


先週、スーパーならぬハイパーマーケットCORAにて、買い物しました。


何を買ったかは・・・次回^^。




0826.jpg
私の好物を熟知してる旦那さん。
疲れ気味の私の機嫌をとるため??カフェテリアで食べて行こうよと
提案してくれました。
みーちゃんは、はじめてカートに座らせられて”きょとん”。


続きを読む >>
衣食住 | 23:53:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
何でも食べます。



離乳食、

調理するのが不便ながら、マミーの家に行くたびに作っては凍らせて、

順調に進んでいます。



0825k.jpg
最大で20分間にしようと決めていますが、
10分くらいでぐずり始める・・・。
そして旦那さんの顔も鬼のように厳しい顔に変わって・・・。
少しでも食べて欲しい私としては、「わたしがやるよ」と言いますが、
旦那さん頑なに「僕がやる!」とスプーンを放さず、そして最後にあまりの愚図りに耐えかねて
文字通り匙を投げるのです。
こういう時に母性と父性の違いを感じます。


続きを読む >>
子供のこと | 10:43:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
プールに。

行ってきました!!


車を40分(なかなか遠い・・・)走らせて、Obernaiオベルネという街にある
室内プール^^。


結局16時に家を出発して(遅い・・・)
17時くらいから泳ぎ始めることになりましたが・・・

信じられない位イモ洗い状態><。



バカンス期の猛暑の日。みんな考えることは同じだということですね・・・><。


0825.jpg
みーちゃんは水しぶき、大きなバケツ一杯の水がざーーっと流れる音、
いろんなびっくりを見ては、目をパチパチさせて楽しんでいました。
どうやら、水が好きな様子です^^。よかったー!

みーちゃんは、なんでも理解しようとする女の子。まずはこの真剣な顔で周りをくまなく観察することが必要なのです。



続きを読む >>
風景 | 10:05:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
チェコからの。続き。
今日は旦那さん仕事休みだと、”今朝”聞きました。

「えー知らなかったー」(知ってたらいろいろ予定組んだのに~~)と抗議したら、

「予定表、隠れもせず引き出しにいっつも入ってるジャン!」
反論されました。


確かに><。


計画的に毎日を過ごせないファイファ家なのでした・・・。




今日は、

昨日のように38℃位まで気温が上がりそうなので、
プールに行きたいのです。

でも、

午前中から始まった台所のタイル張り・仕上げ

なかなか終わらない・・・。
(ちなみに朝一にタイル掃除をしたのは私です!!)

もう15時なんですけど・・・・・。


いつ出かけるのかな。




続きを読む >>
風景 | 14:15:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
チェコからの。



高校時代の親友が

プラハから(自宅はもっと遠い)

600㌔の道のりを経て、
私達に会いに来てくれましたーーーー!!!

by car。


Ryoちゃん!遠いところ本当にありがとうーーーーーー!!




続きを読む >>
風景 | 13:40:35 | トラックバック(0) | コメント(3)
最近できるようになったこと

お座りは、もうお手の物

0820d.jpg


マミーと一生懸命遊んでいます^^。



そして、クッションづたいにおもむろに・・・

0820e.jpg


立ちあがる。
体重を思いっきりクッションにかけてるので、
またつかまり立ちとは呼べないけれど^^。




続きを読む >>
子供のこと | 17:38:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
6カ月は、もう一人前?!




0819.jpg


旦那さんが職場の人から

お庭でとれたという”ミラベル”をボールにいっぱい頂いてきました。


「マミーんちに持って行って、
タルト作ってとお願いしてきて」
と旦那さん。


私がそんなこと・・・お願いできるわけないじゃない!!と反論しましたが、

「僕が食べたいって言ってるって言っていいから。」とのこと。


みーちゃんをだしにして、

行ってお願いしました^^。


0819a.jpg
あまーい匂いがするから、食べ物だってことはわかってる様子。


季節のフルーツのタルトは、本当においしいです^^。







続きを読む >>
子供のこと | 14:41:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad