■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

らすとスパート。



仕事がイヤでイヤでしかたないけれど、
職場に着くと、周りの目線が気になってはりきってしまう自分。


掃除を終わらせないとバカンスに入れない?のか、どうなのか不安ですが
できる限り頑張って気持ち良くバカンスに入れるように精一杯努力します。






P1100441_convert_20140125220039.jpg
1月4日。新年早々、外食です。
急に中華が、焼きそば風のものが食べたくなって、
仕事の日だったので自分でやるきにならずレストランへ。

初めてきました、ラ シゴーニュという名前のバイキングの中華です。
18時半に来たので、すいてる〜!


P1100442_convert_20140125220233.jpg
味は・・・。私はまあ食べたいものが食べれて、
バイキング制なので待ち時間もなくまあ楽しかったけれど、
旦那さんの満足度、この顔が物語っています。
珍しく、終始この顔でした。外食が嫌いではないのに、この顔。
どうも味に、質にがっかりしたようです。



P1100443_convert_20140125220609.jpg
みーちゃんにいたっては、「何も食べない」という事態。
私の作る日本食、アジアもの、なんでも大好きなのに(チヂミとか。)
この中華はひとくちも食べませんでした。

たぶん、人に誘われない限り2度と行かないんだろうな・・・。



続きを読む >>
衣食住 | 14:29:23 | トラックバック(0) | コメント(3)
あと一週間・・・(><)

あさっての木曜日から、金・土・日(たぶん休み?でも出勤といわれるかも??)・月・火を

働けば、

約40日間(くらいかな〜)のバカンスに入ります。




最後の踏ん張り、何が何でも頑張らなきゃーと思えば思うほど、

仕事に行きたくない・・・。



普通の営業そして、大掃除・段取りよく進めるっていうのが・・・


ほーーーんっと頭使うーーーーーーーーー!!!



でもいやでも、なんでも あと5回。




やるしかないのだと思います。(てゆうか、やるしかない。)


自分の根性を鍛えるいい機会だと思って、

神から課せられた試練だと思って、



嫌な気持ちを持ち合わせながら、気合いで働きます。




バカンスっていいながら、出発の準備に関しては
なにも手をつけていない。


ま、そんなもんでしょう。


昆布と鶏肉で何かおいしいにものを作りたいんですけど、
いいレシピないかな・・・

















P1100439_convert_20140121230159.jpg
嫌な事ばかりなフランス生活(言い過ぎ!)のホット一息できる瞬間。

P1100440_convert_20140121230524.jpg
それはインスタントのおいしいお麩のお味噌汁を好きな人と味わってる時。
この日は、みーちゃんと♪ みーちゃんにはピンクのお麩がソーセージに見えたみたいで
ばくばくたべてたー☆



仕事 | 15:22:57 | トラックバック(0) | コメント(3)
クリスマス後のふつうの毎日




P1100390_convert_20140121045457.jpg
お散歩に行こうかと声かけて準備していたらみーちゃん登場。
こーーーんなにかばんをたっくさん持って!!!


P1100391_convert_20140121045652.jpg
水色のはかばんでも何でもない取っ手のついている家型のおもちゃ。
これもかばんと想定して?よっこらしょ。

本当に持ってほしいときは全くもってくれないんですけどね・・・><。



続きを読む >>
衣食住 | 21:32:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマス後。



P1100387_convert_20140119064316.jpg
ガーン・・・一枚に付き20分くらいかかってダウンロードしたのに、
同じ写真だったーーーーーーーーーーーーー!!!!
P1100387_convert_20140119065840.jpg
むかむかするので、2枚とものせちゃるー!!!!!
真ん中のセバスチャン、旦那さんより3歳若い31歳のはずだけど、50くらいに見える、この写真。

27日、旦那さんの中学時代の友達との恒例の会合。
私は、このあと仕事へ行くんですがねー。


P1100389_convert_20140119070913.jpg
みんなで会って、わいわいおしゃべりして楽しかった〜。
記念撮影♪


衣食住 | 23:26:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
くりすますイヴ♪




P1100342_convert_20140115175636.jpg
前日にみんなから貰ったプレゼントに夢中のみーちゃん。
私は久しぶりの休み。のんびりしますかー


続きを読む >>
衣食住 | 10:39:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
みんなでクリスマスパーティー。



P1100324_convert_20140114051939.jpg
だいぶ遅い時間だけど2人はハイテンション♪

P1100336_convert_20140114052311.jpg
そしてクレールが用意したデザートタイムー!!!
3種類も用意するって・・・素晴らしい情熱。見習いたい。


P1100339_convert_20140114052642.jpg
みーちゃんはチョコが大好き。
すごい顔で「ヨは満足じゃーい」ってか。







今日は、朝から17時まで「冷蔵庫の掃除。壁と天井、収納棚」でした。
気が遠くなる作業だったけれど、「今日やればもうおしまい」(別の所がはじまるけど)と、
前向きに頑張りました。



仕事が終わって、
夜はみーちゃんはババ宅にお泊まりが決まっていました。
私が夜も仕事のはずだったので、そういう算段でしたが、
私は仕事は無し。
でも、ババにお願いしてる手前、みーちゃんもお泊まりしたいとのことで
お泊まりしてもらいました。



そして私はその足で近くの映画館へ。


18時15分から福山雅治の「そして父になる」見てきました。
日本語です。



単純に邦画がみれたこと、尾野真千子、真木よう子さんらの演技が素晴らしかったこと
などには満足したけれど、

特別な評価を受けたのかな?主演の福山さんは・・・。





映画としては素晴らしいと思いました。

自分に起ったら・・・と何度も考えたけど、
「自分には起こり得ない」としか思えず、感情移入はあまりなかったです。

尾野真千子さんの切ない演技に少し泣かされました。





あす、あさってはやすみー☆

今日はみーちゃんもいないので、ベッドで赤川次郎の小説読みながらのんびりしたいと思います♪



衣食住 | 21:49:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
23日。友人が集まってクリスマスパーティー☆


P1100296_convert_20140113050746.jpg
会場は、ポポ・マリーの家。
そのお宅の子供部屋で大騒ぎ中・・・

P1100300_convert_20140113051213.jpg
フランスでは、子供は別のテーブルで食事します。
みーちゃんも同じ年のシリルも結局はパパに手伝ってもらって食べましたけど・・・

P1100302_convert_20140113051658.jpg
大人の食卓。前菜はフォアグラ。マリーのおばあちゃんの自家製で、
最高に美味しかったーー☆


P1100304_convert_20140113052142.jpg
つづいてメインはフォンデュ。
お肉を熱々の油に突っ込んで、火を通してソースで食べます。ソースはケッチャプやマヨネーズ。
既製品です。バーベキューの冬版かな??
映ってないけど、ファイファ家も巻スシを作って持っていきました。



P1100308_convert_20140113052549.jpg
P1100315_convert_20140113053047.jpg
子供たちは我慢の限界になりそうだったので、プレゼントタイムー!

マリーとポポの子シャルロットは、具合が悪く寝てしまいました。
妹マルゴーは、おばあちゃんちへお泊まりに行っていて不在。せっかくだったけど、
バタバタと帰国のエロディに合わせたスケジュールだったので仕方ないのです。





みーちゃんに「すぐにいく」と言ってこの記事を書いたので
続きは明日・・・

衣食住 | 22:44:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーちゃんはパジョネーズ♪




フランス語で日本はJAPON じゃぽん

みーちゃんはフランス語が流暢で、日本語は1割くらいの頻度で使う程度ですが、
聞き取りは完璧。



フランス語の絵本を読んでほしいと持って来るそばから母は

「お母さんはフランス語の本は読めないの。
日本語の本ならいくらでも読んであげる☆」
と必ずいいます。


(旦那さんに下手なフランス語で読んでくれるなといつも言われるので・・・)



同じ事がパパの場合もおこるようで、

「みーちゃん、それは日本語だよ。ひらがなは読めるけど、あんまり長いのはお父さんは読めない」と、
フランス語で旦那さん。




私が思うに、多分絵本からのつながりで、

彼女は、「日本語とフランス語」があるということを学びました。




そしてある日。


「マモン、この本はパジョネーズだから読んで!」とみーちゃん。


母は「んんん????」と動揺しながらも、


「パジョネーズって言った?


ジャポネーズのこと???」






もう、おかしいやらかわいいやらで、そのまま本どころじゃなくくちゃくちゃにぎゅっぎゅっぎゅ攻撃しちゃいました。

正確には、本は男性名詞で日本語のという形容詞(でいいのかな?)が付く場合は
ジャポネ。

ジャポネーズと最後にズがつくのは、女性名詞のみなんですが、


今のところ日本語の絵本を「これはパジョネーズ。」

「マ・マモン(私のという冠詞がマ)エ(英語のis)パジョネーズ!!」

と、

とりあえず男性名詞も女性名詞もパジョネーズで一環しています(つまり間違えている。パジョネーズの時点で
いい間違えてるんだけど・・・)。





他にも言えない音や、いい間違えてしまうアルファベットなどがあって、
みーちゃん語録、とってもすてきです。



P1100278_convert_20140112071321.jpg







続きを読む >>
フランス語 | 00:12:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
火曜水曜休みで、ずいぶんとすがすがしいです。




1月はレストランは暇で、
2月は一ヶ月丸まる閉めるので在庫のチャックと全体的な大掃除があるんですが、


12月の忙しかった毎日の半分以下で楽なので、心の余裕がだいぶ違います。


それでも、溜まりに溜まっている洗濯物、片付け・掃除に追われながら、
昨日は旦那さんのママのクリスマスプレゼントを
みんなでみに行って、買いました。

ベッド!!!




今日までベッドがない部屋で過ごしていたママ。あと2週間後には
やっとベッドで眠れます☆


日頃、みーちゃんの子守で本当にお世話になっているので、
金額は気になりません。


ママが必要なものを揃えてあげることができて、子どもとして満足です♪







P1100252_convert_20140110073856.jpg
12月16日。おかもっちゃんと作ったエセ・フォー。
パクチーがないから、違う香草、そしてセロリがふんだんに入っています。

まずくはないけど、本物とは掛け離れてました☆


続きを読む >>
衣食住 | 00:07:02 | トラックバック(0) | コメント(1)
12月11日、ツリーの設置。14日、みんなで散策☆



クリスマスの記事を先に書こうか・・・と思いながら、
ちょっとづつ遡るのってなんか面倒くさい気がして、正月のアップはそれはそれ、

クリスマスは、ちゃんと順を追って(いっぱい訪れた友人がいますので・・・)
更新して行きマース。
(え?どうでもいいって??)



P1100165_convert_20140108040541.jpg
ということで、13日到着予定のゲストのお部屋。
掃除して、ツリーを飾ることに。かあちゃん、がんばりましたー。


P1100167_convert_20140108040432.jpg
お昼ご飯は朝漬けと豚汁。卵焼き。

P1100169_convert_20140108040655.jpg
そして疲れてる旦那さんを連れて、ドイツへ買い物。
一番手前のオムツ1パックを買うため行くのですが、ついでに・・・と買う買い物が多過ぎる♪


P1100171_convert_20140108041103.jpg
旦那さんがみーちゃんと隠れんぼ中。
ツリーの飾り付け、はじめちゃうと楽しいものです☆





そしてゲスト、無事に到着。

14日、私が出勤の時間(12時職場に着くために10時半に家を出る)にみんなを乗せて
カイゼルスベルグへー!!


P1100176_convert_20140108041334.jpg
駐車場が、早く出たせいですんなり見つかったので
私も1時間弱時間があって、みんなで散策できました。










続きを読む >>
衣食住 | 21:29:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad