■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

CORAの駐車場にて・・・



なにがあるって・・・。


130831.jpg


130831a.jpg
去年、みんなで遊んだ思い出いっぱい。
楽しかったね♪

今年はみーちゃんもう2才半。大きくなったねえ。

一番のお気に入りのTシャツで参上しました。


続きを読む >>
風景 | 06:54:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
クッキー作りのあとに・・・


130829c.jpg
母ちゃんは、仕事へ行ってしまったので、パパと
お外へ。パパのママと、パパのおばあちゃんも一緒なんだよ☆
シャボン玉、上手でしょ^^。
今まではこぼしたり、口に入れようとしたり大変だったけど、

もう上手にできるよ☆



130829d.jpg
パパのママもおばあちゃんも一緒で楽しかったよ。
午前に作ったクッキーを2人にもおすそ分けしたよ。


130829e.jpg
三輪車も、漕げるようになったよ!!!
7月の終わりくらいから、「漕ぐ」原理がわかって、

この日は、いっぱいいっぱい進めて、パパが喜んでくれたよ。
動画も撮って、母ちゃんは夜にそれを見てビックリしていたよ♪






続きを読む >>
風景 | 06:53:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
8月11、12日。



130827.jpg
朝起きたら枕元に置かれていた!!!
旦那さんからのナゾのプレゼント☆

寝間着。私の寝間着が、可愛げがないからかな・・・。感謝です♪


130827a.jpg
旦那さんがいないお昼ご飯。みーちゃんとお母さんで☆
ぶっかけそば・・・かな。オクラのトッピングもOKです。
みーちゃんはこの類がいつでも大好きで、楽なので夏はヘビロテです。

しいたけをかならず入れるのですが、みーちゃんはそのしいたけばかり欲しがって大変です。
でも白菜もにんじんも特別ぐずることなく何でも食べます。
この日は豚肉で作りました。お肉も食べてくれます。


続きを読む >>
衣食住 | 14:44:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
8月9日 達成感の



リビングの家具。

正方形のかごや木の引出しなんかが見つかるといいなと探し回った挙句、

 
おしゃれ系のインテリア店、CASA・maison de monde、
加えてでぃすかうんと系のGIFIなどでは見つからず、


日曜大工店、”castorama”で見つかったのです。


出会った瞬間に「ここにあったのかよ~~」と声をかけてしまったくらい、

もうフランスではかゆいところに手が届く買い物は出来ないのだ・・と半べそでした。


FLYも見て、そこには妥協したら・・・まあいいかなと思うようなかごの類は数種類ありました。


でも、この本命に出会えて、それはそれは達成感!!!


旦那さんに相談はなしで、みーちゃんと2人で5個のかごを買って帰りました。
意外と高くて、1つ15ユーロくらいしました><。

旦那さんは「5個で(その値段)でしょ???」なんて、非現実的な事を言っていましたが、

さすが日曜大工店の製品で、値段も安くない分とても丈夫で、使いやすいです。



130826.jpg
本だけでなく、家族が必要なモノを
隠して収納出来ます☆
なにより、サイズがピッタリなのが^^感動です。
木の引出しもあれば、随時購入予定です。
便箋、封筒、地図なんかを引出しに仕舞っていきたいです!!



日本語の本、フランス語の本、自分たちで買ったものは1割ほど。
残りは全部頂き物です。本当にありがたくて、幸せです。


130826a.jpg
バカンス中、母ちゃんと遊ぶのは
まんざらでもない、みーちゃん。



130826b.jpg
お話ししながら、おままごと、だいぶ集中して
遊べるようになったね。
服、上は花柄のパジャマのままですね^^。


続きを読む >>
衣食住 | 14:22:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
8月6日 今年度最高笑顔、出ました。


基本の性格が旦那さんに似てシャイなので(私はシャイの要素がないので、たぶん彼似)、
カメラを向けても、目線を逸らす、ピースしてーの要請にも無反応が多いみーちゃん。

普段はお調子者で、話している事は何でも分かっているはずなので、

写真だから天邪鬼になっていると、いつも思っています。



まあ、それもこの子の個性と、特別強いたり、怒ったりはもちろんしないので、
なかなかいいお顔の写真が撮れないのが、残念だなーといつも思うので、

これ、

撮れた瞬間は、感動しました。









ニカッ!
130825.jpg

さぞかし、プールがお気に召したんでしょうね☆

130825a.jpg
持参したコウノトリ。いつもプール行くときの
パートナーです。



130825b.jpg
水温がやや低くて、旦那さんは寒がって全身を沈めていました。
私も入ったけど、あれこれと世話があって長居できぜ><。
ついにみーちゃんは、寒くて出たがって(唇むらさきだったので)、
私も一緒に出ることにしました。
くすん




続きを読む >>
風景 | 13:33:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
8月5日。保育園がバカンスに・・・。



8月、母の仕事は一番忙しい盛りなのに、
保育園は当たり前のように「夏休み」に。

8月5日から、25日まで、3週間><。




去年もそうだったんだから、きっとやればできる☆
と、

家族で計画をたてて(旦那さんと旦那さんのママと私のローテーションプレー♪)、

過ごすことに。

本当に大変な家庭は、ベビーシッターを雇うのでしょうね。
うちは、ママが喜んで(と思う)みーちゃんを預かってくれるので、
本当にありがたいです。



その初日。



ほんとに暑い日で^^。さっそく日本で買ってきたプール。7月中も何回か遊んだけど、
その度に裸ちゃんだったので、今日は水着を来てGO!
(写真を撮るよう~~~)


130824.jpg
みーさん、そこは・・・違うんでないの??

130824a.jpg
ボケの件を済ませて、いざ☆
いやいや、狭いなさけないバルコニーでみーさんには申し訳ない・・・。



130824b.jpg
午後で、日差しカンカン照りだったので
母ちゃんも足を入れさせてもらいました^^。
2人でバシャバシャ、カップの遊具でザバザバ、それだけできゃっきゃと喜ぶみーさん。
小さいプールだけど、気に入ってくれたみたいで良かったよ♪



130824c.jpg
夕飯は簡単、かつみーちゃんがなんとか食べてくれるうどん。
暑いのでもちろん冷やしで☆
サラダうどん、好きなもの乗せられて、しかも最高においしくて、そして簡単♪
言うことなしだね^^。




衣食住 | 14:00:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
8月3日は・・・
130823.jpg
おやつのあとに・・・移動遊園地☆

続きを読む >>
風景 | 01:00:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
8月3日のおやつタイム




130819.jpg
私のさんぐらすどこー?とみーちゃん

130819a.jpg
頭の上!と何度も夫婦で(2つの言葉で)言っているのに、
見当違いのところを探し、
何とかこの瞬間!手を頭に・・・



130819b.jpg
あったーーーーー^^とにっこり。
何十回か言った成果ですわ。
お気づきの方もいるかと思いますが、
みーちゃんはパパと同じ(ような)恰好しています。
「わたしもわたしも!!」とうるさいので・・・。


続きを読む >>
風景 | 19:26:36 | トラックバック(0) | コメント(3)
マチルドゥ、退社。



もういつだったか忘れてしまったけれど、

確か3週間くらい前から病欠だったマチルドゥ。

今朝職場に現れて、シェフにお別れを言いにきました。


シェフはほぼ何も言葉を返さず、

マチルドゥに催促されて、給料明細を渡し、

そのまま「さようなら」と言って、彼女は去って行ったのでした。



理由も今後も何も分からないまま、また一人、仲良くなって
頑張って働いた仲間を失いました。


いつもそうだけど、

本当に味気ない。



彼女からの言葉ももらってないし、「なぜ?なにがあったの?」の質問の答えは、
職場の誰一人も

「知らない」のです。




カイゼルスベルグに住んではいるんだから、
どこかで会えたときは

元気に挨拶したいな。


とりあえず、おつかれさん。21歳の若造よ。
1年持たなかったけれど、私が入ってからは最長だったよ☆



職場は、

8月15日が祝日なのと、

8月9日から18日までのコルマールでの大型ワインフェアのおかげで、


いつもの3倍くらい忙しく、

勤務時間数も衝撃的長さ
ですが、


私は日々元気に働いています。



権利やふつうは・・・などと考えるのはもう止めました。


私は職場の一員として、

きっとかかせない人員になってしまっていて、


今ここでみんなで踏ん張らないと、それこそ給料ももらえなくなる、
そんな危機感というか、そんな風に取り組むようにしました。


尋常じゃない条件で勤務しているのは、ばかみたいで、
格好悪いかもしれないけれど、

”人として”は間違っていない。


昔々、今よりもうすこし貧しかった時代ってこんな風にみんなが
なぜか、

まわりの環境に対して、こんなふうに寛大な気持ちで、
一生懸命生きていたんだろうなって、


そんな風に心で感じたりして、


この2日間で娘には3時間も会っていないけれど、


自分のやっている事には、
自信を持って頑張ろうと、

思います。


さ、明日も

8時半~16時 プラス 18時半から22時半勤務。

もうねなきゃー





仕事 | 00:03:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
7月のおわりに・・・



ちょっとそのまえに^^
お昼寝中のみーちゃんです。


130815.jpg
夜の21時半に寝て、7時ごろおきるみーちゃん。

そして昼間は13時半くらいから、およそ2時間このようにぐっすりとお昼寝します。
保育園では1時間で目が覚めて、起きてしまうようですが
家では目が覚めたときに、旦那さんか私が声をかけて、寄り添うと、
また目をつぶってそこからまた1時間寝ます。



続きを読む >>
衣食住 | 23:34:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad