■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

10月のごはん


9月は、私が異常に何もしたくない病にかかったように、

料理を作る気が起きず、

パスタを茹でる、チーズをかけるみたいな食事や、

みーちゃん用にはあるけど、大人のごはんはないですとかが続きました。


米を炊く、みそ汁を作るで満足して、
旦那さんはさすがにそれだけじゃ腹の足しにならない・・・という事態でした。


というのも、9月は台所の棚を購入したり、ガソリンをものすごく消費したりで、
出費が半端なく、

その反動で、食料品の買い出しをするのが(出費するのが)嫌で嫌で、

買い物しない、食材が無い、なので何も作れない、米を食べようか。という
スパイラルだったのでした。


10月。


そんな食生活にしびれを切らせた旦那さんが、

少しづつ「今日は僕が。」と、作ってくれるようになり、

それなら・・・と、私も食材を少しづつ買って冷蔵庫に入れておく様になって、


すごくまともに料理を作って、3人で食べる機会が増えました。









たまに、そんな時もあるさー。





121031.jpg
旦那さん作。”ジャンボンアンディーヴ”。
日本語に直すと、”ハム・チコリ”という名前の、フランスの代表料理のひとつ。
茹でたチコリにハム巻いて、ベシャメルソースをかけて、チーズのせてオーブンで焼きます。
旦那さんはこの手のごはんがとにかく大好きです。


121031a.jpg
ドレッシングを吸って、レタスを食べないみーちゃん。
ピクルスも、思いっきり酢の分吸って、身は食べない。
うちのリビングの電気、暗すぎで、写真の質が悪くなってる><。


121031b.jpg
タンパク質がない!けど旦那さんがお腹いっぱいになるように・・・と、
人参玉ねぎ、桜エビでかき揚げにしました^^。
みーちゃんも喜んで食べたけど、赤ちゃんに揚げ物揚げていいのかしら??
ま、衣は剥がしてあげたから平気かな・・・。


続きを読む >>
衣食住 | 19:45:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
10月ももう終わり?!


10月は、本当にブログを書く余裕が無いまま

バタバタと忙しく、合間に編み物したり、そして旦那さんの手術があったり、
あっという間に過ぎていきました。


2008年に旦那さんが買ってくれた、水色の車。

こちらの売却にも動き出して、
私は何もしていないけれど、旦那さんと日々話しあい、

車検に出したり、

土曜日(だったかな?)は、買いたいという人がいるのに、
バッテリーが寒さの為あがってしまったようで、エンジンがかからないーーー><。

急遽「サチヨバッテリー。買ってきて。」と言われて、
ものすんごーーーく寒い中、買いに行き、

旦那さんが受け取った後、廊下に置いておいたのが適当に置かれていたようで、

なかから液体が・・・・。





旦那さんは「えーーーーっバッテリーって、傾けたりしたらいけないの?
そんなの知らなかった―。どこかに注意書きある?ないよね??
お店に電話だ。どうにかして貰おう。」と、


電話で「持ってきてください」と言われて再度お店へ。


そして、「あ、この状態ね。これはまだ平気。
家で、アイロン用のカルキが入っていない浄水(のようなもの)入れてください。」
と言われて、



まさかの無駄足。



バッテリーを設置しないといけない旦那さんにみーちゃんを任せて、
私は仕事へ・・・。という、実に我が家らしい、あり得ないドタバタを経て、

昨日買い手が決まりました。



友人の両親が買ってくれることに☆



大好きだった水色のマショー(という名前で愛用していました)くん。

知ってる人に使ってもらえるなら、多少のプライスダウンも、我慢我慢♪


33万円ほどで4年前に買った車、希望21万円のところ、18万円で売却成立です。




わーーーい!やったーやったー!!

旦那さん!ごくろうさまでした。



121030.jpg
ホットケーキミックスはないけど、パンケーキ。
みーちゃん、どうでしょうか~


121030a.jpg
早く頂戴な。
大きい方はNOだけど、小さい方はパクパクと全部食べたみーちゃん☆
サイズで食べれるか食べれないか変わるって・・・。難しい子だわー><


121030b.jpg
9月30日。公園遊びはもう秋色~



続きを読む >>
衣食住 | 12:29:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
SUSHI's colmar


9月の22日。月曜日。


私が早番、旦那さんが午前出勤だったこの日は、

夕方私から、「外でごはん食べよう」と提案して、

コルマールに新しくできた(といっても、2カ月位は経過している)
中国人がやっている系のお寿司を食べに行ったのでした。





121025aa.jpg
HOngkongという名前の中華料理屋さんだったところに、
sushi's(仏語で、スシーズと発音かな?!)という名前で、フランチャイズの寿司やが!!

以前の内装とうって変わって!モダンな造り。コロンバージュも素敵に活かされてて^^
オシャレで清潔で、イメージがグンと変わりました。



121025.jpg
なんか、言いたげな表情・・・。お腹が空いているのかな??


続きを読む >>
衣食住 | 22:30:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
完璧水曜日。



水曜日。

貴重な休日。



みーちゃんの成長に伴って、
思うようにいかないことがあったり、怒ることに疲れたり、

旦那さんと育児方針が異なって揉めたりと、

やや疲れてきました。



どこのお母さんもみーーんな同じ、みーーーんなそれでも毎日笑顔で
子供たちと向き合って、ご飯作って掃除して・・・



なんだから、私も頑張らなきゃと思うのです。




続きを読む >>
キモチ | 21:10:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
人間と秋。


秋ですね。

コルマールはこの週末、夏のように暑くなり、みんながみんな「夏みたいに暑い!」と
大騒ぎでした。

私は、そういうふうに思うより先に自分が半そでだという事実。

そして、今朝になるとまたダウンを着て出かけて、
朝7時45分は霧で目の前が見えない・・・という生活です。




おかげで、ブドウ畑はみごとにまっ黄色に変化しました。



季節ごとに色が変わる。



この景色は、何年経っても大好きです。






続きを読む >>
風景 | 19:45:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
ヨーロッパ見本市 9月12日
一カ月以上前の話ですが^^。


コルマールに大大的に広告が出ていたFoire Europeene。
Foireは、日本語だとどのような言葉にあてはまるのか難しいけれど、
私はフェアの言葉を使いますが、

意味を辞書で引くと”見本市”が一番的確かなと思います。

ただ、見本市って何?ですよね、日本ではあまり馴染みのない「市いち」。


フランスではFoireといえば、ワインの見本市(私はワインフェアといつも受け取っている)が
有名で、そのほか
移動遊園地のこともFoireというからまたまた不思議。

ちなみに発音は「フォアー(る)」です。



121013a.jpg
わざわざ、いろいろと調べて、
ストラスで開催されていると知り、今年の招待国は「日本」と大きく広告で書かれていたので、
行ってみることにしたのです。
旦那さんが(親がいなくなった後の)身元引受人になっているアリシアも誘って^^。

アリシアの説明は・・・もう何回もブログで書いているので省略です。
ちなみに↑今11歳♪大人ぽし。

121013b.jpg
ざざん!!!旦那さん、寒いのになぜか日本の夏の寝巻、浴衣に
着替えて、日本文化に紛れようとしたのですが・・・


続きを読む >>
衣食住 | 20:40:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日気がついたこと。





8月30日からアルジェリア人で意味不明な人間性だった料理人がいなくなって、

それはそれで大変ながらも、みんなで協力しながら
そして、私は毎日みんなから本気で怒られながら、

やってきました。

料理人は、今はいません。


求人の広告を見たと電話がかかって来て、
シェフが「じゃ、来週の○○曜日に」と、無理のない少し先の曜日を指定して
こちらは期待しながら待つのですが、

約束のその日、電話をしてきたはずの料理人はお店には来ないのです。


この心理は私には到底分らないけれど、

名前すらうる(ろ?)覚えのシェフ、電話番号など聞いてるわけもなく、

「来ないなあ」とぼそっと12時ごろにつぶやくだけで、
そのまま諦めて、また次の電話がかかって来て・・・というかんじなのです。


執着ゼロ><。




電話は多い時で週に一回くらいかかって来て、シェフは約束をきちっと、
しかも毎回すごく丁寧な口調で取り付けるのに、
電話の主は、来ません。

私は今まで10人以上のこのようなケースを見ています。




先月、

ひとりの料理人が電話をして来て、

次の週の木曜日に現れて!!!仕事をして、翌日もきちんと出勤して、
その翌日もそのまた翌日も、

一週間出勤するという奇跡が起きました。


奇跡じゃない、日本人には普通のことだけど、
私にとっては「おお!!やるじゃん。この人は信用できる」と思ったのですが、


水曜日挟んで、翌週木曜日。

2週目の出勤はしなかったのです。


信じがたい・・・・。



この、国民性なのか、なんなのか。本当にいい加減にして欲しいです。


一週間働いてみて、私たちの職場が気に入らなかったのでしょうか?!
(それは大いにあり得るので、なんともいえない)



どちらにせよ、その環境で頑張ってる私。
やっぱ、人間として少し普通じゃないのかな?と思えたのでした。







続きを読む >>
仕事 | 14:14:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
産休後復帰、1年ー。


去年の今ごろは、7カ月だったみーちゃんを連れて
日本へ旅行へ行ったのを思い出します。

そして、11カ月ぶりに仕事に復帰したのが、10月17日だったと思います。




早いもので、1年経ちます。



復帰後、実に感覚が戻らなくてどぎまぎしたり、
でも、仏語が以前よりわかるようになっていて働きやすくなっていたりと、

いろいろとありました。


そして、その3年目を終えて、今。


だいぶ、成長したような気がします。


在籍5年目突入、
勤務は3年こなした、今。


毎日、働きに行くのが”こわい”ところまで成長しました^^。



121008.jpg
キティ好きのクレールが焼いた自分の為の
バースデーケーキと、26歳になった未来の妹(クレールの夫の弟の彼女さん)へは、ティラミス。
9月9日に誕生日会へ招かれました~。クレール、おめでとう!




続きを読む >>
キモチ | 06:15:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
ほんとに大きくなった、むすめ。


9月中に、何か変化があったのでしょうか。


ほんと、急に赤ちゃんぽさがなくなったように思うのは私だけではないはず・・・


でも、この写真を撮った時、
そういえば「なんだかお姉ちゃんみたいだわ」とひとりで嬉しかった覚えがあるので・・・
変化は急に来たのではなく、夏明けぐらいから
ぐんと成長したのかも知れません。



121005.jpg

121005a.jpg
9月頭。日本へばあばが帰ってしまった悲しみを乗り越えて。

最近は、ジュース類が飲みたい時「ポム!(りんご)」と、訴えて来ます。
その時にリンゴ味じゃないとても薄いシロップ水や牛乳をあげても別に文句は言いません。
リンゴジュースはお腹をくだしやすいので、あまりあげてません~





続きを読む >>
子供のこと | 06:36:15 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad