■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2月の29日。



今年は29日があるんですね。
フランス語でうるう年の言い方はなんとかというらしいけれど、
覚えないまま今年は過ぎ去っていきます。

4年後の私は言えるようになってるのかな
そんな風に毎日に価値を感じながら、大事に過ごしていきたいです。
(急に何の話?)



そうこうしていたら、土曜日は雛まつりなんですね。

少し気合を入れ直して
(今のところ旅行帰りで、なんか気持ちがモヤモヤ・・・)

娘の節句のお祝い、頑張ろうと思っています^^。
(金曜日は友達と遊ぶ予定があるから、買い物は木曜日に済ませたほうが良さそうだな!)


120229.jpg
パリから戻った日。2月13日。
コルマールの川が見事に凍結。びっくり仰天です。





続きを読む >>
キモチ | 04:11:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
そしてパリでの週末は・・・

土日になって、

やっと家主のニコラの休日が^^。


アワも喜んで「みんなでパリにお買い物に行くでしょ!!」と、
わたしたちを案内してくれました。


120227e.jpg


目的地は!

オペラ界隈!



サンラザール駅に郊外線を使って出たら、
あとは徒歩で、ウィンドーショッピングしながら

120227f.jpg

ギャラリーラファイエットやシタジウム(?)というちょっと新しめのショッピングセンターなど、

簡単に歩いて重要どころを抑えて歩くことが出来るなんて知りませんでしたー!

そのまま、オペラにも出て、行きたかったお店もみんなで見つけて、

満足のパリショッピングでした^^。


120227g.jpg
ただ、みーちゃんはこの時高熱39度くらいありました。
ちょうど一週間ほど前に打った予防注射が原因です。
なので、買い物済ませてそそくさと帰りました。




120227h.jpg
お熱はもう下がったのかな??

120227i.jpg
そして、戦利品の!!みーちゃん用の雑誌にDVDです。
パリの某○ックオフで買いました!旦那さんは、いないいないばあの琴美ちゃんのファンなので、
DVDを買って大満足でした!!


120227j.jpg
翌朝、日曜日。 この日は家でみんなでのんびりすると決めて朝寝坊。
みーちゃん、髪が伸びてきたので朝はいつもこの通り「バクハツヘアー」。


120227k.jpg
アワが疲れて休憩したりしたので、わたしたちはザッカリーと遊び、
みんなで「ガメラ」(1996年?)を見たりして、楽しく過ごしました。



そして月曜日。お別れの朝。
アワ、ニコラ、お世話になりました^^。


120227l.jpg

120227m.jpg
郊外線でパリへ行き、

120227n.jpg
TGVでのんびりのらりくらり帰ってきました~。
電車内では、ぐずることもなく、寝ることもなく、とにかく歩きたがって
周りのお客さんに笑顔を振りまいて過ごすみーちゃん。

不思議にどの人も(こわそうなおじさんも)、みーちゃんにはにっこり笑って返してくれる^^。





パリの旅。充実した素敵な思い出になりました^^。



改めて、みーちゃん1歳おめでとう!!!

バカンス | 19:20:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
バカンスから戻りました。


全走行距離2200キロの車の旅から
戻りました!


旦那さんは免許がまだとれていないので、運転はわたしのみ。



それでも、いい子でよく寝てくれるみーちゃんと、

起きたみーちゃんと甲斐甲斐しく遊んでくれる旦那さんのおかげで
とってもスムーズに運転することが出来ました。




家族3人、力合わせて珍道中。楽しかったー!



その記録は、パリ旅行の後に^^。






続きを読む >>
バカンス | 18:46:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
パリでやりたかったこと

誕生日の記念撮影のほかにもう一つだけ、

みーちゃんと行きたかった場所がありました。


ものすごい寒さの中・・・頑張って行ってきました。



120217.jpg

でも前日に一日中出かけて
たいそう疲れたんで、この日は午後からパリに行くと決めて、

朝の昼寝を謳歌中のみーちゃん。





続きを読む >>
未分類 | 23:22:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
3人旅 inパリ。


3日目の2月8日は、

パリの中で待ち合わせがあったので、早くからポントワーズを出発して、やっとこさパリの街へ
繰り出しました!



みーちゃん、メトロに!!

120216.jpg


120216a.jpg
旦那さんはみーちゃんをベビーカーに乗せていることを
”縛り付けている”と言う感覚でいるので、必要のない時は必ずベビーカーから下ろします。
じっとしてようが、眠そうであろうが、起きている時は必ず下ろして、一緒に動いたり抱っこしたり。
それに付き合うのはすごく面倒だけれど、それが”許容”。
結婚するって、そういうこと。




続きを読む >>
バカンス | 23:33:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
3人で旅行へ


長らく更新をお休みしました~

遊ぶのが忙しくて、毎日疲れ果てて
みーちゃんと同じ時刻に寝ていました・・・21時。

で、起床は9時。


わたし、どれだけ寝れば気が済むんでしょうか・・・・・




当然、みーちゃんはべべだから、朝早くに起きてしまうんですが、
7時に起きたみーちゃんに朝ごはんを食べさせて、お風呂に入れて、
洋服に着替えさせてくれるのは、旦那さんです。


授乳という仕事が無いんだもの、
このくらいやってくれてとうぜんでしょ~~。
なんて。

わたしは日々、感謝の気持ちを伝えていますよ^^。




続きを読む >>
バカンス | 23:31:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
みなさん、おげんきですか?


フランス、激サムです。

ということで、わたしは引き続き風邪っぴきです・・・><。

最高気温がマイナス4度だとか聞くんですけど、
それって本当なのかもしれません。



太陽さんさんなのに、

家から見える山に積もってる雪が
日中も解けずに残ってるので。




コルマールは、大気汚染のせい(職場でこのように言われてるだけで実際は空気はきれいですよ)で、
雪はあんまり見当たらないですが、

建物の屋根や植え込みの草の上には雪が残っていて、解けてない!!!
もうそれはそれは、恐ろしくなるほど寒いんです、外。



今聞いた話によると、旦那さんのママとマミーも
この寒波にやられて、2人とも病んでいるそうで。

風邪で苦しんでいる”虚弱”なのは私だけじゃない!!


この寒さなら、誰しもが体冷え冷えで鼻ずるずるになって当然でやンスーーーーーーー!!!





日本のみなさん、フランスの皆さん、風邪などひいていませんか???



といいつつ、わたしの風邪はもう2週間目くらいで、
さすがに私はそろそろ治さないと、私生活がぐだぐだなんですが・・・。





120203.jpg
写真は1月14日。
体調があまりよくなく、食欲がなかったみーちゃんにブリオッシュを買ってみたらすごい食いつき。
お腹は空いているんだよね~。




続きを読む >>
衣食住 | 23:30:48 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad