■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

無計画フォー

120331.jpg




適当に、

みーちゃんも食べれるように・・・と思いながらスープを作り始めて、

最後に

”すっごく細い、パスタの麺”を茹でて完成。


大人用にドイツで買った小口ねぎ?みたいなのを切って上に乗せたら、


フォーみたいで^^おいしい!

120331a.jpg







続きを読む >>
衣食住 | 14:42:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりにハッスル!

2週間前になりますが、

bourses aux vêtements に行ってきました~!
ブる(グに近いフのような音)ス オ ヴェットモンという発音です。(以下ブルス)

もう、かあちゃん大興奮。

120329.jpg



17日、18日と両日。しかも朝も午後もと、
仕事もあるのにおかまいなしで、おおいに買い物ハッスルさせていただきました!!


続きを読む >>
衣食住 | 23:15:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
最近のみーちゃん”食べない”。

断乳後、一週間くらいは順調でした。

おいしく楽しく、いろいろなものを食べてくれていました。



それが先週位から、


微妙に嫌がるようになって、

土日はほとんど完敗でした。




私が作る離乳食(ほぼ完了期)を食べないのです><。


120327.jpg
勢いよく食べることなんか滅多にないので、大目にいろいろ用意して
何とかおなかがいっぱいになればいいなーって思ってやっています。


続きを読む >>
子供のこと | 22:55:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
3月14日。二人で公園遊び^^。

水曜日は私の仕事が休みの日。

みーちゃんの保育園も行かせていません。

そうすることで、月・火 保育園、 木・金 保育園と、
5日間連続保育園に行くことにならないので、いいかなと思っています。

保育園に行くことは100歩譲って仕方ないとして、

それでも子供との時間はできるだけ過ごしたいし、
土日は私は仕事もあって十分には一緒に居られないので、

水曜日は私の休みを”つぶして”みーちゃんと過ごします。
(なので、本来休みの日にするべき家事主に掃除などは完全に手抜きです。)




120326.jpg
9時50分ごろ家を出発。
みーちゃんはいつもの”おやつ”の時間にパン屋さんでパンを買って、お外でおやつタイム~!
母は、この時が朝食だという・・・せつなさ。

名前入りキャップを面白がって被せるけれど、本人はかぶりたがらない><。


120326a.jpg
お腹がいっぱいになったら、遊ぼう!
みーちゃんこっちおいでー!!


120326b.jpg
ばあ!!!


120326c.jpg
あれま!段差があるじゃない!

120326d.jpg
でへへ・・・のぼれない・・・


120326e.jpg
だけどもう一回トライ!!

続きを読む >>
子供のこと | 21:25:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も一日、終わり!


旦那さんの勤務が特殊なので、

ここのところ夜はみーちゃんに付きっきりで一緒に寝ています。


20時に寝かしつけて、フォローアップミルクを飲んだらコテンと寝てくれるので
楽です。


そのままほぼ、ずーっと寝てくれます。

5時台に一度泣いて、フォローアップミルクをあげるとまた寝てくれます。

それで7時半ごろから起きて、お風呂(でもこの習慣はそろそろ夕方に変えたい)、
朝ごはん、出かける支度、
8時半にみーちゃんを預けて、8時40分から仕事へ・・・という流れです。



明日の朝、2時にサマータイムへの移行なので、

1時間時計が進みます。


ということで、いつも8時40分に仕事へ向かう時間は今日までの7時40分。

睡眠時間が減るってこと!!!


今日はこのへんで、もう寝ます。


フランスアルザス、昨日位から気温が20度以上あって

非常に暑いです!





キモチ | 23:00:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
カーニバル!!


コルマールの冬の終わりの風物詩。


カーニバルの季節です!
2月の最終日曜日かと思っていたけれど、そういうわけでもないらしく、
今年は3月4日(日)でした。


いろんな仮装をした子供たちがぞろぞろ・・・。

本物のトラクターがフロートをけん引していて、
飴などがばらまかれる・・・(同時に紙吹雪の戦争)。



そんなすてきな楽しいお祭りなので、

みーちゃんも1歳ながら楽しんで!行くべきだったんですけど、

みーちゃんに授乳して(まだやめてなかったとき)、私もそのまま寝ちゃって、

旦那さんに起こされたのが16時。



カーニバルの出し物、終わっちゃった時間でした!!!







続きを読む >>
風景 | 17:46:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
みーちゃんとの時間。


私はぜんぜん、一緒に遊んであげる母親じゃありません。

本を出してきて横で読んであげる、みーちゃんは興味示さない、最後まで読む、本を置いておいて私は横で雑誌を読み始める、みーちゃんが自分で本を見てる、私のところに来て私の雑誌の上にどかっと座る。

こんなことを繰り返しています。


うちにはおもちゃが無いせいもあってか、
家にいる時は絵本を読む位しかしないで、あとは彼女がひとりで何かを発見して、
苦戦してる様子を私が傍にぴったりくっついて観察してるということがよくあります。




120319.jpg
この日も、彼女は絵本のページをめくるのに、一生懸命。

120319b.jpg
そんな顔してると・・・

120319a.jpg
かあちゃんは、あなたを食べちゃうぞー!と話しかけるけれど、まったくこっちを見てくれません。




続きを読む >>
子供のこと | 23:45:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
ニュルンベルグからは、400キロ。

ホテルで7時(みーちゃんのおかげで早起きなファイファ家)から朝食を1時間かけて食べて、
チェックアウトまでの時間を有意義に利用して、朝の散歩に出かけました。



120318.jpg
街のオシャレな作りに感動。お堀の部分なんですが、地下鉄が走ってるんです!!

120318a.jpg
つり橋を渡らないと気が済まないと旦那さん。
真ん中で万歳してるんだけど、小さすぎて見えなーい。
みーちゃんは散歩中爆睡してました。



120318b.jpg
街中の有名な彫刻家の噴水のわきにある塔。
この下も地下鉄で、この塔が入口になってるというオシャレさ!センスが良すぎる~!







続きを読む >>
バカンス | 23:57:38 | トラックバック(0) | コメント(3)
卒乳、正確には断乳。



土曜日から卒乳しましたって言ったけれど、

母親の都合で無理やり授乳をやめることは断乳だそうで、

我が子は、卒乳ではなく断乳に当たります。



初日こそ”かわいそう”って思いましたが、
それ以降は彼女も彼女なりに理解しようと頑張っていて(私がおっぱいないよって言うと「ふえ~ん」と身をよじらせて泣くけど、長くは泣かない)、

話せばわかるような形でおっぱいとバイバイすることになって
良かったなと思っています。




5日目までは、服をめくりあげておっぱいを探すような行動が見られたけれど
(これはこれで母としては、うれしい)

6日目は、私が16時から仕事だったためみーちゃんとの時間は朝の3時間のみしかなくてあっさり過ごせて、

今日7日目。お膝に座らせても、洋服をめくりあげることはしませんでした。
彼女なりにもう諦めがついたのか、それとももうすっかり忘れちゃったのか。
ともあれ、1週間が忙しく過ぎていき
授乳しなかった1週間、おっぱいを1週間飲まなかったみーちゃん。
そう思うと少し感慨深いです。


だけど、
彼女のためにと、2人で決めたこと。

これでよかったんだ!




おっぱい、バイバイ









続きを読む >>
子供のこと | 00:41:29 | トラックバック(0) | コメント(3)
衝撃的。ドイツ、ニュルンベルグ。




サロンドテ(喫茶店)だと思って入った扉。



暖房を逃がさないためのカーテンがあって、
店内の方からお客さんが出てくる・・・。


私はその人と目配せして、カーテンを支えてもらって
店内のほうを覗く。


「どこにすわろうか・・・・・」
(と同時に驚愕。)





目の前で、マンガの中でしか見たことのない
ひげを生やした大男4人が、ビールジョッキ(1リットル?!)を高々と掲げて

かんぱいしてる~~~~~~!!!!!






旦那さん、爆笑。



「サロンドテに入ろうよ~~って!!
全くもって喫茶店じゃないジャン!バー、むしろパブでしょ、ここ!!」





そう、周りを見てもみーんながみんなお酒を飲んでいるんです><。
みーちゃんのおやつタイム、願わくばおむつ交換・・・だとか計算していた私はあ然も唖然です。


120316.jpg




ま、寒かったし、喉も乾いていたし、


せっかくドイツにいるんだしってことで、ビール、飲んだんですけどね^^。


120316a.jpg




で、たしか授乳したような・・・。(えへ)













続きを読む >>
バカンス | 00:02:10 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad