■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

そして、6月11日、午後。




130630.jpg
胸キュン、白鳥の親子たち♪


130630a.jpg
パンをあげるのにとにかく夢中です。



130630b.jpg
マミーとママと旦那さんと、5人でお散歩。
私はまだ体調不良でしたが・・・。



130630c.jpg
対岸のこのおうちを見る度に、「住みたい・・・」と
願って止まない私です。



130630d.jpg
白鳥の親子さんたちも陸地にあがってきましたーーーー
なんてかわいいの☆




風景 | 15:22:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
6月11日。



130629.jpg
カメラ目線。

130629a.jpg
お母ちゃんは写真撮ってばかり~
へんなのー


130629b.jpg
だから、こうだー!



みーちゃんの変顔。面白いですね。


この日、みーちゃんは2歳4ヶ月。早い。本当に早い。

2歳4ヶ月は、とっても難しい”第一期反抗期”の真っ只中で、
癇癪を繰り返しながら、「人にどこまで自分のわがままをだしていいのか」を
学ぶときだそうで、


私は「子供対親の戦争だ」と旦那さんに話しました。


どんなに心が折れそうになっても、どんなに腹が立っても、
いいものとダメなモノの分別、その理由、出来たらお利口さんは素晴らしいことを教える、

そんなふうに”親自身がこの戦いに負けて、子供の言いなり”になることを
一生懸命踏ん張る時なのだと、

私は自分なりの考えがまとまりました。




続きを読む >>
子供のこと | 23:27:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
いじわるかみさま。





2013年の6月はかみさまがどうも意地悪で仕方ない。





何をやっても調子が出ない、料理を作っても多すぎるなどで腐らせてしまう・・・
こういうのが私はものすごく落ち込みます。

食材の無駄、お金の無駄っていうのがすごく嫌です。




「でも仕方ない、大変なのは今だけ。またがんばれるはず」と、
気持ちを盛り立ててもうまくいかない、

旦那さんとは仕事や旦那さんの新しい用事などが重なって、
”みーちゃんの引き継ぎ”をするくらいの時間しかなく、


お互いに「とにかく寝たいから。話はまた今度で。」となってしまって、
まともに話ができなかったのが、やっぱり寂しい。

6月は旦那さんの誕生日だったのに、それでもその日に旦那さんは携帯電話を失くしてしまって、
すごく不機嫌さんになって・・・・・と、

カミさまはなんだか、尽くずくやさしくない。


3人揃って体調を壊して、
みーちゃんは2才児特有の”イヤイヤ”を連発。

本気で「頭がおかしくなったの?」と思うような癇癪を3日続けて見たときは、

本当に血の気が(自分の)引いていくのがわかったのでした。


”どんな対応したらいいの、今までの育児(と言うほど何もしていない)は間違っていたんだ”と、
それは今日に至ってもなお続いていて、


とりあえず、自信が持てない、不安な母ちゃんになってしまいました。




彼女は無邪気に母ちゃんに抱っこをせがみ、積み木で何か作って☆とにこにこ笑顔さんですが、

着る洋服にケチをつけて、お顔を拭くのも嫌、前髪結ぶのも嫌、おしめの交換も嫌の3拍子が
朝から出ると、母ちゃんは鬼になって、怒ってしまうのです。

叱るならいいようなのですが、この内容は叱る要素がなく、
イカってしまう・・・。ダメな母。

「身だしなみは大事だよ、お友達を嫌な気持ちにさせないように”とでも、
明日は叱ろう。







130628.jpg
39、4°のお熱さんのみーちゃん。ボケた表情。

130628a.jpg
旦那さんの無理してる笑顔。
彼もすでに頭痛、喉の痛みがあった日。



130628b.jpg
病は気からで作ったコルドンブルー。
お肉にハムとチーズが挟まってるものを揚げ焼きにします。
お肉を食べても・・・ウィルスのは勝てませんでしたけど><。










そして、先週。


とにかく仕事がだいぶ、「責任感」を背負わされる立場に変わってきていて、


研修のマチルドゥが結婚式で週末休むという事態がやってきした。


自分で計画して、作っていかないといけないデザートや前菜がある中での、
普通の営業プラスマチルドゥの穴埋め要員で、

”料理人”のポストでの営業。


土曜日を8時半から22時半まで働いて(食事休憩はあるけど、家には帰れれず><)、

日曜日8時半から17時ごろまで仕込みをしながら、さあ帰ろうかと思ったら


シェフから「マリーのお兄さんが亡くなった。」と告げられて。




イコール 夜の営業、誰もいない。ということで・・・・。


私がそのまま残って(それ以外に策がない)、通常の前菜とデザートのポストに加えて、

”料理人”のポストにも入って、肉料理・魚料理のお皿の野菜のデコレーションを
伝票に合わせて準備して、

シェフのタイミングで温めて、

同時に穀類(麺やいもやフライドポテトなど・・・)を同時に上がるように
火にかけていって・・・・・


で、


「こっち、デザートもあるからね」とサービスのダニエルから言われて・・・で、
ダッシュ><。



シェフが「○○○(肉料理)のお皿、2じゃなくて3!」とか言ってくるんだけど・・・・


デザート作ってるの、見えないのかな?
自分でやってください。



という感じで日曜日の夜の営業を終えて、


22時、一人で掃き掃除、床の雑巾掃除。


月曜日も8時半、火曜日も8時半。

水曜日が休みで、

なんと木曜日も8時半から働いたのでした。(ふつうは、朝番の週が終わって午後出勤のはずなのに。)


マリーのお兄さんの埋葬日ということで、マリーは休み、マチルドゥは学校の週だから
来なくて、

昨日は一日中、

前菜、メインのお野菜と穀類、そしてデザートを作る役でした。

ちなみにシュークルートと言うアルザスの代表料理も、
私の管轄です><。


日本人なのに・・・とか以前に、「わたしひとりで???」的な考えが常に頭にあって、
でも、

一緒に働くシェフもその他2人の弟たちも、
別に労うも感謝するも褒めるもなく、

ふつうに「つぎこれね。スープまだ?」(スープ類も私の管轄)とやさしく催促されます。


その木曜日も、掃除は一人で。なんだか、不思議と楽しくなってました。




で、今日金曜日、やっと午前が休みで、

やっとこさ「洗濯ができるー」と意気込んで2回回して、16時に出勤。


かみさまはいじわるで、


私はミスを連発、シェフ激怒「きょうのさちよはクソだ!」と
怒鳴られて、


「もうやってられない!」と思いながらも、

また明日、17時出勤のところを12時から出勤することになっています。


仕事のミスは自分が悪いから、自分を変えていけばいいんだけど、

仕事が忙しくて、みーちゃんが母ちゃんと一緒にいられないのが
旦那さんに悪いし、

普段鬼になってしまう母ちゃんは、一緒の時間がとれないと
名誉挽回じゃないけど、

彼女に嫌われたままでいることが、やはり悲しいのです。



寝顔に信じられない数のチューをして、横にぴったりくっついて、
手を握って寝る母ちゃんのこと、


みーちゃん、嫌いにならないでおくれよ。


キモチ | 00:06:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
コルマールからすぐの、素敵観光地☆




ここ^^。
↑クリックすると、フランス語のサイトが見れます~~♪

130626.jpg


130626a.jpg

眼下に広がるコルマールの街並み、知ってる街を上から見る。
どんだけ見ても飽きないなあ。
遠くはストラスブールやドイツのフライブルグの街も見えてしまいます。
障害物のないこの平野の素晴らしさ。


続きを読む >>
風景 | 21:04:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月4日 カナダから・・・



旦那さんの古い友人が、カナダ・ケベックからやってきました。
セバスチャンという青年とその彼女とセバスチャンの両親の4人。
以前にもこのセバスチャンという青年とその父親はアルザスを旅行して、
私たちとご飯を食べました。(何年前かのブログにあるはず・・・)


アルザスがよほど好きなのか、

何かゆかりがあるのか・・・

ケベックの発音のフランス語は、まだ私には難しくて、
あまり込み入った話はできませんでした。





130625.jpg
アルザス料理しかないレストラン、シュウェンディにて。
みーちゃんはりんごジュースを豪快に飲み干して、このお顔。


続きを読む >>
風景 | 16:53:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
6月2日の公園遊び



130624.jpg
ラップ広場には、アンティークカー同好会のような方々の、
ご自慢の車がズラッと並んでいました。
公園内の通路に車がいるのが私には異様で、
「外国に住んでいるなあ」と改めて思うのでした。


続きを読む >>
子供のこと | 20:24:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月〆。


130622.jpg
髪の毛がこんなに伸びました。
でも、結ぶのを嫌がる日も多いです。
ということで、近々断髪の予定です。すっごい短いショートヘアにしたいな☆

↑私のみの希望なので、実際はどうなることやら・・・。

続きを読む >>
衣食住 | 06:38:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
猛暑




約1週間くらい、

ひどく暑くて、仕事に行く車の中(16時)からもう
血が沸騰するくらいの暑さで、夜も働く厨房内が暑くて、

それで、

おとといくらいからは、仕事が休みなのに一日中暑い。



気温が30度超えてるからなんだけど、

それにしても、私はこれほどに”暑さ”に弱いタイプじゃなかったのになーと思わせるほど、

暑くてだるくてやる気がゼロ。



体中から汗(はかかない体質で・・・じっとり汗ばむタイプ)がドカドカ出てて、
夜シャワー浴びて、「すっきりーーー」の感じが快感です。



日本はもっと暑いのにねと旦那さんに言われて、

この暑い中「暑い」といわないで生活している旦那さんを尊敬します。



今日は、暑いけど”太陽は隠れてる”ので、少し休憩できるかなー。
午後番より、朝番の方が厨房が暑い時間が短い(気がする)ので、
ラッキーだと思うようにして、

今週もお仕事、頑張ります。





130620a.jpg
劇的に片付いた我が家の”リフォーム途中のおトイレ”。
ビフォーの写真はないんだけど、写真を撮れないくらいに荒れ放題の散らかり放題でした。
友人が泊まる3日前に荒療治でここまで片付けました。


130620.jpg
こちらが出てきたゴミの山。
旦那さんは廃材を捨てたくない人で、これら全部トイレに入れていたんです・・・。
見た目も、衛生面でも最悪なので、今回全部捨ててもらいました。
「一緒にやってくれたから、捨てられた。ありがとう」だそうで・・・。
じゃ、廃材は毎回随時捨てればいいのでは???




130620b.jpg
違う日に、電子レンジでおこわを作りました。
鶏レバーの煮物やらオクラやらと一緒に。
おいしかったけれど、おこわには山菜が入れたかった・・・。
確か、にんじんとしいたけしか入ってない><。



衣食住 | 06:30:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃんが譲れないこと


それは、だいどころ仕事。



130616e.jpg
グリンピースをサヤから出せばいいのね、
簡単簡単。



130616f.jpg
簡単どころか、楽しいなあ。

続きを読む >>
子供のこと | 15:15:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
寒い5月のある日




130616.jpg
待ってよー・・・・

130616a.jpg
追いかけるのはいそがしいなあ・・・

続きを読む >>
子供のこと | 23:30:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad