■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

うちの小動物。




131031.jpg
日本に住む子に比べたらずいぶんと遅いと思うけれど、
彼女なりにお箸に興味を持ち始めました。


131031a.jpg
かあちゃんのどツボの緑のスカート。
サイズはまだ大きいのだけれど、パパが着せたら着てくれたみたい☆
あまりに素敵で(?)、パパは保育園で写真をパチリ♪



131031b.jpg
ある日、寝る前にベッドでお絵描きタイムをしていたら。

私の目の前に上手な絵が!!!

これなに?の問いに「トトロ」と答えるみーちゃん。

パパと、「もしかしたら天才かも」と本気で感動しました。
(親バカなんです、類に漏れず。)




131031c.jpg
一人遊びはなかなか続かないみーちゃん。
夕飯を作らなきゃいけないときは、一緒にやります。
この日は真剣に・・・。





続きを読む >>
子供のこと | 17:56:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
パパとの時間。




パパと過ごす日は、それはそれはきっと楽しいかと思います。

131030.jpg
みーちゃん、すごい珍しい顔の写真ですね。
いっぱい乗り物があるのに、なんで2人で一緒に・・・。

楽しそうだからいいですけども。


131030a.jpg
滑り台は、大好き☆
ま、滑り台嫌いな子供は・・・いないか♪


131030b.jpg
公園でも、遊ぶ時間と
こうして何かを観察する時間と・・・どっちが長いかっていうほど、

観察に時間を必要とするみーちゃんです。


131030c.jpg
夕方、私が帰宅。
みーちゃんとパンダちゃんにお出迎えしてもらいました。嬉しくってにやにやしちゃいます^^。



131030d.jpg
そして、2人で何しているかと思えば・・・・







続きを読む >>
風景 | 08:44:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
おともだち。






水曜日。ストラスブールの近くまで車を走らせて、

コルマールの日本人の友人第一号のところへ。




131028.jpg
みーちゃんの約1才年下のレア・さくらちゃん。
みーちゃんはレアチャンママのお手々を握って。


131028a.jpg
レアチャンのブログを見ていると、みーちゃんが横にきて
「レアチャンレアチャン☆」と言うので、この日は一緒に遊んでもらうことになったのですが、

だいぶ2人とも大きくなって、仲良く遊ぶことが出来ました。
なにより、人見知りのみーちゃんが、レアチャンママとはいつでも楽しそうにしてくれるので、
すごく助かっています。

やっぱり「前に会ったことある」とか、わかってるんですね。





続きを読む >>
衣食住 | 07:41:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
サマータイム終了。1時間余裕ができます。





昨晩中に時間を変えておくのが、基本なんですがうちはなかなか(旦那さんがそこに意識がないので)
できなくて、

今朝起きて、携帯電話の時間と掛け時計の時間が違うので「!!!」となって、
気がつくのです。

当然、外の明るさを見て”6時台”だと思って起きてきているのに、まだ5時
なので、
1時間分、朝に余裕ができます。


嬉しいサプライズです。


(サマータイム突入の時期は逆なので、注意が必要です><)





131027a.jpg
お城の噴水的なものの中に入って遊ぶみーさん。

131027b.jpg
そして、かあちゃんと記念撮影。

131027.jpg
シャミラのパパにも、すっかり気を許しているみーちゃん。
人見知りとはいえ、人付き合いはうまいタイプかもしれませんね☆


131027c.jpg
みーちゃんが食べ損なったレストランの昼食。
わたしはサーモンをチョイスしました。






この日の午後、パパは仮眠。


みーちゃんと母ちゃんはお外へGO!!


ということで。
131027d.jpg
自転車で出動♪






続きを読む >>
風景 | 08:11:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
お城観光、つづき☆



131026.jpg
ま、縦なんですがね。

一家の家族写真にみーちゃん。
ラファエルと旦那さんは、パートナーに外国人を選ぶ点が似ていますね☆
そういう意味で、このカップルには親近感があります^^。


続きを読む >>
未分類 | 07:08:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
遠いところからお客様☆






お客人がいらしたので、私たちがおすすめできる場所へご案内しました♪
6日のお昼を一緒に食べて、そのあと・・・・・


131024.jpg
お馴染みのここです☆
私のブログでは、度々出てくるコルマールのすみっこの隠れた観光地です。
みーちゃんのこの思い切りのいい開脚。すてき♪
奥にいるのが、お客人さま。

旦那さんの(異母)兄弟の彼女のご両親。マダガスカルの横にある(らしい)島からはるばる
コルマールへやってきました^^。

131024a.jpg
この日は白鳥がいっぱい!!(食べ残したカチカチの)パンを
持っていったので、それを配るのに興奮気味のみーちゃん。


131024b.jpg
彼が、旦那さんの(異母)兄弟。
(母親が違う)弟くんラファエルです。
この犬のこともみーちゃんは大好き♪
そしてラファエルの彼女ちゃん(本物のインド人、マダガスカルの横の島出身)のことが、みーちゃんはもーーーーっと好きなんです^^。


続きを読む >>
風景 | 20:21:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
5、6の週末で♪

そのまえに・・・

131022a.jpg

2人でなにやっているの~

131022b.jpg
ばーーーーー!!
良く見ていると・・・こわい><。



続きを読む >>
未分類 | 18:05:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
みーちゃんは、2歳8ヶ月。
131021.jpg
はいぽーず!!

来月は七五三。早いものです^^。
このポーズは完成度がまだまだですが、パパはこの支える方になれなくて上手にできないようなので、
もう少し練習を積めば、上手にできる日も近いのでは?!



そして、ある日の保育園のお迎え。
私が迎えに行って、・・・
1<br />31021a.jpg
隠し撮りされたー。(パパに^^です)
保育園から出てくるあいだは、意外と「抱っこしてほしい」みたいなので、ちょっとだけ
望みを叶えてあげて、頑張って抱っこします。もう12キロはありそう。
最近重たくなってきました^^。(それでも痩せてる方)


131021b.jpg
そして「おかあさん、もう重たいからごめんね」というと、
素直に歩いてくれます。
嫌がる場合はこの日の通り。

「じゃ、玄関まで競争。かけっこだー」と言えば、自分で走ってくれて、
喜んでくれて一石二鳥。


続きを読む >>
衣食住 | 13:34:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
BIOのぶどう。


BIOスーパーにみーちゃんと買い物にいって、
みーちゃんが欲しいと言ったブロッコリーとぶどうを買いました。

その夜、デザートはぶどう。
フランスのぶどうは大抵が皮ごと食べるタイプで、逆に皮がほとんど剥けない品種だったりして、
皮ごと食べていますが、

みーちゃんはそれが嫌。なので、口に入れて噛んで、出す、感じで食べていました。


ところが、このBIOのぶどうさんは、つるんっと綺麗に剥けました。
日本の巨峰のような感じで、それはそれはおいしくってみーちゃんも喜んでくれました。

131019.jpg
綺麗に剥けた記念で写真を撮ってみる。
みーちゃんは「ボンボン!」と言って、”グミ”かなにかと思っているようです。


131019a.jpg
写真を撮られるのがハマったようで、剥く度に写真をせがまれました。
珍しい。


131019b.jpg
ぱくっ!!!
あ~~~おいしい♪の顔ですね。




続きを読む >>
衣食住 | 13:10:47 | トラックバック(0) | コメント(3)
10月も公園あそびー。


朝一で公園へ繰り出しました♪
10月頭。
ほとんど人がいません。

131018.jpg
人がいないと、遊具で遊べるみーちゃんです。

131018a.jpg
こんなふうに一人で出来るようになったんだね。
すごいすごい。回りに人がいないから、逆走も許しちゃおう。


131018b.jpg
からの、逆さますベリー。
転んだとか落ちたとかではないのでご安心ください。

131018c.jpg
公園遊びは母ちゃんが寒いので、あまり続きません><。
家では、パンダちゃん相手にごはんをあげているみーちゃん。

パンダにウニのお寿司って、シュール☆



風景 | 13:26:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad