■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

4世代旅行 4日目



そのまえに・・・



最近のみーちゃんの様子^^。


昨日から保育園が夏休みで”休み”。
旦那さんと私の仕事は、見事にうまくかみ合わなくて・・・見る人がいない><。

ということで、ママが”仕事を休んで”お守を担当してくれました。
(ママの仕事は毎日2時間づつの5日間、10時間の仕事で、
昨日の分は今日取り戻すそう><)

保育園が休みだと、”保育料”の支払いが安くなるから、
その面では、ありがたい(というか、それがせめてもの救い)けれど、
やはり、働く両親の子供たちのための施設なのに、その施設が休みって、
全然意味がわからない><。

保育者たちが休むなとは言わないから、
代わりを雇うとか、もともと大人数体勢でシフトするとか、
そういう風に変えて欲しいです。


(私の希望をここで綴ったところで、何も変わらないんだけれども><)





みーちゃんの変化としては、


こちらの言うことがほぼ(8割くらい)わかって、
言われたことは、行動に移すことが出来る!!!!!


フランス語はもちろん、日本語も、今のところ理解することは出来ます^^。


最近、知人から大量に頂いたおもちゃがあって、その中でも車や飛行機のおもちゃ、
特に消防車がおきに入りでブーンブーン言いながら走らせて、戯れて遊んでいるのですが、

私が一人でみている時に、私が台所仕事を始めると・・・・
私と一緒にいないと、抱っこしてもらって、作業台で何が起きているのか
全部見届けないとどうしても気が済まないみーちゃん。

それじゃ、5分で出来るごはんも片付けも、20分かかっちゃうんだよ~~と、
ちょこっとどいて欲しいなと言う時、

「あれ?みーちゃん、消防車・・・どこだろう?」と、
聞くと、

抱っこから、下りようともがき・・。

すかさず下ろすと、廊下へダッシュ。
消防車を探して、見つけて、GET。それを持って、台所へやってきて、床で遊ぶ♪。



な~んてことができます。


夜も「もう寝ようか、ベッドに行こうね。赤ちゃん持って行く?」などと、
日々違う言葉になるけど、”寝ましょう”のタイミングでは、

赤ちゃんを探して歩いて、ない時は「ない」と一応騒いで私と一緒に見つけたり、
なくてもいいときは、そのままベッドへ歩いて向かいます。


旦那さんが「牛乳飲むかい?」とフランス語で尋ねると、「ういー」と返事。
寝る前の牛乳が、いいのかわるいのか、知らないんだけど、
旦那さんがどうしても飲ませたい、飲むと寝る前の気持ちが作れると信じて疑わなく、
それをやめさせる理由が今のところ見当たらないので・・・毎日牛乳飲んで寝ています。




寝る前、私がベッドに居て、

「本読んであげる、持ってきて。」と試しにお願いしてみたところ、

一回目では困ってしまって固まっていたけど、
もう一度「本持ってきて。読んであげる。」と言うと、

隣のリビングへ行き・・・



手には、絵本を持って戻ってきました。



ただ惜しかったのが、その絵本は読む本ではなくボタンを押して歌が流れる本でした。
「え?歌うの?寝る前に?」と言ったものの、
彼女のお気に入りのアイアイ(本人は歌えないけど、聞くのが好き)を歌って、
本人が気が済んで、本を閉じるまで(でも5分くらいかな)付き合って、

「じゃあ、おしまい。もう寝ましょうね。」と電気を消しに私が立ち上がると、
自分でベッドによじ登って、枕のところにコロンして、
ニタニタしながら”もう寝るんだ―ママと寝るんだ―”という嬉しそうな顔して
待っていてくれます。


ただこの状態から、本人は嬉しいのと、まだ遊びたい、ママがいるのに寝たくないな気持が
交差して、

おそろしく聞き分けのないぐずりタイムがスタート・・・・。

泣いて泣いて立ち上がって抗議して全然寝ない時と、
それでもぐずりながらも体は正直、寝返りを繰り返して、何とか寝てくれる時と、

まちまちです。


どんなぐずりも、

「みーちゃんの意思表示。聞いてあげよう、気持ちを受け止めてあげよう」と穏やかな対応の私に見かねて、


「もう寝る時間なんだよ!!!観念しろーー!!!」
怒鳴る旦那さん・・・・。

みーちゃんは、「ケラケラケラ(笑)」と喜ぶ。(父ちゃん、私の攻撃に反応したわねと。)



かあちゃんは、寝たフリ死んだふりで、「寝ようねー、ねんねだよー」と
江戸の子守唄を寝ながら(目をつぶって)歌うという状態で、

みーちゃんからの攻撃(叩かれたり、踏まれたり、ねえねえと揺さぶられたり)には、
恐ろしいほど無反応ですから・・・・。




120731.jpg
闇・・・。
旦那さんが怖かったという朝3時の大西洋。
ほぼ何も見えないこの写真を12枚以上撮ってる我が夫が、やはり未だに掴めない・・・。
























続きを読む >>
バカンス | 06:05:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
3日目のつづき。


Royanと言う街から、カーフェリーに乗りましたが、
そこから何時間も、ましてや一泊・・・とかのカーフェリーではござませんよ^^。


広島→宮島のフェリー位の距離感です。乗った瞬間に、到着する側(対岸)が
見えてるくらいのフェリーです。



費用は、車と大人3人で32ユーロと少しでした。(安くはないけど、ここは躊躇なく支払う旦那さん。)



車いす用のエレベーターがあって、マミーは階段を上るよりはエレベーターの方が
全然いいので、乗船の時に「障害者(というか、お年寄り)がいて、エレベーターを使いたいんですが・・・」と声をかけて、専用の場所へ・・・。

こういう”権利の主張”は、旦那さんの得意分野。


本来は専用のステッカーが貼ってあるべきなのですが、我が家はまだ手続きが終わっていなくて、
そのステッカーはないけれど、

「マミーのベッキー(松葉杖的なもののこと)は、万国共通!」と声高らかに、
どこでも我が物顔で

そこのけそのこけマミーが通る!と言わんばかりに、
「今停めて!ここで下して!!」の指示が凄まじく

ここ道のど真ん中なんですけど~~~とか普通に何回もありました。




旦那さんからの命令は出来るだけ叶えたい妻は、
道交法に従いながら、出来るだけ彼の納得のいくエスコートをすべく奮闘しました。








続きを読む >>
バカンス | 23:42:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
4世代旅行 3日目~


オリンピック開幕(ですか)?



テレビが無いので、見てないけれど・・・ラジオでなんとなくそんなこと言っていたかなと。

ああ、テレビがあればオリンピックすごく見たいけれど、
まあ、日本の選手の活躍を探してみるほど熱心じゃない上に、
時間もないので、動画サイトに更新されたものを時間差でみることになるのでしょう^^。



フランス人はオリンピック熱、とても低いんだけど、何でなんだろう。

「個人の頑張りが個人の成績として残って、その個人が認められる」から、
自分は関係ないって感じなのかな?
同じフランス人が頑張ってるなあという感覚はないのだろうか。


”同じフランス人”とはいっても、うちのみーちゃんみたいに半分が外国の血からなる
フランス人が多過ぎで、

”自分と同じ民族”っていう風に思えないのかもね、フランス人達は・・・><。


そこがいいとこでもあると、私は信じています^^。


がんばれ!にっぽん!!!


120727.jpg
リモージュのシャレーの私たち用の寝室。
もう片方の方が広く、メインな面持ちでしたので、
そちらをマミーに使ってもらいました。こちらのお部屋は天窓があって屋根裏部屋風、
旦那さんも私も気に入ったのもあります。

今思い出しても笑える話。
この日の夜中、みーちゃんの泣き声。旦那さんが寄ってきて(小さいベッドで一人で寝てた)、
「みーちゃんどこ?」と探しています、ベッドの下を・・・。
寝ぼけて私は、「え?どこって・・・何で下探してるの?」というと、
「下から泣き声が聞こえる!!」と必死な旦那さん。
そこで私も目を覚まして、みーちゃんを探してみたら・・・
頭の方向、ベッドの一番上の部分から壁の方に落ちている途中でした。つまりは、私の顔の真横に本人のつま先、本人の頭が下方向へ下がって、落っこちずに留まっている状態。
と言うのも隙間が大きすぎずでも、ちょっとした隙間以上に広かったせいで、
上方向にいきたがるみーちゃんは頭からずり落ちている最中で泣いているという・・・><。

もう、可笑しくておかしくて、寝起きなのに、みーちゃん泣いているのに状況が面白くて笑っちゃいました。
下を覗き込んで探してる旦那さんもその情景がまぬけで、私たち3人、違う角度からみたら
相当面白いだろうなって思うと、もう笑いが止まらなくなりました。

なんて薄情な母親なんでしょうね・・・

でも、挟まってる娘を足持って引っ張り上げるって、面白すぎる!!
どこか痛かったかな?と顔を見たけど、戻した瞬間に寝入ったので、私もまた寝ました。


そしてこの朝、この通り荷造り。
ここの宿を出て、どこへいくのでしょうか~~











続きを読む >>
バカンス | 07:14:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
まだまだリモージュ編



怖がりさんは、怖いけどパパがいれば

120726_20120726152458.jpg


安心しきって、キャーキャー言って、

喜んでいるのか、怖がっているのか・・・






続きを読む >>
バカンス | 07:40:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
4世代旅行 2日目 パート2





昨日、マミーとママを夕飯に誘って、簡単なズッキーニのグラタンと
人参・きゅうりのサラダ(それぞれ)、オーブンでソーセージをグリル・・・
デザートにフロマージュブランのタルトという豪快料理
メニューで、楽しい時間を過ごしました。


ママに、旅行の写真を見せておきたかったので^^
(同時に、木曜日から日曜日まで4日間みーちゃんの夜のお守をしてもらったので、
その簡単なお礼の気持ちを表したかったから。)



ということで、就寝時間がちょっとずれて、
で夜中も、歯が痛いかなんかで絶叫号泣してなかなかの愚図りを見せたみーちゃん。

今朝は、もう8時半ですが^^起きて来ません。


旦那さんも一緒に^^。




ということで、2日目の残り更新できます~





続きを読む >>
バカンス | 08:34:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
4世代旅行 2日目


この日は、”リモージュ旅行”の本当の目的を果たす日。




でも、前日の疲れが残っていることを考慮して、動き出すのはお昼ごはんを食べる時、

12時にしましょうと、

朝ごはんものんびり食べて、その後も寝床であるシャレーにて、
4人でのんびり、優雅にまったりしました~


120725.jpg

朝ごはんを食べたら、シャレーの自慢のお庭(と言う名の林!!)を
散策。雨模様で、みーちゃんはつなぎ着て、歩きなれない木の葉の地面を不思議そうに歩いていました。


続きを読む >>
バカンス | 00:04:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
4世代旅行、はじまりはじまり~



さて、バカンスが終わって
通常の生活がまた戻ってきて、2週間。


洗濯ものを一時的に貯めて置くかごがすっかりほぼ空の状態に^^。

あとは、シーツ類を端から洗ってしまえば、
一通り納得できます。

この状態にするのに、2週間かかるって・・・どんだけーーーーー!!!



もう、”家事が嫌いな”主婦ですって名乗ったほうが良さそうな・・・・・。



嫌いじゃないんだけど、”常にやる気がでない”まま家事をやってて、
料理も洗濯も、計算ミスが多い・・・><。
(洗濯の計算ミスなんて、本来は存在しないはずなのに・・・。
必要なものを適度なタイミングで洗っていないことが起こる始末。)

買い物も、帰ってきて「あ、肝心の卵・・・買い忘れたわ―」とかざらで、
本当に2度手間なんです。


同時に、みーちゃんをママに預けてて、迎えに行って、
”水と牛乳とパン”(本当に最低限の)買い物を頼まれて、
「わたしもちょうど卵、買い忘れてたから~^^」といい感じになって、


買い物のお礼を言われたりして、
いえいえ、私は2度手間のついでだったので・・・とは言わない^^。




えへへ。


そんな感じだけど、日々楽しく、元気に
労働、育児、励んでおりまーーーす。

ちょっと職場では痛めつけられることが
だいぶ多くなって、ちょっぴり凹んでいるけど気にしないで上向いて、
歯食いしばって、むりくり頑張っております^^。









続きを読む >>
バカンス | 13:44:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベトナムみーちゃん。



本日は、7月14日。フランスの革命記念日で国民の休日(祭日)です。

昨夜は、前夜祭で、式典があり、
コルマールでも20時半から雨の中軍人さん達のパレードがあったので、

朝番だったから夜は仕事が無く、コルマールに住んで初めて見物に行くことが出来ました。


ものすごく雑な感じで、
なかなか始まらないね―とやきもきしましたが、

始まったら、軍人さんの行進は楽器による音楽の演奏があるのではなく、
兵隊さんたちの生歌(軍歌のようなものを低音で歌っていた)だったので、
すごく趣があってカッコ良かったです。


見物中の夫と娘を横からずっと
撮影しましたが、その写真の旦那さんの視線の真剣さ^^。

本人もその写真を見て、
「すっごい真剣!」と自分で驚いていました。

同時に
「みーちゃんも、ばっちり見ているね。よろしい!」と
満足げでした。

なぜって、おんぶリュックに入れて背負っていたので、
旦那さんからはみーちゃんの様子は見えなかったから、
気になっていたのでしょうねー。




雨は、パレード終了と共に止み、

23時の花火大会は無事に決行されました。


我が家からは家のベッドに座りながらでも見えるので、
優雅にパジャマ姿で、3人で^^観賞しました。


みーちゃんは、窓を開けた状態だと
「NO!NO!」と嫌がり、怖がっていたので、窓は閉めて、
音は半減での観賞になりました。



それでも、5分くらいみたら、
私の方に抱っこをせがんてきたので、旦那さんと交代したら、
私の腕の中で寝てしまいました。


23時10分くらいの花火のラストは、
もう

これ以上ないっていうくらいの
花火の連発で、

面白いほど上がって、

2人で、「わーーーー!!!!!!♪」状態。






そのまますぐ寝ましたが、

みーちゃん今朝はまだ起きて来ません^^(旦那さんも。)



もう私は出勤なので、2人には会わないで行くのかな??



旦那さんは仕事が休みなので、みーちゃんとどんな革命記念日を過ごすのでしょうか。

私は今日も大忙しなのかな・・・・・
ああ、憂鬱。


なぜって、


おとといミスして、
昨日超怒鳴られて、シェフと若干気まずいんだもの。




でも、こうやって怒鳴られるのも、
いっぱしの従業員の一人として、認めてもらい始めたのかも
(語学のわからない外国人扱いからの脱皮)
と思うと、ちょっとレベルアップした?と思えて、

感慨深く、
同時に「もっと頑張らなきゃ。今が本当のスタートかもしれない!」と、

今まで以上に真剣に責任を持ちながら働く原動力になります。




話せてないと思っていたフランス語も、
どこの誰と話しても
「フランス語が下手って?サチヨのこと?
そんな風に思っているひと、いないと思うよ。アクセントは独自だけど、
大丈夫、きちんと話せてる!」と言ってもらえます。




ゼロだったフランス語は、5年目?にして、やっと仕事場でも
困らない程度に上達しました。


だから、シェフも全力で怒鳴ってくれるんだと、
前向きにとらえて、今日も一日がんばってきまーーーす!!!!!
















続きを読む >>
風景 | 07:39:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
いい写真がたくさん撮れました。





一応、”カメラ好き””写真好き”なので(でも上手でも詳しくもないんだけど、写すのが大好き)、

夏のバカンスで素敵な写真をたくさん
写すことが出来て、満足満足、おなかいっぱいです!!


続きを読む >>
バカンス | 13:25:16 | トラックバック(1) | コメント(3)
今日から8日間。



職場のレストランがバカンスに入り、

全員揃って休暇です^^。


(シェフはひとり、毎日の宅配ごはんの仕事をしますが・・・数件です。)





ということで、今日から日曜日まで、
家族で、旦那さんのマミーも連れてリモージュの方へ、
たぶん足を伸ばして、ボルドー近辺の海のほうへ
旅行に行ってきます!!




みーちゃん初めての海!!


コウノトリの浮き袋も持ったし!!みーちゃんの水着も2着持ったし!!!
(母は一着)



ウキウキ旅行です!!!



ではみなさん、ごきげんよう~~~


今回は気持ちもリフレッシュしたい旅行にしたいので、
おんぼろパソコンは置いていきます。

優雅に何もしない時間を楽しみたいと思います。




サチヨ







未分類 | 08:38:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad