■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

みーちゃんが頂いたもの達。


日本に帰って、たくさんの友達に会って、


同時にみなさんからたくさんのプレゼントを頂きました。


どれこもれもツボ!で、私は本当に嬉しいです^^。


みーちゃんも、
いろんなプレゼントを頂いて、幸せだね~!!


続きを読む >>
子供のこと | 13:58:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
保育園への本格通園。みーちゃん。


母の仕事が始まって、

保育園通いがお試しではなくなりました。


13時半から18時半の

5時間!
保育園に預けられてるみーちゃん。


どうやら
慣れて来て、けっこう楽しんでいるようです。


母は、ほっと胸をなでおろすのでした。


1023a.jpg




続きを読む >>
子供のこと | 23:58:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
みーちゃん、日本へ 完結編
ずーっと日本に居たいと思ったけれど、

帰りの飛行機に乗ってしまいました。



今の段階で、

仕事・車・家・積み立て

全てがあるのがフランス。




みーちゃんを

食べさせて、服を着せて、成長させるために必要なもの
を揃えられるのは、

今は、フランスなのです。




あくまで、

”今は”を強調しつつも、

将来はこんな家に住みたいな・・・と夢を馳せるのも、


ここ、フランスの土地であるのも事実・・・。



今は難しく考えないで、

特別何も決めないで、


ただ、目の前にあることを頑張って、歩き続けようと思います。




夫がフランス人で、

娘がフランス国籍(ないしは日本国籍)なのですから。



この国とは、切っても切れない関係。ということで。





続きを読む >>
日本滞在記 | 20:47:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃん、日本へ。③
姪は7歳。みーちゃんは0歳。

子供たちはすぐになかよしになりました。(甥も^^)

本当の兄弟みたいに仲良しのいとこになってね


1013e.jpg



続きを読む >>
未分類 | 09:14:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
みーちゃん、日本へ行く。②


30日、


地元の和気あいあいずの一部との会合。
会場は、めぐの家。


1012f.jpg

久しぶりの再会で、

私はマシンガントーク。
(旦那さんに訳すことはそっちのけ。ごめんね、旦那さん。)


この日は平日で、
子持ちになった和気あいメンバーが揃った日
だったので、

私は子育てに関する質問、疑問を
ぶつけて、いろいろとすっきりしました。



1012g.jpg



さすが和気あい(やっとここで説明するけれど、この呼び名はもう10年くらい続く仲間同士でのチーム名)。



中学の仲間。



とにかく、気持ちが安らぐ。


変わらない笑顔と変わらない関係・絆。



嬉しくって楽しくって、にこにこが止まらないのでした。
みんな、いつもありがとう!


続きを読む >>
未分類 | 06:42:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃん、日本へ行く。①

9月初旬に母から「日本は暑いよ~~」と
脅されていたけれど、


長旅を終えて成田に着いた時、

日本は雨でした><。






着いてすぐは、やや肌寒く、
持ってきた衣類に一抹の不安・・・。





それでも、

姉の(子供たちの)お古の洋服、パジャマのおかげで、
なんとかしのげました。





続きを読む >>
未分類 | 06:09:11 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad