■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パソコンがついに!
直りました~♪

気合いで、直してしまう旦那さんの
凄さ☆

かなり普通じゃない!



しかし今日は
まるしぇ どぅ のえる
第1週目で
かなり忙しく働いたので、もう寝ます。

明日もガンバロウ。
みーちゃんは4日連続でママに預けてます。




大人はつらいよ



未分類 | 23:49:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
パソコンがついに壊れました。

悲しいけど、寿命だったのかも・・。

幸い、携帯を新しくしたので
携帯から更新できました!

旦那さんがかなり苦戦しながら修理中だけど、直るかなあ。

今しばらく、お待ちください!

未分類 | 22:31:48 | トラックバック(0) | コメント(1)
もうすぐ・・・。
131124.jpg


はい、こちら。
みーちゃんの作品達です~~

一番傑作が、見きれているという^^。
緑の箱に、オレンジの手形・これで草原のにわとりなんですって。
見えますか??
親指部分が頭、手のひらが体と羽を表しているんだそうで・・・。
フランス人風解釈だわ・・・^^。
ちなみに、この傑作のみ使い道があって”ペン立て”(元はイースターの卵型チョコが入っていました。だからにわとりなんです^^)。

それ以外は貼って、飾って、という作品です☆




続きを読む >>
衣食住 | 19:46:09 | トラックバック(0) | コメント(1)
七五三へのカウントダウン



しつこいようですが、

私にとってはすごくプレッシャーのイベントでした。

ちゃんといい子で着物が着れるかな、
上手に記念撮影ができるかな、


そればかり危惧していました。





131123.jpg
ということで、11日。
気もそぞろで家事が手につかず(なんで??)、
ギリギリタイムオーバーになって、旦那さんが夕飯を作ってくれました。
コーンのてんぷら(というかドーナツ風^^)。
みーちゃんもいっぱい食べるし、大成功です♪
ああ、おいしかった☆
ちょっと色がきつね色を通りすぎて・・・はご愛嬌。
ラディッシュもみーちゃんは好きなようです~。


131123a.jpg
12日。
ひとりでこの様に座って、いい子で本を読む・・・意外と数分間もちます。
毎度見る度にキュンとする瞬間^^。


131123b.jpg
保育園から戻ったら、喜ぶかなと
翌日のために全部準備しました。

案の定、喜んでくれました。千歳飴☆




続きを読む >>
衣食住 | 21:01:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月10日 パパとみーちゃんの一日





パパは休みだったこの日。
一日何して遊んだのかな、いつも通りプールかな、砂場の公園かなと
いろいろと思いを巡らせた私でしたが、

帰ってみたら、今日は外に一度も出なかったよとのこと。

外は寒いし、みーちゃんは咳が出て風邪気味だし・・・と旦那さん。
外にでない選択肢がパパにあるとは、私は知りませんでした!!!




いつものように

今日あった出来事をカメラに収めてるかな・・・と、
ふいにカメラのデータを見ていたら、

2人の仲睦まじい、お店屋さんごっこが、
動画で!!!
残っていました^^。


動画は、こちらに更新できないのでがっかりした私でしたが、

夕飯前に、ちょっと”撮影用”に、お二人さんに演じてもらいました^^。


そして、延々1時間以上3人で遊んだんですけど・・・。




131122.jpg
はい、そう。これです。
数ヶ月前に作ったダンボールのおうち。
これをなんと、みーちゃんの発想で横に倒して、それをお店風に見立てて
中に入って遊んだというのです。

親バカながら、その発想、みーちゃんあっぱれです!!!


131122a.jpg
玄関がテーブルに、閉まっていない屋根部分が出入り口に、
です。
見れば見るほど、上手に出来ていて(自画自賛でなく)
この奇跡、信じられる??と何回も旦那さんに言ってしまいました^^。





131122f.jpg
みーちゃんは支度に大忙しです☆

131122h.jpg
2つのダンボールをL字につなげて、通路部分でくり抜いた形になっていたんですが、
通路部分の上部(この写真では上ではないんだけど・・・)が、
みーちゃんがいるところの左手の肘の横にちょうど作業台のようになって、
お店屋さんとして、いろいろと置いておけるのです。

もう、言葉にならないくらい!なんてミラクルなの~~!!と、私。


131122b.jpg
パパには、オープンサンド、マモンは日本人だから巻き寿司、あと私の大好きなポテトね♪
131122c.jpg
そこにトマトソースをかけまーす^^


続きを読む >>
衣食住 | 19:26:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
おうち遊びの日のつづき。夜編。
131120.jpg
パズルを延々作りたがるみーちゃん。
この日は、わたしがくまちゃん(リラックマの)を操りながらで、
私がピースをはめると「このこがやるの!」とその都度注意されて・・・と、
ものすごーーーく手間でした・・・。


131120a.jpg
この子!とくまちゃんと一緒にいる気持ちになっているんだけど、
声とか私だってことには突っ込まない。
動きも上手に出来ないけど(真っ逆さまに落っこちたり><)、突っ込まない。

子供ながらに事情は理解しているってことなのかな・・・と、
みーちゃんの考察が私は楽しかったです☆


131120d.jpg
くまちゃんが饒舌におしゃべりすると、
(声がかーちゃんの声だからか)すごく楽しそうに喜ぶみーちゃん。
うれしくなってきて、チューのプレゼント。私じゃなく、くまちゃんに・・・。


131120b.jpg
「くまちゃんが横に来たよ」(母ちゃんという人もいるから私は2役)
「写真撮ろうってさ」で、このお顔。くまちゃんから「みーちゃんありがとう♪」と言われて、
上機嫌でした。




131120c.jpg
この2個にさらにCarsのパズル2個。
4つを毎日飽きずに繰り返し作ってはこわして、こわしては作ってのみーちゃんです。




未分類 | 17:04:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
はっぴーばーすでぃ、わたし。



131119g.jpg

おかげさまで、33歳になりました♪
当日は、旦那さんがこ~~んなきれいな花束を♪


続きを読む >>
衣食住 | 21:59:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
動物園の次の日のおうち遊び


中にはいりたいというので・・・

131118.jpg
大きく作って、記念撮影ー!
やったねー^^。


続きを読む >>
衣食住 | 14:28:47 | トラックバック(0) | コメント(3)
そして、その夜は・・・




131117.jpg
寒い中、わけもわからず写真をいっぱい撮ったみーちゃん。
よくがんばったね。
この写真は、決して合成じゃございません。


続きを読む >>
衣食住 | 10:26:18 | トラックバック(0) | コメント(3)
七五三、おめでとう。

私たちの中でお宮とされている”木”にお参りに行きました。




131116.jpg
髪飾りをつけて、撮影しようねー。


131116a.jpg
いいお顔できたかな??



131116b.jpg
十数枚撮るけれど、光が足りなくて
ブレてしまう。この木の下にいるから暗いんだよと、
場所を変えて(急いで)もっといい写真を撮ろうと。

パパは、律儀にお参り中。



131116bc.jpg
明るいところに出たので、ブレずに撮れました。



131116d.jpg
これがこの日のベストショットかなと♪
(お口の中に千歳飴が・・・は、もう仕方ないか。2歳9ヶ月だもん><)




続きを読む >>
風景 | 15:42:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad