■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

残すところあと1日で2011年に幕。
明日で怒涛の2011年が終わってしまうかと思うと、
感慨深いです。


本当にいろんな経験をする年になりました。



2011年、ウサギ年。

初めての出産を終えてすぐの日本での大震災、津波。
原子力発電所の事故。



かけがえない命について、
いっぱい考えて、

自分の住んでいる状況、自分の生きる意味、そんなことを考えることが多かったです。







明日(急遽休みになって、超ラッキー!!)から4日まで仕事が休み!
年内にはクリスマスのことブログに書ききれそうにないけれど、

年明け4日まで毎日頑張れば、なんとか追いつけそうなので頑張ります。


1230.jpg
私、歩きたいの。つたうものが無いんだけど・・・


1230g.jpg
とおもったら・・いい高さにつかまるものがあるじゃないの~♪
(向こう側にある洗濯物干しを掴んで行進中)
なんだか口開けて、お話しながら歩いているようですね、みーちゃん^^。

1230h.jpg
私の日本からのクリスマスプレゼントは、こ~んなかわいい切手で
届いたんだよ~~。







続きを読む >>
未分類 | 00:00:56 | トラックバック(0) | コメント(3)
10カ月の誕生日。そして、雨の中スケート・・・。


12月7日。
水曜日で私が休み。



みーちゃんの10カ月の誕生日でもあったし、

おいしいものが食べたくなり、クレープリーへ行きました^^。

1229e.jpg







続きを読む >>
風景 | 23:11:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
保育園、1カ月半ぶりに再開。



(たしか)11月15日くらいに”引っ越しのため1週間休みます”と言ってから、

ずるずるずるずると待たされて、

ようやく昨日から再開しました。
1カ月と2週間も閉めていたんだね・・・><。



って!!

一番忙しいクリスマス、終わっちゃってるんですけど~???

ほんとうにフランスらしい、ミラクルにマイペースな保育園のお引っ越しなのでした。




続きを読む >>
子供のこと | 23:40:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマスに向けて・・・



12月に入ってもお天気は悪くなくて温かく、
時間があると街中に行ったりしていました。


1227j.jpg
シュークルートのシュ―(キャベツ)とソーセージのホットドッグ。
でもなんか変な感じかと思いきやおいしい。
実家で母親が昔作ってくれた炒めたキャベツにウィンナーのホットドッグと
そう違わないからだ!となんだか嬉しい気持ちになりました。
5ユーロだけど、おいしかったから私は満足^^。


1227k.jpg
青空も見えたので、記念撮影。
みーちゃんは寒いながらも、寝ないでマルシェ見物??


旦那さん、おひげがすごいことになっていますよ・・・。

続きを読む >>
風景 | 00:21:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマスに向けて。





12月1日。


友人と一緒に
アルザスのクリスマス菓子、”ブレダラ”作り^^。



1227.jpg
私はこんな恰好なので、まともに戦力になってない?!
口だけ動かして、友人を助手にして楽しいブレダラ作りでした~


続きを読む >>
衣食住 | 23:28:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
記念すべき写真^^。


11月の半ばくらいから

おっと思うと
何気なくひとりでたっちできるようになっていたみーちゃん。

でも、
なかなか写真に収めるのは容易ではなく、

「せっかくひとりでたっちしてるのになあ」と思っていました。




続きを読む >>
子供のこと | 00:07:24 | トラックバック(0) | コメント(3)
働く母親に、乾杯。
4回目のクリスマスマーケットが今日無事に終わり、

あと1週間後は、クリスマス本番。

本番当日はマルシェはなく、町は静か、家族で食卓を囲むのでしょうか。
私は25日は仕事ですが・・・><。
(家族で食卓を囲むのは、家だけとは限らず
レストランで食べるという人もいるということです。)




そして私は、外が雪がちらつくほど寒い中

仕事中半そででのどがカラカラになる位に
全力で厨房内を駆けずり回っているので
とうとう解禁して、仕事が落ち着いた瞬間に
同僚たちと一日一杯のビール、飲んじゃいました!!


最高です!!
(正確には、ビールとレモネードのカクテル)



まだ授乳してるけれど、

フランスでは「ビールは母乳にいいのよ~~ん」という迷信に乗っかって、

それに過酷労働中の飲酒なんぞや
労働中に肌から蒸発してること間違いなしなので、飲むことにしました。

でも、

昨日と今日、一杯ずつ飲んだだけですよ。ご心配なく!!






1219.jpg
11月30日。同じ年のアシアに会いに。
写真真ん中は、アシアの母のお姉ちゃん^^アマンダ。みーちゃんのこと可愛がってました^^。
みーちゃんのワンピはこちらでは大評判ですが、西松屋で千円台。
フランスで西松屋商品売ろうかな。なんてね^^。






続きを読む >>
仕事 | 23:09:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
お待ちかね!!Marche de Noel イン コルマール^^。



11月の4週目の週末から始まるマルシェ ドゥ ノエル。

この日は28日で、
開始早々に3人で出かけました。


1212a.jpg
みーちゃんは防寒させたけれど、私は上着を着ないでも平気なほど
気分が高揚しています(?!)。


1212b.jpg
うー人ごみがすごいよお。
それにおかあちゃん、テンションが高い><。



1212c.jpg
白ワインのvin chaudヴァンショー(ホットワイン)を見つけて、購入。
戻すとお金が返ってくるタイプのプラスチックカップに入って売られていて3ユーロ。
少々お高めだけれど、味は抜群でした!(え?授乳中なのにワイン飲んじゃったの??)
旦那さんの買った食べ物は、キャベツの塩漬け(シュークルート)とベーコン、アルザスパスタの炒めたもの。
カップ入りで5ユーロ。こちらも、お高いけれど味は良し^^。
みーちゃんは、とりあえず全く興味なし。

1212.jpg
アルザス衣装の売り子さん、旦那さんの知り合いだったようなので
記念撮影してもらったら、恐怖におののいたみーちゃん号泣。
こわいの??全く失礼な子ねえ・・・





職場では、”嵐のような、舞台裏”を見てるだけに

お客さんとしてマルシェを闊歩してるだけで、ルンルン気分^^。


1212d.jpg


私にとって5回目のコルマールのノエル。

5回目であっても、楽しくてきれいでおいしくて^^新鮮に楽しめます。

それに
隣には楽しい旦那さんと私達の赤ちゃん。
私は”張り切り母さん”になって、観光客さながらに写真を撮ってしまうので――す^^。



仕事が過酷で毎日ひーひー言っちゃうけれど、
やっぱりクリスマス。いいものですね^^。



1212e.jpg


風景 | 00:00:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
働く母はタフでなければ。



保育園の引っ越しに伴い、”一週間、閉めさせてもらいます”のはずが、

もうかれこれ3週間以上休んでる(閉めてる)のは気のせいじゃないはず!
この前、しびれを切らして新店舗(って言ういい方、違うか。)を視察に行ったら、まあまあ出来てて安心したのもつかの間、

保健所か県だか市だかの役所からの許可が下りない(施設に若干の不備ありのため)とかで

まだ当分、開けれるめどが立たないらしい!!
オーノー神様!!

母(私)がぶっ倒れるか、保育園が再開するか・・・。
この時期(母のお仕事がMAXに忙しい)にこんな事態が起きるとは、悲しい宿命です。
(それにもちろん、台所は未完成なのは言うまでもなく・・・><。)






保育園が無くても、旦那さんのママがいるからなんとかどうにかなってるけれど、

本気で、”ホッと一息のお茶タイム”はないのが少しつらいです。
常に動き回って、常に次の行動を考えて、

空いた時間が出来たら(夜中以外)掃除・片づけ。



仕事から戻った時間帯のみが、赤子も寝ていて、少しのんびり出来る時間です(ただ、私は睡眠時間が必要なタイプなので。すぐに寝るorやることがあっても気がついたら寝てしまってる感じで、やりたいこと家計簿、読書、ブログ更新がほぼできない><)。




でも、やりたいことが出来ないなんて、

世界中のお母さん全員が抱えている悩みですよね。ふつうふつう^^。
ドンマイ、私!!






続きを読む >>
キモチ | 23:07:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
動物を見に行きましょう。



日常の暮らしの中で

常に取り入れたいのは、歩くこと。



散歩はベビーカーを押しながらするけれど、

旦那さんが居る時は少し遠くまで足を延ばして、
歩きたくなります。



なので、

この日は家からコルマール中心地を通り抜けて、動物に出会える
maraichersマレシェー(る)地区へ

この辺りでは、野菜が栽培されてて畑があったり、風景が突然変わります。
私がコルマールで気に入っているスポットの一つです^^。

1207h.jpg







続きを読む >>
風景 | 00:27:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad