■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■プロフィール

サチヨ

Author:サチヨ
横浜出身のサチヨです。
理由なくフランスに惹かれて、ワーホリでの1年間の最後の一週間で、今のだんなさんである仏男と出会いました。

何事も超前向きな元パン職人の現コックさん、サチヨ。
それを超えて前向き、パワフル、日本食が大好きな彼とともに、アルザスで元気に暮らしております。
サチヨは1980年申年、だんなさんは1979年未年生まれ。

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

6月頭、金曜日。



と、そのまえに。

P1120449_convert_20140630223812.jpg
じゃじゃーーーん!!
友人から譲ってもらった夏色の毛糸でかばんを作ったよ♪
どうかしら?

欲しい人いる??



あげなーーーい^^。





金曜日、午後。
だんなさんの帰りが早いので、3人でずっと(カメラを持っての撮影取材に)行きたくて行ってなかったところへ。




P1120453_convert_20140630223622.jpg
前日に届いた日本からのおいしいお菓子がおやつ☆
みーちゃん、コアラ模様がお気に入り^^。



続きを読む >>
風景 | 15:01:31 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日は久しぶりに恵みの雨^^。





ここのところ、本当に雨不足が深刻だったコルマール。
(草木をみて旦那さんが「植物が雨が足りなくて色が変だ」と。)


今日は、午後にざーーーっと、そして今22時、また降っています。
空気も涼しくなって、乾燥していた”私の鼻の中”もすこしは通りが良くなるかな・・・・。
(鼻が詰まって仕方ないので、昨日薬局で”海の水”という名前のスプレー式の鼻洗浄液を買った位、
鼻の詰まりがひどく深刻な私www)


どうでもいい話でした・.。


P1120441_convert_20140629030043.jpg
たいしたものがない時の救済メニュー。
ツナとトマトクリームソースのパスタ。ズッキーニが入っています。こういうときのために、ツナ缶は常備必須。


P1120442_convert_20140629030256.jpg
トマト・モッッツアレラサラダ。
バジルがあれば(それが普通!)いいんだけど、そういう細かいものは買わずに暮らす主義。

どんな主義??

P1120443_convert_20140629045248.jpg
みーちゃんのごはんには、その日の午後に届いた日本からの
小包に入っていた”ふりかけ”がかかっています。お皿もちなみに、その小包に入っていました。

まあま、ありがとう♪




続きを読む >>
衣食住 | 21:14:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
暑い毎日







ある厚い日の夕飯~

P1120433_convert_20140627222300.jpg
超簡単に、パスタ、焼いたお肉☆ 
パワーディナーですね~~~


P1120436_convert_20140627222446.jpg
みーちゃん、だーーーい好きなスイカ♪
だんなさんも、黙々と食べてる。



一応声かけてみました。「変な顔してー」



P1120437_convert_20140627222556.jpg
お見事!!!

続きを読む >>
衣食住 | 15:00:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
サービスショット。



汽車に乗っている写真がびみょうだったんで・・・

P1120399_convert_20140626221320.jpg
これでいかが??

楽しそうでしょ~~





続きを読む >>
未分類 | 15:02:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
帰り際・・・


優待チケットで無料だったので、子ども電車に乗車。

P1120391_convert_20140624183138.jpg
こういうの見てると、彼女が小さいことを再確認。

続きを読む >>
未分類 | 12:16:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
久しぶりのレジャー☆


P1120340_convert_20140624050245.jpg
昼食後に車に乗り込んで、目的地までは40分くらいだけど昼寝していただきました♪
本人としてはもう少し寝たいタイミングで起こしちゃいましたー

P1120343_convert_20140624050559.jpg
超寝起き。ということで、パパが優しく抱っこしてくれたよ。
えへへー。



3月くらいから、私が意識的にすごく大胆な倹約モードなので
食費をすごく切りつめるのに加えて、
レジャー費もすごく意識していました。(うちは外食がレジャー費)

そんなモードでも、たまにはいいよね^^。
着いたのは、ミュールーズ。

「おもちゃ・ゲームフェア」のような催し物です。

私の中では、”パパが好きそう・・・”ということで、嫌な予感。

入場料は家族パックのようなやつで3人で10ユーロ。


P1120348_convert_20140624050851.jpg
入り口入ってすぐ、すごく古いタイプのゲーム、おもちゃが
設置されていて自由に体験できるというかたちでした。

将棋やマージャンもそのなかに混じって、指導員も居て体験できるように設置されていました^^。

これは、レゴによる作品☆









続きを読む >>
風景 | 23:06:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
朝から読書に忙しい娘。




6月1日。

午後に行くところがあって、午前は出かけないのが決まっていたこの日は、
みーちゃんおとなしく一人で読書。

P1120332_convert_20140623070448.jpg
自分の指定席で。

P1120333_convert_20140623070700.jpg
熱心に。

P1120337_convert_20140623071221.jpg
テレビがないことがいずれは問題になるだろうけれど、
今のところ本人は気が向けば本を読むことで時間がつぶせるので○。




続きを読む >>
子供のこと | 23:18:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
5月30日

今日は何しようか??


パズル、塗り絵、シャボン玉、お絵かき、折り紙、どの提案も乗り気じゃないようだったので、

粘土は?ということで。


P1120307_convert_20140622010538.jpg
わたしはあまり、図工が得意ではなかったけれど
彼女が喜んでくれるように・・・いろいろとつくりました~。





P1120309_convert_20140622010747.jpg
アイス。

P1120310_convert_20140622010953.jpg
コーンだけ残り。

P1120313_convert_20140622011217.jpg
あ~~疲れたってかんじ?
みーちゃん、そんなぐうたらでいいの???

続きを読む >>
衣食住 | 17:43:18 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月末。一気に~~。

水曜日は、いつも決まったお友達と公園遊びが定番になりました☆

すっごくたのしいです♪

P1120246_convert_20140620054342.jpg


P1120250_convert_20140620054856.jpg
夕飯は肉団子でした。しいたけとコーンを入れてみました。
甘酢あんにして、3人ともおいしい幸せ☆チコリとブロッコリーの付け合せ。
前日からの残りの鶏レバーの南蛮漬け。


P1120251_convert_20140620055119.jpg
こちらでは珍しい外が紫のさつまいもの消費のため、鶏肉と煮ました。
だんなさんに甘いお芋ということで好評だったけれど、みーちゃんはじゃがいものほうが好きかな・・・。
鶏肉はいつもどおり、私が食べると同じ位食べました。


P1120254_convert_20140620055355.jpg
そして、久しぶりに3人でお出かけ~
普段のみーちゃんのお外遊びは、片親が付き合って片親は家でフリータイムが多かったりします♪

上に何かあるのかな?

続きを読む >>
風景 | 23:56:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
サチヨの母の日は・・・。


自分は自身の母になにも贈らなかったのに、

みーちゃんからプレゼントをいただいてしまいました☆

P1120241_convert_20140619042457.jpg
保育園での作品ですね♪

P1120243_convert_20140619042732.jpg
ガラスのヨーグルトの器にデコレーション。
キャンドル立てです^^。

この前のお買い物でIKEAでキャンドルを欲しがったので買わされたんですが、
これを使って欲しかったのかな^^(そこまで考えてないと思うけれど)


続きを読む >>
衣食住 | 06:44:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad