■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

サチヨのお誕生日当日。
そのまえに・・・


121128.jpg

その前日、6日のご飯会の写真ののこり・・・

121128a.jpg

旦那さんと話しあって、サプライズを提案してくれたシーニャの妹アリナ。
とてつもなく、小さい子供を可愛がってくれる素敵な30歳。
当人にも子供がいますが、その子はもう8歳!!!(信じがたい・・・)
なので、アリナは今の小ささのみーちゃんが妙にかわいいようで・・・

121128b.jpg

うちでは、子供に飴やチョコをあげないでやってますという私たちの方針を逆手に、
「みーこ(←みーちゃんの本名で)!!飴ちゃんあげるよ~~~」と
みーちゃんの気をひく作戦に成功!


とにかく、あやすのも一緒にごはん食べるのも、遊ぶのも、
子供と一緒になって、楽しく元気に、子供の気持ちを盛り上げるのが本当に上手☆

見習いたい、そして今後はいろいろと話を聞かせて欲しい^^と思いました。
彼女も彼女なりに、いろいろと悩みはあって、
それをうちの旦那さんと話すのがすごく気分転換になるって言っています。
うちの旦那さんの物事の見方の切り口が、ふつうとはかなり違うので、
それが新鮮なんだと思われます。




続きを読む >>
衣食住 | 13:25:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月6日~~


みーちゃん、おでかけだよー
靴履こうね~



121127e.jpg
といって、旦那さん。
「誕生日だから^^日本食レストラン予約したよ。19時半ね。」

「まあありがとう!!」と、喜んで出かけたんですけど・・・・・


続きを読む >>
衣食住 | 01:50:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
気ぜわしい気ぜわしい。


12月のことを考えると、「ちゃんとに生活できるのか」が不安で、

押しつぶされそうです。




去年は、保育園の迎えに行くのを旦那さんのママにほぼ丸投げして、

1月に「12月頑張りすぎで動けない」みたいな感じにさせてしまったので、

今年は、私が職場から一回戻ってきて、保育園に迎えに行って、
旦那さんのママ宅にみーちゃんを連れて行って、夜はそちらで過ごさせる・・・
ということにすることにしました。

土日は仕事もハードだけど、
保育園は休みなので、朝から晩までママに「おねがいします」という、
しか術がない・・・・。





というのも、私の勤務が8時から23時とかがふつうだっていう、
悲劇。

中抜けは”絶対に権利がある”はずなので、強引にでも、
中抜けして、保育園にダッシュ(と言っても車走らせて・・・20分。いや、マルシェドゥノエルの影響で道も混むし、駐車場もないから探す時間がロスなんだけど・・・)して、
戻って!というのを、


私頑張れるかな~・・・・・




いやいやいや!!!





自分の”なせばなる力”に期待!!!




121127b.jpg
なんともかわいいおくつ^^。
14センチが2足です。



続きを読む >>
衣食住 | 01:22:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
おしゃべりみーちゃん
121124.jpg
自分に日本から届いた2足の靴に大興奮のみーちゃん。
一足は早速履いて^^。おじいちゃんとおばあちゃんから、クリスマスプレゼントの名目で、
”どうしようもなく靴を履きたがらない”困ったチャンへの救済手段として、
急ぎで送ってもらっちゃいました。

助かります、おじいちゃん・おばあちゃん。どうもありがとう☆


続きを読む >>
子供のこと | 01:47:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
10月の写真、終了ー


もうすぐ12月なので、10月分の写真を一挙に!アップします。
秋色に染まった、コルマール。実は気温がすごーーく低かったりするんですが、
写真では伝わりませんね。



明日からコルマールでは、マルシェ ドゥ ノエル が、始まるみたいです。
職場で聞いた話なので、本当なのかは・・・。たぶん、本当だとは思います☆



あのスタンドで売っている、ホットワイン^^。やはり、一回くらいは買って飲みたい
です。「高い!」と文句を言いながら・・・。










121122.jpg
みーちゃんが秋色コート着て、公園に着いてはしゃいでいます。

121122a.jpg
ちょっと大きめの子用の遊具でしたが・・・
上りたがるので、持ち上げて。


121122b.jpg
そして、怯えながらも4回くらいこの滑り台を滑りました^^。
怖がり、慎重なのは、対人の場合のみで、物事への物怖じはあまりしないタイプみたいです。




続きを読む >>
風景 | 00:13:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
すこやかさん・みーちゃん





11月も残すところ10日。
今年も、あと41日ということですか。
皆様、お変わりありませんか?

ファイファ家は、3人とも元気元気。
寒い家の中で、大騒ぎで遊びまわって、大笑いして、寒さとバトルしています。




121120a.jpg
子供服フリマの戦利品☆

右上ピンクは新品同様のスキーウエア、5ユーロ。
洋服は1ユーロか、おまけ。靴下は50サンチーム。
日本でもおなじみのお絵かき板(勝手に命名)は、2ユーロ^^。
パンダの旦那さんがなつかしい!というアニメDVDは7ユーロ。
これに前記の靴10ユーロで、この日の出費は25ユーロでした。
スキーウエアは、これはつなぎ型のズボンのみ。ジャケットは適当に着せるか、
適当に買おうねということになりました。


続きを読む >>
子供のこと | 23:24:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
年に一回!なべやさんのセール。



 私にとっては、もう大大大!!ニュース!!!


STAUBのソルドが、今年も開催されます☆


staubとは、いわゆるココット鍋(?)のメーカーで、
アルザス発祥。

コルマールから、車で15分くらいの村(Truckheim)に、工場&ショップがあって、
知ってる人は知っているという”影のアルザスの魅力”のひとつです。


そこのお鍋は、(うちのはもう旦那さんにすでに何箇所か不具合を作られましたが)
性能がいい。


(うちの鍋の不具合は、取っ手が欠けてるとか、ふたの持ち手が欠けてるとかだけど)
料理の出来がいい、早い、
うちでは旦那さんが気に入って使ってくれる=彼が料理してくれる、


という、素晴らしい点がいっぱいあります。



鶏の丸焼き、シュークルート、なんでも作れるし、「うちは大家族になるから!」と、
旦那さんは大きな鍋を欲しがって、

2年前の”結婚一年記念”に日本では買えないサイズの大きなオーバル鍋(緑)を買いました。


大きすぎる=重たい、洗うのが大仕事なので、

なかなか日常には使わないけれど、棚のすごく便利な位置に片付けているので、
旦那さんは(重さは関係ないらしく)良く使ってるし、

私も1キロのあんこをどかっと煮るのとか、玉ねぎのタルトを作る時に炒めるように出したりと、
重宝しているし、なくてはならない存在でもあります。






去年のセールも、ぎりぎりで情報をGETして、旦那さんとみーちゃんと^^行ったけれど、
混み合っていて、しかもいい感じのもの(サイズ、使い勝手、それに加えて色!)がなくて、

「わざわざ、安いからって欲しくないものを無理やり買う必要はない」と、
いいわけして、買わずに帰ったのをよく思いだしては、

なんで買わなかったかな~と後悔していました。




もう少し小さくて、そう、お米を炊く用のが欲しい!(炊飯器はもう使わなくなって2年くらい経つ)と、
思っているのです。



今週木曜日、11月22日は12時。
翌23日、24日は9時から夜まで、ソルドが開催
の広告を職場で発見!



22日、12時は、絶対に人が少ない(はずだし)、好きな色のものを買える!と思うので、
頑張って行ってみます。




予算、3万円。
(でも実際は1万5千円くらいで買えますように☆)












続きを読む >>
衣食住 | 01:20:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒くなってきました―




最近も霧が続き、
昨日の朝は、4℃。 早番だったので、仕事に行きました。朝。


そして、見事に冷蔵庫の中の方が、外よりあったかい現象^^。

寒くて寒くて、だけどなんか楽しくなってきて、
ひとりで元気満々で働いていたら、

職場では、機械の故障、洗い場のマークのお母さん(90歳)が入院・・・と、
少し私の元気とは温度差がありました。



それでも、みんなの気分をちょっとでも盛り上げようと^^なるべく話すようにして、

仕事は早めの16時半に終えて、帰宅しました。


8時から16時半。毎日これで定時だったら、どんなにいいかねえ・・・。
こんな風な時間に帰れるのは、11月だけなんだけれども><。











121116.jpg
旦那さん自慢のシャボン玉液。
某メーカーのシャンプーで作ったそうです。どこにいっても「すごいきれいな、丈夫なシャボン玉」と、
いろんな人から声掛けられてます。



続きを読む >>
風景 | 07:25:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月は、嵐の前の静けさー




おとといの日曜日の夜の営業、

レストランの客は0!

厨房で働く(というか、やることはないんだけど)のは、私と流し場のジャンマーク(以後区別の為に、マークとしますが・・)の2人。


シェフ、その弟、サービスのみんな、揃ってブラッスリーでお酒を飲んでるという><。
ゆるいな~



で、20時半前には撤収作業開始(の命令を受けて、私が厨房全範囲の掃除><)。

マークも「洗い物が無いね~」とのことで早々に帰っていき、
私は一人で全後片付けをしました。


すごい丸投げ、シェフ。
それに対して、必ず律儀に滞りなく一人で黙々と働いてしまう自分。

両方に、拍手!!




そんなこんなで、アルザス地方には観光客がほぼゼロの勢いでいないのが11月です。
たまにいるんですが、日曜日の夜は・・・レストランでは食べないのかな??







121113e.jpg

今日は親子3人でコルマールの市街地へ、
事務用事と買い物をしに行きました。
気持ちいい晴れで激寒い。みーちゃんは帽子もマフラーも手袋も嫌がる(年頃?)ので、
厚着して出かけましたが、
同じ年のはとこのアシアにばったり遭遇!
アシアは、帽子に手袋、マフラーと全て完璧に装着して、なおかつ大人しく歩いています。
みーちゃんは三輪車に乗っかって、押してもらう以外はイヤイヤばっかりなのに・・・。
いとこ家との方針の違い、言うことの聞かせ方の違い、いろいろと感じてしまいます><。
うちは「寒くても、本人がしたくないならほっておきましょ」で、イヤイヤする時は
全部本人の言うことを聞いてしまいますから・・・><。
そればかりではいけないと思いながらも、自分がストレスに感じながら言うことを聞かせるのが
どうしても出来なくて、みーちゃんのいいなりというのが本当のところ。
私はまだまだ未熟なかーちゃんです。

街中のシャンドマルスのスケート場は現在建設中☆今年も、また一回は滑るのかな~?
みーちゃんは旦那さんが連れていきたがるだろうな・・・手袋しないんじゃ、入れないけれどね?!

ドミニカン教会の近くのマルシェドゥノエルの小屋は、今日?出来あがったのかな?
見事に懐かしい風景になりました。もう年に一回のあのシーズンなんですね・・・。
電飾系の飾り付けもだいぶ進み、「早いよね~」と言いながらも、少し待ち遠しいのが
クリスマス。
私は24日が待ち遠しいです。その日が来れば、クリスマスマーケットの激務が
終了というサインですから!!!


続きを読む >>
風景 | 00:05:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
おかげ様で☆




この度、32歳の誕生日を迎えました♪


この自分が、三十路に・・・ましてや気がつけばもうみそに!
時間の経つの早いこと!!(このセリフは、なんかあまりにもみんながみんな言うことなので、
あまり言いたくはないのですが・・・)



おかげ様で、元気に楽しく素敵な生活をフランスで送ることができています。
最近、ブログを見ているよ~というお言葉を各方面から頂きます♪
自分のひとりごとのような、文章のままならない個人的ブログですが、

少しでも沢山の方の一日の一瞬の”笑顔”のお手伝いが出来ているかと思うと、
私は嬉しくて、大声で叫びながら飛び上がりたいほど嬉しい気持ちです☆


みそにのサチヨ、
これからも今まで以上に前進あるのみ、
旦那さんとみーちゃんと3人仲良く、日々精進で頑張っていきますので
応援これからもどうぞよろしくお願いします^^。





最近、日本の「おおかみこども、雨と雪」(かな?)というアニメ映画が、
コルマールでやっていることに気が付きました。

小さいほうの映画館で、旦那さんと絶叫の中「いついついつ??」と
貼り紙をみたら、

一日置き、且つ20時15分の回、一回のみ。でした。

その日が火曜日で、

次の週の予定表はまだ張られていないので、
時間がたった夕方、旦那さんが聞きに行ってくれたところ、


「あ、先週の一週間のみの公開ですた」
ばさーーーーーっと切られたそうです><。





いや、一週間のみっていうか・・・”4回だけ”が正しいいい方ではありませんか?
どっちにせよ、見れなかったことは変わりないし、もう見れないことも変わりないんですけど><。











続きを読む >>
衣食住 | 15:11:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad