■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

元日の様子・・・




イケてない嫁の私は、年越しのカウントダウンの最中に寝ていましたので、
年明けは本当に「あっけない」ものでした。



そして、1日の朝。



まあ、それはそれはふつーの、
いつもと変わらない日だったんですが・・・・。

一応、日本へスカイプで新年のあいさつの電話。

実家に家族がみんな集まっていたので^^すごくいい感じで挨拶が出来ました^^。



そこで、
兄から「フランスにはお節的なものないのか?」と聞かれ、「ない」と答えたら、


「じゃ鶏肉いれてお雑煮でも作って、
ほうれん草でも入れて^^、
ハムとサーモンとか食べてればそれぐらいでいいんじゃないか」
と言われたので、

その通りにしました^^。



130125.jpg

偶然に、兄が言うものがすべて買ってあったこの奇跡に☆


感謝。






続きを読む >>
衣食住 | 18:08:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっとこさっとの。



年末の写真まできました☆



今回で2012年の報告はすべて終了。
次回から、2013年の記事になりそうです^^。






やはり、確実に1カ月間の時差ができてしまう・・・。
なんともだらしない性格、こまったものです。




130123.jpg




続きを読む >>
衣食住 | 14:13:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
時間差日記。





こちらは、12月頭。サンニコラ祭り(この言い方はさすがにヘンすぎる・・・)の日。




130122d.jpg
大体同じくらいの年頃の子どもたち。
みーちゃんどこかな?

サンニコラが子供たちに人の形のパンを配りに来てくれる(催しもの)の日のため、
うちは旦那さん、普通のお宅は主にママが一緒に保育園でサンニコラさんの登場を
待つことが出来ました。



続きを読む >>
子供のこと | 22:25:27 | トラックバック(0) | コメント(3)
まだまだ~~~

12月の写真だよ~~~!!!
130119.jpg
思いきった髪型に挑戦☆
こうやってみると、本当に大きくなったなあ~!





続きを読む >>
風景 | 01:12:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
12月初旬の雪

見事のクリスマスデコレーションの風景。
12月初旬なので・・・^^。

130116.jpg
近所の交差点。
ここはいつも、いろいろな飾り付けがされていて通る度にたのしいものです。

雪が降って、寒かったのは初旬だけで、後半はずーっと温かく
みんな「春みたい」といつも言っていました。


続きを読む >>
風景 | 16:12:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は久しぶりに、雪が降りました。


9時から降りだした雪は、10時にはびっくりするほど積もっていましたが、

仕事が終わって外に出た17時には止んでいて、

積もるどころか跡形もなく、消えていました。


そのはかなさが~なんとも美しい☆



コルマールも降ったらしいですが、
同様に見事に消えていました。

でも、少し急に寒くなってきて、

みーちゃんはちょっぴり風邪モード。

でも去年に比べたら、ぜんぜん持ちこたえています。
むすめ、強くなったねえ^^。




1月に入って、客足が激減の我が職場は、
とにかく隅から隅までの掃除モードで毎日毎日わたしは

とにかく掃除しています。

オーブンの油汚れ、天井の油汚れ、壁、タイルの油汚れ・・・


「サチヨにうちに来てもらいたい」とその働きぶりに毎度、驚かれます。





いやいや掃除するのも面倒なので、異様なテンションで元気に掃除しているから♪
掃除好きだと思われている様子・・・。



掃除、大っきらいの、大苦手分野なのにねー。

「掃除するだけで、いつものお給料もらえる~」っていうモチベーションだけで
毎日掃除張り切っています。


自宅の台所の掃除は、数年に一回しかしないのに、
職場のしつこい油汚れを髪の毛もズボンも、”スプレー式のなんともきつい洗剤”まみれになりながら
洗いにあらいまくっています。



あと10日後はバカンス突入。
あと2週間後にはにっぽんへ旅立ち~
と思えば☆


どんな苦難も、ありがたいの一言です。








そして、やっと見つけましたー。

11月16日の。
みーちゃん^^。

130113.jpg
2012年の初プール。
象さんの形のじょうろに夢中?!

続きを読む >>
衣食住 | 23:43:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
(このタイミングで??)11月後半、まとめ。

なかなか
時間が取れず、後回しにされていた11月分。


2013年の記事を書き始める前に、先にまとめてアップしまーす。




130109.jpg
アリシアの11歳の誕生日プレゼントの包装紙の裏側に、
私たち3人の似顔絵を描いてみました。
誕生日会は11月18日でした。
たまたま職場が訳あってレストラン自体を閉めたので、急遽休みになり、
珍しくこう言った集まりに初めから終わりまで参加することが出来ました。


続きを読む >>
風景 | 23:28:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
12月27日(頃・・・) 人生で2回目のアイススケートの巻



この日は、私が仕事が休みだった日。なので、28日です。


ついたのは、17時少し前。空がまだ明るいけれど・・・



130108.jpg



すぐ暗くなってしまいましたー。



130108a.jpg
靴を借りて履かせてるタイミングで
「リンクの掃除をします」とアナウンス。
10分くらい待ちぼうけでした。
おかげで素敵な写真が撮れました☆


続きを読む >>
風景 | 17:21:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は5日。



クリスマスは、嫌というほど味わって、

お正月は気が抜けるほど、実感が無いという・・・。



いつの日か、「重箱にお節を詰める」、そんな時間を過ごせる正月がきますように☆





そのためには、”食材”が重要ですので、
12月ごろにこちらに、私たちに会いに来る予定のある人は、


”おせちの具"になりそうなものを真空パックにして、持ってきて頂けると^^ありがたいです。




130105.jpg
クリスマスの日に、京都伏見から届いた☆お抹茶のケーキ。
この個別包装をみるだけで、私たち夫婦のテンションはあがります。「日本っていい国だよねー」と。
おいしく頂きました、ありがとうおかもっちゃん。
25日のおやつとして、食べました。


130105a.jpg
25日、朝番のサチヨは手早く仕事を済ませて、17時は帰宅していました。
ということで、恒例のミミ宅へ。毎年、大人同士の(そして昨年からはみーちゃんにも)プレゼント交換が、
必ず行われるしきたりになっています。
この日は、ミミとセルジュしかいなかったので、会話はちょっと微妙・・・になりながらも、
最後は5人でワイワイ遊べました。ミミは、よだれがでてる年頃の子どもを毛嫌いしているので、
「みーちゃん、ミミにちゅー」というと、
ミミは「NONONO!!!]と逃げ回るという・・・。でも、プレゼントいっぱい貰って^^
(母は、ビールを7本くらいもらってしまいました。アルコリックだと思われてる?!)
にこにこで帰ってきました^^

ちなみに、みーちゃんこの日に教えたのに、恐ろしくはっきりと「ミミ!」と呼び捨てにしていました。
呼ばれてミミは平然と「なに?」とノーマルテンションで対応するところがおかしくてくすぐったかったです。






続きを読む >>
衣食住 | 15:43:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
ごめんなさーーーい!


私の大好きな箱根駅伝、お節にお雑煮、年賀状。

日本の正月の全てが心から愛しく、恋しいけれど、

ここはアルザス。


自分で作ったお雑煮を2、3回食べて、毎食お餅(雑煮、汁粉に、きなこ、磯辺^^)で、
正月は過ぎ去っていきました。


お節、御とそ、門松、諸々、ぜーーーんぶ端折りましたーーーーーー!


先祖さま?仏様・・・?? ごめんなさい。



ということで、3日から仕事開始。
みーちゃんも保育園再開。


ほぼ2日から平常通りのここアルザスから、

気分は抜けきらないままの、クリスマスの日のブログで失礼します☆
(というのも、ツリーを片すのも、
伝統で1月6日という!!その日まで、クリスマスは終わらないのが、キリスト教のナラワシのようです。)









130104.jpg
12月24日は、仕事が休みだったので朝は2人で、
母にしたら念願の!マルシェを冷やかすことに成功!!
ツリーがきれいだねえ。

クリスマスツリーは、アルザスが発祥なのはもう皆さんご存知ですよね♪

130104a.jpg
ぐるりっと一回りして、なにか食べ物を買おうかと
みーちゃんとは言っていたけれど、やはり旦那さんがいないと気分が盛り上がらず、
本当の冷やかしのみであっさりと帰路に。
こちらは、恒例の市役所前のペンギンと白クマのオブジェ。
みーこは、超ド級で無関心。

この日は空がきれいだったなー!






帰宅後は、一応夕飯の準備?!


130104b.jpg
しかし、この元気娘みーこが、
昼寝時間も大騒ぎで、私の台所仕事の邪魔ばかり・・・。
それを退治しながら・・・で、みーこはもっとテンションが上がり・・・。
で、昼寝は中止にしました。
というかもっとあと、17時ごろにさせて、夜は遅くまで持たせよう作戦に切り替えました☆

あ、目がいい人には^^ガス台の上に、緑のストウブ鍋に並んで、手前に濃い紫のストウブ鍋(今回は丸)が、
見えるかもです。
その紹介の記事も、書けないままになっていますね・・・。



続きを読む >>
衣食住 | 02:07:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad