■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

これは11月の写真ー。





アリシアの誕生日プレゼントを買って送り届けた(そして夕飯をご馳走になった)日。


彼女たちのお下がりのおもちゃをたーーーーーっくさんいただきました。

P1100084_convert_20131230185546.jpg
みーちゃんが今ハマっているパズル。

P1100085_convert_20131230193730.jpg
ぬいぐるみ、お人形が多数。ハム太郎が気に入ってるみたい。

P1100086_convert_20131230193924.jpg
馬小屋と馬達。
違うバージョンも持ってて、もう遊ぶにしても独りじゃ多過ぎちゃうねー


P1100087_convert_20131230194251.jpg
で、定番?!お城。
お下がりだから、元手ゼロなんでいいけどこんなにおもちゃがあっても
みーちゃんはパズルをする毎日。
でもいろいろ持ってると、欲しがった時に「持ってるからいらない」と言えるのでいいかもーー。
お店で欲しがることもまだないんですけど・・・。


P1100089_convert_20131230194521.jpg
ちょっとイメージが変わったみーちゃん☆
母のコーディネイトにNOと言わなかった珍しい日。



衣食住 | 11:59:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年が終ろうとしている・・・



目の前のやることにただただ追われて、
走りつづけた12月。

不平不満を持つタイミングも見失って、
見事に充実した激務を終えて、

24日、旦那さんのおばあちゃんとママがご飯に招待してくれて、
家族で楽しく過ごして、

25日、また仕事でした。


幸運なことに午後出勤、16時からでいいとのことで、

25日の朝のツリーの下にプレゼントが届いた→娘が開ける
→喜ぶ☆
というのを目撃することができて、


25日の勤務が午後出勤だったこと、神に心から感謝するとともに
2013年、自分が頑張ってやってきたことが間違ってなかったと言ってもらえたような気がして
(ちょっと宗教的発想でごめんなさい)

私はこころから幸せです。




25日の朝、娘は朝からすごく活発という体質ではないので
(活発ではあるけど、起床時間は8時は過ぎる)

6時半にサチヨサンタがめざまし時計で起きだして、
忘れていた娘のプレゼントを包装、

日本から送られてきた家族からのプレゼントをツリーの下に配置、
サンタさんからのはツリーの後ろ側に隠すように配置、

フランスのババ2人からのも配置・・・で、

またベッドへ。



娘は案の定8時過ぎに起きて、
パパに「しょこらー」といつもどおりココアを要求。


今日がクリスマスだということには興味がないようでした。


そのまま家族で朝ご飯を食べて、9時半にババたちがうちのツリーの下のババたちへのプレゼントを
探しに来ることになっていて(同時にむすめが喜ぶ姿がみれるし)、

ババたち到着。


娘は、未だにプレゼントの存在に気がつきもせず、
わたしがようやく「みーちゃん、サンタさん昨日来たかな?」
「みーちゃんにプレゼントおいてってくれたかな?」の声掛けで
ようやく

ツリーの所へダッシュ。


そして、ひとつの包みを手に戻って来た><。




「えー、全体的に20個位置いてあるのに一個持ってくるんだ?」
「しかも、一番後ろに隠して置いたサンタさんからのプレゼントのみを。」

「なぜって、カーズの包装紙だからでしょー」


という母の心の声は無視で、


カーズの包装紙のトイストーリーのパズルを豪快に開けて、喜んでいました☆
その場でパズルをはじめたので、

旦那さんも私も「そのほかのプレゼントは目に入ってないのか?」という点が気になって、

みーちゃんに聞きました。

「お母さんにプレゼント置いてあった??」「パパには??」と。




続きを読む >>
キモチ | 11:36:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月末。アリシアの誕生日。





ただ、はて何歳の誕生日だったか・・・。
12歳かなー。



私はいつもの通り参加できなかったので。









P1100069_convert_20131218050641.jpg
旦那さんが後見人になっているアリシア。
アリシアの母と旦那さんは20歳くらいのときからの友達で、
シーニャは自身がフランス人ではないので、
私のようなものにすごく優しいです。

この家のパーティーには、いつでも同じメンバーで(たびたび来れない人はいても呼ばれるメンツは決まっている会という意味です)20人くらいが集まります。

P1100066_convert_20131218050422.jpg
こういう大人と子どもが混ざってパーティーをそれぞれが
楽しむかんじ。みーちゃんはこういうのに上手に振舞えるレディになるのかな♪


続きを読む >>
衣食住 | 21:52:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
忙しくて、でも楽しい☆


ゲストが来るという13日。
お昼に電車で到着予定だったので、

15時出勤だったら会ってから仕事に行けばいいと思っていたのに・・・


シェフが前日
「明日は12時にきて。」ですと。




ゲストの到着に家にいてあげられず、ゲストには旦那さんが戻る時間まで
2時間くらい時間潰しておいてね・・・と連絡(それができたのは、当日の朝でしたが)。



12時に働くために11時15分に家を出て(通常は15分でつく距離)、
停める所を探すけれど30分以上見つからず、仕事へは12分の遅刻><。



本当に想像を絶するヒト入り(??)で、
駐車場がない、探し回っても動く気配がない・・・という最悪の状態です。


ちなみに、道路もひたすら渋滞です><。




遅刻しながらも、元気に働き
営業後の仕込みの時間に8体のホールケーキを仕上げ。
(サイズが半端ない直径が28センチ)

気が付いたら18時ちょっと前、

急いでクレームブリュレを仕込んで、オーブンへ入れてほっと一息・・・

の夕飯を食べる暇もなく、

伝票のやまやまやま・・・





目の前が真っ暗になりながらも、走り抜けた金曜日。
家に帰ったら(23時過ぎでしたが)、




家は真っ暗。



そうだよね、もう寝ちゃってるよね・・・

少しさみしいながらも、本当に疲れていたので
ジミーにコートを脱いで・・・としていたら、



ひょこっ♪とゲストが顔をだしてくれました、

さっちゃん、おかえり♪と、
おかもっちゃんでしたー





久しぶりの再会にテンションが上がりながらも、
すぐにシャワーを浴びて、眠りたかった(翌日のためにも)のでそこでおやすみして、

寝ました。


昨日は、私の12時出勤に合わせてみんなで10時20分に(はや!)家を出て、

みんなでクリスマスマーケットをみて、

私は仕事へ、
3人はカイゼルスベルグのプールへ行きました。



3人がプールを終わったのが16時ごろだったので、

そのままうちのレストランに来てもらって、

みんなで名物のタルトフランべを外で、熱々を食べて、

3人はバスで帰り、私は仕事。





昨日の夜の営業には、3人目の料理人は欠席。


駐車場が見つからないか、渋滞で大遅刻になってしまうので、
帰ってしまったんではないかという見解です。




ともあれ、


きょうもわたしがは元気です♪





P1100081_convert_20131215181515.jpg
P1100083_convert_20131215181631.jpg



P1100088_convert_20131215182043.jpg


衣食住 | 10:38:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
すてきなおでかけ。





場所は、コルマールです。



本の見本市という名目で、
ワインフェアのやる会場での大々的なイベント。


本屋さんのブースが所狭しと並び、古い本・新しい本・子供の本・マンガ・専門書・などなど
とにかく本という本、いろいろな種類で幅広い層のお客さんがいっぱいみに来るであろう

見本市。


みーちゃんは、パパとババヴェロニック(旦那さんのママ)と3人で来ました。



P1100021_convert_20131212185220.jpg
もちろん本に触れ合ったり・・・。


続きを読む >>
衣食住 | 11:54:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
怒涛の休日がおわっていく・・・





6日間働いた後の、1日の休日。


みーちゃんとクリスマスツリーを飾る(ために掃除・片付けも)のと、

ドイツへ買い物へ行くためにタイヤを履き替える(ので、タイヤ屋さんへ予約の時間へ持って行く)のと、

オムツを(けっきょくまだ穿いてます、かれこれ3ヶ月)買いにドイツへ行く。



旦那さんは5時出勤で13時半に帰ってきたので、
タイヤ屋さんへは一人で行けたので少し楽できました。



ツリーも無事に飾れたし、

ドイツの買い物も19時になんとか終了、


夕飯を食べ終わったのは21時半だけど、

今日はとてもスムーズにやりたいことができました☆




ゲストがつくあさってが、今からわくわく♪



P1100019_convert_20131212063226.jpg
パパとみーちゃん、この日はすてきな所へおでかけでした☆
その記事は明日、ミーちゃんが保育園へ行ったら書きマース。






おやすみなさい☆

衣食住 | 22:40:42 | トラックバック(0) | コメント(1)
いまだかつてないはなし

職場が大変なことになっています。


クリスマスマーケットに向けて、

期間限定の料理人が来たのが、一週目(11月最後の週末)の木曜日。

体の大きなヒゲの生えた23歳くらいの大きな男の人で、

まともに動かず言われたことをやる感じで木・金が過ぎ、
翌土曜日。

朝、ちょっと早く来てシェフと話したいと。


内容は「やってみて思ったんですが、僕にとって飲食の仕事は
ちょっと向いてないみたい。どう思いますか?
シェフが(以後どうするか)決めてください」ですと、

まあ、驚く内容でした。



もちろんシェフはそんな人が一番使いたくないタイプなので、
そのまま帰ってもらったのです。

で、その日の午後になんと、

次の料理人(期間限定)が面接に来て、
翌朝から働きました。

日、月、火、木、金(水曜は休み)と働き、
動きもよく、

みんなもすごく気に入って、彼(ニコラ、26歳くらいかな)も
「この時期にクリスマスマーケットの人員として働くんだから、
たいていのことは承知しています。
シェフもいろんなやることがあるようだから、ぼくにもどんどん
指示ください。」と言ってて、

すごく安心しました。このままよく働くニコラとならクリスマスマーケットも、
楽しく乗り切れるかもしれない!と
思っていたのもつかの間、


土曜日
(この前の土曜日です、計300人の予約が入っていた多分今年で一番
忙しくなるであろうとみんなで話した、あの。)




9時、ニコラ来ません。




その後も、ワタシ達は準備があるので恐ろしく忙しく働きながらも
待ちましたが、

結局、


ニコラは連絡もなし、こちらからの電話にも応答なしの

おそろしいタイミングのばっくれで、今日まで音信不通です。







どういうこと???ですが、

当事者のワタシ達は、そういう話を話す時間はなく、
ひたすら働き、

もちろんわたしも朝から晩まで働き、
週末を乗り切りました。



日曜日、私は夕方に帰れる算段ですが、

ニコラが来ないから、料理人がいないので働くことになりました><。


でもシェフがちょっとだけやさしくて、
山場を超えた20時半過ぎに「もう帰っていいよ」と言ってくれて、
掃除もしないで、帰りました。

(掃除はマリー1人に・・・。
ただ、マリーは12時出勤、私は8時半出勤です!!!もちろんその翌日も)





ということで、

大変てんやわんやの「だいぶ仕事量が多い」毎日ですが、

昨日、3人目の期間限定さんがきまして、


この人は女性です。


今日一緒に働き、仕事後の床掃除を一人でやってくれたので、
大変助かりました!!!!!


どこに包丁があるの?たまねぎはどこ?
これはどこに片付けるの?のいっさいがっさいを

シェフには聞きにくいので、聞き易い外国人労働者(私)に聞いてくるので、


注文が入ってる時に、自分で考えながら組み立ててどんどんお皿を
用意して、送り出している(日本語でなんて言えばいいのか、
なんかわからない。フランス語だと、送るという動詞なので・・・)最中に、

「次なにすればいい?」「にんじん、皮むいたんだけど・・・」みたいに話しかけられて、

とってもとっても集中力が切れて、
すごく疲れました。



一番大変な時期に、何をすればいいのかわからない人がいるのって・・・



どうなんでしょうか。




でも、床掃除要員としては♪すごく助かります←なんて失礼な!!。







クリスマス迄2週間。


あと、
何人の
期間限定料理人がくるのかな☆
っていう皮肉。

















P1100008_convert_20131211015322.jpg


続きを読む >>
仕事 | 18:40:13 | トラックバック(0) | コメント(1)
朝7じ33ふん。
クリスマスマーケット、2週目のアサデス。
ちょっと胃が痛くなるくらい、昼の営業の6件の団体さん(合計で300人くらい)が
プレッシャーです。

あと、15分くらいしたら出かけます。

それでもやればできる子なんで、たぶん夜までがんばれます♪

みーちゃんと旦那さんが起きてこなかったら、少しさみしいけれど
それでも一日頑張ってきます。




アルザス周辺、車の渋滞深刻な問題になっています(週末)。

おでかけの際は、時間に余裕を持って行動して下さーーーーーい。
(昨日の夜のみーちゃんのお迎えがまさかのぎりぎりで本気で焦りました・・・)



P1090999_convert_20131207152506.jpg
11月21日 パパとおやつを食べに外へ。





続きを読む >>
衣食住 | 07:41:18 | トラックバック(0) | コメント(1)


未分類 | 07:26:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
やってしまいました・・・。
この週末(わたしにとっては、火・水)、
意外とのんびりできて、ちょっと買い物したり、ちょっとクリスマスマーケットを
見に行ったり、
毛糸の補充をしにお店に行ったり・・・銀行行ったりできました♪

すっきりです。

ただ、水曜日の午後
「今からおもちゃ博物館へプレイモビル展を見に行こう!」と
はりきって出かけたとき(ちょっと日が暮れ始めていて)


いやーーーなものが目に入りました><。




駐車場の自分の車の

室内灯が



つけっぱなしーーーーーーーーーーーーーーー><。






急いで消しに走るも案の定、エンジンかからず><。


みーちゃんはなにもわかってないので、そのままおもちゃ博物館へ。
1時間半くらい見学して、閉館時間の17時45分。


タイミングよく電話をかけてきてくれた仕事中の旦那さんに告白。
「ごめん・・・どうしよう。」と。


ケーブルを繋いで、手伝ってくれる人を
探して、またかけ直す
と言ってくれたので、

家に帰って、なにも出来ず(電話にすぐに出れるよう)、18時45分。

昔の同僚の今定年退職して時間を持て余しているデデさんが来てくれることに!!!

19時、デデさん登場で、
デデさんが頑張って繋いでくれて、こちらが鍵をひねると(同時にデデさんがふかした瞬間に)
エンジンかかりましたー!!!



時間は19時半。充電のため車を走らせ(だいぶ遠くまでみーちゃんとドライブして)帰宅は20時すぎ。

冷凍庫のご飯とスープを暖めて、
ドライブ中にドライブスルーで買ったケンタッキーのチキンをおかずに(ちゃっかりさん♪)、

急いで食べて、

事なきを得ました。


ほーんと、うっかりドジさん。
参りますね。
でもこれが翌朝じゃなかったこと、やはり神様は見ててくれてるんだなあと、
そんな気持ちになりました。

もし出勤前の時間だったら・・・とおもうと、
恐ろしくて背中が凍りそうです。









P1090991_convert_20131205150922.jpg
P1090992_convert_20131205151050.jpg
朝飯前の一遊び。
2枚目の、旦那さんにハマってるみーちゃん。「なぜそんなトコに?」と
突っ込みたくなります。



続きを読む >>
衣食住 | 07:23:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad