■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

シェフ、そりゃないよ!


もう、脱力です。

完全に思考回路がストップです・・・。




明日からバカンスのはずの我がレストラン。

なのに、

わたしは木曜日も、出勤なんだそうです!!






続きを読む >>
キモチ | 23:08:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
かあちゃん、テンションあがったぜー!



昨日、

”人間国宝”の方2名を含め「能と狂言」の一団がアルザスで公演(ってゆうのか?)を
行うということで、


旦那さんといそいそと出かけました。

開始が20時と言うことで、若干遅いのもあって(??)、
わたしは終始眠くて眠くて大変でしたが、

能と狂言に触れる機会なんか滅多にないし、

古くからの伝統芸能、「昔の人もこれを見ていたんだよな」という視点で見ると
すごく興味深かったです。

旦那さんは、最高に面白かったらしく(どんだけ柔軟なんだ!)、

恐ろしくテンションが高くて、帰りの車での温度差が異様でした・・・。




字幕で読みながら理解してるフランス人の旦那さんと、

耳からの情報のみでほぼ理解できない日本人の私。


能のほうは、旦那さんからの同時通訳をしてもらいながら見て、なんとか乗り切りました。




いや~いみがわからなくって、ほんっとあせりました。
お恥ずかしい・・・。

偶然、友達が来ていて(日本の結婚式にも来てくれた友人たち)、
終わった瞬間にみんなから「サチヨ、やっと起きた??」と突っ込まれる始末。

寝てはいなかったけれど、途中で「いみがわかんないよ~~ん」とぼやいていたのを
旦那さんが言っちゃって、伝言ゲームのようにみんなに広がったようなのです。





続きを読む >>
子供のこと | 01:45:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
そうじそうじそうじ・・・。



とりあえず、もうすぐバカンスなのでいいんですけど。

掃除ばっかり。ほんっとつかれた!!



営業中に同時に天井や壁の掃除。

みんなはお客さんへの料理を作ってるけれど、
わたしは窓磨き。(しかも油汚れがしつこくて一か所で2時間かかったゼイ)





終わった時は何とかピッカピカに輝いていて、

料理人からも

「新品みたいにきれいだ^^」と言ってもらえたので、
頑張ってよかった~~。


自宅の窓磨き、全部やっても1時間もかかんないだろうけれど手をつける気にもならない。




そんなもんっすよね~~~^^。






続きを読む >>
仕事 | 21:30:14 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃんのいない夜


今晩は、

本来「私が夜番、旦那さん午後出勤」でママがみーちゃんを
預かってくれる、そしてそのまま朝までお泊まり
の予定でした。

私たちが仕事が終わる時間まで起きていて、2人のどちらかに引き渡すまで
気が休まらないのが嫌だから、

”引き渡すことはせずにうちに夜中(よるじゅう)いさせるから”というように言われて、

「それでも我が家に連れて帰りたい」とは言えません。預かってもらっているのは私達。
ママの言い分があれば、聞くのが当然です。


みーちゃんは問題なくママ宅ではいい子のようだし(子供なりにわかっているんでしょうね、健気。)、

ママも「な~に、夜中に泣こうが私はへでもないわよ!かわいこちゃんはいっつもお利口だし、
私がちょっとポンっとお尻叩けば、泣きやむわよ!!」ととっても強気。
頼もしいです。


そんなこんなで、じゃお願いしますという流れになったのに、

昨日、シェフから急に「金曜日、夜営業なしね。朝から働くように」と言い渡され、唖然。



ママ宅へのお泊まり、必要ないやん!




私は、なんとなく寂しくて、

「無理にとは言いません。私、もう帰ってきてるし、ママに負担かけちゃう」と食い下がってみましたが、


ママは、

「2人もたまにはゆっくりしなよ」の決め台詞。
旦那さんいわく、


ママ、簡易ベッドもわざわざみーちゃん用に買ってきてるみたい。
きっと、預かりたいんだよ。家に泊って欲しいんだよ。



ですと・・・。



旦那さんはまだ戻らないし、みーちゃんは今はもうママ宅。


数か月前私は、一人の時間が出来る時は小躍りして喜んでいたのに、


最近のみーちゃんとの「意思疎通が出来る感じ」を過ごしての今、


一日仕事して帰って来ての今、


ここに我が子がいないのは、寂しすぎる~~~な気持ちです。




ああ、あのほっぺ。早く吸いつきたい。
というわけで、もう寝ちゃおうかな・・・。



現実逃避。









続きを読む >>
仕事 | 21:42:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
(冗談で)死ぬかと思った~~~



ま、冗談とはいいつつ本気なんですが・・・

おととい、おそろしい病にかかりまして。

本気で「死ぬんじゃ・・・」と思ってしまいました。
情けない。




ところが

昨日の午後にはほぼ完治し、
今日に至っては午後中旦那さんのおばあちゃんに付き合ってスーパーで買い物後、
クロワッサンを2個もぺろりと平らげましたので^^。

もう何も心配ないんです^^。






120118.jpg
娘の11カ月を目の前に、かあちゃん焦って掴み食べさせればいいのか?と、
おにぎりを作ってみました。
この日は、おいしそうによく食べてくれました。


120118a.jpg
ほら、次のに手を伸ばしてるでしょ。

120118b.jpg
その頃、日本から小包が。
中はお米、醤油、味噌、そのた日本食品や器、お祝い返しなどなど本当に助かる愛の救援物資。
そして、この母特製のテーブルクロスが入っていました^^。
お部屋が一気に、なんだかいいかんじ~~に見える^^。
ただ、周りの環境が未完成なのでいまのところは少し浮いてる・・・のも否めないです。
早く、リビングのインテリアコーディネイト(できるかは置いといて)・棚の中の一斉整理したいなー。


120118c.jpg
この日の掴み食べ練習は、いも餅。
120118d.jpg
なんですか・・・これは??
と、いじくる方が面白くなってろくに食べなかった><。たぶん、味付けに失敗したんだと。
というのも、日本のレシピでは醤油、砂糖で味付けしていたけれど、
私はいまだにみーちゃんに味噌以外の塩っけの味をつけたことが無くて、
食べてくれる限りは、塩味は付けないのでいいのではないか?と思ってしまうところがあって、
醤油も砂糖も付けないでイモだけで勝負したためおいしくなかったと思われるのです。
でも、いつもどおりの野菜だけのスープ(こちらも塩っけはゼロ)にいも餅をいれて食べさせたら食べたから、
問題は味じゃないのかも?



120118e.jpg
そして、記念すべき11か月のお誕生日。
たまに思い立って練習させていたストロー飲み。この日になんかやってみたら、
急にできたーーーー!と母ちゃん感動。
す―って吸って飲んでる飲んでる!!父ちゃん見てみて!!と大騒ぎしました。
哺乳瓶を一度も咥えたこともないみーちゃん。お茶や水を飲むのも
哺乳瓶であげるのを試さないで、トレーニングマグ?などで飲ませて、
コップ飲みももう出来るんだけど、ストローで飲めるとこっちはずいぶん楽チンだよ。
飲み物をものすごく欲しがる方ではないのだけれど、これからは
おっぱいをやめて牛乳に切り替わっていくから。
ストローで飲めると、楽しいよね、みーちゃん!!





以下、多少下品な表現での描写になります。
食事中やその他、内容にそれほど興味がない方は読まないことをお勧めします。






続きを読む >>
キモチ | 23:26:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
我が家のお風呂場から・・・


洗い物(食器)が姿を消しました!!!!!!

これはもう、大ニュースです!!






続きを読む >>
衣食住 | 00:02:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
もうすぐバカンス!もうすぐ1歳!!



あと2週間とちょこっと。


もうひと踏ん張り頑張れば、5週間(?!)くらいのバカンスに突入です!



冷蔵庫、冷凍庫掃除、食材の整理、壁の掃除 etc・・・
かなりきっついけれど、
バカンスへの希望が、私に力をくれます!!




みーちゃんは、最近”一晩の高熱から鼻風邪・そして咳”という流れでやられていて、
食欲少なく、おっぱいを欲しがり、おなかも下し気味です。

全体的には元気で、相変わらず動きたがるし、散歩中も寝るどころか
周りを観察することに忙しくしているのですが、

食事時にすごくぐずって、なにを食べさせても「いやいや!!」と振り払われるので
こっちが参っています。


今日のところは、おいしいパン屋のブリオッシュにかじりついて、
ブドウジュースをぐびぐび飲んだので(マミーが飲ませちゃった><。)、

まだ様子見てみようと思います。


2月3日がとうとう1歳検診!
小児科の先生に、なんて言われるかな~~。



ちなみに、母は
11日水曜日から始まった、冬の大バーゲン、
大いに楽しんでおります^^。
今日は、子供服をきっちりと^^かなり激安で買ってきました^^。
ま、ながTとセーター一枚だけなんですがね・・・

私にしては、「買い物したぜ~~」と言いたくなるくらい、珍しいことです。






続きを読む >>
キモチ | 22:44:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
お正月。



そんな気分、ゼロのままもう10日です。


去年の今日は、翌日からスタートするソルドに全く気がつかず
産まれてくる赤ちゃん用の買い物をふつうに大量にする
という事件があったのを、

今でも鮮明に思い出します^^。

楽しい思い出^^。




フランスでは、正月の風物詩的な伝統のお菓子があって、
それを食べるのは
6日以降の日曜日だそうで・・・

おととい職場で食べました。シェフの好意で、みんなに買ってあったのです。

その名もガレットデロワ。”王様のガレット”です。
ブログにももう何回も出てきています。



今年は、職場での残り物をうちに貰ってきたので、
それを食べたりしたので写真もなし。フェーブもなしです。

でも、面白いのが、職場で大の大人が働きながらガレットを食べて、

「王様にはなりたくないなあ、フェーブが入ってるのはどこ?」
(私が切ったから、どのカットにフェーブが入っているか把握していると思っているらしい)

と聞いてきたり、

「で、誰に当たった??」「フェーブはどんな?」と、

実は本気でフェーブを狙っている!ということ。


シェフも、ひと噛みした瞬間「アイ!!」(フランス語で”痛い”の意味)と言って、
フェーブが入っているところを噛んじゃったよ~という
演技。



実際は、一日目はサービスのジャンクロード、
2日目は八百長の結果マリーにフェーブがあたり、その日は一応

「その人が王様」ということで、王冠をかぶらせました。

ジャンクロードは実際にかぶって働いていました、営業中は王冠したままお客さんの前にも^^。










続きを読む >>
風景 | 16:21:12 | トラックバック(0) | コメント(3)
大人も子供も嬉しいクリスマス~



クリスマスに会えなかったけれど、

プレゼントを用意してある友人たちとの、

プレゼント交換^^。




120105.jpg
我が家の象さんサンタの荷台(?)が空になったので
みーちゃんをのっけてみました。
旦那さんが手に持っているのは、私からのサプライズクリスマスプレゼントです。
タイトル”YOKAI” フランス語で書かれている妖怪の本。著者は水木しげるさんです。
AからXまでの妖怪図鑑みたいので、旦那さんさっそく必死に読んでいます。

今のところ自分に似ている妖怪は「あまのじゃく」だそうで。
確かに。よくわかってる!





120105b.jpg
赤ちゃんの妖怪は、「油赤子」という妖怪しか今のところ
いないらしく、みーちゃんは最近「あぶらあかご!」と呼ばれています。
油を舐める赤ちゃんの妖怪なんだそうで・・・。
妖怪って全く褒め言葉にならないって、わかってないのかな??





続きを読む >>
衣食住 | 23:38:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
プレゼント、そして家族で食事の25日。




120104f.jpg
ねえねえ、お父さん。
これ、なになに?? 何やってるの、ねえ!
と邪魔ものみーちゃん。

お父さんはねじ閉め中。





120104g.jpg


ハイ完成。
と同時に、上手に押しながら歩くみーちゃん。

気に入ってもらえたかな??


続きを読む >>
衣食住 | 19:48:13 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad