■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コルマールの春、みーちゃんの成長。



もう5月30日ですね、
アルザスは夏のように暑く、毎日日差しに打ちのめされて
体力奪われています><。


18時ごろに昼寝や、21時から寝かしつけと共に就寝などなど・・・

主婦業を確実に大幅に怠けています。
でも洗濯ものだけは、回して干していくと数時間で乾くので最近は溜まっていません^^。


5月は、4月末から旦那さんのママが肩の具合を悪くしてしまって、
預かってもらえないから保育園を長くしたり、無理やりにシフトを交代してもらったり・・・
と、バタバタで始まり、

ママの病院の送り迎えや、犬の世話・散歩、買い物の手伝いも回数が増えて・・・

すこぶるフル回転だったように思います。


仕事も、非常に大入り大盛況でした(なにか御褒美が欲しいくらいに職場のためにだいぶ延長労働したなあ・・・)。


120530.jpg
ママの肩のレントゲンを撮りに行きは車で、帰りは私は仕事へ行くので
旦那さんとバスで帰ってくる予定でと、家族全員で付き添ったのでした。
ママはいつでもみーちゃんと旦那さんがいる時はこんな顔して^^見るからに幸せそうで
一緒に居るこちらが嬉しい気持ちになります。








続きを読む >>
風景 | 21:42:06 | トラックバック(1) | コメント(5)
5月22日




わたくし事になりますが、

5月22日、結婚3周年記念日でしたー。





続きを読む >>
キモチ | 23:01:24 | トラックバック(0) | コメント(3)
宣誓。




固定観念でがんじがらめになりがちな子育て

(だって一人で全部やってれば

自分のやり方以外は思いつかなくても当然ですよね)だから、





120524.jpg






続きを読む >>
子供のこと | 13:04:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
豪快みーちゃん。



当然と言えば当然のことなんだけれど、


うちの一人娘のみーちゃんは、豪快な親に育てられているため

猛烈に豪快な女の子に育っています。





雨の翌日に泥んこで遊ばせる豪快さを持つ私の結婚した相手も、

やはり恐ろしく豪快な人で、

もうすぐ始まって1年経つという”台所の内装工事”は、2012年12月頃に終わればいいと思っているらしく、

みーちゃんが家に居ない自分の自由時間は”パソコン”に夢中で、

みーちゃんを見ないといけない時間は”中古パソコン屋さんに友達のパソコンの部品探し”に行きそのおまけに散歩させるという、

内装工事とはかけ離れたことを平気な顔ですることが出来る豪快さがあります(><)。


男の人だから、みーちゃんを見ながらの食器洗いとか、みーちゃんを遊ばせつつの洗濯物干しとかは
眼中になく、

それは私が仕事から帰ってきたら、「まとめてやるんだから。」と溜まっていく・・・




ほんっとう、
計り知れないほど2人揃って豪快。



子育ての悩みもストレスも、(不安はちょっとあるけど)な~んにもない秘訣、

それは”豪快さ”が全部の目をつぶらさせているのでしょうね―















続きを読む >>
子供のこと | 07:06:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日の続きの公園遊び

昨日は、5月17日。


祭日でした。



な~んにも気がつかないでふつうにゆるい準備で
営業開始したら、


嵐のようなオーダー><。



私のガルドモンジェ(前菜コーナーの作業台)の補充は”営業中にやればいいや~”と
後回しになっていたので、空っぽ><。


端から、裏の冷蔵庫に取りに走り、伝票は次から次へと・・・6枚7枚><。


「OH!NO!!!」と脳みそ爆発寸前だったけど、
大至急気持ちを切り替えて、ミラクルスピード回転脳内整理モードで、

何とか乗り切りました。

途中で「絶対に無理」とちょっとだけ諦めそうになりましたが・・・。





幸いシェフの”炭で熱する調理台”が不具合で
なかなか熱くならず、シェフの方がすんごくパニック
だったおかげで、

私の方の遅れは、まだましとされたのでした。



それにしても、

15時過ぎ(営業時間が終わるころ)に、「今日が祭日だった」と知る私。
もう、本当にこりごり><。


確かに朝、「今日は車が少ないねえ、どうしたもんかねえ」とは思ったけれど、
それが=祭日にはつながらない・・・。


うちにはひとりフランス人がいるはずなんだけど、
なんでそれを告知してくれないのかね。


なぜって、彼もまったく同じミスをして今日まで生きてきたから><。




アーモンデューーーーー!!(仏語で、オーマイゴッド!)

続きを読む >>
子供のこと | 06:14:49 | トラックバック(1) | コメント(2)
5月1日 雨降りの翌日
120517h.jpg
シャンドマルスに近いけれど、大通りの裏側にあるのでちょっと穴場な
オシャレ公園。人があまりいません。遊具もちょっと微妙です。
ただ、今の時期この木々が本当に美しくて気持ちがいいです。

右端に見えてる壁のようなモニュメントに幼き旦那さんはよじ登って遊んだ思い出があるそうです。
ちなみにモニュメントの下の部分は”水”。池のようになっています。
みーちゃん「みてみてータイツにスカート穿いてるのよ~
かわいいでしょー??」




120517j.jpg
着いて早々にタイツを汚したので戦闘服に着替えました~。



おかげ様で、水ぼうそうの峠は越えたようです。

ひとつめのポッチに「ん?なんだこれは?」と思ってから一週間。
昨日の時点で、お顔のポチポチも赤みがひいてる感じがあったので、

今日はもうだいぶ良くなってるのでは?と期待しながら
彼女の起きだすのを待っています。

私はバカなんで、当り前のことに今更気が付きましたが、
早起きして、家族が起きないうちに自分の時間を少し持つことで
いろいろと頭の中とか整理できていいなと、”早起きって素敵”だということにようやく

この年で気が付きました。


同時に、子供が起きる前に起きていると、彼女が起きてくるのがちょっと楽しみになって、
朝のお世話のモチベーションが上がります。

うちの場合、先にみーちゃんが起きると横で寝ている私たちの顔をバシバシぶって起こすor顔や喉あたりにお尻でどかっと座るという荒技で寝起きを襲われてます。そのものすごく不快なのも防げるので、まさに
”早起きはなんとか^^”ってやつです!




↑続くかは置いておいて^^。家族の起きだす前、5時半起き^^ちょっと頑張ってみようかなと
思います。(寝る時間が22時前後と早いので、どうぞご心配なく~。)




120517b.jpg
なんだ、このおにいちゃん・・・なぜにそんなに私をみてるのかしらね・・・
私の戦闘服、そんなにイケてる??

みーちゃんって大きくなったなあと思うけれど、公園で見るといつもひときわ小さいです><。









続きを読む >>
風景 | 07:00:14 | トラックバック(1) | コメント(2)
水ぼうそうのその後


基本、思ったよりは症状も軽くて煩わしくない様子の
みーちゃんの水ぼうそうですが、

時々激しくぐずり、時にものすごく聞きわけが無いことが
あり、

「ふむ、やはり病魔に蝕まれてて、すこぶる快調!ではないのだな。みーちゃんよ、
頑張りたまえ。」と思わずにわいられません。




ただ、それにしては意外と元気なものです。
安心しました。
お熱があっても、平気そうにしています。



120516.jpg
5月12日、朝。病院に行くと決めた朝の顔。
「わ!こんなに!」と思ったのだけれど、今見ると”なにもないね、この頃は・・・”な今日現在。

ヨーグルトが口から出てて・・・ちょっと汚い?!と思う方がいたら、ごめんなさい。









続きを読む >>
子供のこと | 06:41:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
La Varicelle 水ぼうそう。



前回の日記。


旦那さんと私が、22時過ぎにマンションのエレベーターホールで
遭遇するってことは・・・


皆さんお気づきでしょうか。


みーちゃん、1歳3カ月の赤子は、
お留守番なんです。





保育園も最大で18時半までですから。

両親ともに午後から仕事の日、みーちゃんはいつも、

ママと。みーちゃんにとっては、おばあちゃんと一緒に過ごすのです。




時には、我が家でお留守番、夕飯、寝かしつけを。

時にはママ宅で遊び、夕飯を食べ、そのまま寝入り、朝までお泊まりです。


今週は、木、金が我が家に来てもらって、

今日土曜日は、ママ宅に預けました。

ママにとっては、ママ宅で預かり、そのまま泊らせる方が体力的に楽だからです。


木曜日はツナのキッシュを、金曜日はミートソースのスパゲティを夕飯にと
準備して私は仕事へ。

みーちゃんの夕飯も、別個で用意して、手紙を添えて「サラダも入っています。みーちゃんはフォローアップミルクを飲ませるとよく寝ます」などと伝達事項もつたないフランス語で書いて、家を出ます。


仕事中は、薄情な母は電話を掛けません。その点、旦那さんは1回は必ず、多いと2回以上は
電話で状況を確認するそうです。



(私の場合、電話だとママと上手に会話できない=あまり通じないというのが理由なんだけど・・・)




優しくて優しくて優しい義理のお母さんのサポートのおかげで、
仕事を持ちながら、子供も持つことが出来る贅沢。
この上ない幸せであること、日々感じながら頑張っています。

同時に、

みーちゃんは、自分だけが育てたわけじゃない、みーちゃんはみんなの愛情の結晶なんだと、
そんな一体感を感じられるのもとてもみーちゃんにとってもいい影響なんじゃないかと
思うのです。



仕事があって保育園に預けられてしまうみーちゃん。
甘えたい時にママもパパもいなくて、でもおばあちゃんが優しくそばに居てくれる。
それでいいじゃないか!それが素敵じゃないか!
我が家はそんな風に信じています。


かわいそうと思う人もいるかもしれないのだけど、
我が家では最善の方法だと私たちは信じて頑張っています。


いろんな弊害もありますが・・・・








続きを読む >>
子供のこと | 23:55:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
すっかり夏です。


昨日、16時出勤の際

車内のあまりの暑さにすっかりやられてしまったようで、
職場では日の傾きだす20時ごろまで、だるだるのぐだぐだ状態
なってしまいました。

もう夏なんだ・・・と気を引き締め直して、掃除を終えて

車で家に戻り、

マンションのエレベーターホールで・・・



「おや?おかしいぞ。人影が無いのにエレベーターが開いた!」と、

不審に思いながらもあっさりと乗り込もうとしたら


壁の影から人影!!!


その人もエレベーターに乗り込むようで、はっと顔をみたら、


旦那さ~~ん><


しかも上半身裸、加えて素足。



え?なにしてたの?と、不審な行動の旦那さんを問い詰めたら、
「いや、ムッシュー猫がそこの角でうずくまって。で、ぼくを攻撃しようとしてたから、
応戦してたところ。何で裸かって?それは、

暑いから。サチヨも暑かったでしょ??」




うん、暑かった。




でもね、世間では、
洋服は着て歩くものなんだよ。洋服と靴下と靴を手に抱えて、自転車こぐ姿、

絶対に変人だから、以後気をつけてね。
(でもここは自由の国フランス。とっつかまったりは別にしないんだろうけれど。)



とりあえず異常に暑いです、ここのところ。
水分補給うが肝心ですね。





続きを読む >>
キモチ | 12:27:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
わたしのすきなもの、おしえてあげる^^。



仕事に向かう車窓からの景色。

新緑がトンネルのようで、カイゼルスベルグへの道はまるで

ジブリの映画のワンシーンに飛び込んだみたい
とか、

旦那さんにフランス語で話したら


「君は詩人か舞台役者にでもなればいい。」

笑われてしまいました。




そんなこと、あなたに言われたくない!!



昔の時代に生まれていたら確実に頭のおかしい哲学者として、
牢獄に入れられていたに違いないあなたに!!




というのは、おいておいて・・・・


120510.jpg
旦那さんが食べたいというので人参のピューレにしたら、
「ジャガイモが無い!!」←祭日とか関係なく常に家にある材料が最低限過ぎ??
ということで、急遽さつまいもで作りました^^。そしたらみーちゃんの食い付きがすごい!!
もうがっつがっつ音が聞こえるくらいの勢いで食べてくれました。

人参のピューレは、大好物^^。
そりゃそうだよね、牛乳とバターが入っていれば^^。なんでもおいしいよね^^。







続きを読む >>
子供のこと | 14:30:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad