■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ワーホリのおかもっちゃん。




自分のワーホリ時代のいろんな経験があるから、

ワーホリで頑張りたくてフランスに来ている人には
絶対に手を差し伸べる
と、私は決めています。


助けてもらった人への恩を違う形で返せてるかなとそんなつもりで。



120628.jpg





続きを読む >>
キモチ | 07:05:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
ああ、仕事。



自分で、「私は働くママ。頑張ってるなあ」と思いながら、


「しかも、フランスだぜ!外国だよ!!
こんなの想像してなかったな~~」
と、
新鮮に日々感じてしまう、そんな、フランス色の強い環境の職場で毎日ぐったりです。




120623.jpg
これ、食べてみたら、おいしいなー

120623a.jpg
やめて、邪魔しないで―
と、アユの焼いたののしっぽ部分に噛みついて離さないみーちゃん。


続きを読む >>
仕事 | 14:29:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
みーちゃんの食事



1歳4カ月。


3か月前、「何も食べないー」と悩んでいたのが懐かしいほどに、

今はとりあえず、いろんなものをおいしそうに食べてくれます。



パスタとごはんが好きで、
おかずは、ハンバーグとオムレツが好き。

お魚も、滅多に食卓に上がらないけれど、
”オーブンで焼き魚”すると、食い付きがよろしい。


フルーツを食べたがらなくて、バナナもあんなに好きだったのに今はNG。

糖分や水分はジュースで摂れてるだろうからと、
「果物を食べさせるポーズ」はするけど、食べなくても「あ、そう。」と、
あっさり引き下がります。



親の真似して育つんだから、
いずれは私たちの食べるのを見て、真似して、食べてくれるでしょう^^。



「信じて待つ。」
これが、私のモットーかな^^。


120620.jpg







続きを読む >>
子供のこと | 00:27:49 | トラックバック(1) | コメント(2)
そして、父の日。


今年は、

16日誕生日、17日父の日だった旦那さん^^。


2日間、土日で仕事が休みと言うミラクルを起こして、
みーちゃんとのスペシャルな時間をたっぷり過ごしたようです。



私は、朝から仕事、途中中抜けで夜も勤務の土曜日に、
今日は朝から16時半過ぎまで働いて、
夜の営業には「お客さん、多いですかね~~?!」と含みを持ったいい方で
パトロン(と言う名の、シェフの弟ダニエル)に聞いたら、

「きっと、大丈夫。帰ってよし」と空気を読んだ答えを頂きました。




とにかく何より、1カ月以上洗い場の人がいない
大繁盛レストランってありえないでしょ!!
不規則勤務が続いて、さすがにこっちもイライラしてるんだよーーー
ってかんじです。


それに加えて、なぜか知らないけど、
昨日と今日、シェフが働かない(来ない)で、
シェフの友達のコックさんがシェフの位置で堂々と働いてるって、
どうなの??


「サチヨ!レモン、切っておいて」
「サチヨ!!油!!ボトルに入れといて!!!」
「サチヨ!!!グリーンサラダ一つ!!!!!」

って!!!!!!!



なんかむかつくんですけど!!!!!



まあ、悪い人じゃない(何回も働いたことある。特にクリスマスの時期に助っ人で来てくれる人だから。)のはわかるけど、


とりあえず、口が悪い。態度がでかい!!



レモン切るとか、油ボトルに入れておくとか、

今言わないで、もっと事前に言っておいてくださいよーーーってかんじなんです。
(まあ、段取りがわからなくて彼も実に緊迫しているんだろうけど。)



こっちは同時に前菜とデザートと、タルトフランベの伝票抱えてるっていうのに、

レモンだとか、サラダだとか、急に”大至急”のこと言われるとリズム狂うんですけど・・・って。


こんな愚痴、ブログに書きたくないけれど><。
誰も聞いてくれないし、
旦那さんはただでさえ朝も夜も働いていて職場のこと最近は悪く思ってるのに、
こんな話したら「許せん!!」って春闘起こしかねないから、言えない><。





ま、
昨日の誕生日は友達がいてくれて、

今日の父の日は、また違う友人とピクニックして、
夕飯は私が特製ハンバーガ―を作ってあげれたので、

なんとか、今週末もクリア。



いつまで、洗い場も兼ねた勤務が続いて、
いつまで、朝も夜も勤務かも?!みたいなふわふわした予定で働くのでしょうか。




まじ、シェフ。洗い場の人、雇ってくれ----っ。


続きを読む >>
未分類 | 22:59:12 | トラックバック(1) | コメント(2)
食べ放題イチゴ


はじめに。

今日は、旦那さんの33回目のお誕生日。
私は仕事で、友達に会うみたいだけど・・・
お昼ごはんに筑前煮を作っただけで、みんなとはシャンドマルスに行く予定らしいです。

夜は、竹馬の友の結婚パーティーに行こうかな、どうしようかなと、
珍しく優柔不断中。

お祭り騒ぎは好きだけど、
”仕事後のサチヨが疲れてたら、行きたくないでしょ?”だとか。



そんなわけで、家族で”お誕生日のお祝い”は今日はできませんね。
明日?やるのかな。


ご飯は、冷凍庫のハンバーグでOK!だな~



120616.jpg
ファイファ家の車、超小型の5人乗りは少し不便になったので
ステップアップして大型の7人乗りを買いました。
さんざん悩んだ挙句に、またまた韓国のメーカー、サニョングという会社なんですが・・・
聞いたことないのは私だけ??ヒュンダイなら知ってるけど・・・。
ま、今のってるダイウ(韓国)も知らなかったんですけどね。




続きを読む >>
風景 | 06:53:20 | トラックバック(1) | コメント(4)
ファイファ家の台所

今日現在の様子は写真で載せることはまだ出来ないけれど(片付いていない><)

主寝室に置かれていた、”すべての台所のもの”を、
台所内に移動すること
が終わりました。

現状を見たことがある人は、なんでこんにちまでやらないでいたのか、なぜ、こんにちに急にやったのか、不思議だとは思います・・・。



食器から、フライパンから、麺類のストック、大量の乾燥海藻その他もろもろ・・・・一人で地味に移動、片づけ。

これで、主寝室を主寝室として使える!!
私たちは今日まで、みーちゃん用の子供部屋に大人のベッドを入れて、そのベッドで3人で
寝ていましたので、

子供部屋から主寝室への引っ越しも、遠い日ではない?!




旦那さんが恐ろしく、自分の意見を持っている人で、
私がこの方が良いと判断した事柄でも彼がそう思わなければ断固NOで、
動いてはくれないので、どうなるかは不明・・・。













続きを読む >>
衣食住 | 07:15:27 | トラックバック(1) | コメント(4)
ことば



6月7日が、私の姪の誕生日だったのですっかり忘れてしまったけれど


みーちゃんはその日で1歳4カ月に^^




1歳4カ月と言うと、だいぶお話も出来て、コミュニケーションがとれる年頃。


「○○を誰誰に渡して。」や、

「シャワー浴びるから、お風呂場に行こうね」など、

聞いてから「うん」とうなずいて、行動に移すことが出来ます。




すごく、聞きわけがいいわけではないけれど、
言ったことをやってくれるのは、助かります。




同時に、私が洗い物を手に持つとそのまま台所に行くのがわかるので、

私の先導をするかのように、廊下へ出てそのまま駆け足でキッチンへ^^。


ケタケタと笑いながら、楽しそうに私の前を進みます。





120610.jpg
紙やペットボトルのリサイクル品のごみ捨てにお父さんと。
手押し車を押していきましたが・・・
帰りは飽きて、ほったらかしたそうな。そりゃそうだー。









続きを読む >>
子供のこと | 09:44:13 | トラックバック(1) | コメント(2)
母の日


この前の日曜日(3日)は、母の日でした。

フランスでは6月の一週目の日曜日のようです。
職場のカレンダーでそれを見ていたんで、

旦那さんのママへのメッセージカードは準備することが出来ました。



「旦那さんからは本でも買って、贈れば?」と提案しましたが、

「本って言われてもねえ・・・」とさえない返事。


母の日が翌日に迫った土曜日に旦那さん、

「さっき本人に聞いたら、アクセサリーがいいって。」とのこと。


そんなこと、本人に聞くもんじゃない~~と思いつつも、
彼の母だし、好きにせいということで、

旦那さんからママには髪留め、マミーには香水を買ったようでした。
私は、本当はいろいろとお世話になってるからプレゼントを用意したかったけれど、
いろいろ悩んだ挙句に中止にしました。

理由は・・・あげるものがわからないからです><。


120608a.jpg







続きを読む >>
キモチ | 14:42:24 | トラックバック(1) | コメント(2)

FC2Ad