■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

年度末!




世間(日本)では、年度末。




我が家では「粘土祭。字余り」
(ちょっと、つまんないですね。ただ、今私の目の前でみーちゃんと旦那さんがカラー粘土で遊んでいて、
”グラス”や”マグカップ”を作っています。そのねんど・・・をみていて、年度末かーと
私は今やっと気がついたのです。)




日本の姪っ子が2年生から3年生に、甥っ子が年中さんから年長さんに☆なるんです。
なんだか、もう信じられない感じを通り越して、当たり前なかんじです。

変ですね。











130330.jpg
日本で。友人宅のお雛様と記念撮影しました♪

続きを読む >>
キモチ | 18:17:33 | トラックバック(0) | コメント(3)
3月です!!(もう月末ですが・・・)




「この天気!パック(イースター・復活祭)の陽気じゃないわよね。
まったく、まるでノエル(クリスマス)みたい!!」




と、仕事帰りに住んでいるアパートのロビーで、
普段アパート全体のお掃除をやってくれている
さらに、我が家の真上に住んでいる隣人のファビエンヌ(みーちゃん誕生のお祝いもくれたひと☆)から、

声をかけられる。



顔面がすごくやさしそうというわけでもない私、しかもフランス人でもない。

話しかけやすいタイプだと思ってもらえてるのは、
”いつも欠かさず挨拶をしたがる””そして今日もいつもの様に目を見て挨拶をしたから”だと、

自分で自分の普段の行いに感謝。



毎日が
単調の様で、「昨日も今日も明日も、おーんなじ」と思いながら生きるのは簡単だと思う。

でも、自分の行動次第で、自分以外のひとから発信の事態が起きる、
すると毎日はちょこちょこと違いが出てくるに違いない。


そんな風に毎日が違うから、生きているのが楽しいし、
成長できる。


寒くて、雪が降って、
おむつをしたがらなかった娘のおむつを外して過ごした午後
娘から「ムイエー(濡れていると言うフランス語)」と言われて、
「なんで??あっ!おしっこでちゃったの??」というオチだけど、


そんな瞬間も、昨日とまた違って、楽しくて幸せ。



130328.jpg






続きを読む >>
子供のこと | 19:01:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっとこさの、完結編



3月1日にフランスへ戻ってきて、今日で27日


約30日間の日本の旅行のブログは、今日で書き終わります。
書くのが大変だと、旦那さんに愚痴りながらも
実はその行程(写真を選んで、見ながら文章を考えて、
時には余計な思い出をひとりで思い出したり^^)が、
すごく楽しかったです。


今日でブログを書き終えたら、当分日本旅行の写真などを見なくなる
そんな予感がして、ちょっとセンチメンタルです。


ただ、今回私は日本へ行って戻ってから、
少々、少々ですが^^

”おかたづけ”にちょっとだけ目覚めたので☆



約3年間くらいしていなかった、
”写真の現像”をし始めました。



データで膨大な量が残っている、どうしたらいいんだと、
去年あたり頭を悩ませて、

どうしていいのかわからないまま、モヤモヤのピークが来ていましたが、


今回は、潔く”現像”することで、

みーちゃんが「思い出を振り返りながら、記憶に残していく」事が出来るのでは?!の、
実験的気持ちで、

大事な人たちとの出会い、一緒に過ごした時間、景色、空の色、
笑顔、空気、

そういうのを、

みーちゃんが毎日の生活のなかで見ることで、
わたしにはこういう家族がいるんだ、
こういうところがもう一つのおうちなんだ、
こういう国があって、お母さんが育ったんだ、
みんなにいっぱいいっぱい愛されてるんだ、


そういうことを感じて、
「日本人であること、日本に家族・友達がいること」を
誇らしく思ってくれたらいいなと思います。



ということで、

ブログを書かなくなっても、
日本旅行の思い出は、ファイファ家のアルバムに飾られて
(実際、昨日ドイツのマツキヨ的お店でアルバムを購入済^^)
いくので、

もう寂しくない^^。センチメンタルにさよならです。







130327.jpg
27日。
地元のファミレスにて。
この”レストラン”最高だね、僕大好き!と旦那さんのお気に入りになりました。
今まで来たことなかったっけ??でしたが・・・。


座敷風なので子供が遊べていいと思うという点と、
一番の好きなところは、「歩道橋と走る車が眼下に見えるとこ」が気に入ったそう。

やっぱ。変わってる。




でも、このファミレスで抱っこも添い寝もせず、
みーちゃんを昼寝させることに成功した旦那さん。


さ、さすがです!!!!!





130327a.jpg
夜は家族で”いってらっしゃい会”。
恒例の手巻き寿司でした。おいしくて、楽しくて、
みーちゃんは粗相連発で、こっちは精神的打撃がすごかったけれど^^
やっぱ家族で一緒にいるときが私は一番うれしいです。

写真は頂き物の、発砲清酒。
おしゃれでおいしくて、素晴らしかったです。





130327b.jpg
28日は、みーちゃんの運転で鎌倉へ。
この写真見て、旦那さんのママが
「日本は車も進んでるのね~」と関心しまくりでした・・・。







続きを読む >>
バカンス | 23:05:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
2月26日







130325.jpg
電車にガタゴト揺られて
やってきました☆
みーちゃんは日本滞在で大好物になったのがこの「ラムネ」。
簡単に食べれるし、すごくおとなしくなるし☆
必殺アイテムでした。


続きを読む >>
バカンス | 16:18:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は3月24日。












130324.jpg



仕事が終わって、もう深夜です。


今日は
マーク・クレール・シリルのお3人(で一家族)を
うちに招待してからの^^

一緒にお昼ご飯を食べるという!

大イベントがありました。





日本へ行ってきてから会ってない、むしろ、最後に会ったのはいつだったかな、
もしかして正月1月4日に”クリスマスプレゼント交換”をして以来では??


なほど、会っていなかったような気がするので、

ひさびさに妙に会いたくなって^^



せっかくの日曜日、私は17時から仕事のところに
お昼ご飯を食べにきてー^^と、来ていただきました。


結論からいうと、


ごはんもおいしく炊けて!
(ストウブで4合炊くコツが今日やっと分かった☆)
メインもサラダも好評で!!
(ルーで作るすね肉カレーとわかめとかきゅうりとかにんじんとかの海藻サラダ)

仕事に出かける30分前に作った4時のおやつも☆
おいしくできて♪

(抹茶のだんごにあんこやきな粉や黒蜜をかけたモノ)


大成功で、すごくハッピーでした!



17時からの仕事も、
暇かと思いきや~20時45分に6名のお客さんが来て、
21時すぎに食べ終わる(当然)、
そこからデザートのメニュー見る、一番面倒な”フランボワーズのグラタン”という
オーダーが入る・・・・

ってことで、


ちょこっと長引きました。





なので。


ブログ更新、明日頑張るので今日はこの辺で^^。





追記: 昨日、3月23日。
コルマールにまた雪!降りました。もう勘弁してほしいです。
大きな結晶で降っていたけれど、30分も降らないで止みました。


ああ、春よ来い。






130324a.jpg
どどーーーん!!! この貫禄☆
続きは明日^^。





衣食住 | 01:10:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
スパート!




大阪泊の翌日。

大親友の旦那さんとうちの旦那さんと、4人で考えた結果^^


大阪観光で、行った先はアメ村じゃーーい!




130322.jpg
界隈で一番”たこ”が大きいという^^お店で
抜群においしいたこ焼きをいただきましたよ~。
粉モン大好きのサチヨ的に、やはりだいぶテンション上がりました。
選んだたこ焼きが見事に、ソース味、醤油味、塩味で☆いろいろ味わえて、
ほんっとおいしかったですー。


私は人生で一回だけ大阪を観光した日が一日だけあるんですが、
その時も来たくて来たところの一つがアメ村でした。


時間がないながらも、時間十分使ってお店を見て回って^^
古着屋さんでだいぶ長いことショッピングをみんなでしたのがすごく楽しかったー!

なんでもない特別にイベントごとがない時間をフツーに過ごせるっていうのが、
やっぱり昔からの長い付き合いで培った空気なんです。

私の本当に良き理解者でいてくれて、若い時は2人で”自分たちは夫婦だ^^”と
いつも話していた大親友。
同じ学年の子供を持てたこと、やはり私の人生はツイている^^。
彼女と一緒なら、悩みが多い初めての子育ても怖くないモン♪




130322a.jpg
みーちゃん!よこよこ!!
富士山!!!!!



続きを読む >>
バカンス | 01:26:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
2月20日 京都最終日、その夜は・・・





2泊した京都。

この日が最終日で、
15時すぎの新幹線に乗る予定を立てて・・・。



130321.jpg
朝は、明治天皇のお墓と伏見桃山城の散策。
このお城、まったく人がいなかったんですが、
旦那さんはそこが気に入ったらしく、異常な枚数の写真(お城のみ)を撮影していました。
この次に行った”お城”は、ほぼ無関心で観光していた旦那さん。
やっぱ、ベタベタコテコテの”お城”の方が好きみたいです。
ちなみに、日本で一番好きなお城は、姫路城だそうで^^。




続きを読む >>
バカンス | 00:25:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
京都での、幸福三昧。




京都は、人生で・・・3回目か4回目の訪問でしたが、


今回は大充実でした!!



旦那さんといつもはなしていた、
清水寺での記念撮影は叶わなかったけれど、

それはまた次回ということで^^。

(中学3年生の私の清水寺と、26歳?位のディディエの清水寺の
まるっきり同じ場所での写真があって、その場所で、2人で写真を撮りたいねと話しているのです。)





130320.jpg
ここがかの有名な!!あの川!!

130320b.jpg
そして、ここが!! ご存知の♪


130320a.jpg
寺田屋!!!!!
もーーー、ついこの間、NHKの「龍馬伝」をやっと見終えた私と旦那さん。
ここは、今回”必ず行きたいところ”にしていました。

竜馬さんのことは、ずいぶん前から追っかけをしていて、
長崎でも^^亀山社中を訪ねてみたりしてきたので、

京都でも色々見てみたい場所があります。

全部見るのは、一回ではできないよ^^ということなので、今後もちょくちょく京都に旅行して、
すこしづつ^^竜馬探訪していけたらと思います。





続きを読む >>
バカンス | 12:45:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
日本旅行 つづき^^。
長々と、徒然ない文章で情けないですが、
まだ2月14日。半分を過ぎた頃なので・・・・

もう少しお付き合いください。
(去年と同じようなことを言っている気がします><)




130317.jpg
2月14日。バレンタインデー。
かといって、ここに写ってる男の子にチョコをあげたかというと・・・
それについては、まったく忘れていましたが。

同じドシのりーたん(真ん中)に、学年で1個下(かな?写真左)のこーちゃん。

わたしにとって、切っても切れない大好きな友人のおこちゃまたちです。

こうやって、子供たちを遊ばせる年になったんだな~なんて。
大好きな人たちとの縁が、いつまでもつながっていることに感謝です。


この翌日にも、
同じような仲間たちのおこちゃまたちと遊んで来ました。

りーたんは、13日の夜も会って、13、14、15と3連続でした^^。


りーたんのママ、大統領(と言うあだ名なんです)のおかげで、
大好きなあの頃の仲間たちとこうやって再会する事ができました。

これからもよろしくねー大統領☆





16日は、たしか私が用事を済ませると言う名目で、旦那さんとみーちゃんは姉家族にお願いした日でした。
私の用事は、カメラの修理、クリーニング屋さん、ジャパンレイルパスの手続き・・・と、
「到着直後」にやるべきものばかり><。

今回のミスをきっかけに、次回以降は”日本到着直後に事務手続きはやる”というモットーにします^^。



130317a.jpg
そして、17日。
今回の旅行の大切な予定のうちのひとつでした。 ジブリ美術館!!!







続きを読む >>
バカンス | 16:53:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
2月13日。



おかもっちゃんが来てくれた日。


翌日は、だいぶ疲れがたまっていたので
休息しつつ・・・

130316.jpg
姪っ子のシルバニアを借りて、大興奮でおままごとに勤しむみーちゃん。
姪のシルバニアの一番古くて汚い”家具”や”人形”は、私が8歳時分から買い集めた、
今や骨董品級のもの(手前の箱の中の絨毯や暖炉のセンス・・・。)
大事に使ってもらってシルバニアたちもうれしそう☆


続きを読む >>
バカンス | 06:44:13 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad