■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日本への空の旅


10時間の空港待機ののち、

11時間のフライト。

空の旅は嫌いじゃないけれど、やはり赤子連れ。だいぶ緊張しました。




ただ、23時半発の便だったおかげで?
みーちゃんにとっては、
ふつうの睡眠通りに

まとめて7時間ほどバッチリ眠りました。

22時ごろから空港で寝始めて、
離陸の際はちょっと目を開けて起きてたけど
なんと授乳もしてないのに、そのままお膝の上で寝付いて離陸。
(お母ちゃんに抱っこしてもらって、飛行機がごろごろ動くんだもん、
そりゃ気持ちよく寝れるわなあ^^)


10分くらいパシネットが届くまで抱っこしていたけれど、
そのままパシネットに寝かせたら、一瞬「あ~ん」って言いながらも
寝入ってくれました。

0928j.jpg


続きを読む >>
日本滞在記 | 21:03:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
日本までの道のり、長し。
なにはともあれ!日本へ無事に帰ってきました^^。

25日の朝7時にアルザスの家を出て、
成田に着いたのは、翌26日19時。
フランス時間で、26日の12時なので・・・・

29時間!!!の旅でした><。


0926.jpg
ストラスブール空港から人生初の飛行機へみーちゃん。
パリまで1時間の旅。
このあとの災難はつゆしらずの素晴らしい朝。


続きを読む >>
日本滞在記 | 00:01:08 | トラックバック(0) | コメント(1)
出発にむけて・・・


日本旅行に向けて、パッキングをしないといけないけれど

スーツケースを広げる場所がないファイファ家です><。


しかし!!

明日には終わらせたい!
なぜなら・・・。




0922f.jpg
お天気も良くて、温かい日。空の青が美しい!



続きを読む >>
衣食住 | 21:09:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
さ・・・寒い。


朝晩が、異常に寒いアルザス9月末です><。

日中は、首に巻いているショールが暑苦しいくらいですが、
それでも長袖2枚着てます。



今朝は、フリースを着てしまいました。

この気候、やっぱ慣れないな~


0921ee.jpg

先週はアイスがおいしい気候だったのに~~
このアイス、旦那さんのお気に入りです^^。


続きを読む >>
風景 | 12:27:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
急に早寝ちゃんに変身?!


夏の間は、平気で22時くらいまで起きていた我が家のみーちゃん。


7カ月になって、運動量が増えたせいなのか、保育園のせいなのか・・・

たぶん、日が短くなったせいで、


ここのところ、20時には就寝してくれます!!!!!



おかげで、母はブログ更新の時間がたっぷり


今日なんか!!!

超お利口さんだから(他の家庭ではごく当たり前のことですが!)

ベビーベッドの中で寝てくれています!!!!!
(およそ、4カ月ぶりなんじゃ??)



ただ、
夜泣きもするようになって(これも成長の証。)、

最近は3時間ごとに起こされます。
生後一カ月くらいから夜中の授乳は
ほとんどなかったのに~><。


調べた結果この授乳は、”麦茶やお水"で代用もできる(そうすれば、寝かしつけがぐんと簡単になって、
私が仕事に復帰した後も旦那さんが寝かしつけれるようになる)ようですが、


とにかく眠気に勝てず、「添い乳」が手っ取り早いのでおっぱいを与えて母は寝てしまう><。


このままじゃいけないんだろう!ということで、

来週からの日本滞在中に(心の余裕や人出があるから、辛抱強く寝かしつけ出来るだろうと見込んで)
ちょっとした習慣をつけれれば^^
母は企み中です!!



続きを読む >>
子供のこと | 23:17:50 | トラックバック(0) | コメント(3)
ママの誕生日。


今日は、ママ(旦那さんの母親)の誕生日でした。


旦那さんが14時から仕事でしたが、

レストランへ食事をしに行きました。


私の職場のレストランへ^^。




何とか早めに着きたかったけれど、

当初の予定が大幅に狂って私がみんなを車で運ぶため
2往復すること
になって、結局時間ぎりぎりでした。

なので、

旦那さんはデザートを食べずに、13時半に退席。

私は、その旦那さんを仕事へ連れていき、
またレストランへ戻る><。


そんなことをしながら、

15時までレストランで、ママとマミー(旦那さんのおばあちゃん)とみーちゃん(ほぼずっと爆睡してくれたお利口さん^^)とで
談笑して(フランス語の談笑が、この2人となら苦じゃなくなってきた!!)



その後、マミーが食料の買い出しが必要とのことで、買い物へ。
(もちろんみんなで)




帰宅は、なんとびっくりの18時><。


10時に離乳食を家で与えて、12時にレストランでヨーグルト、若干の授乳のみで

18時までお腹が持ったみーちゃんに感激しました!


その後みーちゃんはぐったりで19時から爆睡、

私も何もやる気がしなくて、バゲットかじって読書してました。





あ~ほぼ丸々フランスの家族と一日を過ごしたら、やっぱ頭使い過ぎで大変です><。


でも、ママ初め、旦那さんも喜んでくれて。
嫁としては、頑張ってよかったです!!!




今日の写真は、また追々^^。

0917.jpg
こ~んな写真も、かけがえのない思い出になるんだろうな。
昨日、みーちゃんの2カ月の時の写真見て、彼女の成長に改めて感謝しました。



0917a.jpg
獲物を見つめる眼差し^^。
口は自動的にあいちゃうのかな??










キモチ | 23:08:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
7カ月の離乳食

もうあっというまにみーちゃんは7カ月。

1年の半分が過ぎました。


離乳食を始めたのは5カ月のとき。

7カ月になったみーちゃんは、おかゆは裏ごしもつぶしたりも
全くしない、ふつうのおかゆを食べています。



こうやって、”離乳”していくんだな・・と、日々感じます。


0916a.jpg
これはふつうに好きなものの時の顔。




続きを読む >>
子供のこと | 15:45:06 | トラックバック(0) | コメント(3)
ふつうの毎日



仕事をしないで、主婦の日々。

初めは「時間が有り余ってる」気がしたけれど、

最近はすべてをのんびりやることで、時間の余りを感じなくなっています。


朝起きて、
朝ごはん2人分用意して、食べて、みーちゃんに御飯上げて、
身支度して・・・・・。


もうお昼前><。ちょっと大げさか^^。

お昼ごはんに食べるものがないから、おつかいに行きましょ~。





0913.jpg
移動式の鶏の丸焼き屋さん発見! この誘惑には勝てないわ~~
アラルのお肉だから割高だけれど^^たまには贅沢しちゃいましょ!!


0913a.jpg
おじさん、お肉とジャガイモ(お肉の滴る油で調理されるおいもさん)
1人前くださ~~い。
(性根がケチなので、1人前を買ってしまう私。自分の分は買わないで、
旦那さんに味見させてもらいましょう。)




旦那さんも大喜び!!!!
しかも、超おいしかった~~!

(久しぶりのお肉!)










0913b.jpg
午後は、保育園に送りに行って。また写真を。
KOOKAIの向いからの写真です。
ここから、コレジェアル(コルマールの教会は、カテドラルではないんです!)の塔が
見えること、知らなかったな!!


続きを読む >>
風景 | 18:53:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
もうすでに・・・。


つかまり立ちが大好きで、

ハイハイもするけど、すぐに立ちたがるみーちゃん。


パークの中に入れておくと、一人で立ちあがって・・・。


そのまま両手を離して、

バランスバランス~~~
で、2、3秒フラフラゆらゆらして。

ズドン!!!とおしりから崩れ落ちる。



赤ちゃんって、不思議です。
教えてないのに、

2足歩行がしたくて、手離すんですね。


そのほかにも、

パークの上の手すりに手をかけて、

そのまま腕はキープで、足はパークの壁沿いに上る!


お猿さん^^。


異常に運動機能の発達が著しいみーちゃん。

言葉はまだ「あーあー、うーうー!」だし、
歯も生えてない。

赤ちゃんなんだけれど、

太ももの筋肉はすでに、モリモリムキムキで、おいしそうです^^。









続きを読む >>
子供のこと | 18:56:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
一日1時間の保育園通い



お試し保育がうまくいきません。


0911.jpg
保育園の目の前の中庭


初日は親が同行で1時間。

2日目は、親が同行して30分、ひとりにして30分。

3日目は1時間一人。

という段階を経て、どの子も(??)保育園に慣れていくようですが、

みーちゃんは3日目の1時間の日に泣き続けていたそうです。


それを聞いた旦那さん。

1時間も泣き続けるなんて!
かわいそう><。
ですと。


ということで、我が家流の戦法を考えました。




0911a.jpg
裏側にある通路から、保育園の裏側。(右手)

続きを読む >>
子供のこと | 13:45:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad