■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

みーちゃんの大好物

少し前からだけれど、

最近はとにかく好きで好きで

必死になって食べます。



1130.jpg
みーちゃん、なにたべてるの~??



プレーンヨーグルトにきなこを入れたモノ・バナナが大好きなみーちゃんですが、

パン類(バゲット・ドイツパン・ブリオッシュ)は、
視野に入ると騒ぎだすほど、大好きで、



食べ始めると恐ろしいほど大人しいです。



1130a.jpg
ん??これ? バゲットだよー^^
こうして差し出すのは好きなんだけれど、
「ちょうだい?」って言っても絶対にくれなくて、
「見てみて、私が持ってるもの、いいでしょ~」と見せびらかせてるような感じです。

続きを読む >>
子供のこと | 23:03:06 | トラックバック(0) | コメント(3)
マルシェドノエル、スタート!


11カ月のブランクがありながらも、

なかなかバリバリ働けるものですね^^。



10月17日から復帰した職場で、

約1カ月間は、のんっびりマイペースに働いていました。


11月25日からマルシェドノエルが始まって、

本当に目が回る忙しさで、今の職場での3度目のクリスマスがやっと来た!という
ぞくぞくした楽しい気持ちになりました。




右も左もわからなかった3年前が懐かしく、
やっとフランス語がわかり始めた2年前、
産休で家に居た去年、

と、自分の歴史と、職場のみんなとの思い出を振り返り、


新たに、今年のクリスマスも精いっぱい働こう、

出来る限り、自分のめいっぱいで働こう、

そんな風に今の職場で働ける喜びを噛みしめました。


続きを読む >>
仕事 | 01:06:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
せんべい、ひとりでたべれるよ。 11月4日


検診でも言われたけれど、

9カ月の赤ちゃんは、

親指と人差し指で物をつまめるようになるんです!
小さいことだけれど大きな一歩。


1124e.jpg




自分でつまんで食べれるのは、すごいことです!!!


続きを読む >>
子供のこと | 15:18:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
9か月と2週間。


みーちゃん、今日で9カ月と2週間。


あと2週間で、10カ月?!

そして、世間はクリスマスですね^^。



アルザスでは、来週から
マルシェドノエル (クリスマスマーケット) 始まります!!



そのために、仕事は600個のミートパイを作ったり、
チョコケーキを大量に生産したり・・・と、すごいことになってきていますが。


私ははマイペースに
16時に出勤して、22時ごろ掃除を終えて帰宅します。

その勤務時間内にいかに多くのものを仕込めるか、
シェフから課せられる毎日のノルマをこなすのは実に大変><。





先日の検診で

小児科の先生からの指摘を受けたので、


夜間の授乳やめようねキャンペーン始めました。

17日の夜、
いつもどおりに、22時23時と目を覚まし、すんなり寝付き、
明けがたの2時、お母ちゃんの求めて号泣。

お父ちゃんがおむつを替えてくれて、お母ちゃんは関与しないでいたら・・・

1時間そのまま泣き続けたので、


お母ちゃんとうとう根負けして、3時半に授乳><。

初日、みーちゃんの粘り勝ち!



ということで、


お母ちゃん、考えました。


「明日は、リビングで寝袋で寝るわ!!」と。


そうすれば、みーちゃんも諦めて寝るだろうと思ったので。



そして翌日18日。

ふたを開けてみれば、旦那さんも午後勤務ということで
午後は旦那さんのママに見てもらう(保育園は常に休み><)ことにして、


「そのまま、朝までママんちで寝かせてみる?!」
思いつき、
ママに打診。


ママは、快くOKしてくれて、
「私もその方がいいと思ったのよ~~!!」と言ってくれました。


ママんちなら、”みーちゃんも腹をくくる”だろうし、
”私が泣き声に負けて、授乳してしまう失敗も起きない”
といういい条件ばかり。

私たちは、静かに安眠できるし、

気持ちが落ち着かない以外は、みんなハッピー!ということで、
18日、

みーちゃんは9カ月と11日目にして、人生で初の「お泊まり」を経験して・・・。



ママんちで、
”泣いて騒ぐこと”は一切なく、

朝までいい子で寝ましたとさ!!!!!!!









続きを読む >>
子供のこと | 23:24:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
みーちゃん、9か月検診。


アルザスは寒いです。昼間が10℃くらいです。
ブログ更新が滞り始めました・・・。
仕事、育児、家事。
私にはキャパオーバーで、ブログを書きたいけれど
やる時間がとれないフラストレーションが溜まって、
無駄に”やらないでもいい子供部屋の荷物の片付け”とかをしてしまっています・・・。


忙しくバタバタと生活していました><。
なぜって、
保育園がお引っ越しするのに伴い一週間お休み。なので、



みーちゃんを預けずに私と旦那さんで見ていたから、

朝の離乳食やったら、散歩へ出て、帰ってきたら12時で離乳食やって、親のご飯作って、
食べたら14時半過ぎで、
片付けたら15時で、仕事へ。みたいな生活です。くたくたです。

それでも、掃除、洗濯、買い物はほとんど出来ずに、
不便でなおかつモヤモヤ(という名のストレス?)の溜まる状態です。

火曜、水曜が休みで、
少しは洗濯掃除が出来ましたが、

昨日は検診があったり、おとといは現実逃避で友人に会いに車で出かけたりと、
冷蔵庫がほぼ空の状態でも買い物に行けませんでした。

なので、今朝みーちゃんのおむつを買うタイミングで
ドイツへ^^。


食料品、トイレットペーパー、そしておむつと買い込んできました!

来週からマルシェドノエルスタートで
たぶん忙しく、疲れる毎日
になるだろうから、

今日の買い出しで満タンになった冷蔵庫、食糧棚(臨時の棚だけど)は、
少し私の心のハラハラを、緩和させてくれます^^。




続きを読む >>
子供のこと | 00:30:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
育児書とにらめっこ。


火曜、水曜の輝かしい連休を経て、今日から5日間の仕事。木曜日です。

それでもたかが5日間。木、金、土、日、月。
意外にあっという間で、仕事は楽しく頑張れています^^。


最近仕事をしていて思うことは、

「私は料理することが好きなんだな。」ということです。


パン屋になりたいと思ったきっかけも、そういえば「おいしいものを作る喜び」から来たんだった。


今の自分は、子供の頃に憧れたなりたい自分に
少しづつだけど近づいている。そう思うと、毎日の苦労や悩みも吹っ飛びます。

(台所が出来てないのは、吹っ飛んではくれないけれど・・・)


ここのところの職場での仕事はもっぱら

クリスマス市に向けての”タルト”をストックしておくことで、


一人でとりあえずひたすら、生地を仕込んで、伸ばして型に敷いて、フルーツを敷き詰めて(リンゴの皮むきとか、誰か手伝ってくれてもいいのにね・・・)
タルト液を仕込んで(卵割るのとか誰でもできるのに、誰もやってくれないんだけどね・・・)
流し込んで、焼成。

もうすでに1週間以上費やしているのに、まだ100個もできていないという
成果ですが、

一人でこつこつやってる割には、だいぶおいしそうなタルトがいっぱい出来あがってて、

ちょっと嬉しくなる、そんな気分の私です。




続きを読む >>
風景 | 15:38:02 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃん、9か月。



この前産まれて来たと思っていたけれど、

季節はもう秋。


冬が近づいてくると共に、
大きなおなかで迎えた去年の冬を思い出します。


1109c_20111109214933.jpg
まだまだ未完成だけれど、「バイバイ」が出来るようになってきました。
これは保育園に行くようになったことの、効果?!なのかな。



みーちゃんは、もう9カ月。


1歳のお誕生日には、何を作ってあげようかなと
そんなことを考え始めています。


1109e_20111109214932.jpg

1109f_20111109214932.jpg
大人用のジャガイモ、何も味を加えてない状態だったので
そのままつぶしてみーちゃんも一緒に食べました。
離乳食に関しては、初期のころより食べ方が悪い・・・のが難ですが、
今はもう少し様子を見ながら、あんまり深刻に悩まないでいるつもりです。

毎晩、旦那さんがあげる夕食は凄まじい食欲だそうなので。
どうやら、私(母親)からご飯をもらうのが気に入らないようです><。



続きを読む >>
未分類 | 14:03:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
さっちょーーーーーーー!!!



タイトルのさっちょー!を漢字にすると・・・


薩長なわけで^^。



1108.jpg

日本語で遊べるみーちゃんのオモチャで真剣に言葉遊び。


1108a.jpg

言われたワードを探して、ボタンを押します。
3種類探して(例えばとまと、消防車、耳)全問正解で大喜び。
でも、ふつうに、すごいかも!!


続きを読む >>
夫のニホンゴ | 18:05:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋のハイキング


コルマールからは、
車で少し走ると簡単に山歩き出来るコースに行けます。

その点も、コルマール暮らしが楽しいポイントでもあります^^。


この日は、午前中の2時間を利用して・・・


1105a.jpg

車で15分の村 ヴィンズナイムWintzenheimにある古い遺跡へ・・・。
みーちゃん、車内で寝てしまったので旦那さんチャイルドシートごとここまで運びました。


続きを読む >>
風景 | 12:27:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
遅ればせながら・・・


先週の日曜日から、冬時間になりました!

よって、日本との時差は8時間に^^。



サマータイムの制度、いい面もあると思うけれど
(実際夏から冬に変わるタイミングで、朝1時間多く寝れる!!)

1時間遅らせるということは、

夜は、疲れが出ます><。



22時に仕事が終わって、

時間をまだ変えていない携帯の時計を見ると表示は23時。

これで、どーっと、疲れが出ます。



どんなに文字で書いても、体験してもらわないとこのかんじはわかっておらえないんだろうけれども・・・。





続きを読む >>
衣食住 | 11:28:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad