■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ギニョール、人形劇。


ギニョールって、リヨンが有名。
それでも旦那さんも小さい時に見た覚えがあるようなので、

こうしてたまに、その劇団が来て公演をしていくのでしょう。


昔、マンガでサーカス団の話があって、人生がサーカス団ってどんな!と
突っ込みを入れていたけど、

こうやってフランスに住んでいると、街から街へ移動するサーカス団のチラシを見るし、

サーカス団のその生態を垣間見たりして、ようやく「人生がサーカス団」の意味を
なんとなく理解し始めました。



120429b.jpg
それはさておき、これは宣伝カー(?)。
走ってる姿は見なかったけれど^^。





続きを読む >>
未分類 | 13:58:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は土曜日。

ヴィンズナイム(Wintzenheim )で、ブルス(洋服のフリマのようなもの)があるから
行こう行こうと朝から盛り上がっていましたが、

午前中3人で”銀行・八百屋さん・保険会社”のコンボで、
みーちゃんは12時に睡魔に負けてしまい、眠りに落ちて、
御飯も食べずにまだ寝ています。今13時40分。




保険会社の待ち時間でお腹がすき始めて(それでも11時15分くらい)ぐずったので、
八百屋さんで買ったばかりのバナナと、その八百屋さんで貰った!オレンジを
食べさせたのが、ちょっと失敗だったかな・・・。

それを昼ごはんと勘違いして、寝る決心をしてしまったんだと思われます。
お昼に寝るときは、だいたい30分で起きて「ごはんちょーだい!」と言わんばかりなので。


昼間にこういうタイミングで寝かせる天才の旦那さんが、「15時まで起きない可能性が高い。」
というので、

今日のブルスは諦めて、

明日の朝から行きたいと思いまーーーす!!


買い物♪ルンルン~。




続きを読む >>
衣食住 | 13:12:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっと暖かくなってきました~


例年そうだけど、

今週はすっごくひまだったのに・・・

来週は、大入り!!みたいなことが起こりうるのが、
観光地ど真ん中の我がレストラン。


仕込み量?みたいな、準備しておくものの量に対して、

マリーからさんざん指摘されて、昨日は悔しくて悔しくてうずうずしました!!


私は、少なく準備しておいて、なくなったらまた作ればいいやなのですが、
マリーからは「は??10個しか作らなかったの??あんた、脳みそ機能してる??
してないよね、だと思った。」とか言われます><。


なので、毎度「じゃ、倍作りますか?」と尋ねると、

「わたしはしらない~~い。シェフに聞いて。」と知らん顔。


何も聞かずに倍で仕込んだ日にゃ、

「こんなにたらふく作って。シェフがみたら、雷が落ちるよー!!
見つからないように、隠しておきな。(売れ残ったらどうせ捨てるんだから。)」


と・・・。



でもそう言われるだけで、あとをひかないし、
その後無視されるでも、いじわるされるでもなく、
仲良くしてくれるのがフランス人と働くいいところ^^。


シェフも雷が落ちたところで、
つぎの瞬間には、下ネタいいながらへらへらしてるし、

例のわからんちんの料理人も同様にへらへらして、からかいあってるから、

もう、怖くないし、気になりません。




仕事なんだから、真面目に!!と日本の感覚では思ってしまうかもしれませんが、

フランスではいや、少なくともアルザスでは、まじめに働くことは、
周りの同僚と談笑しながら、時に手を停めて、時にやってる作業を手放して、
相手の目を見て、コミュニケーションを取りながら進めることになります。


相手がこちらに話しかけてるのに、聞くだけで手を止めずに作業を延々と続けたら、
「聞こえてない??」とよけいに同じ話を2回聞くことになります。









続きを読む >>
仕事 | 14:35:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
オメカシみーちゃん

コルマールで知り合いになったHさんから”お下がり”を頂いたので、
みーちゃんの洋服がぐんとバリエーションが上がって、

ぐんとオシャレに^^。


120426.jpg
リュック背負って(私が背負わせた^^)、地図をまじまじと眺めて、
みーさん、お出かけですか??


120426a.jpg
保育園に行くため、これまた頂き物の靴を履かせたら、
まあ、なんともガーリーみーちゃんの出来上がり!


120426b.jpg
服装がかわいいと、別人のよう・・・。大人しくてかわいらしい子に見えてくる?!

続きを読む >>
子供のこと | 09:41:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
食べる姿を見るのが幸せ。
120425.jpg
スプーンを持ってるけど・・・手づかみで。

120425a.jpg
ごはん!日本から送ってもらったコシヒカリ(だから?)
おいしいねー


120425b.jpg
白いご飯は、白いままでも食べてくれて今のところ助かってます。
海苔もこの前試したら、最初警戒しながらも最後はおいしく食べました。


続きを読む >>
キモチ | 13:12:36 | トラックバック(0) | コメント(1)
大統領選挙ですねー。

フランス国民にとって、重大かつ”どうせ”なかんじの大統領選挙。

本日が投票日でした。



私はフランス国籍じゃないので選挙権はありません。
↑当たり前のようだけど、職場でみんなから「選挙に行かないのか!」と言われました><。



家にテレビが無くて、新聞もフランス語が得意じゃないので読まないので、
どういった情勢なのか全くわからず、
旦那さんに説明を求めてもするーりと流されてしまうので、今日まで何もわからないかんじで
のらりくらり過ごしてきました。



明日から、大統領変わるのかな?(そんなわけはないよね、任期があるよね。)

ニコラは、勝ったのか、負けたのか。
出口調査の結果とか、ネットでわからないの?と旦那さんに聞いたけれど、

興味が無いのか何なのか、

真剣に探してくれなくて、今22時ですが我が家では大統領選挙の投票日だったことすら
感じさせない静けさです。(いいのかわるいのか・・・)



とりあえず、

決選投票になるのはほぼ確実らしいので(シェフが職場でそう言っていた)、
誰と誰が勝ち残るのかな。


ニコラ・・・。















120422a.jpg
こちらは、4月初旬にいづみさんが御主人と娘さんとうちに来てくれた時に頂いた、
復活祭(パックpaque)の卵型チョコレートと旦那さんのママがくれた銀紙チョコ。
小さい方は食べて、あまりにもおいしいから大きい方は戸棚に隠しました。
お客さんが来た時用^^。


続きを読む >>
風景 | 21:03:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
だいぶ、食べてくれるようになりました。
先月は、なかなか食べてくれない~~~

ベビーフードしか食べてくれない~~って、悩んで悩んで、

でもお腹すかして欲しくないからっていう理由で、ベビーフードを食べさせてて、

「私の作ったもの食べて欲しい~~」っていう葛藤の中、悶々としたりしていたけれど、



最近は、ようやく。

120421e.jpg



私が作ったご飯、なんでもとりあえずどんどん食べてくれるようになりました。

(何を食べる!っていうのは不明で、こちらが食べてるものを横から手を伸ばしてきて、
口に入れて、そして飲みこんでる。ただ、本人用のお皿のものは・・・食べたがらないのですが。)



父ちゃんと母ちゃんが食べてるものは、
おいしそうにみえるんだわ~~^^きっと。




続きを読む >>
子供のこと | 11:02:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
人生楽ありゃ苦もあるさ・・・


120419.jpg
7時か、よく寝る日は8時。たまに私と寝過ごして9時に起きるみーちゃん。
保育園に行くまでの数時間、元気に家で遊びます。





続きを読む >>
子供のこと | 22:45:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
4月1日、日曜日。

お昼頃、野球場で試合があるみたいだから見に行ってみたら?
と旦那さんに言われて、

野球大好きなので^^見に行きました。

120417.jpg
天気は良くて気持ちいいんだけれど、風が強くて寒い日でした><。

続きを読む >>
風景 | 20:04:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃんの成長が著しい。

3月の31日。


旦那さんは夜勤明けで家で寝ているところなので、みーちゃんを外へ連れ出します。

120415.jpg




人気のない朝の公園。土曜日でも、午前中はほぼ人がいません~~。

120415a.jpg
ベレー帽はきらいなのよ~~ん




続きを読む >>
子供のこと | 14:29:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad