■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

花見に行った日の午後は・・・



P1110326_convert_20140401062948.jpg
縁起が良い☆



私は仕事だったんですが、だんなさんとみーちゃんは街へ繰り出しました。

カーニバルの行列を見に!!
出かけにみーちゃんも仮装しようとかだんなさんが急遽作ろうとしたんだけど(布をサンドウィッチマンのように前後に垂らしたものを腰で縛れば洋服っぽくなる)、綺麗なオレンジ色の布で作ったんですが、みーちゃんはもちろん
着ない。)




P1110331_convert_20140401063233.jpg
P1110333_convert_20140401063618.jpg
P1110338_convert_20140401065147.jpg
日本ではスマーフでおなじみのキャラクター。
フランスではシュトロ(ム)ンフと書くくらいが一番近いような不思議な名前なんですが、
みーちゃんは「クンフ!!」と呼びます。
この写真を見るたび、マモンクンフクンフ!と大騒ぎ。クンフじゃなくて、シュトロ(ム)ンフ!!
出だしがSなのに、まったくシカトしてKでクンフって聞こえてるってちょっと不思議すぎる><。




P1110341_convert_20140401065541.jpg



おかしいくらい写真いっぱいだんなさんが撮ってて、面白いのでまた次回気合入れて更新します。
今日は仕事後もう0時過ぎたので
寝ます。






あ、そうそう、サマータイム始まって日本との時差7時間になりましたよーー!!


風景 | 23:08:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
春の行楽。3月16日☆



P1110264_convert_20140330175056.jpg
みーちゃんが大好きになったリサとガスパールのサンドウィッチケースにおにぎりを入れて、
お弁当箱を保有するのが趣味のかあちゃんの自慢のお弁当箱をいっぱいにして、
熱々麦茶を用意して、

どこにお出かけ??


続きを読む >>
風景 | 10:47:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
週末。



P1110236_convert_20140328061635.jpg
親子3人で夕食を食べる機会がぐんと増えて、
私も主婦としてなんとかがんばろうという意欲にもつながってか? ハンバーグ、ハート型に作っちゃう私。
ま、普通のことなんですが、食べると本当においしいハンバーグ。実は簡単だし、よく作るけど
ひき肉の用意が必要なので(合い挽きが好きなので^^)ハンバーグはやはり貴重な献立。


P1110237_convert_20140328062011.jpg
デザートはイチゴー!これ、大きいでしょ?!
最近並んでるからみーちゃんが好きなので買うけど、固さ!!
日本のイチゴとは別物と思って食べたほうがいいです。

娘のシビアな視線に注目!




続きを読む >>
衣食住 | 23:26:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
○○屋さん ごっこ!
P1110225_convert_20140326215741.jpg
みーちゃんー!!

くださいな☆
1歳のクリスマスに友達からもらったお台所のおもちゃに
隠れているみーちゃん。何屋さん??





P1110227_convert_20140326215921.jpg

いらっしゃいませ~

「みーちゃん、おんやさん!」(本屋さんのほが苦手なHの発音のため、気を抜くとおんやさんに
なってしまう・・・)


続きを読む >>
子供のこと | 15:43:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
バカンス最後の日曜日。



P1110181_convert_20140324003254.jpg
午前中は自宅で、カードあわせゲーム。
日本語の勉強だよ~~~^^。

手前がみーちゃんが一人でやった正解のカードたち。
いぬ、ボール、しか、えんぴつ…など、日本語でのいいかたは半分「???」なみーちゃんだけど、
できたそばから私が日本語で読んで、彼女もリピート(このオウム返しは割と上手。その点がパパにそっくり)。




続きを読む >>
風景 | 20:12:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
バカンスが終了する週末のごはんとか、お出かけとか。

P1110031_convert_20140323030026.jpg
毎回上手に巻けない生春巻き。

P1110130_convert_20140323022530.jpg
みーちゃんは大人の味覚があるらしく、
普通のチーズをバクバク食べます。これはブルーチーズ。


P1110133_convert_20140323022803.jpg
少し太ったかな?やったね☆

P1110139_convert_20140323023050.jpg
ハヤシライス。赤ワインがあんまりなくてびびったけど、
飲むようにもらったやつでなんとかできあがり~。
高野豆腐も写真にはいっちゃってる^^てへ。




続きを読む >>
衣食住 | 20:54:32 | トラックバック(0) | コメント(1)
みーこちゃんがゆく☆



保育園へいく時間の1時間前。
散歩に出発・・・(私はまだバカンス中で余裕があったので^^)

P1110100_convert_20140322045933.jpg
左手の小さいボストンバッグの中に、ちびパンダが入っていますよ。

P1110101_convert_20140322050334.jpg
3歳です。もちろんこういうところは乗っかります。


続きを読む >>
風景 | 21:45:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
楽しい3月、今日は特大号♪
P1110054_convert_20140321003324.jpg
夕飯、ラザニア。ラザニアをこの大きさ作ることに必死になりすぎで
サラダしか出てこないって言う><。
もう少しお手軽サイズのグラタン皿を買って、ふつうの3人分を作ればいいんだな~と、
今になって気がつく、私、馬鹿。


P1110056_convert_20140321003524.jpg
野菜フェアが続くファイファ家なので、
ラザニアにももちろん野菜たっぷり。この日はブロッコリーとズッキーニを入れました。
隠し味(隠れないんだけど)に、フェタというギリシャのほうのチーズをたっぷり入れるのも
ラザニアが成功するポイントでーす☆

この日はパン粉もかけられたので、ものすっごいおいしいラザニアができました~~~!

P1110058_convert_20140321003737.jpg
翌日。
誰もいなくても好きな遊びで熱中するのが
わが子のいいところ。
サッカー少女。



続きを読む >>
風景 | 17:59:04 | トラックバック(0) | コメント(1)
廊下で遊ぶのがファイファ家流??
P1110024_convert_20140319050057.jpg
P1110026_convert_20140319050448.jpg
普通のご家庭ではありえない光景じゃないですか??

母もつき合わされてこんな怪訝な顔。
こどもってどうしておもちゃじゃないもので遊ぶのが好きなんだろう…


続きを読む >>
衣食住 | 21:25:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひな祭りごはん☆
見てください!私の傑作!!!!


P1110039_convert_20140318065540.jpg
センスを疑う寿司ケーキ…。
自分でも出来栄えの悪さにげんなりしました><。大人用は紅しょうがを間に挟んだので
味的には悪くなかったです。だんなさん、何回もおかわりしていました。

ちなみに、旦那さんの食卓を見た感想は「すごーい!きれーーーー!!おいしそう♪」


と、
こんなつたないデコレーションでも本気で喜んでくれました。


そして、手間左はじにあるのは”シューマイ”です!手作り^^。
皮がないから、錦糸卵に包んで蒸しました。蒸し器もないから
鍋に皿を入れてお箸で井の字を作ってそこに白菜を乗せて
それで蒸しました。旦那さんから「工作家だね^^」と
ほめてもらいましたよ~~~


上手に盛り付けるための芸術的センスがないから…切ないです。
錦糸卵は、だいぶおいしくできたんだけどなあ^^。

シュウマイの味も完璧でした☆

P1110043_convert_20140318070001.jpg
で、
寒天デザートを作ったつもりがただのどろどろの物体になってしまって…
仕方ないのでフルーチェ(?)的なデザート気分で食べました。
フルーツをこれでもかとカットしてトッピングして、アイスも乗せたら
完成☆

P1110045_convert_20140318070403.jpg
娘が喜ぶのであれば^^
問題なし☆


寒天に関しては、次回はもっと慎重に。
ちらし寿司のデコレーションは、リベンジします!





続きを読む >>
衣食住 | 23:18:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad