■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

大急ぎのお昼ご飯に。



130930.jpg
みーちゃんの部屋の衣替えや電球の付け替えなどをしていたら、
12時すぎちゃった。パパは13時に出かけるそうで・・・。
買ってあったメキシカンのセットを急いで作っちゃおうと!
ザ・手抜き。スタート☆

手前の鶏肉、ドイツで買ったんですが500グラム入ってて3ユーロしない値段でした。
安すぎる!!!
それと生クリーム。

130930a.jpg
お肉を入ってるスパイスで調理。
生クリームに粉末を入れて、あとはサラダを用意。完成です♪


130930b.jpg
ここでミステイクが発覚。
生クリームは、液体のものではなくepaisseという半固形のものを使うべきだったと判明。
箱にはそんな注意書きがなくみんな失敗してるのでは?と思うのですが。
それか、当然のように半固形を使うのかな?
何せ初めて買ったので(高いから><)わからなかったですー。
ともあれ、瞬間的に出来上がっていただきまーーーす!!


<追記・失敗した生クリームソース、本来はファヒータの中にホイップのように
いれて食べれるはずが、シャパシャパで無理なのでうちはそれをディップしながら食べました。
でもこのソース(に入れる粉末)が完璧においしい素なので、シャパシャパでも無理くり
ディップして、旦那さんはそれでも上から豪快にかけたりして食べました。
クリームの間違い、だいぶ要注意です>


130930c.jpg
みーちゃんもちびちびとですが、
気に入って食べてました^^。パパは、5個くらいの巻巻して食べてました♪
ファヒータをクレープと呼ぶのは・・・フランス人なのでしょうがないか><。


130930d.jpg
デザートは、待ちに待ったどらやき☆
う~~~これおいしーねーとみーちゃん。
全部は食べれないけど、すごい勢いで食べました。



衣食住 | 07:11:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
食卓☆ そこへ現る・・・




130929.jpg
ひじき煮とレバーのバターソテー。
みーちゃんとママの2人のご飯(質素・・・)。


130929a.jpg
私はごはんとスープ、にんじん、しいたけ、付け合わせのレタスを
食べます。w

130929b.jpg
ひじきは、適当に作ったけどおいしかったです。


続きを読む >>
衣食住 | 18:17:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
雨の日の遊び。つづき。


この二人、サイズ感がおかしい・・・。

130928.jpg



130928a.jpg
130928b.jpg

ぐるぐるぐる~~~ってやりすぎ!!

ママもマミーもわたしも。3人であたまを抱えてしまいました。
みーちゃん案の定終わった後、まっすぐ歩けなくてどっかんと転んでしまいました><。





続きを読む >>
風景 | 17:54:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨の日でも外で遊ぶ、それがファイファ家。
9月15日。みーちゃんが滑り台をしたいというのを叶えたいパパの命令によって、
お外へ。
(そういえば、この日はママとマミーもいたから、ピザを作った日の夕方だ♪)

130926.jpg
濡れない装備のみーさん、なにやら気になるようで・・・

130926a.jpg
うんしょっと乗り出して、お花の匂いを確認中。

130926b.jpg
まわりの子たちはコートを着ているのに、
みーさんは頑なにこれ以上は着ない。寒くないのかねえ・・・。


130926c.jpg
パパとママがフリスビーをやっている!
あ、あっちに落ちた!!!
雨降りの合間の晴れの最中です。

130926d.jpg
手を曲げて、肘の下からすーっと投げる!とパパに指導されて、
そのポーズのみーさん。
見えますか??

そして、目の前に落下><。



つづく・・・

風景 | 07:01:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
パパの手作りピザ。





ある週末、土日まるまるみーちゃんの世話をする旦那さんが、
「明日(日曜日)はピザを焼く」と言い放ちました^^。



確かに彼女との2人だけの時間は、
「何も予定がない」とすごく長い。

「洗濯」「掃除」でさえ、やろうと思って始めれば
彼女もその気になってくれるし、2人だけの時間が充実する気がします。


私もよく夕飯作りや掃除・洗濯をして、お風呂に入って、そしてカードパズルで
長々と遊んだりするのだけど、

パパはその「みーちゃんとの料理」に、”ピザ”をもってくるところが、彼らしい。


盛大なものを作りたいんだろうな♪




130925d.jpg
そして日曜日の朝から、生地から練り上げて、
作ったというたくさんのピザ。
一日目のピザはマミーとママとみーちゃんと旦那さん、
4人でぺろっと食べて、撮影もしなかったと、
午後に疲れ果てて、でも充実した興奮の口ぶりで話して聞かせてくれました。

これは2日目に「昨日サチヨは食べれなかったから」と、
私のために作って(生地はだいぶ残ったようで)、半分彼が食べて、
私がみーちゃんと食べた分。

切ってから後悔しました。「写真忘れたー!!」と。

自家製とは思えない、すごい完成度のパパのピザ。
これからは定番になるといいな。


130925c.jpg
こちらは、みーちゃんのぬいぐるみ、
全員集合のショットです。
中に、パパのものだった子もいますが、ひとりの2歳半の女の子の子供部屋には・・・
確実に多すぎるぬいぐるみ。36(くらいだったような・・・)人の
みーちゃんのおともだち。多すぎても、捨てられないのがぬいぐるみです。








続きを読む >>
衣食住 | 15:30:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
水曜日の母ちゃんとの時間




母ちゃんはとにかく、”出不精”。

出来るだけ室内で過ごす方法を考えます。
というか、仕事が毎日ある中で唯一の休日は家でのんびりしたい・・・という、
そういう気持ちなんです。

遊び相手は、横でダラダラ出来るので大好きです!
(逆に旦那さんは室内で家にあるおもちゃで一緒に遊ぶのは苦手です☆)




130924.jpg
みーちゃんは黙々と塀をいっぱい立ててます。
すごいですね!

130924a.jpg
急げ急げ、かあちゃんと部品(木)の取り合いだ。

130924b.jpg
私の方の箱にはまだ入ってるもんねっ

130924c.jpg
ああ、ひとやすみ。

130924d.jpg
おっ父ちゃんも見にきた。


続きを読む >>
衣食住 | 14:06:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
3人揃って夕飯。




我が家は共働きで、なかなか3人が揃って食事をすることがありません。

この日は、夕飯を3人で食べることができました☆

みーちゃんもいい匂いがするとフランス語で「サ ソン ボン!!」と
喜んでくれるようになりました。

お話ができるって、本当に素敵だね。




130923.jpg
夕焼けも入って、みーちゃんはこの待ちきれない顔。
熱々のグラタンに果敢にトライ!


130923a.jpg
やぎチーズがポイントのズッキーニのポテトグラタン。
豚のソテーにグラタンと少し重い、そして品目の少ないいわゆるズボラメニューでしたが、
旦那さんもみーちゃんもものすごくいっぱい食べてくれて、

旦那さん、この目の前のグラタン皿のグラタン、全部食べてしまったんです。
(もちろんお肉は一枚食べて。)

私は一さじ分、みーちゃんもひとさじ取って、残りあっという間に空っぽに
してしまったのをみて、もう仰天しました。

それだけおいしかったってことで♪
それか、単に猛烈にお腹が空いていたか・・・



衣食住 | 14:33:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
昨日の獲得品。





今日は土曜日。

9月ならではの、土曜日でも16時出勤☆
こういう日があると、少しのんびりした気持ちになれます。


もうすぐ仕事へ行くのですが♪


130921.jpg
右が一パックのオムツ。
それに対して、床に置かれてるのが125ユーロ分のお買い物。
袋に入ったままの撮影だから、まったく比にならないんだけど、
とにかく大きな袋が4つ満タンで、3袋のトイレットペーパーに、
サイダー類が12本。
ちなみに、ほんの少しママとマミー宅へおすそ分けもします。トイレットペーパーなど・・・。

みーちゃんの普段着もちょこっと買えて、とにかく大充実の125ユーロです☆




130921a.jpg
こちらが日本から届いた荷物。
七五三の着物(真ん中奥)と、ウールの普段着着物。
草履、髪飾り、足袋その他プラス、お煎餅・和菓子!!!
あと、7月に記念に作った「みーちゃんの髪の毛の筆」(一番左)も入っていました。

みーちゃんのおやつも入れてくれて、彼女がみたら興奮して手がつけられなくなりそうで、
全部上手に隠しました。


案の定、今日着物をみて一通り大はしゃぎして、
唯一隠されていなかった和菓子(とくにドラ焼き)に反応して、
大騒ぎでした。




130921b.jpg


130921c.jpg

じいじ!ばあば!どうもありがとう♪
By 3人。




衣食住 | 14:12:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
大活躍の母ちゃん。





今日は、金曜日。16時出勤なので、

オムツを買いにドイツへ☆

買い足したくなかった理由は・・・・



ドイツに行く=100ユーロ以上は買い物しちゃう~~~ってことで、

たった一パック6、99ユーロのオムツが安いからとドイツに行くのが
どうしてももったいなくて、

来たからには(片道20キロの距離です)、安いもの(生活用品一般が全体的に3割引くらい安い!)を
買ってカエローってことで、


今日も125ユーロくらい、使ってきました。

オムツは、6・99ユーロなのに・・・。



まあ、2ヶ月くらい買った食料は持つし、シャンプーやゴミ袋など腐るものじゃないし♪
125ユーロは、損はしてないので大丈夫なんです^^。



今日は、初めて(?)、その全部の買い物一人で行ってきました。
もう、運ぶのとか^^大変でしたー。



ただ、旦那さんやみーちゃんが「こんなもの(お気におやつや飲み物)が買ってある☆」と喜んでくれる顔がみたくて、
頑張りました。


母ちゃん、やるときはやるんです。




帰ってきて、13時になってお昼ご飯を一人で食べて、

15時のみーちゃんのお迎えまで家計簿をつけて、さあ出かけましょと15時3分前。



電話が鳴って「クロノポストですー取りにきてくださいー」と、
不精者の配達屋さん。


住まいの前まで来てるとのことで、「今、いきます」と出て行き、
お届けの品を受けとりました♪



日本からのお荷物です。

送ったよーのメールがついおとといくらいだったような・・・。
地球も狭くなったものです。


国際スピード郵便は素晴らしい☆



11月に備えて、七五三の着物。
みーちゃんに日本の祖父母からです。
(私の両親)






まだ本人はみてないので、
明日の反応が楽しみです♪


じいじ、ばあば、無事に着きました。ほんとにどうもありがとう☆













130920.jpg
もうすぐ七五三ーー
130920a.jpg
みんな、私の着物姿楽しみにしててねー^^。


130920b.jpg
おとなしく着れるか・・・
母はすでに緊張モードです。


衣食住 | 23:17:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏の終わりの水泳大会

9月あたまの火曜日。16時に仕事を終えて、16時までの申請で預けた保育園へダッシュしようと家の前で
目を疑う光景。



みーちゃんと旦那さん。

「え?なに??」とびっくりしてよく分かってない私に、



「あ、僕今日やすみだった。」だってーー><。



もう、急いだ分の気持ちを返してほしい!!

そこをなんとか我慢して、2人からの要請でそのままプールに行くことに。





130918d.jpg



130919.jpg
お父さんといつも一緒だけど、
今日は母ちゃんもいるぞーーーってことでみーちゃんもおはしゃぎ^^。


続きを読む >>
風景 | 09:42:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad