■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

緊張の・・・




130530.jpg
一投入魂!!

続きを読む >>
子供のこと | 23:08:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
4月27日は・・・



130529.jpg
すごい雨の中、電車でおでかけ。


130529a.jpg
お母さんは仕事だったから。お父さんと電車で行ったのです。










続きを読む >>
衣食住 | 15:42:05 | トラックバック(0) | コメント(1)
チェコからのお友達☆



お母さんとお父さんが、なんだか慌しくしていたので・・・


130528.jpg
私もお手伝い。キッシュのタルト生地を伸ばして・・・
つづきはお母さんが作ってくれたよ。


130528a.jpg
お父さんと窓掃除。「みーちゃんは、したの方担当!」だって。




(上の写真・・・台所がとてつもなく片付いていない状態で見苦しいのは、かんべんしてくださーい。)


続きを読む >>
風景 | 17:06:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
記念日を忘れ去っていたこの人は・・・


130524.jpg
お花を買って、帰って来ました^^。



130524a.jpg
この恰好で6キロの距離を自転車こいで帰ってきた彼。
忘れたことに怒ったわけでもないのに、やっぱり奥さんを喜ばせようと思う気持ちは
あるようで、うれしかったです☆

また一年、よろしくね♪


続きを読む >>
衣食住 | 16:36:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日という日は・・・^^。



130522.jpg


4年前の今日


130522a.jpg

お父さんとお母さんが、結婚しました☆


130522b.jpg


カイゼルスベルグでの結婚式。私はいなかったけど、
お母さんもお父さんもうれしそうだったなー



続きを読む >>
風景 | 23:15:20 | トラックバック(0) | コメント(3)
マチルダは病欠。




ということで、
週末の忙しいときに、またまたいつものメンバー”シェフ・マリー・私”という、
不動の3人が過酷に働きましたとさ。


私のやることに比べて、マリーの過酷さは比にならないのですが・・・。

シェフもマリーも「サチヨは帰った方がいいと思った」と言って、
帰らさせてくれます。

ただ、子供がいるって言うだけで、やさしい待遇にしてもらえるっていうのが、
フランスという国です。


自分が損してるなーとか、あの子ずるい、とかの前に、
「サチヨのとこのみーちゃん、母親が帰ってこないでかわいそう」と、
純粋に思うようなのです、マリー。


昔は本当に憎らしい対象だったけれど、
もう最近は、キャラも天邪鬼さも、発言も仕事のやり方も、
ぜんぶかわいく思えて、

大好きでしかたないです^^。

今日も、
いやいや床掃除してるかと思ったら、

「ねえサチヨ知ってる?!ドイツのキリクリームチーズは、ヨーグルト風味っていうのがあるのよ。
すっごいおいしいから、ぜひ買ってみて。」と。


ふて腐れながらも、楽しい話をするって。
やっぱり尊敬しちゃいます。








130518.jpg
(おかあさんの)お気に入りのカーデを着てみましたー

130518a.jpg
やっぱり、カジュアルな感じ。
私は、自分が同じの欲しいくらい気に入っています^^。







つづきは、
内輪ネタ。






続きを読む >>
仕事 | 23:13:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
祝!!!



わたくしごとですが、


フランスで初めて歯医者治療、今日で完了しました!!




歯が痛み初めて、かれこれ◯ヶ月。
ようやく予約を取ったのが、3月で、その予約は4月末のものでした。


一回目の予約で大きく開いた穴をけずって、かぶせ物して終了。30分。
2回目の予約は、その他の歯の点検、歯石除去、かぶせ物のし直しで終了、30分。


今日が3回目の予約で、時間は1時間10分間。


脅威の早さで、歯型を写真で取って、それをパソコンが取り込んで、
その画像をみて、作るかぶせ物(陶器の歯)のデータ処理をして、

2階にあるという工房へ情報を転送(無線)、
2階の機械が、陶器の歯になるものを削って作ってくれて(その間の待ち時間は10ぷん)、

先生にまた呼ばれて、出来上がりましたと、
詰め込んでもらって、

「じゃ、接着剤でつけていきます」と言われて、ものの数分で、接着。

周りの接着剤を削る作業もスムーズで(全体に渡って、まあ痛い処置でしたが、私は歯に関しては異常に我慢強いので割とスムーズに進みます)、

さくっと、「じゃ、10時間ぐらいは何も噛むことはしないように」と言われて、
おしまいでした。


フランスに来て、この”正確さ””テキパキ感””安定感”、
滅多に味わえない気持ちです。

先生に感謝です。
300ユーロほど・・・でしたが、見事にすっきりした歯が戻り、

今まで歯医者さんを後回しにしてきたことが、消化できて本当にうれしいです。


上の歯も小さいのが2個虫歯でできているようなので・・・あと2回予約してきました。


住みはじめて、丸5年経過で歯医者さん達成!!!やったー!!!!!




ちなみに、この歯医者さんで先生から豆知識いただきました。


”だいぶだいぶレアな、2本目の親知らず”なるものを、私は持っているそう。
合計4本の親不知ですが、私は5本目が奥に潜んでいるのをレントゲンでみることが
できました。(これまた超ハイテクレントゲンです☆)
ま、だからどうした?って話ですが・・・





130516.jpg
お友達に会いに隣の街まで~~



続きを読む >>
衣食住 | 23:19:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
母ちゃんは夜なべじゃないけど



激務っす。




というのも、5月1日がメーデーで祭日に続き、8日も祭日。続き9日が伴っての祭日みたいなもので、
(全部、労働関係の働かない日みたいなものみたいですが・・・)


9日の木曜日から今日にかけて、大型連休を作ってバカンスしている方々が多く、
観光地のレストラン勤務の私は、

そのせいでいやいやそのおかげで!
猫の手も借りたいくらいの大忙しでした。





木・金・土と3日連続で8時半から16時、そしてさらに19時から22時半という
毎日二本立て出勤。

朝、娘を預けて(旦那さんが休みの日はそれがないから楽!!!)急ぎ足で出勤したら、
もうてんてこ舞いの忙しさの中、時間は16時で、「一回帰って。」と告げられて


19時にまた戻るっていう><。


戻りたくないけど、行ってみると、もう「何がなんだか分からない」状態なので、
端から伝票を片付けて、走り倒して、
気がつけば22時。

ラストオーダーは21時なのに、なんで22時にデザートを作ってるんだろうっていう疑問は
野暮。


それでも、日々3人体制だった厨房内は”総勢5人(シェフ・マリー・マチルダ・洗い場のジョン・私)”になって、
片付け掃除は、もう言葉にできないほど早く終わるので、

チャキチャキ片付けて、「はいさよならー」と帰路。


家では、みーちゃんが旦那さんと寝ていて、

一刻も早く寝たいのでシャワー浴びて、即寝る、で3日間過ぎました。




シェフ曰く、
また来週からは普通どおり”ひまひま”とのこと、
今日も日曜日で客足はだいぶ少なく、夜出勤はなしにしてもらえました。
(3日間のなにがなんでも徹底的に仕込みをして、時間ロスをなくす戦法が
シェフのハートに響いたと思いたい)


あとそれでも、明日とあさってがあるから(もちろん朝からの7時間ほどのみ)、
もちろん家事はほとんどできないけれど、

みーちゃんの「マモン、カバイユ(トラバイユがなぜかカバイユになる^^)、
バッバーイ!!!」っていうのを聞くと、


母が日々、頑張っているということ。労働の素晴らしさ、大切さ。
そんなことを彼女に伝えることができているのかなと、少し思ったりします。





そして、
母親がいないとき、旦那さん(普通の人間ですが、ちょっと変わっているので)と一緒にいる娘を思って、
「狼に育てられた子」になっていくような未来が少し予想できて、

私も一層、腹をくくって彼女のことを見守っていかないといけないなと、
思いは突っ走っていく日々です。



晴れ晴れした気持ちで今日の勤務を終えて、
家に戻ったら、自宅の建物の前に!!!

消防車。


驚いて、ドキドキして旦那さんに連絡。





見事に建物内で何かあったようで、その後も1時間知近く、消防隊の方々が
必死に原因を究明していました。

というのも、火があったとかとかではなく、「ゴム系の焼ける匂い」がしているという
事態だったためです。


わがやなのでは???という理由のない緊張が私には走ったけれど、

原因は、2階の家だったようです。



プラスティック製の電化製品をIH調理器の
上に、
電源が入ってる状態のまま放置して、おでかけになっていたそうな!!!!!/span>



どんだけ危険な状態!!!!!


爆発とか、炎上とかはないから、IHってすごいけど、
逆に意識をにぶらせるんじゃないの?!と落とし穴を発見しました。


出かけるときに、火元の確認、ガスなら絶対に忘れないもんね~~~。



あああ、こわいこわい。










130512.jpg
みーちゃんと2人で室内遊戯場へ

続きを読む >>
仕事 | 23:48:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
ね、ほらね、やっぱりね。




今日、仕事で。



”いちごのメルバ”と言うデザートがあって、

要するにいわゆるパフェ的な物なんですが、
(フランスのカフェその他でMelbaと書かれてたら、なんかしらアイスとフルーツやその他のソースがかかって、
ホイップクリームがのっかってるようなものがでてきます。)




この季節は、毎年作っています。


簡単に出来るから、研修のマチルダも「教えてくれれば、わたしがやるから。
(サチヨは洗い場で忙しいでしょ?)」と、すすんで覚えてくれました。


「バニラアイスを2個。そこに切ったいちごに砂糖をまぶしたものをトッピングして、
いちごのソースをかけて、そこにホイップクリームをかければおしまい。
簡単でしょ。」と、そばにいながらちゃんと指示して教えました。


翌日、


作ってるなーと横を通りがかると、
アイスを3個(3玉)よそっているではないか!!!



「2玉って、言ったじゃない。」といつもの調子で
言うと、


「えー?2じゃなく3でしょう。普通3だもん。」との返事。



普通っていうのが引っかかるけれど、
私は昼の営業は働いていない身。
マリーと相談して、それかマリーのを盗み見してそれで3になったんだなと、

「ああ、そうなの。私は今まで2玉でやって、誰からも文句言われてないけど?!」と、
一応反論して、でも別に放置しました。




こういうことはよくあるし(申し送りみたいなことをしないから、各々が好き勝手に盛り付けるのは
日常茶飯事なので)、
うるさくいうのが嫌だったので、そのまま流しました。





そして、今日。


サービスのジャンクロードがいちごのメルバに物申していました。


「マリーのはアイスがバニラといちごと一玉づつ入っていた。
マチルダのは間違えてる!」
とのこと。


そこに私も割り込んで「マリーがそんなこと????
なぜ急に?去年までは確実にそんなことしてないのに。しかも、今日会ったときに教えてくれればいいのに。」と、

ちょっとした怒りが沸いてきました。


私の小さいこと、細かいことにいつも口挟んで、「ああでもないこうでもない。この方が良かった」とか、
言う割に、
自分が勝手に変えたことなどは、私には話してくれないんだなって。


でも、
3玉ではなく、2玉だということで、


その点はマチルダに「ね、3玉は違うよ。マリーがそうやってるっていってたけど、
アレは嘘なの????」的な目で訴え。




マチルダは、21歳の素直な女子なのでそのままシェフに疑問を投げかけに行きました。



「シェフ、いちごのメルバの作り方は?」と。



その場に私もいて(シェフと私が洗い物していたので)、私も耳をダンボにして聞いていると、


「どうって、バニラアイスに(砂糖をまぶした)いちご、ソース、ホイップそれだけ。」とシェフ。


「アイスは・・・バニラですね。」とマチルダ。


「メルバのアイスはバニラって、決まってるの!それは外せないね」とシェフ。
私はほっと一安心。


マチルダはすかさず「何玉で?」と聞き、シェフは「2玉。」と即答。




シェフは目をマチルダと私と交互にして、
で?的な顔していたけれど、



私はそこで、「ほら言ったじゃん」と、勝ち誇りの顔。




マチルダは、いい子なんだけど、
たまーに「サチヨは・・・・ま、何かちんぷんかんぷんだから、聞かなかったことにしよう」という
態度をすることがあって、
(サイズの指示とか、枚数の指示とか、私が言ったことを無視して、直後にシェフによく指摘されてます。)
私は毎度「ほら言ったのに。」と思っていたので、


今日は、完全に私が正しかったことが証明できて晴れ晴れしました。





言い負かして、いい気分になったわけではなく、
今後ちょっとは言ったこと守ってもらえるようになるかなと、
いう期待する気持ちです。







130506.jpg
乾燥ごぼうできんぴらを作りました。汁は、鶏肉の春雨スープ。





仕事 | 00:43:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供の日。おめでとう☆


すっかり忘れていたけれど、今日は子供の日ですね。

女の子がいるうちは・・・なにもしないでいいのかな??
柏餅くらい作ってあげれば良かった気もするけれど、
昨日までの3日連続で、保育園とママ宅を自転車で毎日2往復(朝と夕方)していたので、
体力的にぐったりでした><。

今日は、旦那さんの空手仲間(もうやってなくて2年くらい経つけれど仲間は仲間♪)から
のお誘いでBBQをやるとのこと、お邪魔させてもらうことに。


Riquewihrという、観光でも名高い村に住む”deni”という師範クラスの人のおうちにいってきます。

そういえば、ここの奥さん「アンナ」は、みーちゃんが生まれたとき、
偶然隣の病室の赤ちゃんのお見舞いに病院にきていて、
偶然廊下で私にあって「あ!!!◯◯(旦那さんの名前)の奥さんのサチヨじゃない!!!」なんて、
ばったり会ったときに私に気がついてくれたという素敵なマダムです。
彼女も空手、昔はやっていたそうで^^。

とにかく、
空手仲間は、日本人のわたしにとっても好意的で(というか他のフランス人もなぜかみんな私に好意的だけど)、
今日のBBQは気楽に楽しめます。

もちろん、17時からは仕事ですが・・・。






130505.jpg
1つ1ユーロでというマダムのスタンドで
(ボディは50サンチー厶)


130505a.jpg
服のセンスが好みで10ユーロ買わせて貰いました。
写真のとりかたが妙なのは…旦那さんに聞いてください><。



130505b.jpg
今回の夏服の買い物は、私の好みががっつり反映されてますね。
緑・ピンク・柄物っていう^^。

手前のTシャツは旦那さんも気に入ったようですが^^。


130505c.jpg
水着も1ユーロ☆今持ってるのより、ワンサイズ大きめの
来年ようかな~
靴下は別のスタンドで5枚で2ユーロでした。
サロペットが超絶かわいいのに、みーちゃんは「いや!」だそうで・・。
母はがっかり。


またいつか、着せてみようっと。

続きを読む >>
衣食住 | 09:44:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad