■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

娘が急に・・・

お餅が食べたい。というので、白玉を作ることに・・・。

P1120021_convert_20140529234857.jpg
みーちゃんのだんごやさん。この顔。存分に得意げの顔です。
流し台の中の洗い物がそのままでごめんなさい><。

P1120023_convert_20140529235015.jpg
本気になれば30秒で作れる白玉。
これを茹でれば出来上がりよ~~♪





続きを読む >>
衣食住 | 16:02:02 | トラックバック(0) | コメント(1)
こどもの日。



我が家の子どもの日は、通常通りのメニューでした。
P1120015_convert_20140529032814.jpg
それにしても普通過ぎるこどもの日ごはん。
肉味噌の冷やしうどんでした。


P1120014_convert_20140529032546.jpg
この子はこどもの日の存在はまったく知らないということで
(ひな祭りはお祝いしている)、まだいいのかな・・・。

ああ、柏餅が食べたい・・・。

P1120017_convert_20140529033016.jpg
夕飯後は3人でパズル。割と大きいサイズの200ピースのパズル。
時間がかかりましたが、みーちゃんが集中力を失う中夫婦2人で必死に完成させました。

↑それに意味があるのか?は謎。

スプーンのサイズとのパズルのサイズは錯覚です。スプーンはカメラの目の前なので。




続きを読む >>
衣食住 | 19:45:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
遠足の日。ラスト。


なんだか気味の悪い根っこで思い切り遊ぶ娘。

P1110982_convert_20140527045943.jpg
子供心に楽しいんだろうなという気持ちはわかるよ、気持ちは。

P1110986_convert_20140527181758.jpg
ただ、みてるだけで気味が悪くて~~~。

P1110987_convert_20140527050220.jpg
ずいぶんと大胆になれるねえ、君は。
私は触りたくは・・・ないな><。

でもこういう「きもーい」とか「いやだ~」みたいなネガティブ発言は娘の前ではしないように私はしています。
先入観で娘もそう思うようになってしまったら嫌だから。
内緒話ですけど、私は娘に”昆虫学者”になってほしいと
思っております。旦那さんも知ってはいます。賛成しているかは知りませんが、
「それなら顕微鏡を買ってあげたい」と蚤の市のたびに顕微鏡をいつも探している、旦那さんです。



続きを読む >>
風景 | 11:00:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
パパとの遠足。すごい写真の数で・・・。

パパが行くと決めていた”動物学博物館”に入場。

P1110952_convert_20140525155044.jpg
私はちょっと怖い感じがするけど・・・みーちゃんは平気だったかな?
ってこらこら、まじめに拝観しなさい^^。


P1110956_convert_20140525155226.jpg
この写真、私的につぼです。

P1110958_convert_20140525155437.jpg
で、15時にオープンするというjardin botanique 植物園へ移動。
お天気が良くって、本当によかったね~



続きを読む >>
風景 | 08:37:50 | トラックバック(0) | コメント(1)
遠足。
P1110902_convert_20140525024954.jpg
いえーーーい!!
離れた場所から、こちらを向くように写真を撮れたことがない私。どんなテクニック??


P1110905_convert_20140525024703.jpg
カテドラルに登りました~。
なんとこの日は第一日曜日で入場無料だったそう。やったね☆


P1110908_convert_20140525025219.jpg
調子よく写真に対応するみーちゃんの姿。
私には奇跡にしか思えない・・・。






続きを読む >>
風景 | 20:52:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
遠足へ。


そのまえに、私の”うふふ”話。



P1110887_convert_20140524000841.jpg
日本食材庫の整理をしました。(簡単にですけど)。
いっつも「えっと、鰹節はどこだったっけ?」状態なので、こうしてみました^^。


P1110888_convert_20140524000959.jpg
みーちゃんはんこのステッカー。お手紙に貼ると決め込んでいたけれど、
こんな風に別に誰からも見えない場所なら親ばか炸裂でみーちゃんはんこのかわいらしさで
うっとりしてもいいはず☆

ラベルとかって、シンプルイズベスト感があるけれど私の発想ではそうはいきません。
”使えるものは使ってみる”。

見えない棚の中のラベルが4つ、愛娘のお顔のステッカーだって方、他にいますかね??

はんこはちなみに、みーちゃんの伯母さんのお手製。愛情たっぷりはんこです。


続きを読む >>
風景 | 16:53:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月1日 メーデー。祝日。




昨年も休みだった5月1日。昨年は水曜日だったからなんだけれど、
今年は「木曜日だけど休み」でした☆ラッキー!!
(ラッキーじゃない、その分火曜日が出勤だった・・・><。)





ということで、恒例の。
あれに参加してきました。






P1110877_convert_20140522031902.jpg
前夜に夜なべで作ったお弁当。
右の白いお弁当箱は3つのおにぎり、朝食用。一人一個の計算+卵焼き。
その上の箱はドライフルーツ”ダット”。日本語でナツメかな。甘くて食べ応えがあるので私は大好き♪
そしてその上は、”みーちゃんの朝食・シリアル”^^。ホットココアをポットに入れて、
おにぎりを食べるか、シリアルを食べるか選択肢があるという、我が家の気ムズカシか屋さんへの配慮(母の愛とも言う)。
左の大きいのがお昼ご飯用、3人分のおにぎり弁当。ウインナー、カニカマ・きゅうり・パプリカの串刺しが
入っているだけという”超楽チンメニュー”。というのも、箸やフォークの用意は控えたかったので・・・。

朝用意するものは、ココアとだんなさんへのホットミルクティーと麦茶(自分用に大きいポット)だけという
準備万端体制で午後22時半お休みなさい~~~。

この弁当のことを考えるために数日前から策を練っていた自分^^。


続きを読む >>
衣食住 | 20:07:31 | トラックバック(0) | コメント(1)
4月・完。


4月の写真が最後です。(ふ~やっとこさ、5月にはいれる。)

食卓写真。

P1110871_convert_20140519140546.jpg
写真を見て自分で「???」だけど、お好み焼きがメインではなく、
ごはん、スープ、鶏レバーの佃煮があって、そこに「何か足そう」という感じでお好み焼きを(いや、
お好み焼きに似たなにか^^)一枚だけ用意したってことでしょう。

あ、ちがう、思い出した。これは「コロッケの衣の残り物”おやき”」だ!!!

ちーん><。


P1110872_convert_20140519140820.jpg
食卓に一目散にやってくるのはいつでもこの方。

旦那さんは毎度出来上がりのタイミングで「トイレ」と10分くらい不在です。

ちなみにおやきは好評でした^^。みーちゃんはお好みソースが好きなんだよね。



続きを読む >>
衣食住 | 06:47:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
初物~




P1110864_convert_20140516235021.jpg
ホワイトアスパラガス!

アルザスではこいつを食べることがとっても大事!のような空気です。
どこでもかしこでも初物が出てくるとみ~~んな勢いよくどんどん買います。

職場でもメニューにあって、飛ぶように売れます☆



続きを読む >>
衣食住 | 16:18:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
忘備録、「みーちゃん語録。」



みーちゃんのことが気になっているあなたへ。



彼女の愉快ないいまつがい^^。


フランス語の発音の問題なんですが。

ブルー、青。みーちゃんは「ブユー」です。
ブロン、白。 こちらは「ブヨン」。

らりるれろ(フランス語でのLの音)の発音がやゆよになってしまうようです。



他にもこれの例がいっぱいあるはずだけど、今は浮かんできません。


今一番間違えてて、それがうちで普通になっている単語は
スパイダーマン。

みーちゃんは「ピーガーダム」といいます。なんでなんでしょう。

青い小人のシュトロムンフのキャラは「クンフ」のまままだ進歩せず。


昨日聞いて私が発見、爆笑したのは
マイケルジャクソン。

パパがFNACという本屋さんで見かけたらしく、それを樹にみーちゃんは聞いて、
聞きかじりで発音しているのが

「マスケル・ジャッソ(サに近い)ン」。


そう以外には聞こえないらしく、何度マイケルだと言っても「マスケル」のままです。






言いまつがいの話ではないけれど、

この前3人で車に乗っていたときのみーちゃんの発言。

「パパ、どうして赤のときは必ず止まらないといけないの?」には、
私は衝撃を受けました。

あ、信号機の場面です。


赤は止まれでなんの疑問も感じないで過ごすものかと思っていたけれど。


みーちゃん的には「なぜ」なのか気になったんですね。

パパは「こっちが赤のときは青の人がいて、その人たちを進ませるからだよ」と
答えて、みーちゃんは「そうかー」と納得していました。



3歳だけど、いろいろと考えたり、知ったり、覚えたり、忙しいんですね。









子供のこと | 20:15:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad