■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大晦日ー



私にとっては、今から今日が始まって
仕事して、帰って来た時にやっと
「ああ、今年もおわりかー」としみじみ考えることが出来ますが、

”日本はもうそろそろいい時間・・・”と思ったので

〆のブログをむりむり更新しまーす。
(あと4分で出勤しないと・・・遅刻だー><)






今年のいろいろなことをブログで更新しながらも、

自分の頑張ったこと、楽しかったことを報告することで、
「私自身が」それが一番励みになりました。


ブログを更新する度に、

気持ちがすっきりして(いいたいことを、自分の形で表現できるから☆)、

「またあしたも頑張ろう♪」と思えるのです。




大変だけど、
ブログを続けること、沢山の人にお勧めしたいです。





さて、

クリスマス以前に11月の

「みーちゃんプールで大はしゃぎ」の記事すら書けなかった2012年。



時間が無いと同時に、
ブログの為に時間を作ることをしませんでした。


出来る限り、みーちゃんと遊んで、みーちゃんにごはんを作って・・・を
優先して、眠い時は寝る。


というわけで、更新が減ってしまったことは自分として残念なことです。



でも、やれる時には「楽しいショット」満載の更新が出来たり、

見てくれる方々が、少し増えた今、内容も気にしたりで、

記事自体の質は、少し良くなったかな?と思っています。


相変わらず、文章が変で、伝わりにくく、
自分独特の表現が多いのは否めないですが、

「ブログ読んでるよ、頑張ってるね。いっぱい書いているね」という
評価を頂いているということは、

いいように捉えて、自分の出来る形で、
ブログを続けていきたいと思います。




もう43分・・・。遅刻・・・。



29日は、引っ越しした友人宅で23時までおしゃべり、(みーちゃんも><)
昨日は、昨日を大晦日と勘違いした旦那さんの弟くんと、旦那さんのお父さんも
加わって(ほかにも弟の彼女、旦那さんの甥君も)で、

年末会ということで、22時帰宅の連続になり、


私の貴重な午後の時間(17時から22時まで)を、


2連続で人さまの家で過ごすことになり、


考えていた通りにブログの更新が出来ませんでした。





それが心残りですが、


2012年13年、12月1月関係なく、


私はこのまま私のままで、このブログに魂込めて存在しますので☆


また、気が向いた時にでも♪


足を運んで「このひと(かぞく)、ばかだなー」と思って、
にこっとしてもらえたら嬉しいです☆






みなさん、良いお年を―!!!!!



げ、47分。もろ遅刻やん。




さちよ






キモチ | 07:47:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
12月22日ー。



この日は、またまた12時出勤

なおかつ旦那さんも午後仕事という、みーちゃんにとっては
最後の試練(それが2回続いた)になったクリスマス前の週末。



前日の夜はママ宅で寝て、朝私たちが会いに行って、
(会いに行くだけ!!)


私は11時ごろ、旦那さんは13時頃仕事に行ってしまう、
みーちゃんはママ宅でまた寝るという・・・・><。


想像するだけで、かわいそう。


本人はママ宅は犬もいるし好きだから、かわいそうでもないんだけど
”両親の片方すらいない”状況では、いろいろと我慢していることがあるだろうと
思うと、やはりすごくかわいそうで、

旦那さんに預けてる時よりも、職場での気がかり感が大きかったです・・・。

121230.jpg
つかの間の午前の時間で、
今年初のコルマールのマルシェを見て回りました。


121230a.jpg
旦那さんは、マルシェではなく、
「遊具のあるマルシェドゥノエル」に行って、遊具で遊ぶことしか考えていないようで、
ちらほらお店を覗きたい私の夢は叶わず・・・。


121230b.jpg
大きなツリーの前では写真でしょーと旦那さん。

121230c.jpg
クレッシュの中にいる、動物たちもコルマールの各地に
こうやって招かれています。
旧税関前は、羊。

ちなみに、この帽子。この冬に必死に編んだ私の手編みでーす。


121230d.jpg
旧税関前でも、マルシェを覗くことは興味が無い旦那さん、
「じゃ、向こうの遊具のあるマルシェ会場にいこうか」と、
時間は10時半。私はもうすぐ仕事に行くから・・・ですが、
反論はせず、「限られた時間」を思い切り使うことに☆





つづく・・・






風景 | 07:37:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
カイゼルスベルグからの・・・



121228l.jpg
リックヴィール^^。
村の道幅が狭いものだから、このイモ洗い状態!
私は行っていないけど・・・内心行かないでよかったと思ってしまう。
薄情者ー。


121228j.jpg
引き続きお昼寝中のむすめさん。
旦那さんは、ひとり動き回りつつ・・・上の方へ。


121228k.jpg
そろそろ起きようかしらーなお顔がちらり。
場所はリックヴィールの頂上。有名な噴水にて。


この日は、12月9日。前日に雪が降って、その雪が残っているという、
そう、実に寒い日でした。



続きを読む >>
風景 | 00:28:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
カイゼルスベルグのマルシェドノエルへ・・・




今日は12月28日。今気がついたのは「トータス松本の誕生日^^」ということ。

15歳から好きで、今自分が32歳なのことに驚きながら^^今年も彼の活躍を応援し続けます☆
トータスさん、お誕生日おめでとう♪


みーちゃんは、「かめ」をフランス語で”トルチュ”と言えるようになりました。
我が家では、私が旦那さんに出会ってMV(ミュージックヴィデオ)を見せたときから、
「トータス松本」は「ムッシュートルチュ」と呼ばれているので、

近いうちにみーちゃんも「ムシュー(これはもう言える)、 トルチュ^^」と、
頻繁に流れる彼の顔を覚えることになるでしょう☆







続きを読む >>
風景 | 07:33:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマス前ー


121227d.jpg

随分と長く伸びた髪の毛。
私はいつも頭の上の前髪だけを留める感じで結ぶけど、保育園から戻ってくると、
なんとも可愛く結んでもらってかえってくるみーちゃん。
豚汁を、おいしそうに平らげました^^。
大根と根セロリが好物のようで・・・。


続きを読む >>
風景 | 07:27:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
15分で、この数日を。


みなさん、


ジョワユーノエーーール!!!!!

メリークリスマースってことです。


もう26日になってしまいましたが、みなさんの素敵なクリスマスを
祈って♪




宗教的な日なのかも?しれないけれど、

今の時代には宗教の力よりも、家族の温かさ、友達の大切さ、食べ物への感謝を
改めて考えるという目的を持っているように、
思いました。


「人が集まる」という力があるこのクリスマスという日、


人類にとっては、悪くない習慣だな☆と思います。





そんな風に、寛大に、
ノーストレスに迎えることが出来た、2012年のクリスマス。


私が変わったのか、家族が出来て、娘が出来たからなのか、

理由はわかりませんが、

いままで「なんでクリスマスなんかあるねん」とまで思っていた感情は
どこへやら。


近づくにつれて、楽しくてウキウキして、
わくわくして、

料理の計画も頭の片隅で考えつつ、

仕事に励んで、

職場ではなぜか異様に嬉しくてにこにこして^^、

24日当日は唯一の休みで(今後元旦まで休みなしです♪)、みーちゃんと散歩、
クリスマスマーケットを冷やかして、昼ごはんは
ごはんとおみそ汁を2人で食べて^^、

15時に帰って来た旦那さんとツリーを飾り、

旦那さんは前菜用のオニオンスープ作り、
その隙に昼寝に入ったみーちゃんを家に残して、

私はママとマミーを車で迎えに行って、

17時半、我が家に大好きな家族がみんな集まって☆
パーティーがはじまりました。



うちでは、「豪勢な」食事にはしたくないというポリシーがあって、
(その日に特別豪華なものを食べる意義がわからないから)

クリスマスの伝統のフォアグラ
パンデピスで食べて、

旦那さん作のオニオンスープを前菜に、

メインは、私が初めて作った「コック オ リースリング」という、
雄鶏のリースリング(ワイン)煮。

本来はアルザス特有のスペッツル(?)という麺(というか・・・パスタ)を、
付け合わせるけど、
そこを意味もなく”白飯”にして、和も取り入れてみました☆

ただ、スペッツルが人数分なかったからなんです^^。



でも、ごはんももちろん合うし^^ママもマミーもぺろりと平らげ、

「本当にブラボーなお味」とお世辞で(?)お褒めの言葉も頂きました。

食事中は、クリスマス音楽がかかってて、
知ってる歌はみんなで歌って^^と、

家族が集まって、思い思いに好きなことしながら自由に
食事を楽しんでるかんじが、
すごく楽しく嬉しかったです。




そのあと、少しクリスマスの映画を見て、

デザート。



大きなケーキも、ブッシュドノエルも、
「高いから」という理由でなしで、



私作のガトーショコラ的な、一人ひとりの器に入った、
焼きショコラムース的なものにホイップクリームを添えて
出しました。


量も多過ぎず、苦しくない、
家で作ったものばかりだから甘すぎず、塩分も摂りすぎずで、


とにかく、


私が大好きな合理的・経済的・超エコ・ヘルシー
てんこ盛りのパーティーでしたが、


家族みんな、にこにこの笑顔、
プレゼント交換も盛り上がるし、


大成功のパーティーでした。






昨日は朝8時に出勤、道路は人っ子一人いないかんじで、
それはまた逆に気分がよくなって、
仕事もクリスマス用コースのみの営業なので、

無駄な仕込みも、サプライズ的なオーダーもなしの、

全部を準備万端で迎えられる営業だったので、

すごくスムーズで楽で、

しかも、段取りがよすぎで、15時前に退社できました☆
奇跡!



25日なので、友人宅へプレゼントを届けに行って、

楽しく過ごしました。




というわけで、準備やパーティーにつき、
ブログの更新がなかなかできなかったけれど、

今週はたぶん、割と時間が作れるはずなので、
徐々に、残りの写真やクリスマスの様子も

どんどんアップする予定です。



2012年もあとわずか、


風邪などひかない様に、健やかにお過ごしくださーーい。

















キモチ | 07:39:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
忘れたくない事。



娘との日々は、毎日が忘れたくないことの連続。



今日はこんなことで笑った、今日はこんなことで怒ってしまって顔を叩いた、

それでもそんなこと自体に感動する余裕もなければ、
そういう大切なことを考える時間もない。



忘れたくない瞬間、いちいちノートを出してきて書きとめるようにしているけれど、

それでも追い付かないし、それに書き留めたその記録を読み返す時がくるのか、

私にはわからない。





娘の成長が著しく、母としての感動、葛藤に忙しい毎日。


そのこと自体が、幸せな経験。






続きを読む >>
子供のこと | 01:01:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
あと10日でクリスマスイヴですなー


おとといとその前位、月・火・くらいで異常に寒くなって、

雪が降って、その雪が残って昼間も氷点下で、夜はもっと冷えて・・・だった
私の休日が
慌ただしく終わって、

昨日からまた嵐のお仕事ウィークがやってきました。

昨日は、木曜日でお客さんは歴然に少ないけれど、

「同時に働く人数も半減」なので、

シェフ、それに怒鳴られるオルガ、そして私の3人体制で営業。


ありえないよ~~~ってかんじでしたが、

終始「シェフさん、私はあれをこうやっておいたけれど、
それでよかったかい??」と、先回り戦法で

シェフの好きな(好む)ようにやるべきことを片づけていき、

無事に17時45分には終えて、帰路に着きました!



おかげで、

コルマールの中心地で開催されている
アイススケート場に、

16時ごろから参戦していた旦那さんとみーちゃんコンビに合流することができて、

昨日で2回目の挑戦のみーちゃんさんの、華麗な滑走シーンを目撃することに
成功しました^^。


2歳用?なのかな、歯が2本付いているスケート靴(というか、アイゼン的なもの?!)を履いて、シャカシャカ歩く・そしてスルっと滑ってしまう(旦那さんが手を捕まえてるからすってんころりんはない)というのを見つめながら、

それでも楽しそうにはしゃぐみーちゃんさんの中にある旦那さんの遺伝子を発見しました。



寒いのに、よくやるねえ・・・っていう。





今日は朝7時半の時点で外が5度も☆あるので、
昨日の朝の「働きながら、寒すぎで何も考えれれない(室内)」状態ではなさそうなので、

はりきって気合いれてがんばってきます♪



もちろん、この時期は”ウォークイン冷蔵庫内”のほうがお外より温かい^^のは当然です。




121214.jpg
ザザーーーん!!

めがねー!! 2個買うことになって、お支払いは41ユーロ。
社会保険プラス任意の保険会社の払い戻しがあって安く2個GET です。
黄色いガラスは夜間の運転に良いそうですが・・・
私は個人的に使った感想、嫌いでした。


衣食住 | 07:44:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
2回目のクリスマス市、無事終了ー




驚くほど働いて、驚くほど疲れたけど、
清々しい気持ちです。


数年前より、言葉も動きもわかってきて、

仕事に無駄が無く、
イヤイヤ働くような感じがありません。



頑張った分、仕事がスムーズでシェフの機嫌も良く、
頑張った分、周りの同僚たちが温かい言葉をかけてくれて、


まあ、楽しいです☆

12時から22時まで、休憩1時間のみでぶっ続けで立ちっぱなしでしたが、
そんな金土日を過ごして、今晩はぐっすり眠れそうです。



あと、15日でクリスマス♪



この土地に住んで、この土地で生きている今を、

存分に満喫しています。







121210.jpg
11月半ばに旦那さんが作ってくれた
ロールキャベツ☆
レシピ見ながらガンバってくれて、それはそれはおいしい出来栄えでした。
みーちゃんも、ひき肉料理は大好きなので喜んでいました。





続きを読む >>
キモチ | 01:02:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
起きたら雪景色。


今朝は、目が覚めてから数分後にグズグズ起きだして、

食卓ですでに朝食を食べているみーちゃんと旦那さんにおはよーといいながら
自分の席に座ったとき(そこにはもう私の分の朝ごはんが用意されている♪)に、


「うわ!雪!!」




と、驚かされました。



部屋から見える景色(建物の屋根の上、山々)が、白い☆


降ってるわけではなく、ちょっと積もっただけでしたが
だいぶテンション上がりました^^。


本当は雪が降るのは「運転が怖いから」嫌いだけれど、

今年はなぜか降ってるのをみたり
(職場の村では、先週末は毎日のように雪が降っていました。)、

積もったのをみると「きれーい^^」と、
浮かれてしまいます。



どういう心境の変化なのでしょうか・・・





心が満たされているから、きれいなものは綺麗と思えるようになったのかな?!










121206.jpg
11月の一人飯。なんだろ、これは。ステーキ丼?
お椀の中身はお汁粉^^。


121206a.jpg
人の形のブリオッシュ(菓子パン)が、
11月初めから出回っていました。
みーちゃんは足からパクリ。直後に旦那さんから
「頭から食べないと、かわいそうだから!」と注意されていました。
どんな指導だ?!




121206b.jpg
好物のねじねじパスタ。
真ん中はリゾット風のものなんだけど、パスタに米って・・・すごい創造性豊かな献立だねえ、
自分に喝。



続きを読む >>
衣食住 | 00:45:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad